このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
2015東北電剣終了、お疲れ様でした。
日時: 2015/07/19 17:04:05
名前: 守破離@ 

台風の影響もなく無事終了、参加された皆さん
お疲れさまでした。
みなさんのコメントをお待ちしております。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.1 )
日時: 2015/07/19 17:32:11
名前: きっちゃん 

守破離さん
ピンチヒッターお疲れ様でした。
滞りなく稽古会が終了し、安心されたかと思います。
また、noriheraさんkyomingさん今年もお世話になりました。

お昼過ぎに家に帰りつきました。

今回は事故渋滞で大幅に遅れて、今日も早めに失礼しましたので、昨年ほど稽古が出来ずに残念でしたが、お稽古いただきました皆様ありがとうございました。

台風が去って、かなり暑くなりましたね。
どうぞ皆様ご自愛下さい。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.2 )
日時: 2015/07/19 18:02:12
名前: かま 

守破離さん
面倒な事押し付けてすみませんでした。
みなさん、満足してお帰りになったようですね。

関東も梅雨明け。
Hide.さん暑い所に行ったのですね。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.3 )
日時: 2015/07/19 18:15:59
名前: だみ声  < >

みなさん、無事に終わって、無事に解散なさったようですね。

いろいろハプニングあって、大変だったと思いますがまずはお疲れ様でした。

かまさんにおかれましても、気遣いが多かったこととお察し申し上げます。

みなさまお疲れ様でした。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.4 )
日時: 2015/07/19 18:41:18
名前: 守破離@ 

きっちゃん

無事に着かれましたか、何よりです。
到着が事故渋滞で遅れて心配しましたが何事もなく
安心しました。

宮城の方は暑いようですね、こちらは今日一日さわやかな
気候が続いています。(いつもこうだといいのにw)


かまさん

諸事情で地元県参加が私とGOさんだけになり参加者の
皆様にはご心配をおかけしましたが、noriheraさんkyomingさん
にお手伝いいただきいつもどおり楽しい稽古会を開催することが
出来ました。

第二道場ではhikoさんも来てくれて盛り上げていただきました。


だみ声さん

けん玉の妙技、今年は拝見できず残念でした。
来年はさらに腕をあげられて第二道場の先鋒をお願いいします。(^O^)
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.5 )
日時: 2015/07/19 19:11:32
名前: GO 

★守破離@さん
急な代役お疲れさまでした。
余計なことしてスレッドアップしましましたm(_ _)m
次回もよろしくお願いします。

★Hideさん
今年も楽しい稽古いただきました。
最後は稽古不足が露呈してしまいました。
東京電剣に向け肘が再発しないよう稽古に励みます。

★Papaさん
試合会場でしたか?
何時もトリッキーな打ちに惑わされて打たれてしまうなぁ。
研究します!

★kinちゃんさん
腕にアザが出来てまして、かーちゃんに誤解されてます(笑)
例の物の送付はnoriheraさんに依頼しましたので、ご安心下さい。

★ほらやんさん
次回もお会い出来ることを楽しみにしてます。
稽古はきついかもしれませんが、楽しさを見つけて是非続けましょうね。

★haruchiさん
久々の稽古ありがとうございました。
週末は宮城でお願いします。

★おくさん
楽しい稽古ありがとうございました。
この稽古会は、いろいろな方と稽古が出来ますので面白いです。
また、お願いしますね。

★シナモンさん
遠路遥々おいでいただきありがとうございました。満喫いただきましたでしょうか?
初稽古ありがとうございました。良い出小手をいただきました。
またの稽古を楽しみにしてま〜す!

★きっちゃんさん
今回はタイミングが悪く稽古できず申し訳ありませんでした。
機会があれば次はよろしくお願いします。

★キーチさん
2日目も稽古に来れれると思い初日は遠慮してしまい申し訳ありませんでした。今度お会いする機会がありました、よろしくお願いします。
あのどぶろくには参りましたm(_ _)m

★ねこみまん
今回も稽古ができず申し訳ありませんでした。
次回は1番でお願いしようかな。

★ぼのぼのさん
次回はお泊りで参加した方がいいですよ!

★たろうさん
初参加はいかがでしたか?
この楽しさにはまる方が大勢いますので、次回も是非ご参加くださいね!

★hikoさん
審判でお疲れのところ第二道場に参加いただきありがとうございました。
お陰様で、hikoさんの大声のせいで、帰った後に隣から苦情がありました(笑)
次回は是非、稽古をお願いします。

★noriheraさんkyomingさん
今年もいろいろとご配慮いただきありがとうございました。
kinちゃんの例の物、送付お願いします。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.6 )
日時: 2015/07/19 20:58:36
名前: かま 

だみ声さん
お心遣い痛み入ります。
そこまでは落ち込んでいませんので、
なんとか大丈夫です。

守破離さん
おかげで助かりました。
ありがとうございました。

GOさん
そうですか?
やっぱり苦情でたんですね。
来年は早くから大部屋を予約しなくては(笑)
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.7 )
日時: 2015/07/19 22:06:36
名前: シナモン 

皆さん、お疲れ様でした〜
無事に帰宅いたしました。

楽しい2日間でした♪
東北電脳会、満喫いたしました♪
ありがとうございました。

★守破離@さん、
取りまとめ&送迎諸々、ありがとうございました。
噂のわさび冷麺やお蕎麦、堪能致しました。
もちろん、お稽古も2日間お相手頂いて、ありがとうございました。
特に2日目のあの『小手を打つまでの・・・』レクチャー、ありがとうございました。
来年までに モノにできる様に頑張ります!!

