このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした!
日時: 2016/02/21 20:45:47
名前: Pちゃん 

ご参加の皆さんお疲れ様でした。

実に楽しく有意義な一日でした。
新しい出会いもありましたし。。。
けが人もなく無事に終われてよかったです。
皆さん、ありがとうございました。

とりあえず詳細は後程。
取り急ぎスレ立てとご挨拶まで。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.5 )
日時: 2016/02/22 01:29:24
名前: あんま 

お稽古頂いた皆様、公開稽古をご一緒した皆様、今日は有り難うございました
拙い元立ちでしたが精一杯つとめさせていただきました
今回の稽古の中で たくさんの気づきをいただきました 次回お会いするときまで それを克服したり、さらに伸ばしたり 少しでも 先に進めるよう努力致します
まずはお礼まで
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.6 )
日時: 2016/02/22 07:04:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

発表を忘れておりましたが、「優秀立会賞」というのを各会場で選びました。
賞品は優菜から送ってもらったリンゴでした。そのリンゴをゲットしたメンバーは

 ・東会場:みーみー、鬼平(つっかー、よしけんもエントリーされました)
 ・西会場:芹亜、カイ(リツノもエントリーされました)
  (特別賞として元立ちのTaeさんに東大泉さんから本が贈られました)

受賞なさった皆様、おめでとうございます\ /バンザァイ 



To Pちゃん

トピの立ち上げありがとうございました

ホント、無事に終わってよかったです。
大人数だったので心配しておりましたが、スタッフの皆さんのお力で、スムーズに運営す
ることができました。

感謝&感謝です\



To himさん

お疲れさまでした。

いやぁ、疲れましたねぇ。
歳をとったせいもあるのだと思いますが(^_^ メ)

初期の頃でしたら、第二道場のあと第三、第四道場と呑みまくっていたのですが、日曜恒
例のAyushaにも出向かず家でのんびり過ごしました(笑)



To 柳に風さん

お疲れさまでした。

元立ち、本当に難しいと思います。
また時間が短いですからね。
時間が与えられていればそれなりの使い方ができるものを、「短時間で」ということにな
ると「かかりて側」の姿勢によってもかなり内容が変わってきてしまいますゆえ。

そんな中で、「優秀立会賞」に選ばれた、みなさんはいいかかり方でしたね\



To アゲインさん

遠方よりのご参加ありがとうございます。

いつも真摯な立会ですね。今回はお稽古いただけませんでしたが、7月の東北では、ぜひ
ぜひよろしくお願いいたします 〜☆



To あんまさん

今年もスタッフとしてお力添えをいただきましてありがとうございました。

元立ち、上手でしたよ。
素早い動きのお相手にもよく対応しておられたと思います。
ただ、技にまとまりがありませんね。
その辺りをまとめられると「元立ちらしさ」が出てくると思います 〜☆
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.7 )
日時: 2016/02/22 09:11:51
名前: おにく 

楽しかった。でも疲れました。

5時前に第二を後にしました。
帰宅したのは7時くらいだったかな。
8時過ぎには布団の中にいました。

公開稽古、前半はビデオ係り後半は自分の出番と立ち合い係りで
東会場ばかりみていました。

後半の7段の元立ちは勉強になりました。
気合を入れて、合気になって、お相手を引き出して
掛かる方も思い切りの打ちが出ますね。

西会場も見たいな。

回り稽古では舞台側の列でしたが小学生は私が連れてきた1人だけ
後は大学生を含めて大人の方ばかりでたった2分なのに
体力消耗しました。
その後の自由稽古は休み休みさせていただきました。
お稽古した皆様ありがとうございました。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.8 )
日時: 2016/02/22 10:06:53
名前: 純おやぢ 

皆さま・・・
とても有意義で、楽しいお稽古会ありがとうございました。

立ち会いの掛り手をしてくださった、カイさん、なかのマンさん、リツノさん、銀さん、
掛りやすかったですか?ダメでしたか? 私は楽しく出来ました。ありがとうございました。

まわり稽古でお相手して下さった皆様、本当にありがとうございました。
なかなか合気にならず失礼しました。この辺が私の未熟なところで、課題ですね。

自由稽古でお相手していただいた武蔵の豆剣士たち、また三楽会でよろしくね。
東北の剣豪GOさん、ありがとうございました。噂通りド真ん中を割る面打ち、参りました。
またお稽古をつけて下さい。よろしくお願いいたします。
今回、今年還暦のおやぢが、現役大学生の、みーみーちゃん、KAZUくん、鬼平くんに挑みました!!
皆本当に強く素晴らしい剣道ですね。小・中の頃を思い出しながら、すごく成長した
みなさんとお稽古させていただき心の底から嬉しく、幸せを感じました。
また機会を見つけてよろしくお願いいたします。

本当に楽しい一日でした。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.9 )
日時: 2016/02/22 11:44:52
名前: あんま 

おにくさん、

特別賞、最初リツノちゃんが 推薦されたんですよ
かまさんからの一押しでした
先に帰られていたので 残念ながら

本人にも かまさんが第二で誉めていた、と伝えましたが 賞にも推薦されたこと、伝えてあげてくださいね

れっちゃんも 真っ直ぐな剣道で大人っぽくなってたし、中学生も 頑張ってたし、リツノちゃんはじめJKもいいし、おにくさん、アキさんの、ご指導の賜物ですね
いつか、真似できるようお稽古に伺いたいです
よろしくお願い致します m(__)m
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.10 )
日時: 2016/02/22 12:43:34
名前: Ben 

開催の方に書いてしまったので転記します(^_^;)


Hide.先生・電剣スタッフの皆様・参加された皆様

この度初参加させていただきました。とても楽しい稽古でした。

掛かり手としての評価は沢山してもらっていましたが、
元立ちとしての…初の経験でした(^_^;)

木曜稽古会と合わせて、継続参加できるように稽古に
励んでまいります。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.11 )
日時: 2016/02/22 14:57:09
名前: 白馬会  < >

白馬会です。

今年も大変お世話になりました。
また、毎年変わらず楽しい稽古会でした。

準備、運営されたスタッフの皆様に御礼申し上げます。

さて、「立ち合い」で交剣頂いた「アリササン」「IKEKYUさん」「Rieさん」「コリーさん」。
ふがない元立ちでしたが、楽しめましたか?

