記事タイトル:私の子供の通っている部活の体質 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
まず基本的に、先生方は部活動手当てがほとんど出ていません。残業手当や休日出勤手当
て、宿泊出張手当などの分は、すべて勤労奉仕という名の「持ち出し」です。
ついでに、家族との時間もありませんし休日も返上しています。
生徒は具合が悪くても休めますが、先生は休めません。
ご指導いただくっていう事は、それだけでもありがたいことだって、父母の側がしっかり
と認識しなければいけないと思います(^^)

だからといって、使い込みを肯定するものでもないし、レギュラーにしたいがために先生
に金品を渡すことはあってはなりませんが(-_-)
[2006/10/05 23:50:53]

お名前: kennko   
先生をかばうわけではないのですがうちの顧問はざっとしているというか・・・
何か手伝ってあげないと全部はできないようで逆に心配だったりしてしまうわけです。
きっと先生は持ち出ししていると思います。全国のほとんどの先生は校務以外のボランティア
状態でしょう?家庭を犠牲によくガンバッテくれます。
お金でレギュラーを左右するなんて先生いますか?
まあ、公立中学なので以上を思うのですが・・・私立の剣道部はいろいろあるのかも?
とりあえず、少し保護者会のほうで仕事を分割していこうという考えでいます。
遠征の殆どを保護者が何人かついていくため、先生のご苦労も感じます。
それから・・・やはり親が先走りマイナス思考にならないよう保護者皆を仲良く
取りまとめることは保護者会の大きな役目と感じています。
勝負の世界です。負けが多い子をレギュラーから外す場面は試練。我慢と根性。
親が背中押してやりましょう。
[2006/10/05 15:37:24]

お名前: Hide.    URL
To 久しぶりですさん

>学校を交えて話をしたところ、
>学校側が顧問をかばい、
>顧問にとりいりたい親(他校の学校関係者である保護者)から弾劾され
>子どもが退学に追い込まれてしまった経験者です。

な、なんとそれはヒドイ!!!
学校側も何を考えているのでしょうね(-_-)


>ただひとつだけ言えるのは
>お金を積んでレギュラーになった子は伸びませんでした。

まぁ、親がしたこととはいえ、子どもの側にも努力が足りなかったってことでしょう。


>この件を某公的機関に相談した時、
>礼金を要求するような顧問にしてしまったのは
>あなた方、親の責任もあるのですよと諭されてしまいました。

何のための公的機関なのかわかりませんね( -o-) フゥ
学校や顧問にダメージを与えるには、週刊誌とか新聞にその事実をリークして記事にして
もらうことです。まぁ、こちらには一文の徳にもならないことですので、最終手段です
が・・・(^^;
[2006/09/29 22:19:31]

お名前: 久しぶりです   
久しぶりに書き込みします。
絆さんのその後が心配でなりません。

同様の(絆さんの学校よりヒドイ部活でしたが)事態を変えようと
学校を交えて話をしたところ、
学校側が顧問をかばい、
顧問にとりいりたい親(他校の学校関係者である保護者)から弾劾され
子どもが退学に追い込まれてしまった経験者です。

告訴をすすめる方もいましたが、
子どもの人生は取り返せません。
学校も顧問も「見極めて」預けることが大事です。
ただひとつだけ言えるのは
お金を積んでレギュラーになった子は伸びませんでした。

この件を某公的機関に相談した時、
礼金を要求するような顧問にしてしまったのは
あなた方、親の責任もあるのですよと諭されてしまいました。

ぜひとも良い方向に変わっていることを願います。
[2006/09/29 21:49:55]

お名前: Hide.    URL
To kenkoさん

管理人のHide.です。

>1番は子供達が気持ちよくいい環境で剣道できるようにまとめる
>ことだと思っていますから・・・

ホントそうですね。
また先生にもムリして持ち出しされたり、逆に「使い込まれているのでは」などという疑
惑の目を向けられないためにも、いいシステムを作り上げられますよう頑張ってください!

