このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました!
日時: 2018/02/25 20:08:05
名前: him 

幹事のhimです。

本日ご参加頂きました皆様、ありがとうございました

「切り返し選手権をやろう」と提案はしてみたものの、参加者がいるかどうか?・・・ちょっと不安な気持ちもありました。
案の定、例年より参加のおい申し出は減りました。
ある程度想像はしておりましたが、実際その通りになってみると、正直ちょっと残念な気持ちになりました。

「切り返しを人前で披露する」には、日頃切り返しにどう向き合っているか?というところが露わになるということでした。

しかし、ご参加頂いたみなさん、しっかり日頃のお稽古の成果を表現されて、やはり「やって良かったなあ〜」と思いました。
勝った負けたはそれほど関係なくて、日頃どうやって切り返しに取り組んでいるか?というところこそが大事だと思っております。

「参加者全員で判定」というのも面白く、また難しく、この結果を持ってまた切り返しに取り組んで頂けたら、と思います。

Hide.さんも、また来年「切り返し選手権をやる」と明言されましたので、また来年 1年間の成果を持って集まりましょう

第二道場、皆様のカンパをもちまして、盛会にお開きとなりましたことも、深く御礼申し上げます。


既に体が痛くなって来ました
今日は早く寝ることに致します。

メンテ

Page: 1 |

Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.1 )
日時: 2018/02/25 20:38:36
名前: Ben 

皆さま

一応…スタッフの、Benです。いたらなかった点はジャン
ケン大会の盛り上げでお許し下さい(^◇^;)

切返し選手権…結果は素直に受け止め来年の選手権に向け
今後も更なるお稽古を積み上げてまいります。

回り稽古、元立ち稽古でお世話になった皆様ありがとうご
ざいました。またお稽古出来なかった方々は来年お願いし
ますm(_ _)m

さぁ夏は東北ですよっ!\
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.2 )
日時: 2018/02/25 20:50:20
名前: だみ声  < >

ゆっくり走って、20:30帰宅しました。

皆様今日も楽しい稽古会をありがとうございました。

くわしくは後日…
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.3 )
日時: 2018/02/26 07:29:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。


みなさま、今年の電剣東京もお疲れさまでした。
いやぁ、今年参加された方々こそ、真の剣道愛好家なんじゃないでしょうか。
切返しの技術を競う切返し選手権なんて、やはりハードルが高いですからねぇ(笑)
でも、私自身も「切返しの意義」や「切返しの重要性」「切返しのポイント」などを改
めて再認識することができ、貴重な勉強の機会となりました。

たかが切返し、されど切返しですね\


予告しました通り、来年は「体当たり入り」の切返しを行う予定です。
体当たりも含め、しっかりとお稽古に励んでください

また元立ちを行う可能性のある高段位の皆様は、体当たりの受け方もしっかりと修行な
さってください 〜☆


20歳の若手がワンツーフィニッシュでしたが、himさんが唯一熟年でベスト4入り。
素晴らしいです!
我ら熟年も「切返しは現役(若手)強い」という大方の予想を覆し「これぞ切返しだ」
という現役に負けない切返しを作り上げていきましょうp(^-^)q
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.4 )
日時: 2018/02/26 13:24:59
名前: GO 

東京電剣のスタッフの皆さま、今回ご参加の皆さま、大変お世話になりました。
今年も楽しく良い稽古をいただき感謝です。

宮城には11時前に自宅到着しました。
かまさんは、そこから2時間位の運転で、この時間はまだ到着していないかな?

今回の稽古は、人数的には少なかったですが疲れました。稽古不足ですね。
元旦に腰を痛め、4日にはインフルエンザになり、その後、痛風らしき症状に見舞われ、まともに稽古ができるようになったのは1月後半からでした。

今回は何とか電剣には間に合いましたが、途中、休ませていただきました。

稽古をいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
車の中でのかまさんとの会話の中で、お互い人の名前が出て来なくて苦笑すること度々(笑)
個別に書くことが出来ませんが、自分にとってもいろいろと気付かされた稽古でした。
今度は7月の東北電剣でお待ちしております。
是非一度きていただくと、病みつきになるのは間違いありません。
待ってま〜す。
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.5 )
日時: 2018/02/26 15:14:51
名前: 純おやぢ 

皆様〜!

