このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第21回 電脳剣士稽古会 in 東京 お疲れ様でした!!!
日時: 2024/02/25 17:44:26
名前: まるち● 

一番乗り!イェーィ♪
差し出がましくもトピ立てさせていただきました(;^_^A

先程第二も散会となり、無事帰宅することが出来ました

本日お稽古いただきました皆様、どうもありがとうございました‼️
なかなか上達しない未熟者ですが、またお会い出来る機会がございましたら是非またお手合わせお願いします‼️
またお稽古の機会がなかった方も、次回は是非お稽古してください‼️

電剣はワタシの剣道再開の原点です
Hide.さん始め、稽古会の企画・運営を担当された方々、本当に楽しかったです‼️
お疲れ様でした & ありがとうございました‼️

今後とも末永く宜しくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: 第21回 電脳剣士稽古会 in 東京 お疲れ様でした〜‼️ ( No.1 )
日時: 2024/02/25 22:33:57
名前: 純おやぢ 

コロナをきっかけに途絶え・・・久々の同窓会的な
本日の稽古と、新しいお仲間との稽古。
とても楽しく良い時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
第2道場での語らいも最高でした。
皆様、またお会いしましょう!!
メンテ
Re: 第21回 電脳剣士稽古会 in 東京 お疲れ様でした!!! ( No.2 )
日時: 2024/02/25 22:57:24
名前: 柳に風 

マルチ●さんがこちらにトピを立ててくれたので、転載します。

今日はHide.さん、himさんはじめ、スタッフの方、お世話になりました。お陰さまで、稽古もろもろ楽しくさせていただけました。
切り返し選手権ではのしん君の気本通りの切り返しを見て、これは負けたな、と思いました。😃自由稽古の時にも、お願いします、と来られて、見事な跳躍素振りを見せてくれました。😊もうこれだけで、今日参加した甲斐がありました。👍

稽古をいただいた皆様、お話しできた皆様、本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 第21回 電脳剣士稽古会 in 東京 お疲れ様でした!!! ( No.3 )
日時: 2024/02/26 00:31:42
名前: だみ声  < >

久しぶりだった皆様、初めてご参加の皆様、コロナが5類になってようやくの開催、スタッフの皆様ありがとうございました。

初参加の三人娘も、それぞれものすごく楽しかった、また行きたいという感想を伝えてきました。 皆様からも高評価をいただき、僕も鼻が高いというものでしょうが、僕が何かやったのではなく、あの子たちがそれぞれ「自己研鑽」を実践したというのが真実で、僕はやれる場所の確保を画策した程度なのです。

帰りは秦野のお二人をお送りして東名を一目散に走り、無事帰還しました。 また参加すると思いますのでよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 第21回 電脳剣士稽古会 in 東京 お疲れ様でした!!! ( No.4 )
日時: 2024/02/26 08:29:57
名前: him 

第21回電脳剣士稽古会in東京にご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
無事にお帰り頂けましたか
4年ぶりとなりました東京電剣で、最初は「忘れられちゃって参加者は少ないのではないか?」と危惧しておりましたが、たくさんの方々にご参加頂き感謝いたします

「切り返し」は、剣道に必要な要素が全部入っている総合的稽古法として、戦前の武道専門学校や国士舘では一年生は切り返ししかやらなかった・・・とものの本で読みました。
それだけ重要な稽古法であるにも関わらず、昨今は地稽古を始める前の準備運動的な位置付けになってしまっているようにも見受けられます。
月に2回開催している【いちに会稽古会】では、この切り返しを要素別(打ち切り・体の運用・手の内の作用)に分解して取り組み、最後に一つに合体して昨日行ったような一往復の切り返しにまとめる・・・ということに取り組んでおります。
その中から「切り返し選手権」という発想は生まれました。
それぞれの要素をバラスンス良く表現出来るのを良しとするか?、それともどれかの要素を強調して表現出来るのを良しとするか?・・・それは審判する参加者全員の価値観に委ねる・・・ここが面白いところです
今回は、優勝・三位に中学生が入賞され、若さ溢れる勢いに圧倒されましたが、それぞれの年代に応じた理想の切り返しがあるもの考えております。
そういうところを念頭に置きながら、審判にお立ち頂けると有難く存じます。
Hide.さんが言われたように、来年も切り返し選手権を実施する予定ですので、特に大人の皆さんは精進をお願い致します。
また来年、皆様にお会い出来ることを楽しみにしております

toまるち●さん
トピ立てありがとうございました。
いや〜、あの装束は思っていた以上に嵌まっておりました!
あの装束に合う素敵な胴を探して下さい(笑)

to純おやぢさん
コロナ禍で長い間ご連絡を差し上げず申し訳ございませせんでした。
またいちに会稽古会の方にもお越し下さい。

to柳に風さん
お稽古ありがとうございました。
何年ぶりでありましたでしょうか・・・お稽古中にボッコンボッコンとメンを打たれながら「あ〜これが柳風さんの剣道だった!」と思い出して嬉しかったです
20年近く前、初めてお稽古を頂いた時のことを思い出しました
また宜しくお願い致します

toだみ声さん
遠路お越し頂きありがとうございました。
また、凄い中学生をお連れ頂きありがとうございました!
私は緒戦で撃破されましたが、あの勢いのある切り返しには敵いませんでした
次回は、だみ声さんも切り返し選手権に出て下さいね(笑)
メンテ
Re: 第21回 電脳剣士稽古会 in 東京 お疲れ様でした!!! ( No.5 )
日時: 2024/02/26 08:59:56
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

昨日ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました
寒く、また帰り際には雨が降り出すという悪天候の中、皆様の熱気がひしひしと伝わって
くる稽古会でした。

切返し選手権では、だみ声さんが連れて来てくれたお弟子さんが素晴らしい切返しを見せ
てくれました。
まず声の出し方が素晴らしかったですね。
最初の掛け声、9本の切返しはほぼ一息で。そして大きく振りかぶり剣先がしっかり前に
走り、物打で正確に左右面を打っていました。
見習わなくてはいけないポイントがたくさんあり、来年に向けてのいい課題をいただきま
した\

自分自身としては、2週間ほど前に肩を痛打され、それ自体は1週間ほどで痛みが引いたの
ですが、左上腕部外側の筋肉(恐らく筋膜)を損傷したらしく、腕が前に上がらない状態
でした。できるだけ安静に温存したのですが、切返し選手権は辞退せざるをえませんで
した。申し訳ありませんm(_ _)m
さらに、なんとか頑張ろうと持っていた自由稽古の一人目で、肩に突きの直撃を受けてし
まい、お稽古の継続が不可能になってしまいました。
歳ですので無理はいけませんな。
慌てずゆっくりと完治を目指すことにします。
今回、お稽古いただけなかった皆様には心よりお詫びいたしますm(_ _)m

最後に申し上げましたが、いちに会では月に2度隔週の日曜日に「大人のための基礎稽古
の会」を行っております。行事の関係でずれることがありますが、基本的には第2第4日曜
がいちに会稽古会です。
Facebook、Twitter、Instagramでご案内しております。
良かったらお越しください。

かまさんからご案内がありました「東北電脳稽古会」は7月の連休のあたりの土日開催に
なります。岩手県の花巻にあります大沢温泉の自炊部で宿泊し、土曜の午後と日曜の午前
にお稽古しています。
過去の関連するトピがこの掲示板にありますので、興味のある方はご覧ください。

今回は主催者がお越しになれませんでしたが、「生地胴倶楽部」稽古会も電剣東京を起点に始まっ
た稽古会です。こちらは年に数回行われてるでしょうか。
主にFacebookに情報があります。ご覧ください。

また、まるち●さんからご案内がありました、「ゆる剣稽古会」はTwitterとLINEを利用
した稽古会で、春と秋に行われています。現在、もっとも人が集まる人気の稽古会ですね
キョウミのある方はTwitterなどを検索してみてくださいd(^-^)!

東京電剣はもちろんですが、皆様とそうした気の置けない稽古会でお目にかかれますこと
を楽しみにいたしております(^0^)
メンテ
Re: 第21回 電脳剣士稽古会 in 東京 お疲れ様でした!!! ( No.6 )
日時: 2024/02/26 11:52:59
名前: GO 

4年振りの東京電剣はとても楽しく、とても疲れました(笑)
昨日は東北組3人、埼玉新都心のホテルにお泊りし、現在北上中です。
天気予報では岩手は雪模様です。気を付けて帰ります
メンテ
Re: 第21回 電脳剣士稽古会 in 東京 お疲れ様でした!!! ( No.7 )
日時: 2024/02/26 15:09:13
名前: GO 

只今、宮城(自宅)に到着。
岩手花巻のお二人はこれより1時間半かかります。
お稽古を頂いた皆さん、ありがとうごさいました。
7月の東北電剣(in花巻)でお待ちしておりますので、是非、ご予定に組み込んでおきますようお願いしますね(笑)

この度、ご準備いただいたHideさんhimさん、スタッフの皆さん、お世話になりました。
本当に楽しい疲れた稽古会でした(笑)
燃費の良い稽古をしようと思ってましたが、皆さんにそうさせていただけなかったです(泣)
メンテ
Re: 第21回 電脳剣士稽古会 in 東京 お疲れ様でした!!! ( No.8 )
日時: 2024/02/26 16:03:32
名前: him 

to GOさん
お疲れ様でした。
無事ご帰還されたとのこと、安堵致しました。
7月にはまたお世話になると思いますので、よろしくお願い致します
メンテ
Re: 第21回 電脳剣士稽古会 in 東京 お疲れ様でした!!! ( No.9 )
日時: 2024/02/28 11:53:18
名前: かま 

まるち●さん
お久しぶりでした。
いい色の稽古着と袴は新鮮でした。
また、稽古は面をいただき反省でした。
そのうち稽古をやりましょう。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存