何かいい方法が見つかりましたら、こちらでお示しいただけますればうれしく存じます(^^)
[2006/09/27 23:31:51]

お名前: kenko   
新チームになり、保護者会会長となりました。
去年は1年ながらレギュラーに入れていただき夢の舞台も踏ませていただきました。
やはり遠征費用に対し会計報告は1度もありません。
顧問が1回集金しますが、そんなにぴったりではないはずです。
私は頑張っている先生が使いこむ心配などありません。ただ持ち出しされているのだろうなと
心配しています。安くあげるためにできるだけの保護者の協力も惜しみませんが
今年は先生に迷惑かけず、またメンバーの保護者に納得のいく方法を提案したいと
思っています。1番は子供達が気持ちよくいい環境で剣道できるようにまとめる
ことだと思っていますから・・・
[2006/09/27 11:49:38]

お名前: Hide.    URL
To 絆さん

お金を預かり管理し、それを支出しているのは先生じゃありませんか。
先生が会計報告をするのが当たり前なのでは???(^^;

もちろん、保護者会でお金を集めているのなら、保護者会の会計報告は保護者会で行う義
務がありますね。でも、個々の遠征に関しては、引率の先生に責任があるものと考えます
が(^^)
[2006/09/09 22:45:00]

お名前: 絆   
Hideさんへ
 会計報告は、顧問の先生がやるのですか?
私は、てっきり 保護者会の会計が やるものと思っておりました。
 子供が前に通っていた中学では、必ず遠征には 保護者会から一人
付き添いがいましたので、その方が 帰ってきたあと 会計に
報告し、会計が 報告書を作成しておりました。
 遠征の会計は、保護者会は タッチしないのですか?
そうなると先生は 大変ですよね!
 
[2006/09/09 18:28:01]

お名前: Hide.    URL
To 絆さん

私が顧問をしていたときの話ですが、毎週のように遠征が重なってしまったときは、会計
報告が出せるときはそのつど出してましたが、出せないときは、2つか3つをまとめてプ
リントして提出したこともありましたね。
校務も忙しいですので、手が回らないこともありまして(^^;
[2006/09/08 08:31:07]

お名前: 絆   
皆さん、いろいろありがとうございました。
 もうひとつ、お聞きしたいのですが
毎週のように 遠征試合に行くようなチームは、
そのつど、きちんと 父兄に会計報告をしているのでしょうか?
 よろしければ、お聞かせ願いたいのですが…
[2006/09/07 07:57:30]

お名前: Hide.    URL
To 謝さん

私も生徒の立場から指導者の立場になりまして、初めてわかったことがたくさんあります。
人間って、立場が変わりますとものの見方も変わってくると思いますよ(^_-)〜☆

先生を十分にサポートして差し上げてくださいね!!
[2006/09/06 22:29:30]

お名前: 怒→謝   
改めて考えてみても、ほんと、感謝ですね。。。

では、我々はそのまた下の年代に同じことが出来るよう
先生方の想いを引き継いでまいります。

OB会費も滞納しないよう気をつけねば。
[2006/09/06 12:09:47]

お名前: Hide.    URL
To 謝さん

>実は何より、体育大出身の先生との飲みが格別につらかったのですが。。。(笑)
>(伴い、酒の残った朝連も!)

その酒代もきっと先生がお持ちになっていたのだと思いますよ。
私もそうですが、若手に飲ませてやるのも、その道の先輩の勤めって考え方がありまして
ね(笑)

下の者がいるときは、それこそ借金してでも飲ませてやったもんです。
きついくらい飲ませてもらったなんて、先生からよく思われていた証拠ですって。
かわいくない後輩には、一滴も飲ませたくないもんですからヾ(・_・;)オイオイ
[2006/09/04 21:55:20]

お名前: 怒!!→謝   
Hide.さん

>でも、そうでもしてきてくれれば、現役のためになりますので、私は喜んで自腹を切って
>ましたけどね(苦笑)
恐縮です。我々もそうまでしていただいてたのかもしれません。


大学時代は、大学の合宿と高校の合宿両方で、人の倍合宿参加してました。
つらいことも多かったですが、自分のためにも非常になったと思います。
実は何より、体育大出身の先生との飲みが格別につらかったのですが。。。(笑)
(伴い、酒の残った朝連も!)