切り返し選手権、じゃんけん大会すべて1回戦負けの純おやぢです。
1年1度の東京電剣楽しませていただきました。ありがとうございました。
稽古をお願いしようと思っていた、GOさんユウタクさんと回り稽古で大当たり!でしたので
腰をやられて1か月ぶりぶっつけ本番剣道の私は自由稽古は看取りをさせていただいてました。
が、サトマサ君に挑まれ燃えました!!若い方と稽古をお願いするとこちらも動けます。
鴎剣ちゃんとも久々でした。こちらは萌えまし(シャレです)
第2も含めて幸せな1日でした。みなさま本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.6 )
日時: 2018/02/26 15:32:50
名前: GO 

純おやぢさん

お疲れさまでした。
稽古ありがとうございました。
腰は大事だと、自分も思い知らされました。
何時もと違う整骨院に行きましたが、なかなか改善されず、無駄な出費がかさんだだけ(泣)

7月の東北電剣に来ていただき、稽古後は花巻大沢温泉で療養いただきたいと思います(笑)
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.7 )
日時: 2018/02/26 22:56:40
名前: MAR 

MARです。
昨日は生徒共々お世話になりました。

なぎなた体験を楽しむ者、中学生との稽古を楽しむ者、初めて知らない先生と稽古をする者…。
それぞれがいろいろな形で楽しんでいたようです。

貴重な体験、ありがとうございました。




切り返し選手権は正直プレッシャーでした。
生徒たちに死ぬほど切り返しをやらせているので、それなりの成績を出さないと説得力が…(^_^;)

メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.8 )
日時: 2018/02/26 23:47:05
名前: Tae 

皆様お疲れ様でした!!!
今年は新しい試みの切り返し選手権でしたね!
切り返しって難しいー!!!

写真を撮っていたので失礼ながら壇上におりましたが皆さんの姿が良く見えました。

全員が見ている静寂の中で凛と切り返しをされる選手の姿
悩みながら判定し左右に移動する参加者の姿
立会人のねこみまんさんが必死で人数を数えている姿

ファインダー越しの見取り稽古でしたが大変勉強になりました。

回り稽古、自由稽古も撮影し気がつくと500枚を超えていました。どうしましょ(^-^;
手ブレの写真も多いのですが(^-^;皆さんとても良い表情されています。見て頂く準備が出来たらご案内しますね。

それではまた来年の東京電剣でお会いしましょう!!!
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.9 )
日時: 2018/02/27 07:15:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To himさん

トピの立ち上げありがとうございます&三位おめでとうございます\ /バンザァイ 

さすが三楽稽古会で鍛え上げた切返しですね。非常に力強い切返しだったと思います。
切返しは「大強速軽」が求められています。「強い」も下に打つ物理的な強さではなく
「打つ理」にかなったものが求められていると考えます。
私も来年はhimさんに続き熟年入賞できるよう頑張りますp(^-^)q


To Benさん

スタッフとしてお力添え、ありがとうございます。
もうすっかり「電剣の顔」の一人になられましたね

じゃんけん大会の盛り上げ、見事でした 〜☆


To だみ声さん

今年も一派を引き連れ遠方寄りのご参加、ありがとうございました。
WINさんは体調がお悪かったのではないでしょうか?(>_<)

今年はだみ声さんのところ以外中学生の参加がありませんでしたが、中学生たちは電剣
を楽しんでいただけたでしょうか?


To GOさん

ロングドライブお疲れさまでした。
今回はお稽古を願えませんで失礼しましたm(_ _)m

腰にインフルエンザ、痛風らしき症状…いや、年明けからいろいろ抱え込んでいらっし
ゃったのですね(>_<)
どうか、お大事になさってください。


To 純おやぢさん

今年もご参加、ありがとうございました。

じゃんけんすべて一回戦負け?
私よりもじゃんけんが弱いですね(笑)

腰、お大事になさってください


To MARさん

今年も教え子たちを連れてのご参加、ありがとうございました

そうなんですよ、私も子どもたちに「切返しは大事だ」「基礎をしっかりやらなきゃだ
めだ」とはっぱをかけておりますので、自分がみっともない切返しをしたのではシャレ
になりませんから必死でした(笑)

でも、MARさんの切返しは力強く迫力がありましたよ。
いつも思うのですが、手の内がいいですね。リストの強さを感じます。
お稽古でもいいところをたくさんいただきました。
ありがとうございました(^0^)


To Taeさん

見取でのご参加&杉さまとの第三道場までお付き合いくださいましてありがとうござい
ました\

「たかが切返し、されど切返し」を痛感した企画でした。
皆さんに審判をしていただく形式も面白かったですね 〜☆

写真ですが、グーグルフォトにアップして希望者は観られる形にしてはいかがでしょう?
ご検討ください
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.10 )
日時: 2018/02/27 12:23:50
名前: GO 

Hideさん

今年もお世話になりました。
年明けから本当に大変な状況でした。
何とか東京電剣には間に合いましたが・・・

やっとHideさんのところが空いたなぁ〜と思ったら,時間だよ!とのことだったので断念しました。
まっ,また東北でお願いできる思いますので(笑)