難しい課題を得て、また、勉強しようと思いました。

また、来年を楽しみにしています。

有難うございました。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.12 )
日時: 2016/02/22 15:36:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To おにくさん

お疲れさまでした。
遠方にもかかわらず、早朝よりスタッフとしての仕事もこなしていただき、ありがとうご
ざいました

他の方の「引き立て稽古」はホント勉強になりますね。
YouTubeにUPしましたらご案内いたしますので、ぜひぜひじ〜〜っくりとご覧になってみ
てください(^0^)



To 純おやぢさん

小中学校の頃参加してくれていたメンバーが成長して再び参加してくれるなんて、こんな
嬉しいことはありませんよね。

でもやっぱ、ガチ打たれは悔しいなぁ。
最近スピードのあるお相手とあまり剣を交えておりませんので、眼と身体がついていきま
せん。やっぱ、少し大学に稽古に行こうかしら(^_^ メ)



To あんまさん

>特別賞、最初リツノちゃんが 推薦されたんですよ
>かまさんからの一押しでした
>先に帰られていたので 残念ながら

いかん、失念しておりました。
上に書き加えておきました(^_^ メ)



To Benさん

初参加、ありがとうございました。
楽しく一日を過ごされましたでしょうか?

元立ちお上手でしたよ。
元に立ち慣れている感じがしました 〜☆



To 白馬会さん

今回は白馬会さんの元立ちを見てないな…と思ったら、別会場で私と順番が近かったんで
すね(^^ゞ
後で動画で確認させていただきま〜す。

あ、また御子息もお連れになって、三楽の方へもいらしてください 〜☆
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.13 )
日時: 2016/02/22 19:01:00
名前: のびのみた 

福島の のびのみた です。

昨日は大変有意義なお稽古させていただきありがとうございました。
電剣東京にお邪魔するたびに、Hide.さん himさんそしてスタッフの皆様の
お陰でいつもあんなに楽しい稽古会に参加させていただけるんだと感謝して
おります。

本当にありがとうございました。

お稽古いただきました皆様にも感謝です。

大変良い刺激をありがとうございましたm(_ _)m

また、一年お稽古頑張ります。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.14 )
日時: 2016/02/22 19:45:09
名前: him 

今日、日中はボンヤ〜ンとした状態でした
やっと少し頭がすっきりして来た感じです(笑)

改めまして、電脳剣士稽古会in東京にご参加頂きました皆様、有難うございました。
つつがなくお稽古会を終了することが出来て、ほっとしております
これも、ご参加頂いた皆様の「剣道を楽しもう!」というお気持ちの賜物と、厚く御礼申し上げます。

スタッフの皆様も有難うございました。
司令塔らしきこともあまり出来ませず、ただうろうろとしていただけのような感じでありましたが、何とか無事に終えることが出来ましたのも、スタッフベテランの皆様のお蔭です

さて皆様、お稽古の方は楽しんで頂けましたでしょうか?
公開稽古・・・難しかったですねえ
今年もたくさん課題を背負わされたような感じがしております
来年・・・どうしますかね?(笑)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.15 )
日時: 2016/02/22 20:27:40
名前: Doenitz(デーニッツ) 

昨日は本当にありがとうございました。
朝の到着が遅れ、ご迷惑おかけしました。
スタッフの皆様方、稽古していただいた方、第二でお話しいただいた方、楽しく過ごさせていただきました。
公開稽古では改めて元立ちの難しさを実感しました。来年までにはもう少し打たれ上手になれればと思います。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.16 )
日時: 2016/02/22 20:57:12
名前: ゆう 

2016.2.21
昨日は、大変お世話になりありがとうございました。
とても楽しく参加させて頂きhimさん、Hide.さん、スタッフの皆様に感謝しています。
昨年はかかる側、今年は元立ちという貴重な体験をさせて頂いて、その立場になって真剣に考え、普段教えて下さる先生方、電剣などの交流のある先生方のお稽古を頂いている時の自分がどこが打ちやすいとか機会としてここでという時のあけ方などを意識していました。
避けない事、自分が打ちたい気持ちをださずに お相手の方が気を抜く間がなく気持ちが保てるように自分も張り続け、ロホマくんやリツノさんのように年若の方には面の中で上手だと感じた時には笑顔でいるようにもしました。
ロホマくん、リツノさん、鎧豆腐さん つたない元立ちでしたが お相手くださりありがとうございました。
周り稽古では、
ウォンバットさん、ピカさん、ロホマくん、東大泉さん、BENさん、のびのみたさん、芹亜ちゃん、サラさん、ヒヨンちゃん、白馬会Jr.さん 大変ありがとうございました(*^_^*)
芹亜ちゃんの伸び伸びと勢いのあるお稽古、とても素敵ですね。リツノさんの柔らかいけど真っ直ぐに攻めに来られて お稽古していて私が楽しかったです(笑)ヒヨンちゃん 3年越しでしょうか?やっとご一緒できました。日々の積み重ねがとても伝わってきました。東大泉さん 腕を伸ばすところアドバイスありがとうございました。
自由稽古では、助三郎さん、msayukiさん、小兵衛さん、SUGAMAXさん、かまさん、えーじさん、無鉄砲さん ありがとうございました。皆さま、大変熱いお稽古ありがとうございました(*^_^*)

