このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第16回電脳剣士稽古会in東京2016
日時: 2016/01/15 13:50:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

2016年2月21日(日)開催の電脳剣士稽古会in東京のを以下の通りご案内いたします


場所:東京都練馬区立光が丘第三中学校体育館
受付:8時30分〜
稽古会:9時〜13時
第二道場(食事会):14時〜17時


●専用ページは

http://ichinikai.com/denno51.html


●参加申し込みフォーマットは、

http://ichinikai.com/2016_form/index.cgi?table=dennou

こちらになります。
参加申し込みフォーマットに申し込まれた方は、こちらのトピにも参加表明&決意をお願
いします。


平成20年の第10回から『電剣東京剣道演武大会』と銘打ち参加者全員による立ち合いを行
ってきました。しかし、同じような剣歴、段位による組み合わせはほぼ出尽くした感があ
り、組み合わせに苦慮するようになってまいりました。

そこで、昨年より『公開稽古』と銘打ちまして、「稽古の付け方&かかり方をみんなで見
取り稽古しよう」という企画に切り替えました

イメージとしては第50回全日本剣道選手権大会の折に行われた谷口安則範士九段(82歳当
時)に対して、石田利也教士七段(当時)、祝 要司教士八段(当時)、作道正夫教士八
段(当時)がかかった三人がけです。
全剣連のYouTubeには動画がありませんが韓国のものを発見しましたので、参考までにご
覧ください。

hhhttps://www.youtube.com/watch?v=-myBW-ubCiU

この動画ではかかり稽古と切返しが入っていますが、それは基本的になしにします(^^ゞ
1分半〜2分の地稽古を行います。その中で「かかり方」「稽古の付け方」をみんなで見取
り稽古する、という企画です。

お申込みいただいたメンバーの中から「元立ち」を決め三人がけを行います。
元立ちは「どのようにお稽古をつけるか」、かかり手は「どう上手にかかるか」。
他の方の「稽古の付け方、かかり方」を見ることは、きっとこれからのお稽古に役立つと
考えましたd(^-^)!


今回も参加フォーマットに「段位」「年齢」「剣歴(続剣・リバ剣・遅剣の区分や年数)」
を記入する項目を設定しておりまして、それを目安に組み合わせを考えようと思います。
組んでみなければわかりませんが、お一人最低3回は立会がある…、と思われます。


終了後は、回り稽古・自由稽古で交剣知愛、交流を深めて頂きたいと思います 〜☆


お稽古会が終わりましたら、第二道場(食事会)を計画しております
会場は昨年と同じ「海老専家」という中華兼インドレストランを予定しています。
公開稽古のビデオを見ながらさらに、交流を深めていただけますれば幸いです。


なお、こちらのトピは毎日ご確認いただき、当日まで交流に努めていただきますと、当日
大いに楽しめますよd(^-^)!


★申し込み締め切りは2月10日(水)24:00ですm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.33 )
日時: 2016/01/23 13:20:36
名前: 芹亜 

Tо,あんまさん

宜しくお願いします!!
姉貴はもう剣道全くやってないので行きません(笑)
ハイキュー私も勉強していきます!!

Tо,Hide.さん


そもそもあの人最近剣道してないです(笑)
だから久々の二刀になるのではと・・・(笑)

ボカロも勉強しときます(笑)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.34 )
日時: 2016/01/24 17:59:11
名前: あんま 

芹亜ちゃん、


漫画の勉強〜、なんて言ったらお父さんに怒られちゃうよぉ〜 内緒でこそっとお話ししましょ(笑)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.35 )
日時: 2016/01/24 21:09:17
名前: マツ 

マツです。
ここ数年は勤務の都合がよく続けて参加させていただけています。
今年も皆様とお稽古させていただけることを楽しみに体調管理して行きたいと思います!
また、今年も弱々な弟子を数名連れて行く予定です。
私ともどもよろしくお願いします!!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.36 )
日時: 2016/01/25 07:21:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Taeさん

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします\


To 芹亜ちゃん

ありゃ、お父さんあまり剣道のお稽古しねいないのですか?
だとすると、怪我には気をつけて欲しいですね。
ここのところめっちゃ寒いですから(>_<)