早く予定が確定できるといいですね。
今年は花巻駅まで,ワゴン車でお迎えに行けると思いますので,レンタカー予約は不要ですかな?
ちなみに7名まではOKです。
待ってま〜す
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.11 )
日時: 2018/02/27 12:29:31
名前: えーじ 

切り返し選手権
出場したかったですー
来年こそぜひっ
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.12 )
日時: 2018/02/27 12:46:24
名前: 小兵衛 

皆様
とても楽しいひとときを、ありがとうございました。
肉離れ親父です(笑)
第二で飲みましたら、ふくらはぎが五割増しに、
腫れてしまいました!(笑)
しかし、何とか出社しています♪

Hide.さん
大二郎が長時間に渡り稽古をつけて頂きました。
本当にありがとうございます。
Hide.さんと大二郎との稽古は、
この親父にとっても、非常に勉強になりました。
これぞ正に最高の元立ちのお手本でした!
これからも、親子共々宜しくお願いします。

Pちゃん
大二郎は、Pちゃんにもタップリ稽古をつけて頂きました。
特に「必殺上段対策講座」!!
まことに、ありがとうございます。
愚息の今後に、どうかご期待下さい。
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.13 )
日時: 2018/02/27 16:03:53
名前: サラ・ブライアント 

Hide.さんはじめ、スタッフの皆様、
お世話になったみなさま、ありがとうございました。

切り返し選手権では、自分の未熟さを痛感するとともに、
皆様の美しい切り返しを見て勉強させていただきました。
小学生の参加者の上手さに、びっくりです!
特にまほろ君の、風格すら感じられる切り返しには感動でした!

じゃんけん大会では、フリクションペンをゲットさせていただきありがとうございます♪
GOさんの名司会、楽しかったです。

あと、第二道場の帰りにひかりが丘の駅まで送っていただいた方…
すみません、実はお名前がわかりませんで…(汗)
わざわざ寄り道していただき、どうもありがとうございました。

Hide.さん>
切り返しについてのご指導、ありがとうございました。
精進いたします。


ねこみまんさん>
なぎなたは前回見た時からやってみたいと思っていました。
構えからして全然、違うのですね〜。
全然習得はできなかったですが(笑)楽しかったです。
ありがとうございました!

鎧豆腐さん>
鎧豆腐さんの凛とした構えが印象に残っています。
お稽古いただきありがとうございました。

だみ声さん>
4年越しの初対面でしたが…
やっとお会いできて楽しかったです。
良いお稽古をいただきました。
ブログに書くのは、もう少々お待ちください(笑)
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.14 )
日時: 2018/02/27 17:06:07
名前: GO 

サラ・ブライアントさん

お疲れさまでした。
じゃんけん大会の司会は,BENさんですよ!
GOは何もしてませんでした(笑)
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.15 )
日時: 2018/02/27 18:50:30
名前: かま 

まだ疲れが抜けない、かまです。
昨日は、午後2時過ぎに到着しました。
帰ったら直ぐに用足しと結局寝たのが10時過ぎ
何でこう重なるかな(笑)

GOさん
いろいろありがとうございました。
特に都会の運転
ありがとうございました。
いただいたお土産おいしくいただきました。
今度は7月によろしくお願いいたします。

スタッフの皆様方
毎年ありがとうございました。

Hide.さん
毎年ありがとうございます。
今年は稽古時お声がけありがとうございました。
また、剣先で押さえられてその押さえ方が
いろいろな先生方と全く別な押さえ方。
笑うしかなかった。(笑)
7月までに対策しなくては。(笑)

himさん
あの胴一本だけで、行った甲斐がありました。(笑)
来年は入賞者に景品岩手の米出しましょう。

鴎剣さん
くやしい〜
以上。

アキさん
胴、本日届きました。
豆も奥さん大喜びです。
何と言ったらよいのか
ありがとうございます。
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.16 )
日時: 2018/02/27 21:04:31
名前: GO 

○かまさん
途中下車して自宅まで迎えに来ていただき、こちらこそ大変お世話になりました。
7月は奥さんに、大郷町道の駅のずんだ餅を持って行きますね

○himさん
今年もお世話になりました。
来年の切り返しはhimさんの上に行けるよう頑張ります。
今年も良い稽古ありがとうございました。
次は花巻でお願いします。

○フロストさん
だるまさんじゃないですよ(笑)
皆さんに負けまいと頑張っているんですよ(汗)

○Benさん
花巻でじっくり稽古しましょうね(笑)

○おにくさん
皆さんが言うとおり張って来てたので、こっちも頑張っちゃいました(笑)

○アキさん
パワー負けしてました。
花巻ではリベンジさせていただきます(笑)