無鉄砲さん、お稽古とはいえ男性を吹っ飛ばしてしまいました( ̄▽ ̄)申し訳ありませんでした。懲りずにまたお稽古お願いします。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.17 )
日時: 2016/02/22 21:38:47
名前: Pちゃん 

さて、トピを立てたものの放置しちゃいましたね。
今朝は朝から疲労感がすごく、なかなか思うように体が動かず、ボーっとしていました。
午前中にリポD、午後からはREDBULLでドーピングし、何とか今日を乗り切りました(笑)

まず、会場設営を手伝ってくれた鬼平君他若い衆、おにくさん一味の若い衆、ありがとう(^^♪。
おかげさまで滞りなく会場設営ができまして、おっちゃんは非常に楽をさせてもらいましたwww
来年もよろしく!!!(笑)

立ち合いの相手をしてくれたシロキ君、ハニーちゃん、yamamoto君、ありがとう(^^♪
良い所を引き出せなくて(思い当たる節はいっぱいある)ごめんなさい。今度ゆっくり稽古して
いっぱい打ってくださいwww

そしてコリーさん一味、気が付けば全員に稽古を頂いたでしょうか?来る人来る人みんな
「無限会」の垂れネーム。「あれ、この人さっき・・・あ、やってないわ」って感じで
ホントに無限でしたwwwしかも最後にコリーさん。一番ややこしいのがバテた頃に・・・(笑)
何の立ち切りだかよくわかりませんでしたが、楽しかったですwww


本来であれば稽古を頂いた皆さんにお一人ずつお礼を申し上げるべきですが、体育館の
隅っこで地味に立ち切りになっていたので、回り稽古も含めるともはや誰が誰だか・・・
ごめんなさいm(__)m

ゆうさん、金胴さん、せっかく並んでくださってたのに稽古を頂けずホントに残念でした。
またの機会によろしくお願いいたしますm(__)m

のみたさん、遠路のご参加お疲れ様でした。久しぶりにホントに久しぶりに稽古を頂くつもり
でいたのですが、こっそり狙っていたのですが、結局稽古を頂けず残念でした。全てコリーさんと
その一味が悪いのです(笑)

朝、着替えているとザックがめっちゃ笑顔で駆け寄ってきて挨拶してくれました。
結構テンションが上がりました。ちなみにきっつっあんもとびっきりの笑顔で挨拶して
くれましたが、それほどテンションが上がらなかったのはなんでだろう?www

改めまして、ご参加いただいた皆さんの協力のおかげで無事に稽古会が終わりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。また来年お会いできるのを楽しみ
にしております。

楽しかった(^^♪と思って頂けましたらスタッフの一人としてうれしく思います。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.18 )
日時: 2016/02/22 22:53:42
名前: Tae 

ご参加の皆様 大変楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました!!

公開稽古(掛かる稽古)
掛かり手の カイくん 芹亜ちゃん 銀さん 拙い元立ちの私に上手に掛ってきてくれてありがとうございました^^カイくん、芹亜ちゃんが優秀立会い賞を受賞されたことは本当に嬉しかったです。
おまけに私まで特別賞をいただき感激しております。東大泉さんからのサイン入り本!大切に読ませていただきます。

回り稽古&自由稽古
多くの皆様にお稽古をいただき大変勉強になりました。
今回は 薙刀と二刀のお稽古をいただこうと密かに思っておりまして念願叶いました^^
並んでいるときに他の皆様からいろいろと攻略法を教えていただいていたのですが難しかったです。
間合いの取り方など工夫したかったのですが難しかった〜。ぜひまたお稽古いただきたいです^^

第2でも 皆様の立会いを色々な方のご講評交えながら拝見させていただき良い勉強になります。
小中学生の掛かり方が上手。強い先生方の立会いはむしろガチな感じでそれもまた良し*^m^*
皆様との楽しい時間はあっという間でした。ご挨拶に回ることもあまりできず失礼しました。

老若男女♪問わず、剣暦問わず、みんなで楽しめるこの様な大きなお稽古会がHide.さんhimさん中心に何年も続いていることが素晴らしいと思います。
あまりお役には立てませんでしたがスタッフとして携われた事本当に嬉しく思います。
滞りなく電剣が終了しましたのもご参加された全ての皆様のご協力あってのことだと思います。
この場をお借りして御礼申し上げます♪
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.19 )
日時: 2016/02/22 23:54:32
名前: アキ 

電剣お疲れ様でした。
公開稽古のお相手、ザックさん、みのさん、サラ* ブライアントさん、のびのみたさんありがとうございました。
自由稽古ではBenさん無限会の方、帰蝶さん、デーニッツさん、再度のびのみたさんありがとうございました。
自由稽古でお相手いただいた皆様ありがとうございました。
稽古不足がたたり目一杯頑張ってもあの程度でした。
第二ではあちこちの筋肉がつりそうで漢の特効薬を飲みおとなしくしていました。次回はもう少し稽古量を増やして望むことが可能だと思います。
皆様、次回もよろしくお願いいたします。
帰りの車内でリツノとナオにかまさんの誉め言葉を伝えておきました。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.20 )
日時: 2016/02/22 23:54:53
名前: みーみー 

