記事タイトル:年功序列?実力主義? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 昔スポ少の保護者さん

そうですか、それは素晴らしいことだと思います(^^)
[2009/01/08 20:26:39]

お名前: 昔スポ少の保護者さん   
Hide.さんへ

メダルの数に多少差は出るものの、無かった子はいませんでしたよ。
[2009/01/08 18:28:40]

お名前: Hide.    URL
To 昔スポ少の保護者さん

それは遠大な計画ですねぇ。
子どもたちの実力もそれだけの期間でずいぶん変化するでしょうから(^^;
指導者の先生の御慧眼には敬服いたします。
[2009/01/08 08:20:00]

お名前: 昔 スポ少の保護者   
Hide.さんへ

2年掛かっての計画でした。
だから、ベストメンバーの時はなかったです。

保護者も一つの大会だけを見るのではなく、1年間、2年間を通して考えてました。

一年間の最後の大会(3月)だけは、ベストメンバーで挑んでいました。
[2009/01/08 08:01:37]

お名前: Hide.    URL
To 昔スポ少の保護者さん

管理人のHide.です。
なるほど、そういう方法もありますね。
でも、その場合は、何チームも参加できる大会の場合ですよね?

1チームしか出場権のない大会の場合は、メダルを取ったことのない子をうまくチームに
あてはめて出場させたっていうことなのでしょうか?(^^)
[2009/01/07 14:50:06]

お名前: 昔 スポ少の保護者   
ミルクさんへ

私の子供が通っていたスポ少の話です。
高学年で3チーム出きるとすれば、実力を公平に3つにわっていましたよ。
それで3つのチームで、何処が3位になるか? でした。

さらに、高学年の2年間で全員が一度はメダルを取れるように苦労してみえました。
その為に、どうしても勝てない子のチームに強い子を集めたりもしましたが。

『子供はメダルはうれしいものです。
 全員に喜びを与えたいので。金でなくても銅でもいいんです。』

と、よく言ってみえました。
[2009/01/07 13:22:34]

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ご子息には選手として選ばれたことを誇りに思えるよう、大いに励ましお稽古へのモチ
ベーションをあげられるようサポートしてあげてくださいね(^^)
[2009/01/06 14:35:47]

お名前: ミルク   
わざわざ回答いただきありがとうがざいました。
[2009/01/05 16:42:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ご指導くださる先生によっていろいろなお考えがありますので、どちらと一概には言えま
せんね。。

でも、素晴らしい先生ではありませんか!
どうしても、ついつい勝ちを求めてしまう指導者が少なくない中にあって、実力的に上と
思われる下級生がいるにもかかわらず上級生を選手に起用するだなんて、なかなかできる
ことではありませんよ(^0^)


私は…今はその子の頑張りによって選手を起用するタイプかな。
高校の顧問をしているときは、同じ期待値であれば「下級生を使う」という方針でしたが(^^;
[2008/12/29 15:47:59]

お名前: ミルク   
すいません、息子が抜けていました。
[2008/12/29 15:11:44]

お名前: ミルク   
さっそくですが質問させていただきます。
私の が通っている道場の先生は
試合のオーダーを決める時、年上の子たちから選手に決めているのです。
そのおかげで私の  もレギュラーなので嬉しいのですが、
実はより年下の子たちの方が強いらしく
下の子たちは、文句を言ったり、やる気をなくしたりしているそうです。
先生はどうも保護者のことも考えながら
選手を決めているらしいのですが・・・ 
 
みなさんは選手を決める時は
年功序列ですか??
実力主義ですか??

やはり強いのに試合に出れないのは納得できないですよね・・・ 
 
ちなみに道場は県でも
そこそこ有名な方です。
[2008/12/29 15:10:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る