○鴎剣さん
良い動きしてたね!
おじさん(おじいちゃん)も負けじと頑張り過ぎちゃいました。
花巻でまた楽しみましょうね!
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.17 )
日時: 2018/02/28 03:16:02
名前: ねこみまん 

今年の電脳稽古会もにぎやかに和やかに開催できましたこと、本当によかったですね(´▽`)

切り返し選手権では私は「立会人」をさせて戴き
皆さんのお稽古を間近に拝見させていただきましたが
真剣に立ち向かう皆さんを見ていい経験ができたと思っております。
判定が僅差だったり大差だったり、数える私もスリル満点でした(笑)
姿勢や刃筋・手の内・呼吸など多くの要素がある中で判定される皆さんも優先箇所に悩まれながらの判定だったと思います。
元立ちの皆さんもお疲れさまでした。

周り稽古・自由稽古では今年も多くの皆さんとお稽古でき、本当にありがとうございました。
今年は「なぎなた体験」を希望される方が多く、私も大変嬉しかったです。
十分に時間を作れなかったことお詫びいたします。
持ち替えがあったり、体の運用が剣道とだいぶ違うのでだいぶ苦戦されていらっしゃる方が多かったですが、
中には地稽古までできる方もいらっしゃって吸収の早さにびっくり致しました。
異種のなぎなたにもご興味を持っていただいて本当にありがとうございます(´▽`)
以前「なぎなた体験会」を開催したのを思い出しました。

第2道場ではアキさんの心理作戦に合えなく轟沈。
来年は「おなか環境を改善」してリベンジしたいと思います。
どなたですか?「もはや恒例行事だなぁ」なんておっしゃっている方は(笑)

今から来年の稽古会が楽しみです。
来年の皆さんとの再会を楽しみにいたしております。
ありがとうございました(´▽`)
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.18 )
日時: 2018/02/28 08:10:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To GOさん

東京ではなかなかお稽古できませんね。
その分東北ではよろしくお願いします。
腰もよくなっていると思いますしね 〜☆


>今年は花巻駅まで,ワゴン車でお迎えに行けると思いますので,レンタカー予約は不
>要ですかな? ちなみに7名まではOKです。

おお、それは助かります。
よろしくお願いします\


To えーじさん

お久しぶりです。

切返し選手権、楽しかったですよぉ。
私はベスト8どまりでしたが(^^ゞ


To 小兵衛さん

大二郎は素直できれいな剣を遣います。
さすが、小兵衛さんのご子息ですな(^0^)

お稽古も当てに走らずいい内容でした。
ただ、「攻め口が狭い」点を工夫して改善することと、虚実をはかり「畳み込んで攻め
る機会」を覚えるといいでしょうd(^-^)!

楽しみな若者ですね


To サラ・ブライアントさん

電剣東京へのご参加、ありがとうございました。

最初、切返し選手権は「年代別」を考えていたんですが、思いのほか(というか予想通
り)人数が少なかったので、全員一緒のトーナメントにしちゃいました

切返し、難しいですね。
自分では「これでいい」と思い取り組んできましたが、まだまだ奥が深いようです。
来年に向けて、ともにしっかりと精進していきましょうp(^-^)q


To かまさん

今年もご参加ありがとうございました。

自宅に帰り7月の予定を見ましたところ、1日と15日しか空きがありませんでした。
8日はオープンキャンパスが入っていますが、もしそこしかダメなら、架空の結婚式をぶ
ち込みます(^^ゞ


To ねこみまんさん

今年もスタッフ稽古会から参加していただきありがとうございました。
ねこちゃんが来てくれるおかげで、ホント皆さん盛り上がります。

今年は「異種」ではなく「なぎなた体験」が多いのに驚きました。
「あさひなぐ」の影響でしょうかねぇ?
いいことです

また、7月にお会いできるのを楽しみにしております 〜☆
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.19 )
日時: 2018/02/28 09:04:21
名前: ノブちゃん 

皆さまお疲れ様でした!
息子のサトマサと、大学の同級生の西郷どんがお世話になりました。
たくさんの方々と充実したお稽古ができて喜んでいました!
切り返し選手権では優勝でき嬉しかったのですが、来年のHide.先生のリベンジが怖いです(笑)


純おやぢさん
自由稽古で見取り中にサトマサが失礼しました。稽古をつけていただきありがとうございます!サトマサも楽しそうにお稽古していて見ていて嬉しかったです。またよろしくお願い致します!


Taeさん
スタッフお疲れ様でした!
たくさんの写真ありがとうございました。
第二道場での様子もわかり盛り上がっていて、私も行けば良かった〜〜と思っちゃいました!