遅くなりましたが昨日はありがとうございました!
中学生以来の参加でしたがとても楽しかったです!
Hide.さん、小兵衛さんとの立会いは非常に勉強になりました。
またビデオを見て元立ちとしての稽古の仕方も勉強していきたいと思います。
素晴らしい元立ちの先生方のおかげで立会賞までいただき、今までで一番おいしかったゆうなさんからのりんごもいただけて感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました!
フロストさん、純おやぢさん、コリーさん、お久しぶりに稽古をつけていただきありがとうございました。
久しぶりに楽しい稽古ができました
たくさんの方に稽古をつけていただき貴重な経験ができたことを、スタッフの皆様、参加者の皆様に御礼申し上げます!
三楽稽古会にもいつか参加したいです
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.21 )
日時: 2016/02/23 00:23:55
名前: サラ・ブライアント 

電剣初参加だったサラです。
経験が薄いうえに本当につたない腕前で、会場中で私が一番下手だったのではないかと恥ずかしい限りでした…
大人の方はもちろん、小学生を含めた学生さんも、みなさんレベルが高かったですよね。
私はまだ「人の相手をする」っていうレベルではなく、
みなさんにご指導いただいたっていう感じでした…。

お相手していただいた皆様、ありがとうございます。
回り稽古の時はゼイゼイ言っていて相手のお名前など見る余裕がなく、
どなたと当たったのか覚えておらず、すみません(汗)

後悔稽古(誤変換ですがまさにそんな感じ…)、いや公開稽古で元立ちをしていただいたおにくさん、アキさん、ありがとうございました。
「固くならないように、稽古のようにやろう」って自分に言い聞かせていたのに、
後で自分の姿をビデオで見たら全然固くて、がっくりです〜

電剣でお相手していただいた方ほぼ全員に
「右手に力が入り過ぎ」とご指摘いただきました…、
他にもいろんな方にいろんな事を教えていただきました。ありがとうございます。
今後は「脱力」を課題にしていきたいです。

自由稽古では鎧豆腐さん、あんまさんに丁寧にご指導いただき、とても勉強になりました。ありがとうございます。

菊さんともいっぱいお話できて楽しかったです!
足の調子が良かったらお相手していただきたかったんですけどね。
足のほうはその後、大丈夫でしょうか?

ねこみまんさんとはちらっとお話させていただいただけですが、
なぎなた、見ていてカッコイイな〜と思いました!
剣道とは違う構え、蹲踞、脛当て姿も凛々しく、
子供にもやさしく指導されていて、たいへん興味深く拝見しておりました。
私はまだとてもお相手できるレベルではありませんが、
いつか、ちらっとやらせていただきたいです。

第二会場でもいろんな方とお話させていただきました。
きっつぁんさんともしばらくお話していたのですが、
途中からHide.さんのご子息と知ってびっくりしました(笑)
剣風もとてもきれいで上手だし、性格も素直で明るくていいお子さんですね!
さすがHide.さんが鍛えたご子息だと感心しました。

Hide.さんには、恐れ多くて声をかけられなかったのですが(汗)帰る時に公開稽古の時の事をご指導いただき、
きちんと見ていただけてたんだなと知って嬉しかったです。

お世話になったスタッフのみなさまもありがとうございました!
今度はもうちょっとマシな腕前になってお邪魔したいです。
また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.22 )
日時: 2016/02/23 01:09:53
名前: コリー 

Hide.さんをはじめスタッフの皆様本当に
ありがとうございましたm(__)m
申し込み段階、当日まで何かとご迷惑おかけし、
申し訳ありませんでしたm(__)m

白馬会さん、柳に風さん
普段、自由過ぎる稽古ばかりなもので、
あたふたして終わってしまいました…
精進いたします…

Pちゃん
一味…?マジでそんなに続けて潰しに
行ってたとは知らなかった(笑)
でも、私以外はみんな一生懸命な
レディなんですよ(笑)
最後はバックシ頂いたので、今度こそ
頭カチワリに行きます!

ユウタクさん
対二刀、楽しませて頂きました!
遠慮なく突けるアニキはなかなか
いませんから(笑)
今度茅ヶ崎にツーリングがてら
遊びに行こうかな!

みーみーさん
久しぶりの稽古ありがとう!
楽しかったよ!
また、ボコしてください(笑)

剣道日曜さん
味のある二刀ご馳走さまでしたm(__)m
私も年に数回は二本持ってます!
教えて頂いたことは私の財産です!

小兵衛さん
毎回感じるのはズバリ、『愛』です!
年令問わず、すべての人たちに愛を持って
稽古している姿は、私の目標です!

まだまだお礼しなければいけない方が
おられますが、すべての皆様に感謝申し上げますm(__)m

本当に楽しませて頂きありがとうございましたm(__)m
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.23 )
日時: 2016/02/23 01:16:48
名前: ねこみまん  < >

本日宮城に帰還いたしました。
やっぱり東京と空気の冷たさは違いますね

今年も参加させていただきまして本当にありがとうございました。
今年はスタッフとしての充実感と参加者としての充実感で例年よりも楽しい稽古会でした。

廻り稽古や自由稽古でお相手させていただきました皆様、中にはなぎなたとの稽古は初めての方もいらっしゃったと思いますがお付き合いいただき感謝申し上げます。
中には13年目で初めての方もいらっしゃいました
フロストさん、貴重な機会をありがとうございました

中にはなぎなたを持ってくれた方もいらっしゃったりと大変うれしいお稽古でした。
前に行った「なぎなた体験会」を思い出します。

他にもお稽古はできませんでしたがお話しさせていただいた多くの皆様との出会いも大変貴重な経験になりました。

やっぱり電脳稽古会は自分にとって毎回幸せな気分になる稽古会だなぁと実感します。

しかし・・・
サラさんには凛々しいとお褒めのお言葉をいただきましたが、
FBなどにアップされている自分の姿を見ますと
動いているうちに垂がずり落ちてしまう体形は改善しなきゃいけませんね(^^;;;;;)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.24 )
日時: 2016/02/23 01:22:39
名前: 鬼平 

すっかり遅くなってしまいましたが、一昨日はみなさんお疲れ様でした!そして楽しく、勉強になるお稽古をありがとうございました!!
高校生以来3年ぶりの参加ということでやや緊張していましたが、気さくに話かけていただいてありがたかったです。

公開稽古では元立ちとして引き立ててくださったGOさん、てっちゃんさん、ありがとうございました!
立ち合い賞で頂いたリンゴはおいしくいただきました。優菜さん、ごちそうさまでした!