剣道経験者として、OBとして、絆さんが困ってらっしゃること含めて、
できる限り恩返ししていきたいものです。
[2006/09/04 12:12:42]

お名前: Hide.    URL
To 怒さん

管理人のHide.です。


>私の高校は大学生のOB(数名)が合宿や試合に帯同したりすると全部無料でした。
>(大学生なので「無料だから行けた」というのが大きかったです)
>お酒もふるまっていただいたり、気を使っていただきました。

まさにしかり。
OBやOGに合宿や遠征に来てもらうのは、ホント助かるんです。
かといって、それを生徒たちに一律に割り振るわけにはいきません(^^;
予備費の名目で、雑費を上乗せして徴収してますが、そんなのではまったく足りませんで
したね。つまりあとは、顧問の持ち出しです(^_^ メ)

でも、そうでもしてきてくれれば、現役のためになりますので、私は喜んで自腹を切って
ましたけどね(苦笑)
[2006/09/01 21:47:21]

お名前: 怒!!   
「生徒から集めたお金を飲食に流用」
なんてニュース性もありそうな話ですね。
是非OB会や父母会を通して抗議してください。
やはりある程度会計は明確でないと。。。


とはいえ、ちょっとフォローする案があってもよいかなあと感じました。
私の高校は大学生のOB(数名)が合宿や試合に帯同したりすると全部無料でした。
(大学生なので「無料だから行けた」というのが大きかったです)
お酒もふるまっていただいたり、気を使っていただきました。
先生のネットワークで他の先生を紹介いただいたりしました。
それも我々にとって有意義な機会でした。

そして、その費用はきっとOB会、父母会からの援助も大きな資金源だったものと
推測されます。学校にもよると思いますが、先生方の所得水準はそんなに高くないと
思いますし、非常に時間拘束や負荷が高い割に、顧問手当ては雀の涙と聞きます。
持ち出しなどあっては、かなり厳しいと推測されます。

生徒から集めたお金は明確に会計報告してもらい、ある程度先生が自由に使えるお金
として父母会やOB会からの援助があると少しはうまく回るのではないかと思った
次第です。
私が知っているのはOBに対するものだけですが先生のネットワークは練習試合等、
生徒にも還元されるものは大きいと思います。

援助などは既にされているかもしれませんが、抗議する際の代替案(アメ?)にして
いただいたらと思いカキコさせていただきました。


絆さんの先生はちょっと酷そうですが、私も社会人になり家庭を持ち、お金の苦労が
身に染みてくるようになった今、先生となった仲間達の話などを聞くと、顧問の先生
は本当に大変だなあと痛感してます。ほんとに頭が下がります。

では、子供達のためにも好転することをお祈りしております。
[2006/09/01 12:48:09]

お名前: Hide.    URL
To 残念ですがさん

管理人のHide.です。
ホント残念なことですが、子どもに対して逆恨みをする指導者もいますからね(-_-)
まったく、そういう心無い指導者のために、指導者全体まで色眼鏡で見られかねない現状
に腹が立ちますよ!!
[2006/09/01 08:05:51]

お名前: 残念ですが   
個人で抗議をなさるのはやめたほうがいいと思います。
他の競技でも、監督に親が抗議したために一切試合に
出してもらえず、スポーツ推薦故に部活もやめられず
進路にも支障をきたしている例を聞きます。

コーチのしていることを監督も知っていてさせている
のか、毎年の恒例のことなのか、毎年親はどう対応し
てきたのか、正攻法で進言したら切れるタイプか、
先輩の親にお聞きしてみてから、対応をみなで(誰が言
い出したということでなく)父母会・OB会全体の意
見として出さないと一部の子だけに被害が及ぶ恐れが
あります。とても残念なことですが。
[2006/08/31 11:28:03]