BENさん
常連スタッフお疲れ様でした!
煮玉子くん、インフルだったんですね(>人<;)
今回は残念でしたが、次回は是非!楽しみましょう〜〜

メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.20 )
日時: 2018/02/28 09:07:39
名前: ノブちゃん 

だみ声さん
今年もお世話になりました!
サトマサもだみ声さんのところ中学生とお稽古できたようで良かったです。遠くからありがとうございました!またよろしくお願い致します!


小兵衛さん
サトマサが小学生の時にお稽古していただいたことをよく思い出します。今年は自由稽古でお稽古できなくて残念でしたが、大二郎さんとお稽古できて喜んでいました。また機会があればよろしくお願い致します!


Pちゃんさん
サトマサに上段対策を教えていただいてありがとうございました!とても勉強になったとニコニコしながら教えていただいたことを私に話してくれました。次回お会いした時に少しは成長したところを見せられるように頑張ってもらいます。
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.21 )
日時: 2018/02/28 13:01:11
名前: 小兵衛 

ノブちゃん
コメントありがとうございます!サトマサ君とは、
少々前ですが木曜稽古会でも、手合わせ致しました。
サトマサ君は、Hide.さんの教えを素直に実行し、
基本に忠実で、スピードとパワーも抜群です♪
大二郎は、回り稽古で最初にお稽古を頂きました。
案の定…大二郎は、サトマサ君に手も足も出なかったぁ(笑)
また次回、愚息大二郎を鍛え上げて下さい!
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.22 )
日時: 2018/02/28 15:00:35
名前: だみ声  < >

みなさま 日曜日の電剣稽古会、切り返しトーナメント、実に楽しく更に有意義な一日を過ごさせていただき、本当
にありがとうございました。 どなたとお稽古いただいたのか記憶が定かでないので、個々の皆様へのお礼は割愛さ
せていただきます。 鴎ちゃんと、サラ・ブライアントさんは「予約」していたので覚えております、はい! 鎧豆
腐さんもしっかり打たれたと思います。

★先にお断りしておきますが、我が家のパソコン環境の変更のため、3月1日から、4月上旬まで書き込みも読み
取りも我が家からは出来ない期間が出来てしまいました。 明日からご無沙汰だと思いますのでご了承ください。


さて、今回も中学生連れて参加させていただきました。 女子(こうみ)が一人おりましたが、彼女は2年生になっ
て剣道部に入った子なので、まだこれからが楽しみな子なのです。 初心者にしては結構な上達ぶりなのですが、こ
ういう遠征も初めてでした。 いろいろご指導いただけたと思いますので、僕からもお礼申し上げます。
初参加のお父さん(はるとの父「WIN」さん)ですが、今回は往復の運転だけをお願いしましたが、遅剣の初段剣士
なのです。 首筋を痛めておられるのと、風邪気味もあって今回運転に専念していただきました。

その他の男子4名は、三楽稽古でもお世話になった子なので、顔を覚えていただいていたと思います。 この子達が
今年7月の中体連の我が地区で選手となる子たちなのです。 地区優勝まで行きたいと言う目標でおりますが、果た
してどうなるのか不安と期待を持ちながら稽古に励んでおります。 そう言う中で稽古つけていただいた皆さまに感
謝申し上げます。

第2道場では、「飲まない」組で騒いでおりましたが、サラ・ブライアントさん、鎧豆腐さんと楽しく談笑させていた
だきました。 まあネットでは既知なのですが、お会いするのは初めてで、やはりけっこうな「オジン」であること
を認識していただいたと思います。  じゃんけん大会では初戦敗退でおとなしくしておりました。 BENさんの
司会、中々のものでした。 アドリブと、間の取り方など「只者じゃないっ!」と驚きをもって楽しませていただき
ました。

帰りはさすがに早起きの影響が出て、東名横浜付近で「睡眠時間」を設けて、多少遅れながら無事帰宅しました。
実は…
帰宅翌日の稽古で、左ひざに違和感を覚え、本日整形外科で見てもらった所いわゆる「水」が溜まっていると言われ、
抜き取りをしてもらいました。 その量たっぷり50ミリリットル、少し黄色味を帯びた透明な液体でした。
「しばらく稽古しない方が良いね」との診断で湿布薬もらってきました。  でも… 今夜も稽古日です。 いたわ
りながらやると思います。 と言いつつ、中学生にはしっかりハッパかけて頑張らせるつもりです。

とにもかくにも、今年も楽しく意義のある電剣東京稽古会をありがとうございました。 今後ともよろしくお願い申
し上げます。
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.23 )
日時: 2018/02/28 19:02:50
名前: おにく 