自由稽古ではHide.さん、小兵衛さん、フロストさん、純おやじさん、なりっちくん、にお願いさせていただきました。ありがとうございました! !当てにいきがちな学生同士ではあまりできない、大変勉強になる稽古でありがたかったです。もっともっとたくさんの方にお願いしたかったところですが、体力がないものでかかりきれませんでした^^; また次の機会によろしくお願いします!

また、Hide.さん、himさんはじめスタッフの方々にも大変お世話になりました。感謝でいっぱいです!
本当にありがとうございました
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.25 )
日時: 2016/02/23 08:27:48
名前: GO 

Hideさん,himさん スタッフの皆さん,大変お世話になりました。
昨日,かまさん宅経由で,17時頃に無事,単身赴任先に到着しました。
今朝は,体がボロボロです。
頑張って仕事します。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.26 )
日時: 2016/02/23 09:51:35
名前: 優菜 

皆様、先日はとても楽しく過ごせたようですね 文面から伝わってきました。
今回は、私の代わりにりんごに参加して貰いました。袋詰を快く引き受けて下さったHide.さんありがとうございました。また、受け取って下さった鬼平くん、みーみーさん、芹亜さん、ありがとうございます!

りんご作りは稽古と一緒です。秋に美味しいりんごを収穫する為に暑い日も寒い日も自分にムチを打って畑に立ちます。剣道がとても役に立ってます!

来年はりんごだけではなく、自分が東京に行けるようにします!
それでは皆さん、改めましてお疲れ様でした!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.27 )
日時: 2016/02/23 10:20:36
名前: シナモン 

ご無沙汰いたしております〜シナモンです。
ご盛会の様子、指をくわえて拝読いたしております。
しかしながら、
私とだみ声さんの行きたいな〜という念が届いたのか?!Hide.さんの夢に出れただけでも
良かったかな(笑)
ここ数年 日程あわず、東京電剣に参加できず
残念ですが、東北電剣や年末、まだまだ
皆さんにお会いできる機会があるかとおもいますので
来年の東京電剣まで待たず、お会いできる機会を
模索したいと画策中です〜
その際は、よろしくお願い致します!!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.28 )
日時: 2016/02/23 12:43:22
名前: 小兵衛 

Hide.さんそして皆様

こんにちは、小兵衛です。電剣東京お疲れ様でした。稽古会当日は、帰宅後疲れ果て…。明けて昨日は、仕事で一日中歩き通し…。本日、やっと落ち着きました。

元立ち…はたして、この親父は望ましい元立ちができたのでしょうか〜〜?甚だ疑問ではありますが…(汗)またまた、皆さんに新たな課題を頂いた感が致します。

長い剣道人生…まだまだゴールは遠い親父です。これからも、叱咤激励お願いします。

お稽古頂いた皆さんへの、個別レスはまた後ほど。取り急ぎ、御礼までm(__)m
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.29 )
日時: 2016/02/23 13:17:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To のびのみたさん

遠方よりのご参加、本当にありがとうございました。
お疲れになったのではありませんか?(^_^ メ)

7月には岩手で東北電剣があります。
そちらに方にも、ぜひぜひお運びください 〜☆


To Doenitzさん

お疲れさまでした。
立会に間に合ってほんとよかったですw

元立ち、難しいですよね。
まして、あの短時間ですから難しさは一入です。
勉強のしがいがありますね 〜☆


To ゆうさん

稽古量が豊富なゆうさん、元立ちも「さすが」という感じでした

元立ちとして「どう引き出すか」を工夫することは、自身がかかる場合や通常の地稽古な
どでも役に立つ意識だと思います。
今後共、意識してお稽古してみてくださいd(^-^)!


To Taeさん

優秀かかり手賞が出るとううことは、元立ちが良かったからですね\
「打たれ上手は打ち上手に通じる」です。
良き元立ちであることは、自身の剣道の向上を意味します。

かかり手の立場に立ってお稽古ができるということは、お相手の力量を把握することにも
つながります。互いに頑張りましょう!p(^-^)q


To アキさん

え〜、アキさんのお稽古量は豊富だと思いますよぉ。
手術が近いからって、無理して「やり溜め」しないようにしてくださいね(^_^ メ)


To みーみー

学校でのお稽古は、やはり「勝つこと」を目標に取り組んでいかなければいけませんが、
電剣は個人の楽しみのためのお稽古です。
そういった意味からいけば「楽しくなければ剣道じゃない」って人の集まりなので、否応
なく楽しくお稽古ができるんじゃないですかね 〜☆

時間がありましたら、三楽や木曜稽古会にもいらしてください。
大歓迎しますぞ!