To マツさん

今年もご参加嬉しく思います。
体調に留意され、大いに楽しんでくださいね
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.37 )
日時: 2016/01/25 07:46:18
名前: けんぱぱ 

おはようございます
しかし、寒い日が続きます
当日は暖かいと良いなあ、、、
運転手仰せつかりました
所用もあり第二は欠席になります
よろしくお願いします(^。^)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.38 )
日時: 2016/01/25 08:57:33
名前: 剣道日曜 


to 芹亜
>そもそもあの人最近剣道してないです(笑)
>だから久々の二刀になるのではと・・・(笑)

あのね!!
父は毎週
地元剣友会の子供を教えに行っているではないか!!
子供相手に二刀を取っていないだけだ!

to あんまさん
ご無沙汰してます。よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.39 )
日時: 2016/01/25 21:55:50
名前: 芹亜 

To,あんまさん

大丈夫です!うち皆アニメ好きなんで!

To,Hide.さん

見てないだけです(笑)

To,剣道日曜さん

いや、私も行ってるからそれは知ってるけどね?教えてるけどあんまり動いてないじゃん(笑)

それだよそれ(笑)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.40 )
日時: 2016/01/26 07:00:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To けんぱぱさん

ありゃ、第二は欠席なんですかぁ?
う〜ん、けんぱぱがいないと寂しいなぁ(^_^ メ)


To 芹亜ちゃん

あはは、了解です 〜☆
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.41 )
日時: 2016/01/26 12:32:48
名前: GO 

今年もお世話になります。(カキコしてなっかた。)
仕事の調整はまだしてませんが,お休み頂く予定にしてるから,まっいいか(笑)
かまさんとラブラブドライブで途中まで行きます(笑)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.42 )
日時: 2016/01/26 12:49:58
名前: mitchy 

昨年電剣ミニに参加させていただいたmitchyです。怪我のないように頑張ります。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.43 )
日時: 2016/01/26 21:07:42
名前: ユウタク 

To,剣道日曜さん
剣道日曜さんに二刀流を教えて戴いて
8年経ちました
自分なりに稽古を重ね、昇段も出来ました
久しぶりにお稽古宜しくお願いしますm(_ _)m

To,Hideさん
今年もよろしくお願いします
今までなるべくたくさをの方とお稽古をしたくて
人気のあるHideさんには並ばなかったのですが
今年は昇段審査もあるので、是非お稽古宜しくお願い致
します。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.44 )
日時: 2016/01/27 07:16:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To GOさん

今年もご参加嬉しく存じます\
道中お気をつけて。


To mitchyさん

参加表明ありがとうございます!
大いに楽しんでいただければと思います


To ユウタクさん

今年もご参加嬉しく存じます。
昇段審査のお役に立てるかどうかは不明ですが、お稽古できますことを楽しみに致してお
ります
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.45 )
日時: 2016/01/27 22:09:42
名前: 芹亜 

To.ユウタクさん

初めまして。剣道日曜の娘(3番目)の芹亜です。

よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.46 )
日時: 2016/01/28 00:25:36
名前: ユウタク 

To,芹亜ちゃん
此方こそ宜しくお願いしますm(_ _)m
(お父さんの様な上手な二刀ではなくヘッポコですが)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.47 )
日時: 2016/01/28 18:48:56
名前: 芹亜 

To.ユウタクさん

いやー父さん「お父さんは二刀だと負けないんだ!」とか言いながら負けまくってるので大丈夫ですよ( 笑 )
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.48 )
日時: 2016/01/29 02:08:35
名前: ユウタク 

To,芹亜ちゃん

いやいや〜
剣道日曜さんは二刀の師匠ですから(−_−;)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.49 )
日時: 2016/01/30 09:19:03
名前: 剣道日曜 

Toユウタクさん
ご無沙汰です。
ヨロシクお願いいたします。

To芹亜くん
君は、父の事をよく知らないだけだ!
もっと大切にしなくてはいけないぞ!