スタッフなのに3日送れの書き込みです。

参加してくれた皆さん、お稽古してくださった皆さんありがとうございました。

回り稽古の後は8人の方と(そのうち子供4人)しかお稽古していないのに酷い疲れです。
第二も元気、アキさんを家まで送り届けるまで元気でしたが自宅に着いたら一気に来ました。
前から痛めていた踵痛が出て昨日のお稽古は号令係りとアキさんと形稽古をやって終わりました。
GOさん、かまさんお稽古ありがとうございました。
気持ち良く打たれました。
お稽古した小中学生の皆さんありがとう。
皆強かったよ。と言うより気持ちの入った良いお稽古でした。
回り稽古で当たった大二郎君、本気で懸かっていったんだけどね。
Hideさんとのお稽古見ていました。
昔のこと覚えているから隔世の感がするよ。

鎧豆腐さん、関根先生から電話いただきました。
40年ぶりの友人と懐かしいはなしが出来ました。
橋渡しありがとうございます。
いちに会稽古会にもぜひおいでください。
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.24 )
日時: 2018/02/28 20:21:55
名前: him 

to Hide.さん
お褒め頂きありがとうございます!
くじ運・・・とは言いません。
何度も「負けた・・・」と思ったのですが・・・
対戦したお相手、すべて強敵・・・判定に時間が掛ったのがその証拠で、すべて僅差での薄氷の勝利であったとビデオを見て思いました
それだけ、まだまだの状態だと思っています。

切り返しは奥が深いです。
昔、武道専門学校(武専)でも国士舘でも、1年生は切り返しのみであったと・・・それだけ「基本中の基本」・・・とてもそのようなことは出来ませんが、理想の切り返しを求めて行きたいですね

to GOさん
お稽古ありがとうございました。
もう手も足も出なかったです
7月までにはもう少し何とか出来るように頑張ります

私はGOさんの切り返しは、剣先の伸びがあって素晴らしいと思いましたよ


to かまさん
お稽古ありがとうございました。

>あの胴一本だけで、行った甲斐がありました。(笑)

あはは、見ていた方が「かまさん、ガッツポーズしてたから取り消し」って言ってましたよ(笑)

>来年は入賞者に景品岩手の米出しましょう。

よ〜し!気合が入るゾ!
よろしくお願い致します


メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.25 )
日時: 2018/02/28 21:36:01
名前: Pちゃん 

ご挨拶が遅れました。

まずはご参加の皆さんお疲れさまでした。
特にケガも事故もなく終われまして、何はともあれホッとしています。

切り返し選手権ですが、中学校で教えていた時期にやらせたことは
ありましたが(ほんとに豪華賞品付きで(笑))自分でやるとは思いも
しませんでした。いい勉強になりました。

何名かの方から「Pちゃんの切り返し綺麗だったよ」と
おほめにあずかりまして、ちょっとホッとしましたwww

来年楽しみにしています♪

小兵衛さん
久しぶりに大二郎に会えてうれしかった♪
エリカとシュンシュンにもそのうち会えるのかな?
楽しみにしています♪

余計な事でしたが、大二郎は教員志望との事。
勉強になったのであれば良かったのですが。。。

ちなみに「大二郎との稽古が長過ぎだ!」と純おやぢさんから
お叱りが・・・(笑)

きっつぁんやサトマサともむしろ第二道場が熱いバトルにwww
もう年に一度のお楽しみになっていますね(笑)
今年も話ができて楽しかったwww
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.26 )
日時: 2018/03/01 07:23:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ノブちゃん

第4道場までお付き合いいただきましてありがとうございました\

切返し選手権は、教え子たちが頑張ってくれたのでうれしい限りではありますが、どう
やったら現役の大学生に勝てるか・・・を研究したいと思います


To だみ声さん

>帰宅翌日の稽古で、左ひざに違和感を覚え、本日整形外科で見てもらった所いわゆる
>「水」が溜まっていると言われ、抜き取りをしてもらいました。 その量たっぷり5

>ミリリットル、少し黄色味を帯びた透明な液体でした。

うわ〜、それはいけません。
膝をやっちゃうと剣道には致命傷ですよ。
どうかご自愛くださいm(_ _)m


To おにくさん

スタッフとして今年もご尽力いただきましてありがとうございました。

踵痛ですか、それはいけません。
あの体育館、硬いですからね。
お大事になさってください(>_<)


To himさん

切返しは「実施」はもちろん「見方」も難しいと思いました。
見ている人に「伝わる切返し」というのも研究が必要ですね


To Pちゃん

今年もスタッフとしてお手伝い、ありがとうございました。

Pちゃんの切返し、ダイナミックで力強く良かったですよ 〜☆
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.27 )
日時: 2018/03/01 16:14:40
名前: Pちゃん 

hide.さん
お褒めに預り恐縮です。
元立ちとの駆け引きと言うか、そういうのもありますよね。図体がちょっとだけ巨大なので、「普通にやって良いのかな?」的な迷いもあったりなかったり・・・(笑)