★noriheraさん&kyomingさん&マオちゃん、
お世話になりました!!
うに・・・生きてるウニ・・・美味しかったデス♪
お団子・・・まるで生きたアサリのように アチコチ飛んで大変でした(笑)
いやはや・・・あれは・・・強烈なお土産です。。。
マオちゃん、可愛いですね〜あれが「トイプー」なんだわ!!と思いました。

★かまさん、
お会いできないかと思っていたので、顔をだして下さった時は、とても嬉しかったです。
東京電剣で重い竹刀でも振れるような素振りの方法を教えて頂いた以来でした。。。

★Hide.さん、
行き帰り、ご一緒していただき、ありがとうございました!!Hide.さん、独り占めでしたねぇ〜(笑)濃い時間でした。
お稽古も、ありがとうございました。2月電剣までに、すこしでも進化できてるようにお稽古します。

★GOさん、
お稽古、ありがとうございました!!
ちゃんと打たないと許してもらえない・・・そんなオーラが漂っていてヘロヘロになりながらも (くーーー頑張るーーー)と歯を食いしばってむかっていきました〜
おばさん、頑張りました(笑)

★haruchiさん、
お稽古のみならず、素敵な歌声も聞かせていただきました!!
お稽古は第二道場とはまた一味違う顔でしたので、
私もグーーーーーーっと気持ち入れてかかりました。ありがとうございました。

★きっちゃんさん、
お稽古は頂けませんでしたが、宿ではありがとうございました!!
とても、心強かったです〜♪でも、迷子にならないきっちゃんさんは・・・凄い♪
次回は お稽古もお話も もっとしたいかと思います〜なんせ、ちょっぴり人見知りなのと初めての東北はるばる来たぜ♪の旅で緊張していましたので、、、

★Ai・Sさん、
突然のお泊りにひきずりこんじゃったかな?!大丈夫だったかな?!
テスト・・・頑張ってね♪次回は、お稽古お願いしますーーー

★hikoさん、
審判でお疲れのところ、第二道場にいらしてくださり、ありがとうございました〜
初めまして・・・でしたが、スッと溶け込んでしまいました(笑)
次回は、お稽古お願い致します〜

★ぼのぼのさん&たろうさん&お連れの方
仲良し3人組♪という印象が残っております。
次回は、是非泊まり組でご一緒できればと思います!!
(一人、剣士が増えてるといいなぁ〜)

★ねこみまんさん、
ホント、楽しかったです♪東北電脳会の目的のひとつでしたので、お稽古できて良かったです!!
次回は 作戦Bでいきます(笑)

★キーチさん&奥様
お稽古もでき、梅酒諸々も頂き、ありがとうございました♪    
また・・・迷子の私を救って頂いてありがとうございました(笑)

★Papaさん、
お稽古、ありがとうございました!!
返し胴の秘訣、頑張って身につけたいかと思います。

★おっくん、
お稽古では見事にコテンパンにやられ、Hide.さんとのお稽古に気持ちよく行かせてあげました(笑)
ほらやん君といいコンビだね。10歳違うと言っていたけど、二人を見ていて微笑ましく思いました。
また、機会がありましたらお稽古お願い致します〜

★ほらやん君、
お稽古ありがとうございました!!私は普段「お願いします」とかかる方なので、「お願いします」といわれ どうしよーーと思いました。何故って?!だって、あれは、いつのタイミングで最後にするのか?わからないから・・・(汗)
で、なんか中途半端な終わり方だったかな?!と反省しております。ごめんなさいーー
また機会がありましたら お願いします。この2日間は、濃い稽古だったかと思います。お互い、次回あったときに進化してるように頑張りましょう♪

★kinちゃんさん、
お稽古、お願いできませんでした。。。残念です。
お稽古拝見していて まっすぐで ぶれない スピードある剣風に惹かれました。
是非 触れてみたいと思ったのですが・・・次回、お願い致します!!

メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.8 )
日時: 2015/07/19 23:30:19
名前: ぼのぼの 

今回、太郎とカメラマン奥田と参加しましたぼのぼのです。
日帰りで、少ししか皆様と時間を過ごすことが出来ませんでしたが、帰りの車内では次回は泊まりで行きたい〜〜
カメラマン奥田は剣道しようかしら〜〜と、稽古会の話を喋って帰ってました。 日帰りでクタクタでしたけど、楽しい花巻稽古会でした。ありがとうございました!

