記事タイトル:個人戦 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 見取り3級さん

そうですか! それはよかったですねヽ(^.^)ノ
うれしいご報告ありがとうございました!!

これをきっかけに、個人戦の戦い方も覚えてくれるといいですねp(^-^)q
[2007/11/26 21:13:57]

お名前: 見取り3級   
Hideさん Kazuさん こんにちは!

アドバイスを頂きました通りに「とにかく粘って粘ってね!」
と試合に送り出しました。
その言葉が聞いたのか本人の意地なのか
10分近い延長の末勝つことができ
小さい大会ではありますが個人で3位に入賞しました。

再度お礼を申し上げます。
ありがとうございました!
[2007/11/26 10:19:28]

お名前: Hide.    URL
To 見取り3級さん

恐れ入ります。
自分の勉強と恩返しの意味を込めて勤めさせていただいております(^^)
[2007/11/09 21:57:14]

お名前: Kazu   
「交剣知愛」やりにくい相手であっても縁あって竹刀を交えられる事に
感謝出来ればいいですね(^0^)

私は中学、高校の時はしませんでしたが、大学、一般になってからは試合後に
対戦相手の所に行き、挨拶をして軽くお話をしたりするようにしています。

その後仲良くなれたりして(^0^)そういう時は剣友の輪が広がって
楽しいです。

「打って反省、打たれて感謝」やりにくい相手であれば「こうやってやるんだよ」
位の気持ちで自分の考える剣道を貫けばいいのではないでしょうか?

イライラしてしまうと相手の思うツボなのでは?

どなたと対戦しても自分の剣道を出せるように私も稽古します。
[2007/11/09 16:43:22]

お名前: 見取り3級   
kazuさん
「腰にお弁当をつけたつもりで」
おもしろい言葉ですね。
早速娘に伝えたら「わかった」と言っていました。
やりにくい相手だと勝負を焦り
「あ〜、イライラしているな」と分かってしまうことがあります。(笑)
「最後には自分が勝つ」と信じられる自分になれるよう
一層練習に励んでもらいたいです。
ありがとうございました。

yoshiさん
お嬢さんも中3なのですね。
お洒落や遊びに興味を持ち出すお年頃なのに
重くて臭い?防具を身につけ痣だらけになっている少女剣士。
親としては応援しなくちゃ!ですよね。

Hideさん
ものすごくたくさんのメールが来るでしょうに
ご丁寧お返事を下さり
本当に嬉しいです。
いちに会いつも参考にさせていただいています。
どうもありがとうございました。
[2007/11/09 14:13:51]

お名前: Hide.    URL
To 見取り3級さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

団体戦で粘り強く戦うことができるのでしたら、個人戦でもできるはず。
それも、少しずつ身について行くことだと思います。
お嬢様が前向きに戦えますよう、上手に気持ちを盛り上げて差し上げてください(^^)
[2007/11/08 21:05:47]

お名前: yoshi   
団体戦は、後ろのチームメイトにつなげるため、大将ならチーム全体を2回戦、3
回戦に連れて行くために、プレッシャーとともに100%以上の力がでるときもあ
るようですね。
個人戦も、たくさん試合を経験したい、もっと上位の選手と対戦したいという、も
う一人の自分のために、粘り強く100%以上の力が出せるようになるといいです
ね。
うちの娘も中3ですが、個人戦・団体戦どちらが好きなのか。ただ、ドタバタする
お相手ややたらくっ付くお相手は好きじゃないようです。むしろ、強いお相手と対
戦する方が、いつも以上の力がでるようで。
「相手の形がきれいじゃなくてやりにくかった。」というコメントが理解ですます
ね(娘の場合はもっと乱暴な言葉になりそうですが)。
[2007/11/06 19:27:19]

お名前: Kazu   
勝負が長引くと

「早く勝ちたい」
「早く楽になりたい」
「早く1本が欲しい」といった「欲」が出てきます(私は)

この欲が出てくると攻めが雑になってしまいます。

対戦相手と戦うと同時にこういった自分の弱い心とも
戦わなければなりません(私は)

「最後には自分が勝つんだ」と信じ、粘り強く戦って行きたいです。
           
 
[2007/11/06 16:35:13]

お名前: Kazu   
どこかで個人戦は

     「腰にお弁当を付けているつもりで戦え」

といった言葉を聞いたことがあります。
意味は「1日かけても1本を取れ」だと思います。

時間無制限ですから、それくらい粘り強く戦う気持ちが
必要なのかも知れません。 
[2007/11/06 15:13:40]

お名前: 見取り3級   
kazuさん
Hideさん

早速のお返事どうもありがとうございます。
我慢強さと粘り強さですね。
確かに足りないかも!
娘は決して負けず嫌いというタイプではなく
仲間意識がとても強いのです。
チームがピンチのときは格上の相手にも
粘って勝ったり引き分けたりして
大将につなげるのに
個人戦ではその粘りがでないんですよねえ・・・。
でも本人は個人でも上に上がっていきたいと思っているんです。
精神面でもっと強くなってほしいものです。
[2007/11/06 13:50:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

女子の場合とくに、「仲間のために」ということが一つのモチベーションになることが多
いです。お嬢様の場合、そのタイプなのだと思います(^^)

むろん、男子の中にも「個人戦向きプレイヤー」と「団体戦向きプレイヤー」が存在しま
す。個人戦は時間無制限(のようなもの)ですから、とくに粘り強さが必要ですねd(^-^)!
[2007/11/05 22:15:52]

お名前: Kazu   
見取り3級さんへ

初めまして(^0^)今現在は剣道をやっていませんが学生時代は剣道をやっていた者です。

団体戦では「引き分け」があります(代表戦になれば勝敗が決するまで戦いますが)
個人戦では必ず勝敗が決するまで戦います。なので、個人戦では
「我慢強さ」がより必要になって来るのではないでしょうか。

団体戦はチームの皆が自分を見てくれ、応援してくれます(試合場に入れば1人ですが)個人戦では別コートで同時に仲間も試合していたりして団体戦の時より
「精神面の強さ」が必要になってくるのではないでしょうか。

随分剣道をやっていない者の意見ですので参考までにお聞き頂けますと幸いです。
[2007/11/05 21:30:22]

お名前: 見取り3級   
Hideさん、皆様はじめまして。

今中3の娘は中学から剣道部に入り
厳しい練習や土日も遠征に励んできました。
私たち親は剣道の経験は全くないのですが
娘の成長を見ていると剣道に出会えて本当によかったと
感謝しています。

ところで娘は剣道部でレギュラーになり
団体戦ではそれなりに活躍もしてきたのですが
なぜか個人戦ではあっさり負けることがあります。

団体ではチームのためにと実力以上の頑張りができるから
なのかもしれませんが
個人戦で負けた後聞いてみると
「相手の形がきれいじゃなくてやりにくかった。」
というようなことを言います。

そういうことってあるのでしょうか?
経験のない私にはよくわかりませんが
でも強い子はどんな相手でも勝ち進んで行きますよね。

個人戦ではどうやって気持ちを盛り上げるのか。

中3にもなった娘に私がなんとかしてやろう、
というのではなく
私自身も剣道がとても好きになってしまって
色々と興味があるので
経験豊かな皆様のご意見を聞かせて頂けましたら
有難いです。
[2007/11/05 12:39:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る