無鉄砲さんや剣パパさん
懐かしい名前も見えますね。
楽しみにしています。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.50 )
日時: 2016/01/30 09:49:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道日曜さん&芹亜ちゃん

あはは、楽しい父娘ですなぁ(笑)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.51 )
日時: 2016/01/30 21:26:02
名前: 芹亜 

To.剣道日曜さん

ごめんなさいね〜


To.Hide.さん

これが我が家の日常なのです(どやぁ)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.52 )
日時: 2016/01/31 07:34:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 芹亜ちゃん

アハハ、仲良し父娘なのですね。
うらやましいなぁ
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.53 )
日時: 2016/01/31 17:26:52
名前: 芹亜 

To Hide.さん

そうですか?
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.54 )
日時: 2016/02/01 06:18:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 芹亜ちゃん

はい、と〜っても羨ましいです。
お父さんとお稽古することはあまりないのでしょうか??
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.55 )
日時: 2016/02/01 22:52:33
名前: 芹亜 

To Hide.さん

そうなんですか(笑)
そうですね〜最近はあんまりないですね(笑)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.56 )
日時: 2016/02/02 07:06:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 芹亜ちゃん

芹亜ちゃんとお稽古をする時、お父様は二刀をおとりになることはあるのですか??
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.57 )
日時: 2016/02/02 21:14:25
名前: Neil  < >

遅くなりましたが申し込みさせて頂きました。
14日からお手伝いしたかったのですが、都合がつきません。当日、早く上がることは可能ですので、何なりとお申し付け下さい。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.58 )
日時: 2016/02/02 21:21:09
名前: 芹亜 

To Hide.さん


そうですね。
最近はあんまりですね( 笑 )
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.59 )
日時: 2016/02/02 22:58:33
名前:  

初めまして。
菊と申します。
まだまだ未熟者ではありますが、私なりに一生懸命頑張りたいと思っているので どうぞ宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.60 )
日時: 2016/02/02 23:07:40
名前: 鎧豆腐 

進路が決まったので娘も参加する事になりました。
涙を呑んだ友達もいますし、追い込み中の生徒もいる。学年末考査もあるんだから残心!……といいつつも一番ホッとしているのは私かもしれません〜。
とりあえず「菊」なるハンドネームをひねりだしたようです……冬生まれなのに何故菊なのか??
母ともども宜しくお願いいたします。

メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.61 )
日時: 2016/02/03 07:11:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 芹亜ちゃん

せっかく身近に先生がいらっしゃるのですから、教えていただいてはいかがでしょうか? 〜☆


To 菊さん

管理人のHide.というオヤヂです。
進路決定とのこと、おめでとうございます\ /バンザァイ 

稽古も第二道場も楽しんでいただけたらと思います。


To 鎧豆腐さん

おめでとうございます。
「母だけでは心配なので」なんて親孝行な娘さんですねぇ(^0^)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.62 )
日時: 2016/02/03 08:25:28
名前: じいじ 

電剣ご参加の皆様おはようございます。
昨年に引き続きRieとU-taと一緒に参加させていただきます。
ただ、私は昨年の10月に足の甲を骨折してから骨は付いたものの未だ痛みが残っておりお稽古のほうは見取りをさせて頂きます。
一緒に参加の妻と息子はお稽古に参加させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
第二道場も参加いたしますので、当日とても楽しみにしております。
お手伝い出来る事がございましたら何なりと申し付けください。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.63 )
日時: 2016/02/03 22:06:08
名前: えーじ 

ども、えーじですぅ。
今回は息子たく (たっくん改め)つれて参加します。みなさんとの稽古、めっさ楽しみにしております!
自分の稽古はいつも通りたりていないので、けがしないようがんばります!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.64 )
日時: 2016/02/03 22:07:20
名前: たく 

よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.65 )
日時: 2016/02/04 07:18:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To じいじさん

ご家族ともどものご参加嬉しく思います。
足の怪我、長いですね。どうぞお大事になさってください(>_<)


To えーじさん&たく君

遠方よりのご参加、ありがとうございます!
御子息も頑張っておられるようでなによりです。。
春から高校生とのこと、頼もしいですね\
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.66 )
日時: 2016/02/04 14:37:03
名前: ひろっさん 

昨年 技量不相応にも元立ちをさせて頂きました。

逆に力が入ってしまい 掛かり手の方には申し訳ありませんでした。

柔道家:野村忠弘氏(オリンピック3連覇)は自著で「技をかける時 肩の力を抜くと 技にキレが出る」と言ってます。

あらゆるスポーツの共通点だなぁ・・と

当日 御稽古のお相手してくださる方 よろしくお願いします。

メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.67 )
日時: 2016/02/04 18:51:01
名前: 芹亜 

To. Hide.さん

そうですね。でも私は二刀やる気はないんですよ( 笑 )
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.68 )
日時: 2016/02/05 07:14:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ひろっさんさん

今年もご参加嬉しく思います\

元立ち、難しいですよね。
お相手のためになる稽古…互いに頑張りましょう!