守破離さん
今回、2度の参加でしたが、駐車場のところで守破離さんがみえて、緊張してたんですけど、なんか緊張感が和らぎました。幹事お疲れさまでした!稽古もご指導頂き、今後の稽古に生かしていきたいとおもいます。
Hideさん
面に自信があるなら面をばれないような打ち方をしなさいという言葉を頂き、とても言葉が身に沁みました。今後の稽古、工夫しながら得意技にしていきたいとおもいます。ありがとうございました。
GOさん
次回は泊まりでいきますよ!山水閣のお風呂リベンジしなくては!!笑 誘って頂いたおかげで、楽しかったです。ありがとうございました!カメラマン奥田がかっこいーといってました!
シナモンさん
今回は稽古できず、残念でしたが、次回2月の東京の方ぜひいきたいと思ってるのでまたお会いできる日を楽しみにしています!仲良し三人組といって頂いてとても嬉しいです笑
ねこみまんさん
はじめて、薙刀の稽古をみました。演舞はみたことあったんですけど、実戦となると素早くてかっこいいですね!ヘロヘロなときに挑みましたが、とても刺激的でした。ありがとうございました!
PAPAさん
懇親会のときに少しですが、お話できてよかったです!稽古とは違った姿もみれるのが、泊まりがけのいいところですね!次回またお会いできるのを楽しみにしてます!
また日本橋の方たちも、またぜひ稽古させてください。ありがとうございました★
他の方たちにもお礼がいいたいんですが、お名前と顔が一致しないのでまとめてになりますが、また次回よろしくお願いします!

メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.9 )
日時: 2015/07/20 01:43:53
名前: たろう 

みなさま、この度は、ありがとうございました!
今回初参加で1日目の稽古会に顔を出させて頂きました、太郎です。

まず、みなさまにお伝えしたいのは、感謝の気持ちです!
本当にありがとうございました!

自分は、剣道でこういった稽古会に参加した事がなく、行くまでは不安だったのですが、
みなさまにとても親切に優しく接して頂きまして、緊張がほぐれました!

いざ稽古が始まると、雰囲気一転!
あの楽しさの中にある厳しさというか、
張り詰めた空気の中にある楽しさというか、
独特の空気感がクセになってしまいそうです……!

そして、その後に待つ、第二の稽古!《呑み会》
私は後悔しました……。
『なぜ、日曜日に仕事を入れてしまったのか』と。
もうこれは、温泉だけでも入っていくしかない!!いや、もう入るしかない!と。

いい汗を流し、いい温泉に入る。まさに至福の時でした!

ですが、実に悔しい!次の機会には、必ずや、必ずや、2連休をとり、ビールを浴びると心に誓うと共に、お酒に慣れていくつもりです!(実は私、めっぽう弱いんです)

改めまして、
この度は、本当にありがとうございました!
本当っっっに!楽しかったです!!
長文になり、申し訳ございません。
まだまだ未熟者ですが、今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします!

P.S
本日、ねこみまんさんが参加する、みなと祭りの前夜祭。少しばかり、花火を鑑賞しながら、ねこみまんさんを探してみました。
……見つけられませんでした。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.10 )
日時: 2015/07/20 07:16:34
名前: Papa 

参加されました皆様、有難うございました。

稽古は、初日5人、2日目4人と、マイペース

メインの宴会は、今年も豪華なお料理と美味しいお酒で
至福の時間を過ごすことが出来ました。
日本橋剣友会の2人も、多分初めての修学旅行以来の
感動があったようです。

Goさん、仙台まで送って頂きまして有難うございました。
会場はあそこで、最後の2試合は見ることが出来ました。
予想通り、6戦全敗の最下位でした。

取り敢えず皆様への御礼です、有難うございました。


メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.11 )
日時: 2015/07/20 07:31:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

守破離さん、仕切りお疲れ様でした。
その上、毎回のことではありますが、送迎もして頂きホント助かりました。
ありがとうございますm(_ _)m

あ、麗しい御内室様とご令嬢にもご挨拶でき、感激いたしました。
どうぞ、よろしくお伝え下さいませ 〜☆



To かまさん

大変なときに色々とお気遣いいただきありがとうございました。
少しだけでもお顔を拝見出来て嬉しく思いました。

今回はお稽古いただけませんでしたが、次は2月の東京かな。
楽しみにしております


To だみ声さん

「けん玉」「本わさび」「あめちゃん」がなくて寂しかったです(笑)

中体連はいかがでしたか?
教え子たちは力を尽くせましたでしょうか?