良い勉強になりました(笑)

ノブちゃんさん
楽しんで貰えたら良かったです。
面白がって掛かって来てくれるので、こちらも嬉しくなっちゃって、つい・・・(笑)

彼はなかなか勘が良いですね。
これで場数を踏んでいっぱい叩かれると良い上段キラーになるのかな?(笑)
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.28 )
日時: 2018/03/01 19:46:24
名前: him 

to Pちゃん
私もPちゃんに「負けた・・・」と思ったんですがねえ
ビデオを見ても、どこが良くて勝ったのか?分かりません
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.29 )
日時: 2018/03/01 21:59:03
名前: Pちゃん 

himさん

幹事お疲れさまでした。今年も楽しい稽古会でした。
ありがとうございました。

我々の対戦はベスト8でしたからね。
個人的には「まぁ、どっちが勝っても・・・」的な所も
ありました(笑)

ただ、判定に差が付いたと聞いたんで、何が違うのかな?と。
自分がどういう切り返しをしているか客観的に見る機会もない
ですし、ましてや自分の切り返しと他人の切り返しを比較する
機会もないですから、そこに興味があったりします。

切り返し選手権の動画は公開されないのかな?

来年は準決・決勝くらいは選手が元立ちを指名できても面白い
かも知れませんね。2名で合議して誰にするか?でもいいし、
各自指名してもいいし。
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.30 )
日時: 2018/03/02 07:17:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To Pちゃん

身体の大きさを活かすことも大切だと思いますよ 〜☆
自分を表現しうる切返し・・・これが求められているのではないでしょうか。

動画のアップは今しばらくお待ちください。
今が一番忙しい時期でして(T T)

元立ちの指名は・・・どうでしょうか。
指名してうまくいかなかった場合、いろいろと問題が生じそうです(笑)
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.31 )
日時: 2018/03/02 14:52:28
名前: サラ・ブライアント 

GOさん>
勘違いしていて、失礼しました(^_^.)
名司会はBenさんだったのですね。


Hide.さん>
切り返し判定は、どこに審査ポイントを置くかが難しかったです。

どこを重要視するかは個人の考えでいいと思うのですが、
「どこを見るべきか」については、
最初にある程度のレクチャーをいただいたほうが
判断しやすいかもしれないなあと思いました。

声、手足の連携、振りの早さ、打突の位置、手の内、などなど、
本当に見るべきところが多くて悩みました。


ベスト8以上のみなさまは、判定をするのにも躊躇するくらい、
どなたも美しく力強い切り返しでした。
全員優勝でもいいのでは!?と思ったくらいです(笑)


だみ声さん>
膝のほう、大丈夫ですか!?
あまりご無理されないでください〜。
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.32 )
日時: 2018/03/02 20:42:17
名前: GO 

himさん

>私はGOさんの切り返しは、剣先の伸びがあって素晴らしいと思いましたよ

ありがとうございます。
往復1息を意識し過ぎて、戻って来てからの最後の面の時が息切れだったのが悔やまれました。

元立ちをやって感じたことは、受けての竹刀の先の横面を打ち抜くような切り返しがあまり無かった。
横面の位置じゃなく、上を打っている方が多かったかな。
現役は早くて見栄えは良いが打ちが軽かったかな。
その他いろいろありましたが、自分はその辺を意識して切り返しをするようにはしてますが・・・
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.33 )
日時: 2018/03/03 00:31:07
名前: Ben 

Hide.先生

>スタッフとしてお力添え、ありがとうございます。
>もうすっかり「電剣の顔」の一人になられましたね
>じゃんけん大会の盛り上げ、見事でした 〜☆

勝手都合「電剣の顔」(笑)きっつぁんに「昔からいる
みたい」だと突っ込まれました(^_^;)

来年はじゃんけん大会はもちろん?切返しで盛り上げ
たいですね。


GOさん

>花巻でじっくり稽古しましょうね(笑)

今年も参加予定です。お稽古相手になれるようこちら
でお稽古積んでおきます。

もうあの道場・お宿と景観・お料理と…中毒です(笑)



ノブちゃん

>常連スタッフお疲れ様でした!
>煮玉子くん、インフルだったんですね(>人<;)
>今回は残念でしたが、次回は是非!楽しみましょう〜〜

まだ3回目のなんですけどね(^_^;)
煮玉子は必ず来年参加させます!!先輩命令発動で(笑)



