このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第20回電脳剣士稽古会in東京2020
日時: 2020/01/29 14:52:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

遅くなってしまいましたが、2020年2月23日(日)開催の電脳剣士稽古会in東京を以下の通
りご案内いたします。


場所:東京都練馬区立光が丘第三中学校体育館
受付:8時30分〜
稽古会:9時〜13時
第二道場(食事会):14時〜17時


●専用ページは

http://ichinikai.com/denno54.html

-------------------------------------------------------------
1.参加申し込みは、メールに以下の内容を記載して「hide@ichinikai.com」に送ってください

※メールタイトル「東京電剣2020、参加申し込み」
 1.氏名
 2.ハンドルネーム
 3.性別
 4.年齢(学生の場合は学年も)
 5.段位(ある人は称号も)
 6.稽古会の参加不参加
 7.第二道場(会食会)の参加不参加
 8.一緒に来るメンバーのHN

2.稽古会に参加する人は以下のサイトで「切返し選手権」の抽選をしてください
(※ニックネーム欄にはハンドルネームを記入)

http://www.amidakuji.com/main.aspx?id=UQGdLnJ2KlIXMna2yTsx534216

●このあみだくじは2/14(金)24:00の申し込み締め切り後にオープンになります。
自分の抽選番号を確認してくださいm(_ _)m


3.第二道場(懇親会)に参加希望の方は、2月17日(月)〜2月21日(金)の間に別途指
定する口座に参加費の振り込みをお願いします。


4.参加申し込みメールを送信した方は、この掲示板にも参加表明&決意をお願いします。


-------------------------------------------------------

今年度も「切返し選手権」をおこないます。

試合方法は、「元立ちに対して面体当たりからの切返し(9本)を行なう」というたいへ
んシンプルなもの。
審判は、見取りしている参加者全員です。
切返しが終わり、「立会い」の先生の「判定」という宣告で、審判である参加者が「いい
切返しだった」と思う側(赤か白)に移動するというものです→ウルトラクイズ方式(笑)

もちろん「忖度」はいけませんぞ!
選手も「あのやろう、向こうに行きやがったな!(怒」なんてのはなしです(^^ゞ
立会の指示に従い、「こっちの切返しがいいな」と思った側に速やかに素直に移動してく
ださい。
人数の多い方が「勝ち上がり」となりますが、同数の場合は審判長に判定を託します
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.11 )
日時: 2020/02/01 16:13:01
名前: GO 

to かまさん

節度のかたまり?
単に飲めないだけです(笑)

川口に前泊です。
お友達が大宮からとなります。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.12 )
日時: 2020/02/02 06:30:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

ねこちゃん

今年もご参加嬉しく思います\
昨年に続き、「名立合」よろしくお願いいたします!


To koji

切返しは剣道の基礎中の基礎。
日本中の剣士が取り組んでいます。
 ・本当にいい切返しというのはなにか
 ・自分の切返しには何が足りないのか
を考える機会というのはなかなかありません。

他人の切返しを見る中でそれを判断し、他の人の意見とどう異なるのか、また、どういう
観点で「良し悪し」を見定めるのか。
そんなところも学びどころですので、大いに楽しみつつ勉強してください 〜☆
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.13 )
日時: 2020/02/03 13:45:57
名前: 純おやぢ 

今年も東京電剣、参加させていただきます。
楽しみですね・・・。
私の場合、第二の懇親が楽しみで楽しみで・・・
皆様、よろしくお願いしますね。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.14 )
日時: 2020/02/03 15:08:15
名前: koji 

To Hide.先生

はい。
勝ち負けではなく、
Hide.先生のおっしゃる通り、
改めて自分の切り返しについて見つめ直し、考える
よいお勉強の機会にしたいと思います。

ありがとうございます。
_(._.)_
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.15 )
日時: 2020/02/04 02:14:40
名前: だみ声  < >

今夜、メンバーが決定しました。

僕に加えて、中学生男子2名、女子2名、計5名で参加させていただきます。

今年もよろしくお願いします。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.16 )
日時: 2020/02/04 03:08:17
名前: だみ声  < >

申込書類をHideさん宛てメールしました。 中学生4名はみんな初参加です。 皆様よろしくご指導ください。

大勢との交剣知愛を楽しみにしております。 ワクワク いそいそ…
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.17 )
日時: 2020/02/04 08:06:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To koji

全国の剣道愛好家が切返しに取り組んでいますが、実は色々な人の切返しを見る機会はそ
う多くはありません。

じっくり見比べて自分中に「切返しの理想形」を見出し、それを日々の切返しで表現して
いく。よき学びのチャンスと考えます。

頑張ってくださいねp(^-^)q


To だみ声さん

今年もお弟子さんを連れてのご参加、ありがとうございます。
剣道に対する違った楽しみを見出すきっかけになってくれれば幸いです

くれぐれも道中お気をつけて。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.18 )
日時: 2020/02/04 10:57:36
名前: おにく 

遅れていてすみません。同行者が決ったら参加表明します。
スタッフの、おにくです。皆さん参加お待ちしています。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.19 )
日時: 2020/02/04 11:54:41
名前: 純おやぢ 

hide.さん
言い忘れました。
当日、受付のお手伝いいたします。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.20 )
日時: 2020/02/04 15:27:05
名前: Ben 

今年も参加します\

よろしくお願いしますm(__)m
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.21 )
日時: 2020/02/05 03:03:36
名前: だみ声  < >

Hideさんに夕べ送った「参加申込書」、ドジりましたっ!

エクセルで作って保存した内容をクリックせず、別途wordで作った「秘密資料」を送ってしまいました。

訂正資料を再送信しましたが、アルツハイマーオジンがドジをやらかしました。

切り返しイベントで掛り稽古やっちゃいそうです。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.22 )
日時: 2020/02/05 08:02:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To おにくさん

了解です。
お待ちしております 〜☆


To 純おやぢさん

はい、あてにしております(^^ゞ


To Benさん

色々お手伝いよろしくです


To だみ声さん

はーい、だいじょうぶですよ。
中学1年生4人、楽しみですね\
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.23 )
日時: 2020/02/06 22:32:42
名前: ゆう 

Hide先生、
初めての参加になりますので宜しくお願い致します。
切返し選手権は、素晴らしい切返しが拝見できるだろうとワクワクしています(笑)
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.24 )
日時: 2020/02/06 23:23:18
名前: しむこ 

去年に続き2度目の参加となりますしむこと申します。
娘のこなつと参加予定です。

よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.25 )
日時: 2020/02/07 08:09:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ゆうさん

およそ剣道に取り組んでいる人ならだれもが行う切返しですが、ホント千差万別なんです
よね。
その中で「どんな切返しがいい切返しなのか」を考えるいい機会になると考えています。
大いに楽しんでいただければ幸いです


To しむこさん

今年もこなつちゃんと一緒のご参加、うれしく思います。
こなつちゃん、さらに切返し上手になっていることと拝察します(^0^)
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.26 )
日時: 2020/02/10 14:07:27
名前: Tae 

Taeです。
今年も参加させて頂きます。
お手伝いもいたします〜
冷えが辛いお年頃…当日は暖かくなって欲しいな〜
どうぞよろしくお願い致します
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.27 )
日時: 2020/02/10 18:32:41
名前: ヨッコー 

何回目かの参加の、中1男子のヨッコーです。
今回も宜しくお願い致しますm(_ _)m。
今回も頑張ります&#8252;
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.28 )
日時: 2020/02/10 19:02:12
名前: まっすー 

2回目の参加です。
今年は優勝目指して頑張るそうです。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.29 )
日時: 2020/02/11 09:55:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Taeさん

今年もご参加ありがとうございます。
スタッフとしてのお手伝いもどうぞよろしくお願いします


To ヨッコー

切返し選手権、上位進出目指して頑張れ!p(^-^)q


To まっすー

お、優勝が目標かぁ。
誰よりも大きな声を出して「正しく」切返しができれば夢じゃないぞ!
がんばれ!!p(^-^)q
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.30 )
日時: 2020/02/12 15:31:21
名前: えいえい 

2回目の参加です。
今年は勝ちたいです!。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.31 )
日時: 2020/02/12 22:58:51
名前: GO 

皆さん、気合い入ってますねぇ。
ここ数年、完全アウェイも多少あるけど、全て初戦敗退ですので、少しは稽古しないとと思いお仕事も早々に切り上げ、地元の稽古会に若干遅れて参加してきました。
内容は相変わらずで、分かってはいるけど手を抜いてしまっている自分が嘆かわしい

大宮から参加予定のお友達は、ちょうど23日に地元クラブの用事で参加出来なくなったようで、とても残念がっていました。
7月頃の東北電脳稽古会にもお誘いしておりますので、多分、そちらには参加できると思います。

今年は初戦突破を目標に頑張っぺ
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.32 )
日時: 2020/02/13 08:00:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To えいえい

まずは大きな声。そして大きくしっかりと剣先を意識して振ること。
最初の面と最後の面もしっかり打って勢い良く抜けること。

これができればいいところまで行けるはずp(^-^)q


To GOさん

お、GOさんも気合入りまくりじゃないですか(^0^)
初戦突破ではなく、内心上まで狙ってるんぢゃないですかぁ?