To GOさん

土日と2日ともお稽古いただき有難うございました。
ケレン味のない面、すばらしいですね。
ボクもあんな風に打ちたいとは思いますが、いかんせん、もうジジィで(苦笑)

肘、大事になさってください。
次にお稽古できる機会を楽しみに致しております\



To シナモンさん

酔っ払いオヤヂにお付き合いいただきましてありがとうございます。
シナモンさんのおかげで、とても楽しい2日間でした。

お稽古も2度出来ましたね。
打った打たれたにこだわることなくまっすぐに向かってくる気を感じ、日頃からいいお稽
古をしているなと拝察いたしました

今度はぜひ、東京にも参戦してください(^0^)



To ぼのぼのさん

ご参加&いいお稽古をありがとうございました。

ホント、いい面だと思います。
それを打つためのアプローチ(攻め方or攻めのバリエーション)をどうするかが「今後の
課題」だと感じました。

電剣は花巻だけではありません。
2月には東京でも開催されるんですよ。
もし良かったら、そちらにもお越しください。花巻とは違った楽しみがありますので 〜☆



To たろうさん

いやぁ、ホント日曜日の仕事、残念でしたねぇ。
あのあとの第二道場、みんな程よく壊れて、メッチャ楽しかったんですよぉ(^_^ メ)

今回はお稽古できず残念でした。
ぼのぼのさんにも書きましたが、2月には東京電剣があります。
奥田さん共々、ぜひ、いらしてください\



To Papaさん

お疲れ様でした。

稽古中は全く感じませんが、だいぶ腰が痛そうでしたねぇ。
どうかお大事になさってくださいm(_ _)m

また、三楽等でお稽古よろしくお願いいたします



ちなみに、Facebookに写真をアップしております。
ご覧ください
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.12 )
日時: 2015/07/20 07:37:19
名前: かま 

Hide.さん
おかげさまで皆さん喜んでいただけたようで
嬉しく思ってます。
来年2月にまた会いましょう。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.13 )
日時: 2015/07/20 07:37:35
名前: Ai.s 

Ai.s

二日間、稽古つけて頂きありがとうございましたm()m。
とても充実した二日間になりました。
本当にありがとうございましたm()m。

◎かまさん
最初の挨拶のみで申し訳ありませんでしたが、
今年もありがとうございましたm()m。

◎ねこみまんさん
薙刀で、稽古つけて頂きありがとうございました。
薙刀は、試合も実際に見たことがなかったのですが、
対戦することができ、とても貴重な経験になりました。
リーチの長さと、薙刀の動きが、予測できずかなり難しかったです。
脛打ちも、修得難しそうと感じました。
引き面で狙って行こうと思いましたが、かなり難しかったです。
次機会ありましたら、よろしくお願い致します。

◎おっくんさん
一日目、稽古お相手ありがとうございました。
かなり勝つ方法探りましたが、難しかったです。
次機会ありましたら、よろしくお願い致します。
六段挑戦とのことで、
私は去年三段合格ため、
次はまだ二年は空けないと受験できず
悔しいです。頑張ってください。

◎きっちゃんさん
面打ちが真っ直ぐかつ残心までずっと姿勢が崩れないため、
相打ちでも、残心で負けしまっていました。
真っ直ぐに打ち切れるよう、意識して頑張ります。
今回もお部屋一緒で、温泉も三回は入れ、
嬉しかったです。ありがとうございましたm()m。

◎シナモンさん
一日目の稽古、丁度ばててしまったたところのため、
上手く懸れず、申し訳ありませんでした。
初めてですが、気さくに色々話しかけて下さりありがとうございました。
お酒の席では、色々話せて嬉しかったです^^。
伊豆地方は行ったことないですが憧れます。温泉、行ってみたいです。

◎はるちさん
稽古頂き有難うございました。
一昨年より、しっかりギター聴くことができました。
即興で素晴らしい演奏有難うございました。
マッチについても、初めて知りました。
また機会ありましたら、稽古お願い致します。

◎Hideさん
今回は二日ともお稽古でき、嬉しかったです。
二日目は多少厳しくして頂き、
ほとんど面当たりませんでした。
また、ここぞの所でかすめず
しっかりと打ちきることができませんでした。
二部での稽古のDVD、興味ありました。
そんな稽古内容だったのに、ついて行けず、
自分は集中力がないと感じました。
もう少し、一本一本集中して打てるように頑張りたいです。

◎noriheraさん、kyomingさん
お食事今年も美味しかったですm()m。
鮎の塩焼き、ホオヅキの卵など、
どこからいこうかと、すごく迷いました。
部屋は、二度目なのにまた何度か迷子なっていました。
次は頑張ります。
旅館背景に写真撮れ、嬉しかったです。

◎GOさん
今回は稽古行けず申し訳ありませんでした。
二部では最初少しお話できよかったです。
次機会ありましたら、稽古お願い致します。

◎hikoさん
今年は、二部でのみでしたがありがとうございました。
昭和のマッチの話は初耳で、加えて
消し方まであるなんてと、驚きです。
皆さん知っているのにも驚きました。
次は機会ありましたら、稽古お願い致します。

◎キーチさん・ジュンコさん
最初、飲まないとしっかり宣言していたため、
出遅れてほとんど飲まなかったのが悔やまれます。
ですが和紙ラベルのお酒美味しかったです。
また私自身不安定な所のアドバイス、
ありがとうございました。

◎ほらやんさん
初です。
二日目稽古できよかったです。
面の打ち込みは強く真っ直ぐなので、
あともう少し力を抜くと、打ちもさらに速くなると思います。
私も体硬くなりやすいのですが、
柔軟にできるように気をつけてます。
技練習は、私はどちらかというと苦手なので
もう少し練習したいところです。
かなり遠方で驚きました。長旅お疲れさまです^^。

