記事タイトル:修学旅行と大会が重なった!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 疑問符   
「修学旅行と大会が重なる・・・」

よく聞く話です。
剣道の試合/大会は、夏・冬・春休み以外は、日曜日か祭日開催が殆どです。
高校生の大会などで、土曜日開催も多少あると思いますが、
学校を休んで試合/大会に行かなければならない事はまずありませんよね。

でも、なぜ???
小・中学校の修学旅行は、土・日に掛かるように設定されているのでしょう?

現在の公立小・中学校は、月〜金の週休5日制なのに、なぜに修学旅行は土・日
に掛かるように計画されるのでしょう?

一般的に休前日は宿泊代も平日より高く設定されているのに・・・。

hide.先生が言われる通り、
『義務教育の間は「学校優先」にものを考えた方がいい』というのは理解出来ますし、
修学旅行でクラスメイトと楽しい旅行を楽しむ事は大切な事だと思います。

唯、「たかが剣道、されど剣道」・・・
・修学旅行は一生に一度と言うけれど、○○大会も一生に一度出れるかどうか
 (特別な人を除いて6年生や中3が出るから)
・その大会(夢の舞台)を目指して何年も、歯を食いしばり頑張って来た
等々
を考えると、一言で「学校優先」で片付けてしまうのは可哀想な気がします。

私は「土・日を修学旅行の日程に組み込む事」→ここが疑問です。

触れてはいけない部分なのかな?
[2008/07/10 14:41:56]

お名前: う〜ん   
剣一本さん
当方も今年同じ状況でした。それも上の大会の出場権を得た後に発覚・・・
最初は大会に出た後、送ってと子供が言いましたが、送れる距離でもないし・・
大会出場権は辞退し、修学旅行に行きました。中学の修学旅行は一生に一度。でも大会は剣道を続けている限り何度でもありますよ。子供は就学旅行をめいっぱい楽しんだみたいです。
[2008/04/24 13:47:47]

お名前: Hide.    URL
To 剣一本さん

そうですか、お子さんも修学旅行に行くことを望んでおられるのなら、何ら問題はありま
せんね(^^)
[2008/04/22 22:31:30]

お名前: 剣一本   
修学旅行は楽しみにしているみたいです。
最近の修学旅行は、京都・奈良というような観光地を行くのではなく
体験学習で修学旅行に行くそうです。
息子は漁業体験で東北の漁村に泊まって漁業を(釣り)を体験するそうです。
因みに、長女は農村体験で田植え実習をしたそうです。
結構、新鮮で楽しかったと言っておりましたので
単なる観光名所を巡るよりいいかも知れません。
最後の1年を学校、剣道とも有意義にしてもらいたいと思います。
[2008/04/22 12:33:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

何とも残念ですが、やはり義務教育の間は「学校優先」にものを考えた方がいいと思います(>_<)

ちなみに、お子さんは納得しておられるのですか??
修学旅行が楽しめないと気の毒ですので、ちょっと気になります…。
[2008/04/21 08:24:10]

お名前: そういえば・・・   
何年前だったか、うちの子の先輩がやはり修学旅行と道場連盟の予選が重なり、親御
さんが旅行先に迎えに行き大会に出場し、夜にまた宿泊先へ送って行かれたと聞きま
した。その当時、え〜そこまでやるの?!!とビックリしたのを覚えています。
予選の日は子ども達が一番楽しみにしていた班別行動の日で、その日が抜けたら修学
旅行じゃないじゃん!みたいな感じでした。子どもの意思だったのかなぁ・・・
[2008/04/20 21:45:59]

お名前: バスタオル   
道連の予選も大事ですが、
一生に一度しかない中学の修学旅行ですから、しょうがないですよ。
親としては、悔しいですけどね。
中学の大会に集中しましょう。
[2008/04/20 06:43:07]

お名前: 剣一本   
中3になる息子の修学旅行と全日本道場連盟の予選が
重なってしまいました。
去年も団体で出場出来ました、いい成績を残さず今年中学最後の大会を
楽しみにしていたみたいですが、何と修学旅行と重なるとは、、、。
まさか修学旅行に行かない訳にもいかず、館長に話をしましたが
しょうがないとの事で、修学旅行に行く事になりました。
学校行事で大会と重なるのは、しょうがないですが
何も、土、日に掛けて修学旅行に行くことは無いと思いますが、、、。
息子に代わり、親が愚痴を書かせてもらいました。
少ない、中学生活最後の1年を悔いのように頑張ってもらいたいと
思います。
[2008/04/19 21:49:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る