To サラ・ブライアントさん

お稽古もできず、お話もほとんどできませんで申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でも、楽しんでいただけたようで何よりです

日頃の所属から離れて「一剣士」として自分の剣道を楽しむのが電剣のコンセプトでもあ
ります。そのため、段位・年齢・性別に関係なく車座で礼をし、「お願いされたほうが元
立ち」というシステムをとっています。

人気者になると、低段位だとしてもず〜〜っと元立ち…なんてこともw
まぁ、救済措置として「疲れたら休む」が入っているわけですが 〜☆

隔週の日曜日には、himさん主催の大人のための基礎稽古の会(三楽稽古会)というのも
開催されています。よろしかったらお運びください


To コリーさん

一族を連れてのご参加、ありがとうございました。
クリスが来れなかったのは、ホント残念でしたね(>_<)

また来年も、濃いメンバーを引く連れてお越しいただけますことを楽しみに致しておりま
〜☆


To ねこちゃん

来年はスリムになったねこちゃんが見られるのかな?(笑)


To 鬼平

いやぁ、みんなで揃ってきてくれて、ホント嬉しかったですよ。
また、強烈な友達も連れて来てくれて、勉強になった人が多かったんじゃないかな

大学の稽古とはまったく毛色の違う内容だとは思いますが、たまにはああいうのもいいで
しょ? 脂っこい料理の中の箸休めみたいなものです(笑)

大学の稽古に疲れた時には、たまにフラ〜ッと寄ってみてください 〜☆


To GOさん

ホントお疲れさまでした。
今回はGOさんとはお稽古できませんでしたが、7月の東北ではぜひぜひ揉んでやってくだ
さい


To 優菜

リンゴありがとう!
今年はビンゴがなかったので、「ベストかかり手賞」のリンゴがメッチャ存在感がありま
した\

来年は参加できるといいね。
って、7月の東北もあるよ。忙しいとは思うけど、お稽古積んでおかなきゃねp(^-^)q


To シナモンさん

お出でいただけなくて残念でした。
でも何故か夢のなかには(笑)

今年の東北はいかがですか?
わさび冷麺が待ってますよヾ(^-^)ゞ イエーイ


To 小兵衛さん

小兵衛さんは元立ち上手ですねぇ。
かかる側が「頑張んなきゃ!」って思える元立ちだと思います。
それは取りも直さず、小兵衛さんのお相手に向う姿勢でしょう。

勉強させていただきました
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.30 )
日時: 2016/02/23 17:23:58
名前: 芹亜 

To 優菜さん

リンゴありがとうございます!!
一つだけ食べたのですが、とてもおいしかったです!
これからも頑張ってください!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.31 )
日時: 2016/02/23 19:59:58
名前: フロスト 

お稽古いただいた皆さんありがとうございました。
今年が一番いろんな方とお稽古したと思います。

みーみ、カズ、鬼平、えーじさん、ザック、芹亜ちゃん楽しかったよ〜、次回もボコボコにしてちょうだい。

ねこちゃん、長い付き合いだけど始めてでしたね。
次はあるのか??

来年もお会いできるのを期待してます。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.32 )
日時: 2016/02/24 08:21:14
名前: GO 

to 純おやじさん

剣豪?言い過ぎです(笑)
そんなこと言われたら,誰も稽古してくれなくなります(泣)
かまさんのように,皆さん怖がってしまします(笑)
誰が噂したのか分かりませんが,あまり鵜呑みにしませんように!!
本当に楽しく稽古いただきました。また,機会があればよろしくお願いします。


to Hideさん

あんなに並ばれていたら,Hideさんの所には行けませんよ!
Hideさんとの稽古は,東北で思う存分お願いしたいと思います(笑)


to 鬼平さん

どんな感じでこられるのか,ドキドキしながら立ち会ってましたよ(笑)
自由稽古でもやりたかったなぁ〜。
機会があれば,またよろしくお願いしますね。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.33 )
日時: 2016/02/24 12:50:41
名前: 純おやぢ 

to Hide.さん
 
 本当に、自分の肩の高さくらいだった少年・少女剣士が対等以上にお稽古して
 くれるようになるなんて、剣道でしか体験できないでしょう。嬉しくなります。
 また、剣道を再開して良かったと最近になって特に思います。三楽会でまたよろしくお願いします。
 ちなみに今回、元立ちに関してかまさんから褒められました。いやー、嬉しいものですね。

to GOさん

 真直ぐな剣道、勉強になりました。なんとか東北電剣にも参加出来ればと思っています。

to 無鉄砲さん

 見てますか〜〜
 今回もお稽古ありがとうございました。毎回無鉄砲さんの御顔を拝しないと電剣の気がしなくて・・・
 次回もまたよろしくです。

  ではでは・・・・ 
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.34 )
日時: 2016/02/25 07:35:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To GOさん

あはは、申し訳ありません(^^ゞ
そうですね、東北なら思う存分お稽古できますね。
7月が今から楽しみです\


To 純おやぢさん

御子息も今は忙しいとは思いますが、いずれは戻ってきてお稽古して欲しいです

元立ちはやはり「日頃からやりこんでいるかどうか」ということが大きく関わってくると
思います。子どもたちや下位者とやった時に「打たんかな」のお稽古をしている人は、ア
ヤシイ元立ちになりますね(^_^ メ)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.35 )
日時: 2016/02/25 14:28:06
名前: 無鉄砲 

遅くなりましたが,皆さま,いろいろお世話になりました。
公開稽古で元立ちになっていただいたアゲインさん,Hide.さん有難うございました。第2道場で見たビデオはいつもの小生でした。
回り稽古でお相手してもらった小中学生の皆さん,あんなおじさんの剣道ですが一生懸命いたしました。またお相手してくださいね。
自由稽古でお願いした,おにくさん,アキさん,えいじさん,純おやぢさん,日曜剣道さん,ゆうさん,もう一方(HNが・・),有難うございました。あと・・・
ゆうさん,ごめんなさいね。転んだりして。また声を掛けてください。
楽しく一日剣道三昧しました。また来年もお会いできることを希望し,精進しておきます。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.36 )
日時: 2016/02/25 15:26:32
名前: ゆう 

無鉄砲さん、、、優しい〜( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございます。あれは、間違いなく 私が無鉄砲さんに体当たりして吹っ飛ばしてますから(笑)本当にすみません^^;
来年は、かなり絞って参加…いや…ちょっと絞って参加の予定で頑張ります(爆)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.37 )
日時: 2016/02/25 19:40:25
名前: かま 

大変遅くなり申し訳ございません。
月曜日はGOさんの車で送ってもらったのですが
帰ってヘロヘロ状態でした。

稽古をいただいた方々、ありがとうございました。
正直、名前がなかなか思い出せない状態です。

稽古より、元立ちでTaeさんの元立ちが光っているのが印象です。
あと、あんまさんがなんで悩んでいるのか
雪佳さんの面打ちが重くなってよどみなく打ってくるのが印象的でした。

帰りに雪佳さんには送ってもらい、本当に助かりました。
ありがとうございました。

最後に
Hide.さん7月の予定決まりましたらご連絡ください。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.38 )
日時: 2016/02/26 06:56:08
名前: かま 

おはようございます。
今朝思い出しまして

鎧豆腐さん
豆がつぶれてたのを見て、わざわざ車までハサミ取り
に行ってもらいおかげで皮を切ることができ
助かりました。
その後、極真のお話し勉強になりました。
また来年楽しみにしてます。

帰蝶さん
絆創膏ありがとうございました。
皮はできたのですが、割れて稽古はつらいです。(笑)

キンさん
韓国のお話し、楽しかったです。
部活頑張ってください。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.39 )
日時: 2016/02/26 07:29:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 無鉄砲さん

今年もご参加ありがとうございました。
今回は強行軍だったんですよね?
お疲れではありませんか?


To かまさん

ホントお疲れさまでした。

7月ですが、第3週と第4週にオープンキャンパスが入っていて出勤です。
あ、3月で人事異動の発表がなければですが(^^ゞ
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.40 )
日時: 2016/02/26 11:08:24
名前: Tae 

かまさん
褒めていただいてありがとうございます(^-^)
電剣前はあまりお稽古の時間が取れず掛かり手の方に
ご迷惑をおかけしたらどうしようと不安な気持ちだったのですが、直前にPちゃんに落ち着いてやれば大丈夫だからと
言ってもらって気持ちが落ち着きました。
立会いでは掛かり手の皆さんが今持っている一番の打ちを
ドッカーンと披露してもらおうと気持ちを合わせる事だけを考えていました。まだまだ拙い私ですが(^-^;掛かり手の
皆さんが感度良く打ってきて下さるので反対に感心してしまいました
かまさんからの言葉は本当に励みになりましたし、
今後も所属の子供達と頑張ってきたいと思いました(o^^o)
ありがとうございました(*^^*)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.41 )
日時: 2016/02/27 08:06:49
名前: かま 

Hide.さん
了解しました。

Taeさん
>感度良く打ってきて下さるので反対に感心してしまいました
そうなんですよ。
それが私の元立ちの目標です。
最初はこちらの意図が分かるようになり
上達すると、稽古なり試合なりで相手の意図が
わかるようになるが私の理想です。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.42 )
日時: 2016/02/27 12:36:28
名前: 小兵衛 

皆様
カメレス誠に申し訳ありません。
ゆうさん
お稽古ありがとうございました!あっ、一昨日もあわせて大感謝です。ゆうさんは機会を捉えると、思い切って打ち込んでこられますね。それは、稽古の数を重ねていらっしゃるからでしょう。頭が下がります。次回は、対策を練ってお稽古したいと思います♪
みーみーさん
公開稽古ありがとうございました。初太刀でしっかり打たれてしまいましたね。自分で撮影した映像を見て、反省しきりの親父です。中盤では、逆に私の方がみーみーに動かされてしまって・・・(汗)あれじゃ、いったいどちらが元立ちなんだか・・・(笑)これに懲りずに、またお稽古お願いします。
コリーさん
もったいないお言葉を頂き・・・穴があったら・・・いやなかったら掘っても入ります(笑)お稽古も頂き、私も、コリーさんとのお稽古は、大好きなんですよ。思い切って打ち込めますもん。御嬢さん・・・素晴らしい!美しくて強い剣道ですね。真っ直ぐに面に飛んで、うらやましい限りです。次回も宜しくお願いいたします。
鬼平くん
お稽古ありがとうございました。いやぁ、強くなりましたね。もうたいしたもんです。この親父できる限り動いたつもりでしたが、鬼平くんについていけなかったかも(笑)来年は、愚息も電剣に参加できるといいのですが・・・。そのときは、宜しくお願いいたします。
Hide.さん
身に余るお言葉ありがとうございます。動けるうちは、できる限り生きた元立ちができるように、がんばります。それにしても、Hide.さんの元立ちこそ、素晴らしいお手本でした。タイプの異なるお相手にうまく合わせてお稽古をつけていました。元立ちは、あのようにあらねば・・・大変勉強になりました。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.43 )
日時: 2016/02/28 04:29:26
名前: だみ声  < >

皆さん本当に、「楽しいひと時」をお過ごしになった様子がつぶさにうかがえて、指をくわえて読ませていただいてお
ります。 「来年こそは行けるはずだぁ〜〜!」、「その前(たぶん7月)の東北もっっ!!」と意気込んでおります。
何しろ区長職は、3月末で「クビ」になりますから、あの煩雑な「公務」からは解放されるはずです。 慣れない「よ
そ者区長」でしたが、それなりに「よくやった」と「自画自賛」…<嘘言えっ>(影の声)。
しかぁ〜〜〜しっ… 7月は地元「中体連地区予選大会」と重なることが多い。 かと言ってこっちの都合に合わせ
ていただくほど、かまさんも調整は無理。