◎PAPAさん
振り下ろしの方法、練習してみます。
振り上げ・振り下しは、色々改善したいと思ってます。
柄についてのアドバイスは、今回の稽古会で二回頂いたため、
二つを兼ね合わせて、小判型と太めの柄で、購入検討してます。
訂正ですが、銀河高原ビールも好きです。
クラフトビールをいろいろ試したいと思っております。

◎守破離さん
お誘いありがとうございました、
おかげさまで二日目も参加することができました。
二日目の稽古で、竹刀の柄について、なるほどと思いました。
柄についてのアドバイスは、今回の稽古会で二回頂いたため、
二つを兼ね合わせて、小判型と太めの柄で購入検討してます。
これでなかなか治らない癖が、改善されればと思います。

◎Kinちゃんさん
二日目の稽古、ありがとうございました。
やる気誉めて下さってありがとうございます。
次機会ありましたら、またよろしくお願い致します。

◎たろうさん、ぼのぼのさん、
今回は稽古行けず申し訳ありませんでした。
次機会ありましたら、よろしくお願い致します。

◎だみ声さん
今回はお会いできず、残念でした。
去年は参加できず、黄金糖の借りを返して頂けなかったため
申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.14 )
日時: 2015/07/20 14:00:58
名前: 守破離@ 

GOさん

肘の不調にもかかわらず、お稽古いただきありがとうございました。
週末は奥さん孝行もしっかりしていそうですね。


シナモンさん

初めての東北稽古会堪能していただけましたか?
宿で迷子になられたとか、初めての方には迷路ですからね(笑)
わさび冷麺のわさびのときっぷりも見事でした。


ぼのぼのさん

二回目のご参加、すぐに解りましたよ。
元気なお顔を見れて良かったです。
今度は泊まりで2倍楽しみましょうね。


たろうさん

初参加ありがとうございました。
お酒弱っくても全然平気ですから、今度はお泊りでご一緒
したいですね。


Papaさん

腰の具合が良くないにもかかわらずお稽古をいただき
ありがとうございました。
お互い無理のきかない年齢になってきましたので
稽古はマイペースが一番ですね。
酒はPapaさんのペースについていくのがやっとです。


Hide.さん

きれいな奥様と可愛いお嬢様が迎えに来たのは
やつですぜ。(笑)


Ai.sさん

誘いを快く受けていただきありがとうございました。
ちょっとだけよ〜あんたもすきねェ〜♪
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.15 )
日時: 2015/07/20 14:01:06
名前: シナモン 

昨日は、参加者さんへのコメントで終わってしまいましたが、この方へのコメントは、欠かせられない!!と、またまたカキコさせて頂きます

★だみ声さん、
行って来ましたよ〜満喫致しました(^◇^)
詳細は…次回お会いした時で。
審判、お疲れ様でした〜

メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.16 )
日時: 2015/07/20 14:23:38
名前: GO 

☆Aisさん
稽古できず申し訳ありませんでした。
次回は是非、お願いしますm(_ _)m


☆シナモンさん
>ちゃんと打たないと許してもらえない・・・
>そんなオーラが漂っていてヘロヘロになりながらも(くーーー頑張るーーー)と歯を食いしばってむかっていきました〜
⇒そんなオーラは持ち合わせてませんよ!(^^;

>おばさん、頑張りました(笑)
⇒おばさんなんて、全然!9月に孫2人目予定の実質的、おじーさんに何をおっしゃいますか(笑)
孫には、「じぃじ」とか「おじぃちゃん」とは言わせてませんけどね(笑)
ちなみに「としちゃん」です(笑)


☆Hideさん
>ボクもあんな風に打ちたいとは思いますが、いかんせん、もうジジィで(苦笑)
⇒自分と2つ?3つ?しか違わないでしょ(笑)2月に向けて調整します!
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.17 )
日時: 2015/07/20 15:41:59
名前: ほらやん 

みなさま2日間お疲れ様でした!
今回初めて参加させていただきましたが、すごい方々に稽古をつけていただき、酒、食事、温泉も最高とこの上なく楽しい稽古会でした
特にあの温泉は病み付きになってしまったので来年も必ず参加したいと思います。
ありがとうございました!!

To Hideさん

Hideさんのことはご自身の著書を図書館で拝見いたしまして存じ上げておりましたが、今回ご本人にお会いでき稽古もつけていただいて大変嬉しかったです
夜の剣道談義も面白くて布団の中で聞き耳を立てておりました(笑)
また東京の電剣も参加したいと思ってますのでよろしくお願いします。

To 守破離さん
車での送迎ありがとうございました。
稽古でご指導いただいたことは今後も実践していきたいと思います。
いつか守破離さんの作ってらっしゃるアスパラを食べてみたいです

To GOさん

昨日は稽古をつけていただいてありがとうございました。
教わった目の高さを保ったまま鏡の前で踏み込む練習をこれからはやっていこうと思います。
体を水平移動することができなくて今まで悩んでいましたので...
また来年よろしくお願いします!