大宮からご参加のお仲間は残念でしたね。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.33 )
日時: 2020/02/13 10:57:55
名前: 小兵衛 

こんにちは、小兵衛です。
只今、参加申し込みしました。
今年は、長男と二人で参加します。
スタッフの仕事も、させて頂きます。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.34 )
日時: 2020/02/13 11:00:57
名前: 小兵衛 

追伸です。
スタッフ稽古会は、2月16日(日)でしょうか?
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.35 )
日時: 2020/02/13 12:35:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 小兵衛さん

今年もご長男とのご参加嬉しく思います。
16日(日)がスタッフ稽古会になります。
よろしくお願いします
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.36 )
日時: 2020/02/13 19:04:59
名前: プサン 

初めての参加です。
すごく楽しみにしています。
剣道はまだまだですが、色んな方の剣道を学びたいです。
私と友達,2人参加します。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.37 )
日時: 2020/02/13 22:48:08
名前: GO 

to hideさん

〉初戦突破ではなく、内心上まで狙ってるんぢゃないですかぁ?

それは無いです。左肩がずっーと痛く、左肩を下にして寝ると、変な所があたるとびりっと痛みが走り、それで何回か目が覚めたことがあり、絶対左側下にして寝れません
整骨院に行って針を打って貰ったりしましたが、なかなか改善か図られません
なので、最近の稽古は騙しだましやっている感じかな。
と皆を騙し、上位進出か
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.38 )
日時: 2020/02/13 22:54:10
名前: GO 

To hideさん

例のブツは持って行きます。
お約束どおり、hideさんの分もね
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.39 )
日時: 2020/02/14 09:25:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To プサンさん

地稽古の時は遠慮せず、どんどんいろいろな人にお願いしてみてください


To GOさん

お、GOさんは左肩ですか?
ボクは右肩ですね。数年前にkan-chanに診てもらいましたが原因不明で(T T)
お大事に。

お、ブツ!
楽しみにしてます 〜☆
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.40 )
日時: 2020/02/14 12:47:22
名前: ねこみまん 

みなさんこんにちは(´∀`)
あと1週間と少しになりましたね。
明後日のスタッフ稽古会、参加いたします。
今回は仕事の出張も重なったのでかなり(コスパ的にも)楽しい稽古会になりそうです。
立ち合いにつきましては今年で3回目になりますので、
もう少し気持ちに余裕を持って公正かつ楽しい立ち合いを、心がけたいと思います(´∀`)
明日前乗りして上京します。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.41 )
日時: 2020/02/14 13:33:02
名前: Neil 

遅くなりましたが、参加申し込みさせて頂きました。
当日は、8時に上がりますのでお役に立てることが有りましたら、何なりとお申し付け下さい。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.42 )
日時: 2020/02/14 17:59:52
名前: 紅母 

ギリギリの申し込みとなりまして申し訳ありません。
べにははです。
自分の稽古が疎かなばかりか、頼みの娘が不在ですが、のびのび楽しみたいと思います。
目標は大人の切り返し、大人の剣道をしっかり観ること!
あと、受付などもやれますのでお申し付けくださいませ
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.43 )
日時: 2020/02/14 18:41:29
名前: YUKI 

数年ぶりに参加させて頂きます。
弟のヨッシーも一緒に参加します。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.44 )
日時: 2020/02/14 22:31:41
名前: 佐藤母 

双子のあきかいと一緒に初参加させていただきます。
こんなに大勢の方が参加されるとは、びっくりで戸惑っております。緊張しますが、頑張って挑戦したいと思います。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.45 )
日時: 2020/02/14 22:38:50
名前: MAR 

今回もお世話になります。
MARです。

今回は大人2名、中学生2名、小学生2名で参加します。

稽古不足の状態の為、切り返し選手権どころか、普通の稽古さえちゃんと出来るかどうかという状態ですが(^o^;)

頑張ります(笑)
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.46 )
日時: 2020/02/15 08:56:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ALL

みなさん、切返し選手権のあみだくじがオーオプンになっています。
できるだけ早くトーナメントを組みますので、今しばらくお待ちください\


To ねこみまんさん

今年は、「同点になった場合は審判長が判定する」というルールにしました。
去年は難儀しましたものねぇ(笑)

明日のスタッフ稽古会&来週の本番とも、よろしくお願いしますm(_ _)m


To ニールさん

ご参加嬉しく思います。
明日はスタッフ稽古会があります。
もしよかったらお運びください 〜☆


To 紅母さん

ご参加ありがとうございます。
「たかが切返し、されど切返し」です。
誰もが取り組んでいる切返しですが、千差万別。
どんな切返しが「い切返し」なのか。勉強するいい機会だと思います