まあ重複さえなければ、最優先で出かけるつもりですっ!!  何しろ「電剣稽古会」は「得るものが多いっ」。 
しかも「大沢温泉自炊部」は風情のある宿だっ!!  指くわえて眺めるのは「イヤっ」だ!
Hideさんの夢に登場したのも、僕とシナモンさんの強い希望の表れなのです。 次こそ行くぞっ!!!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.44 )
日時: 2016/02/28 08:03:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かまさん

例年ですと今週中に人事異動の発表があります。
今しばらくお待ち下さい(^^ゞ


To 小兵衛さん

短時間でお相手のためになる(息と意気の上がる)稽古というのは難しいですね。
お互い「いい元立ち」を目指して頑張りましょう!p(^-^)q


To だみ声さん

区長職もあと少し。
悔いのないようにしっかりお勤めになってくださいp(^-^)q

7月は東北、ご一緒しましょうね\
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.45 )
日時: 2016/03/08 16:16:59
名前: 美穂 

Hide.先生

足を痛めていて、しばらくこちらも覗いていなかったら
こんな素晴らしい企画があったんですね〜(>人<;)

まあ、私など全然お話にならないレベルではありますが
あ〜参加してみたかったです〜

また、次の機会には是非参加させてください。

よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.46 )
日時: 2016/03/09 09:20:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 美穂さん

おや、足を痛めておられたのですか?
もう、完治されたのでしょうか?(>_<)

毎年2月に電剣東京が行われます。
1月になりますと募集のトピが立ちますので、覚えておいてください

レベルは関係ありませんよ。
今年も小学校2年生から78歳まで、大人は初段から七段まで、北は岩手から南は岡山まで
幅広く剣道を愛する人たちが集いました。90名の参加者のうち30名近く女性だったんです


来年はぜひぜひいらしてくださいね(^O^)/
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.47 )
日時: 2016/03/09 15:31:19
名前: 美穂 

Hide.先生

お返事ありがとうございます。

足は、年末に足の指を未だかつて聞いたことのない音を立ててぶつけてしまったのです。折れてはいなかったのですが、未だに青黒くなっていて、ふとしたはずみにどこかに当ててしまうと、信じられないような激しい痛みに襲われます(^_^;)

ということは、次は来年の2月なんですね。
その頃には、注意していたいと思います。
今から一年経っていれば、少しは上達しているでしょうし。

その節は、是非よろしくお願いいたします m(_ _)m
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.48 )
日時: 2016/03/09 17:18:45
名前: サラ・ブライアント 

美穂さん

私は今回が初参加だったのですが…
ぜひお会いしたかったので、声をかけようと思っていたのですが…
ちょうどその頃、しばらくいらっしゃらなかったんですよね〜。
こちらから連絡の取りようがなかったので(^_^.)
残念です!

来年はぜひ電剣でお会いしましょう!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.49 )
日時: 2016/03/10 07:04:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 美穂さん

う〜ん、ひょっとしたらひびが入っているのかもしれません。
一度病院で診てもらった方がいいことです(>_<)

はい、電剣東京は1年に1回ですので、次は来年の2月になります。
でも、電脳剣士稽古会はコンスタントに行われているんですよ。
月に2回、三楽稽古会という名称で「大人のための基礎稽古の会」を開催しております
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.50 )
日時: 2016/03/11 11:28:03
名前: 美穂 

サラ さん

そうでしたか。
大変失礼いたしましたm(_ _)m
来年こそは参加して、是非お会いしたいです!

よろしくお願いいたしますね
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.51 )
日時: 2016/03/11 11:31:57
名前: 美穂 

Hide. 先生

怪我をした翌日に病院へ行き、レントゲンも撮ったんです。お医者様は、「10日もすれば良くなりますよ♪」なあんて気楽に仰っていたんですけどねえ。

来週になっても治らなかったら、もう一度お医者さんに行ってみます。

三楽稽古会ですか。機会があれば、参加してみたいです。
でも、それこそ、レベルが高そうですねえ(^_^;)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.52 )
日時: 2016/03/12 06:59:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 美穂さん

そうでしたか。
でもちょっと長すぎますよねぇ(>_<)

三楽稽古会は基礎稽古の会です。
とくに難しいことはしておりませんよ ~☆
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.53 )
日時: 2016/03/26 10:42:26
名前: えーじ 

たいへんたいへん遅くなってしまいました
当日はたくさんの方と稽古いただき、本当にありがとうございました!
愚息のタクは急きょ参戦できなくなってしまいましたが…。

立ち合いは時間が短く、本当に難しまったです。
いつも、子供たちにつける稽古様には
やらせていただいたのですが、いかがだったのでしょうか。

皆さんの剣道大好き熱がつたわり
モチベーションいただきました。

最近はケガも続き、仕事も少し大変な時期ですので
稽古も本当に足りませんが、
またがんばって参加したいと思います。

スタッフのみなさまもお疲れ様でした。
東京には出張に行きますので、また防具担いで
お邪魔したいと思います。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会、お疲れ様でした! ( No.54 )
日時: 2016/03/27 07:27:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To えーじさん

遠方よりのご参加、ありがとうございました
タクは参加できなくて残念でしたね。
次の機会にはぜひぜひお連れください!

昨晩、動画の招待メールを送っておいたのですがご覧になれましたでしょうか?
時間が短いから、ホント難しいですよね。
でも、だらだら長くお稽古するよりも、とくに若年層には短くメリハリのあるお稽古をつ
けることが大切なのではないでしょうか。

うちの剣友会でも、小学生相手に10分以上もお稽古している先生がいますが時間をかけす
ぎかなぁ、なんて考えております(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 | 2 |