To かまさん

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
今回お会いできないと思っていましたが初日にお目にかかることができてよかったです。
来年はぜひとも稽古をつけていただきたく思っておりますのでよろしくお願いします。

To キーチさん、ジュンコさん

新潟のビールおいしかったです!
あの日本酒みたいな梅酒もおいしかったのでまた飲みたいです。
稽古の方もありがとうございました。

To haruchiさん

一日目にお酒を注いでいただきながら明日稽古しようと言っていただいたのにかかることができずすみませんでしたm(__)m
稽古を拝見させていただいて絶対にかかりたいと思っていたのでできなくて残念です。
来年こそはよろしくお願いします。
あと歌もお上手で感動しました!

To シナモンさん

静岡からお疲れ様でした。
いえいえ全然中途半端なんかじゃなかったです。
シナモンさんと稽古できてとても勉強になりました。
今回見つけた課題をクリアして来年はもっと進化して参ります。

To kinちゃんさん

昨日はありがとうございました。
お住まいも埼玉で近いですしぜひ日本橋にもいらしてください。
またお願いいたします。

To たろうさん
今回上段の方と初めて稽古したので全然動けずすみませんでしたm(__)m
もっと勉強してから来るんだったと反省しています。
でも手ほどきしていただいたのでこれからはそれを元に上段対策を勉強していこうと思います。
ありがとうございました。

To きっちゃんさん
初日は稽古をつけていただいてありがとうございました。
次回お会いする時までにレベルアップしてこようと思いますのでまたよろしくお願いします。

To Aisさん

おっしゃる通り力が入ってしまっているのでこれからは力まないよう意識して稽古します。
PAPAさんが僕とAisさんの稽古の様子をビデオで撮影してくれたので昨日帰って見ましたが、Aisさんに比べ僕の面うちは腕が伸びてないなぁと感じました。
Aisさんのような打ち方ができるよう今後は努力していきます。
Aisさんも技練習頑張ってください。
ありがとうございました。

To noriheraさん、kyomingさん
お世話になりました。
差し入れで出していただいたウニがとてもおいしかったです!
それまでウニはあまり好きではなかったのですが、あれを食べたことで好物に変わりました。
温泉もどれに入ろうか迷うくらい種類があってとても気に入りました。
また来年泊まらせていただきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

おっくんは携帯とパソコンが壊れていて掲示板に書き込めないようなので彼の分も僕からお礼を言わせていただきます。
みなさまありがとうございました。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.18 )
日時: 2015/07/20 18:57:12
名前: kyoming 

みなさま本当にお疲れ様でした。

今回は(も?)満足に書き込みもできず、せめて夕食だけは一緒に」・・・と思っていたのに、我が家の長女(愛犬マウ♀6歳)の抵抗ともとれる下痢に見舞われ、早々帰ってしまい、申し訳ありませんでした。

Kinちゃんさんの道着ですが、洗濯をしたのでやっと今日乾きました。
明日にでも送付します。

久しぶりに防具と道着の香しい香りを嗅ぎました。
あ〜、私は運動不足だなーと実感したので、ちょっとずつ体を動かし、少しでもみなさんについていきたいと思います。

会計は無事、処理いたしました。
みなさま、どうもありがとうございました。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.19 )
日時: 2015/07/21 02:53:50
名前: かま 

ほらやんさん
次回、稽古よろしくお願いします。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.20 )
日時: 2015/07/21 06:31:56
名前: Papa 

動画から写真の切り出し方やっと思い出しました。
ミックスの方に、取り敢えず6枚アップしました。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.21 )
日時: 2015/07/21 10:01:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Aisさん

強引にお引き止めしちゃって申し訳ありません。
でも、おかげで楽しく過ごすことが出来たのではありませんか?

お稽古は向かってくる気はいいのですが、打突が伸びきってしまっていますので、しっか
りと「タメて入る」を心がけましょう!

また、お稽古できる日を楽しみに致しております 〜☆



To ほらやん

2日間楽しかったですねぇ。
せっかく東京にいるのですから、大人のための基礎稽古会にもぜひ出てきてください。
隔週の日曜日にやってますんで 〜☆



To kyomingさん

色々とお気遣いいただきまして、ホントありがとうございました(^0^)



To Papaさん

お写真ありがとうございます。
稽古最中の写真ってほとんどありませんので貴重です 〜☆

ボクも集合写真をMIXの方に上げなきゃですね(^_^ メ)
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.22 )
日時: 2015/07/21 11:49:17
名前: 優菜 

毎日畑で虻やダニに体を刺されまくっている優菜です。

今年は都合が付かず残念でした。できるだけ、剣道から離れないようにします。

また来年〜。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.23 )
日時: 2015/07/21 12:56:09
名前: Papa 

技のデパートhideさん編アップしました。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.24 )
日時: 2015/07/21 15:07:55
名前: ほらやん 