サラさん

そう!!迷司会は私しBenでございます。
あれほどhim先生に「ハンドルネームゼッケンを第二
道場に持って来い」と言われたのに忘れたからわかり
ずらかったですね(^_^;)失礼しました。



メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.34 )
日時: 2018/03/03 07:17:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To Benさん

>来年はじゃんけん大会はもちろん?切返しで盛り上げ
>たいですね。

切返し、ともに優勝を目指して精進しましょうp(^-^)q
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.35 )
日時: 2018/03/03 08:47:19
名前: him 

to BENさん

BENさんのじゃんけんの振りに翻弄され撃沈しました
剣道であれだけ自在に遣えたら・・・(笑)
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.36 )
日時: 2018/03/03 09:13:39
名前: Ben 

him先生

>切返し、ともに優勝を目指して精進しましょうp(^-^)q

今回は2回戦敗退…来年は誰が見ても審判に苦しむ様
な切返しを披露できるようお稽古積みます。



>BENさんのじゃんけんの振りに翻弄され撃沈しました
>剣道であれだけ自在に遣えたら・・・(笑)

じゃんけんと仕事はお相手を翻弄して自分のペースで
進められるんです(笑)少しでいいから剣道に活かした
いですよね(爆笑)
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.37 )
日時: 2018/03/03 09:18:51
名前: Ben 

Hide.先生

>切返し、ともに優勝を目指して精進しましょうp(^-^)q

今回は2回戦敗退…来年は誰が見ても審判に苦しむ様
な切返しを披露できるようお稽古積みます。

宛名を間違えまして(^_^;)
相変わらずPW忘れたので(^_^;)2重書き込みで失礼します
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.38 )
日時: 2018/03/03 15:33:08
名前: かま 

H i d e.さん
日程ですが、今、花巻武徳殿の柔道協会の日程調整中で
どちらかの週の土日を使わせてください。
と連絡してます。
日頃、仲良くさせていただいておる先生なので
ほぼ大丈夫と思います。
たぶん6月30日、7月1日の土日と思います。
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.39 )
日時: 2018/03/04 07:36:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To Benさん

>相変わらずPW忘れたので(^_^;)2重書き込みで失礼します

緻密さがが足りんなぁ、A型にしては(笑)


To かまさん

>たぶん6月30日、7月1日の土日と思います。

そこならOKです。
決定しましたらご連絡をお願いします\
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.40 )
日時: 2018/03/04 22:23:35
名前: かま 

H i d e.さん
メールありがとうございます。
Taeさんの写真も見ました。
Taeさんありがとうございます。
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.41 )
日時: 2018/03/05 07:16:01
名前: Pちゃん 

hide.さん

メール拝受しました。
himさんに負けた試合、ちょっとモヤっとしてましたが、まぁ、納得しました(笑)

Taeさんもありがとう&#127925;
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.42 )
日時: 2018/03/05 07:18:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 純おやぢさん

純おやぢさんのところだけ、メールがエラーになってしまいまして送れません。

動画や画像をご覧になりたい場合は、ブロックを解除したのちに再度メールを送ってく
ださいm(_ _)m
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.43 )
日時: 2018/03/05 09:57:43
名前: Tae 

Hide.さん
メール配信ありがとうございます

かまさん、Pちゃん、皆様
上手く撮れなかったものも多いのですが雰囲気だけでも
楽しんでもらえればと全ての写真をアップしました。
舞台の上からの写真が多く、写っていない方がいらっしゃいましたらごめんなさいね
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.44 )
日時: 2018/03/06 07:09:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To Taeさん

素晴らしいお写真をありがとうございました。
いやぁ、見ごたえがありますね。

日ごろは皆さんお稽古されてますので、電剣のスチルってほとんど残っていないのが現
状です。ゆえに、非常に貴重だと思います

でも、来年はTaeさんもぜひぜひ切返し選手権に参加できるといいですね 〜☆
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.45 )
日時: 2018/03/06 20:54:08
名前: him 

to Pちゃん

おそらく、上手くはないけど楽譜をなぞっていたのが私で、演歌歌手のようにコブシを回していたのがPちゃん・・・って感じかと思いました
メンテ
Re: 第18回電脳剣士稽古会in東京2018 ありがとうございました! ( No.46 )
日時: 2018/03/07 20:39:04
名前: Pちゃん 

himさん

言い得て妙www声をあげて笑いました。
オーディエンスを味方につけきれなかったか・・・www

俺の切り返しがこぶしが回っているか?演歌調か?は
別として(笑)himさんの切り返しは的確で無駄がない・・・
そんな印象でした。

切り返しには少しばかりこだわりがあったりしまして、
こういう比較をした場合、その結果としてはやむを得ない
部分かな?と思って納得していますwww
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存