お名前: Hide.    URL
To 父さん

あってはならないことですが、どんぶり勘定に考えてしまう指導者もいるんです(-_-)
それは、これまで「きちんと会計報告を出す」っていうことをしてこなかったからですね。


実は、そうした先生方って、けっこう年配の方に多いんです。
といいますのも、昔は遠征費用などが支払えない生徒がいた場合、先生が変わりに払って
連れて行ったりしたんです。つまり、自腹を切っていたんですね。
その他、生徒負担を軽くするためにかなり持ち出しも多かったんです。
それが、会計報告を出さないこととあいまって、こうした事態を招いているともいえます。
[2006/08/31 09:43:40]

お名前: 父   
預かった金や他人の金に手をつけないという小学生でもわかるモラルすらもたない指導
者が例外でないことに驚くとともに失望しました。
そんな指導者が礼儀や人間形成について指導できるはずもありません。

試合に勝てなくても、人間的に立派な指導者の下で剣道をしたいものです。

礼儀や心の喪失という剣道界の問題は、一部の例外的な人だけの問題ではないように感
じます。
[2006/08/31 09:04:07]

お名前: Hide.    URL
To 絆さん

そうですね、どんな事情があろうと、子どもたちが困るようなことになるのは本意ではあ
りませんね。
保護者会でも少しずつこうした話題が取り上げられることを念じております(^^)
[2006/08/30 23:09:08]

お名前: 絆   
Hideさん、ありがとうございました。
 子供たちのことを考えて、行動したいと思います。
私は、何よりも 子供たちが 気持ちよく 練習と試合ができる
環境を整えるのが一番と考えております。
 保護者会にも、少し話したいと思います。
 微力では、ありますががんばります。
[2006/08/29 10:49:46]

お名前: 父   
父母会の総意もなにも、子供達のために預かったお金を自分達の飲み食いに使うって、
立派な犯罪だと思いますよ。
驚きました。
[2006/08/29 08:37:47]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そういう先生っておりますね。私が知っている中にも数名おります(-_-)
私は遠征のたびに会計報告をしておりました。
むろん、監査がついているわけではありませんし、領収証も全部そろっているわけではあ
りませんが、何か聞かれた時にしっかりと答えられるようにはしていましたね(^^)

父母会の組織がしっかりしているなら、父母会長の方からそうした要望をあげていただく
ことはできないのですか?
個人的にですと問題がありましょうが、「父母会の総意」ということになれば、先生だっ
て無視できないと思いますがd(^-^)!
[2006/08/28 22:33:45]

お名前: 絆   
こんにちは!
 ここには、初めて書き込みをします。
うちの子供は、8月のインターハイに出場したある高校の剣道部に所属しております。
 (私立で寮生活)
 京都まで、バスでコーチに運転をしてもらい 結構大人数で応援に行きました。
費用は 車代 宿泊先から会場までの運賃、弁当代も含んでおりました。(バスは、子供たちだけ)
 帰ってきてから、付き添いでいってくださった メンバーに入っている選手の父兄から連絡があり、相当怒っておりました。話によると 行ってみたら、コーチは 勝手に行動して子供たちをほっぽり放し 移動の費用、弁当代も 渡さず 子供たちは、小遣いの中から、その費用を出したそうです。許せないことに 渡したお金で コーチと、大学の後輩たちの飲み代にしたそうです。おそらく、遠征のたびにそういうことは 
あったと思いますが、子供は 何も話しませんでした。おそらく 他の子供たちも親には言ってないと思います。
 考えてみると、遠征の費用に対する 会計報告もまったくなく、
総会のときにも、部費に対する 会計報告はありましたが 遠征費用の会計報告や個人的に渡したお祝い金などは、どこを見ても 何も書いておりませんでした。
 うちの子を含めて、レギュラーに 入れるかどうか瀬戸際の子は 先生の目を 気にして親には何も言いませんし…
 親も、文句を言って子供に影響があってはと思うと、ためらってしまいます。

まとまりのない文章ですみません!
 このような経験をした、父兄の方がいらしたら、何かアドバイス お願いします。
[2006/08/28 10:35:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る