To Hideさん

その稽古会ぜひとも行きたいです!
今月の1週目の日曜くらいにPAPAさんが、Hideさんと稽古をしに練馬の光が丘に行くとおっしゃっていたのですが、ひょっとしてその稽古会のことでしょうかね?
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.25 )
日時: 2015/07/22 07:37:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 優菜

毎日忙しそうですねぇ。
暑いですから身体に気をつけて頑張ってくださいp(^-^)q

2月の東京で待ってますよ 〜☆



To Papaさん

あはは、ありがとうございます(^0^)



To ほらやん

そうそう、光が丘でhimさん(今回不参加)が主催する三楽稽古会(大人のための基礎稽
古の会)というのがあり、そこでPapaさんとお稽古しました。

今はシーズンなのでオープンキャンパスなどが入り、ボクもなかなか三楽に出られないの
ですが、そちらにいらしていただければ力がつくと思います
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.26 )
日時: 2015/07/22 09:12:37
名前: haruchi 

この東北電剣の良いトコロは、ずばり「リラクシング」に尽きますね^^。
僕も今回は参加3回目で、お互い気心も知れ、自然体で触れ合えた時間が流れたと思います。

部屋に入るや否の、汗だく状態で飲んだ缶ビールは、実にうまかったなあ…。
あれでスイッチ ONに、なっちゃいましたね^^
それからは皆様のご記憶通り、ガードマンさんに反則2回宣告されるまで、
騒ぎっ放し、飲みっ放し、笑いっ放し…で、
「あっ!!」という間です。
隣、子供連れだったんだね。悪いことしたなー
だれも止める者もいなようだから、やはり来年はいつもの「下の離れ」がキボーですね皆さん。。
剣道の世界であれだけバカになれる環境は、あまりないと思います。

ひこちゃん、マッチで、若者狂育できてよかったね。あんな伝統継承的なふれあいは、大切です。
底抜け宴会で翌朝二日酔になる余裕もなく稽古に参加できました。

また来年も万障繰り合わせて、必ずお会いしましょう!!
岩手の剣友諸氏、お世話様! ^^
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.27 )
日時: 2015/07/22 13:31:18
名前: 守破離@ 

ほらやんさん

私の作ったアスパラは春だったらセブンイレブンのアスパラサラダ
に入っている可能性もあります。今は北海道産かな?


優菜さん

暑い日の畑作業ご苦労様です。
でも無理しちゃいけませんぜ、剣道で鍛えているとはいえ
熱中症にはかないませんからね。


haruchiさん

今年も皆さん綺麗に壊れましたね(笑)
楽しんでいただけたら幸いです。
日本で一番楽しい稽古会じゃないか?と自負しております。
それも皆さんと一緒につくる稽古会だからだと愚行いたします。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.28 )
日時: 2015/07/22 17:25:09
名前: ほらやん 

To Hideさん

なるほど、そうでしたか。
ではPAPAさんと日程を相談して近いうちに稽古会に伺います

To himさん

初めまして!
今回東北電剣に初めて参加させていただきました、ほらやんです。
近々PAPAさんと一緒に三楽稽古会に参加させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします

To 守破離さん

へぇ〜そうなんですか。
今度セブンイレブンでアスパラサラダを見つけたら産地を確認してみます!
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.29 )
日時: 2015/07/23 01:47:09
名前: だみ声  < >

シナモンさん
わざわざ追加で書き込んでいただき、恐縮ですが、とにかく楽しめたようで何よりです。 剣道の腕もさる事ながら、
お酒の腕前はかなり以前から、七段はお持ちと拝察しております。(明らかに僕より数段上)
わさびの溶き方も、流石静岡県人と、見る人を唸らせた模様ですから、その存在感もかなりなものだったことでしょ
う。
大沢温泉の迷路も楽しまれたようで、得る物は大きかったことでしょう。 来年はご一緒できればいいですね。

ところで、ほらやん さんっ!!
今回おめ通りが叶わず、指をくわえるしかなかった僕ですが、三楽稽古会に照準を合わせておられる御様子。
これは遭遇のチャンスが有るっ!!!
是非、練馬でお会いできる日を楽しみにしたいです。  当方7月初旬に古希を迎えたケチな剣士の端くれです。
お会いできる日を楽しみにします。 そしてまた東京電剣や東北稽古会もご一緒させてください!!
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.30 )
日時: 2015/07/23 20:54:09
名前: Papa 

技がデパート続編アップしました&#9833;
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.31 )
日時: 2015/07/23 21:37:59
名前: kinちゃん 

皆様、ご挨拶おそくなりすみません。翌日から出張にて
今日返ってきました。

 ◆まず最初に、kyoming さん、剣道着届きました!
大変お手数おかけし、お洗濯までして頂き、有難うございます。
これに懲りずにまた、温泉は入らせて下さい!
 ◆守破離さん、お疲れ様でした。皆様をまとめて頂き、
お気遣いに感謝します。良い稽古も頂き、来年の課題が
出来ました。
 ◆hideさん、今年も良い稽古を頂きありがとうございます。
温泉や、部屋での剣道談義は非常に勉強になりました。
携帯にCメールしましたが届いてますでしょうか?
東京で稽古できる機会がありましたら宜しくお願いします。
 ◆Papaさん、今回稽古頂戴できませんでしたが、Papaさん
の学生時代の剣道のお話は純粋な誰もが経験し、思い当たる
話で楽しかったです。
 ◆GOさん、2日間にわたり稽古頂戴し、ありがとうございます。
ケガ、体調万全の時に是非また稽古お願い致します。
また、道着の件、大変お手数おかけしました。有難うございます。
 ◆ほらやんさん、緊張感ある稽古頂戴し、また、気を外すのではなく、
合気に成れる機会が一番多い稽古でした。
私は出稽古にどんどん参加したいので、もし、機会があれば、
お誘い頂ければ幸いです。ありがとうございました。
 ◆Aisさん、稽古楽しかったです。非常に前向きな剣道
を感じました。また、稽古楽しみにしています。
 ◆シナモンさん、今回、お稽古頂戴できず残念です。
来年は是非おねがいします。私も稽古時間に遅れないよう、
がんばります。
 ◆かまさん、お稽古頂戴できず残念です。次回お会いできる日を
楽しみにしてます!
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.32 )
日時: 2015/07/24 06:49:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ほらやん

はい、お待ちしてます 〜☆



To Papaさん

あはは、楽しめました。
いやぁ、動画と違って、また勉強になるものですねぇ



To kinちゃんさん

お稽古ありがとうございました。

Cメ、届いていないようです。
よかったら、再送かワン切りしておいてください(^^ゞ
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.33 )
日時: 2015/07/24 07:49:51
名前: かま 

kinちゃん
次回は稽古出来るでしょうから
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.34 )
日時: 2015/07/24 09:54:46
名前: ほらやん 

To だみ声さん

初めまして!
東北電剣でご一緒に稽古をできなかったのは残念でした
PAPAさんの話ですと光が丘の体育館が工事でしばらく使えないそうですが、8/30に臨時で稽古会があるそうなのでその日に参加させていただこうかと思っております。
それと古希おめでとうございます!
こんな21の若造でよければご一緒に稽古させてください(笑)
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.35 )
日時: 2015/07/25 08:01:09
名前: Papa 

連続写真で見る一本の瞬間、
GOさん、守破離さん、シナモンさん編をmixにアップしました&#9833;
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.36 )
日時: 2015/07/25 08:54:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Papaさん

うんうん、いいですね〜。

シナモンさんの面打ちがキレイだなぁ。
若干右が強いようですが、姿勢の崩れが少ない、いい面打ちだと思います(^0^)
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.37 )
日時: 2015/07/30 06:48:25
名前: kan-chan 

岩手 Kan-chanです。
皆様との交剣知愛を楽しみにしておりましたが、
所用にて参加できず残念です '

Hide.さん 皆々様
来年 交剣知愛を' '
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.38 )
日時: 2015/07/30 07:22:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To kan-chan

東京はうだるような暑さです(>_<)

今回はお稽古願えず残念でした。
2月にはぜひ、東京へ 〜☆
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.39 )
日時: 2015/07/30 12:07:35
名前: 守破離@ 

kan-chan

伊佐美の差し入れありがとうございました。

みんなで美味しくいただき、その後綺麗に壊れました(笑)
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.40 )
日時: 2015/07/31 06:35:46
名前: kan-chan 

To Hide.さん
 ぜひ、交剣知愛をお願いします。

To 守破離@さん
 ご苦労様でした。
 
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.41 )
日時: 2015/07/31 07:13:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To kan-chan

お仕事等で東京においでの際は、お稽古抜きでもご連絡を。
一杯やりましょうね 〜☆
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.42 )
日時: 2015/07/31 20:09:22
名前: kan-chan 

To Hide.さん
 日本・・・学会の委員・評議員をすることになり
 東京に行く機会が増えています。
 一杯やりましょう。(できれば、稽古も)

 昨年から中学生へ指導と自分の稽古のために
 毎週土曜日 朝6時から
 切り返し、基本技、廻り稽古を50分間後、仕事!
 剣道大好きなKan-chanです。
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.43 )
日時: 2015/08/01 09:54:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To kan-chan

おお、そうなんですね!
では、お稽古もできるようならぜひぜひ\


>毎週土曜日 朝6時から切り返し、基本技、廻り稽古を50分間後、仕事!

お〜、すごいなぁ!
基礎稽古は大事ですからね。互いに頑張りましょうp(^-^)q
メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.44 )
日時: 2015/08/13 06:47:48
名前: Papa 

コメント
フェイスブックで見てない方へ、きっちゃんが、私のミクシィの日記に、昭和のマッチの擦り方と、
19日の動画アップして下さいました。

メンテ
Re: 2015東北電剣終了、お疲れ様でした。 ( No.45 )
日時: 2015/08/13 07:22:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Papaさん

ご案内いただきましてありがとうございます。

FBにはかなり以前からUPされてましたよね
あれ、昔はできたんだけどなぁ。
今はもう…つか、マッチ自体を目にしなくなりましたし(笑)
メンテ

Page: 1 |