明日はスタッフ稽古会がありますので、よかったらご参加ください。


To YUKI

参加嬉しく思います。
優勝目指してヨッシーともども頑張ってくださいp(^-^)q


To 佐藤母さん

ご参加嬉しく思います。

電剣の地稽古は「お願いされた人が元立ち」というルールです。
臆することなく、普段お稽古できない人にいろいろお願いしてみてください 〜☆


To MARさん

今年もご参加ありがとうございます。
全員、切返し選手権にエントリーしておきました。
ウチの小学3年生も参加しますので 〜☆

よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.47 )
日時: 2020/02/15 13:33:01
名前: かま 

かま、でございます。
今年も例年通り、ほぼスキー場から出発
となります。

切り返しは例の如く、ぶっつけ本番ですかな?
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.48 )
日時: 2020/02/15 23:10:07
名前: 純おやぢ 

どうしても明日のスタッフ稽古会に
参加できません。すみません・・・・
でも電剣当日は受付ほかお手伝いできます。
すみません、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.49 )
日時: 2020/02/16 08:09:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かまさん

寝不足には十分ご注意ください。
切返しはもちろんぶっつけ本番です。

ふだんのお稽古が試されるということです 〜☆


To 純おやぢさん

了解しました。
当日はよろしくお願いします
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.50 )
日時: 2020/02/16 11:33:08
名前: かま 

H i d e.さん GOさんには連絡しましたが
皆さん、よんどころない事情により
今回はキャンセルします。

私個人はものすごく調子良く
楽しみにしてました。

非常に残念です。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.51 )
日時: 2020/02/16 14:49:45
名前: GO 

かまさんから連絡がありました。
自分は参加しますので、よろしくお願いいたします。

To かまさん

ホテルはキャンセルしておきまし。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.52 )
日時: 2020/02/17 05:55:08
名前: かま 

GOさん
申し訳ない!
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.53 )
日時: 2020/02/17 07:25:32
名前: GO 

To かまさん

全然、問題ありません。
折角の年間行事が不意になって…
東北は7月ですかね&#8265;&#65039;
これもまた、状況次第ではもしかしたら開催反対の可能性がありますかね&#8265;&#65039;
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.54 )
日時: 2020/02/17 08:05:42
名前: だみ声  < >

部活稽古の後、予定の男子初段2名が「行きたくない」などと言いました。

よくよく聞いてみると、会費千円では、「空腹」を満たすだけの昼食が期待できない。
等とホザキました。

そこで大人の負担の話をして、てんこ盛りで食い物が出てくるから安心しろ、という事で一件落着しました。

愚かで、浅はかな中学生ですが、うんと汗をかかせてやってください。

女の子二人も結構やると思うので、次回6月の審査で初段になれるようなアドバイスをお願いします。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.55 )
日時: 2020/02/17 08:23:37
名前: koji 

おはようございます!
kojiです。

私ごとですが、昨夜の三郷での稽古中に
右足腓腹筋を負傷してしまいました。


今日、病院に行きますが
多分、肉離れだと思います。(-_-;)

大変申し訳ありませんが、
来週の東京電剣は
欠席させて頂きます。m(__)m

また次回、
皆さんとお会いできる日を
楽しみにしております。
_(._.)_
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.56 )
日時: 2020/02/17 10:12:12
名前: GO 

非常に残念ですが、中止はご時世なので致し方無いですね
次の機会を楽しみにしております。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.57 )
日時: 2020/02/17 10:35:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ALL

すでにご連絡差し上げたとおり、今年度の電剣東京は中止と相成りました。

皆様方との年に一度の交剣知愛を楽しみにしておりましたので苦渋の決断ではありますが、
ご理解賜りますようお願いいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.58 )
日時: 2020/02/17 11:38:22
名前: かま 

H i d e.さん
&東北電脳会参加希望各位

うちも7月開催予定ですが
それまでに
もし、新型コロナウィルスが収束していなければ
中止の可能性あります。
メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.59 )
日時: 2020/02/18 04:43:51
名前: だみ声  < >

中止は、非常に残念ですが、肺炎騒ぎですからこれもご時世ですね。

中学生4人にも、火曜日朝に伝えます。 残念がる事でしょう。 代替えの稽古場を検討します。

メンテ
Re: 第20回電脳剣士稽古会in東京2020 ( No.60 )
日時: 2020/02/18 08:03:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To だみ声さん

お弟子さんたちにもよろしくお伝えくださいm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存