To 芹亜ちゃん

二刀ではなく一刀でお稽古していただいてはいかがでしょう 〜☆
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.69 )
日時: 2016/02/05 11:22:43
名前: 金胴  < >

Neil先生、ご無沙汰しております。
宜しくお願いします。
楽しみにしております。
特に、第2道場は、楽しみです。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.70 )
日時: 2016/02/05 17:16:56
名前: Neil  < >

金胴先生
こちらこそ宜しくお願いします。
第一、第二共に楽しみにしております。
当方、今は本社に戻っております。
当日はそんなお話しもしましょう。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.71 )
日時: 2016/02/05 17:32:46
名前: れな 

お久しぶりです。
れなと申します。
以前確か2回ほど参加させていただいておりす。今年もよろしくお願いいたします&#8252;
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.72 )
日時: 2016/02/05 21:38:31
名前: Ben 

初めまして。
木曜稽古会に2回ほど参加させていただきましたK村改めBenと申します。

初参加でかなり、いまから緊張緊いておりますが、よろしくお願いします<m(__)m>
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.73 )
日時: 2016/02/05 21:58:09
名前: 芹亜 

To Hide.さん

そうですね(笑)
最近は稽古できてないですけど…
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.74 )
日時: 2016/02/06 10:48:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To れな

は〜い、この「稽古の付け方、かかり方」は初めてだと思います。
元気よく「いいかかり方」を見せてくださいね 〜☆


To Benさん

お〜、HN変更ですね。
木曜稽古会に引き続きのご参加、嬉しく思います。
どうぞ、第二まで楽しんでいってください


To 芹亜ちゃん

お父さんに成長ぶりを見せなければ 〜☆
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.75 )
日時: 2016/02/06 13:03:09
名前: のびのみた 

先ほど参加表明してきました。
のびのみた です。
稽古不足が続いておりますので、皆様からパワーを
いただきに行きたいと思います。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.76 )
日時: 2016/02/06 13:20:13
名前: あんま 

えーじさん、

お久しぶりです 今回は雪は大丈夫そうです
お会い出来るのを楽しみにしています
お嬢さんは今回はご一緒ではないのですか?
それにしても、たくくんが春から高校生になる、なんて 早いですねぇ f(^_^;


のびのみたさん、

お久しぶりです
今年もどうぞよろしくお願いいたします 息子さんはご一緒ではないのですか?
お会い出来るのを楽しみにしています


れなちゃん、

久しぶり〜 元気してましたか?
あなたは
リバ剣じゃないでしょ(笑) れっきとした 続剣ですよ
またたくさん話そうね
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.77 )
日時: 2016/02/06 20:46:14
名前: 芹亜 

To Hide.さん

フラグがたちますね(笑)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.78 )
日時: 2016/02/06 23:26:14
名前: えーじ 

あんまさん おひさです。アヤは中学生になり吹奏楽部にいってしまいました そちらでがんばってます。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.79 )
日時: 2016/02/07 05:41:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To のびのみたさん

おお〜、カキコミお待ちしておりましたぞ!\
今年も大いに楽しんでいってください。


To 芹亜ちゃん

いっそのこと、お父さんと組み合わせしちゃいましょうか?(爆笑)


To えーじさん

ありゃ、お嬢さんは吹奏楽に撮られちゃいましたか!
う〜ん、残念だなぁ(^_^ メ)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.80 )
日時: 2016/02/07 13:26:41
名前: 芹亜 

To Hide.さん

やめましょうか(笑)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.81 )
日時: 2016/02/07 15:58:34
名前: nemo 

こんにちは。今年は参加できそうです。
当日のお手伝いも可能です。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.82 )
日時: 2016/02/08 08:12:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 芹亜ちゃん

あはは、残念(笑)


To nemoさん

ご参加嬉しく思います。
お手伝いもよろしくお願い致します
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |