記事タイトル:もっと頑張れるはず! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 気剣体不一致さん

>かなり古いのですが、個人的には「俺は鉄平」なんかが小学生の
>子供には面白いと思います。

うーん、私はちょっとふざけ過ぎの感じがして好きではありませんでしたが(^^;


>うちの道場にはキムタクの「武士の一文」を見て、中学以来の剣
>道を再開された50過ぎの方がいらっしゃいます。先日に初段を
>取得されました。

「武士の一分」では、子どもたちには渋すぎますな(笑)


>Hide.さんは、何をきっかけに剣道をお始めになりましたか?

近所にすごいアゴヒゲのおじさんがいまして、その人が週のうち何回か大きな荷物を自転
車に積んで出かけるんです。
 子Hide.「オジサンなにしに行くの?」
 おじさん「剣道だよ」
 子Hide.「剣道って何?」
 おじさん「ま、チャンバラみたいなもんだな」
 子Hide.「えー、ぼくもやりたい!」
 おじさん「お前はまだチビだから駄目」
 子Hide.「え〜〜〜」
ってなやり取りがありまして、親に言いつけましたところ、親が頼みに行ってくれ入門を
許可されました。小学校2年の時の話です(苦笑)


>昨日は私が通う道場は子供達の昇級審査、それを終えて子供も含め
>ての食事会でした。普段は稽古が終わっても飲む習慣・機会がない
>ので、色々な話ができて楽しかったです。

そうですか、そういう機会には、普段見ることのできない子どもや親御さんの顔がみれて
楽しいですよね(^0^)


>一方父が酒を飲んでる時、私の子供が通う道場は3ヶ月に一度ある
>道場内の月例試合とかで初めて試合をしました。
>初心者組の7名(小3:2名、小2:3名、小1:2名)で4勝1敗
>1分で何と2位でした。

おお、それはおめでとうございます\(^o^)/バンザァイ


>貰ってきた持ち回りのトロフィーをよく見ると「月例」のにんべん
>が無く、「月列試合」となっていました。(大笑)

あちゃぁ〜、しっかりしろよぉ(^_^ メ)
[2007/12/10 07:11:12]

お名前: 気剣体不一致   
To:応援親父さん
|隻腕の剣士の方数名いらしゃるんですね。すごいですね〜、それだけでも感動的に思います。
|隻腕剣士の本、だいたい把握できました、是非利用したいとおもいます。
 私もこのサイト複数名いる事を知りました。
 本当に素晴らしい事です。
 私は中山選手しか知りませんでした。
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8311/tokubetukikaku/nakayama.html
 
 今月の剣道雑誌の付録の全日本選手権DVDでモチベーションが
 あがると思いますよ。また、雑誌の記事も選手のご努力の体験談
 とかがあり良いと思います。
 「剣道時代」、「剣道日本」どちらを選ぶかはアナタ次第(笑)

To:Hide.さん
|>テレビで子供向けの剣道マンガが始まれば、剣道人口も増えると思
|>う今日この頃です!
|おっしゃる通りです。
|なにかいい素材はありませんかねぇ(^^;
 かなり古いのですが、個人的には「俺は鉄平」なんかが小学生の
 子供には面白いと思います。
 私が剣道を始めたきっかけは、青春の巨匠?森田健作の「俺は男だ!」でした。
 うちの道場にはキムタクの「武士の一文」を見て、中学以来の剣
 道を再開された50過ぎの方がいらっしゃいます。先日に初段を
 取得されました。
 Hide.さんは、何をきっかけに剣道をお始めになりましたか?
 
 
昨日は私が通う道場は子供達の昇級審査、それを終えて子供も含め
ての食事会でした。普段は稽古が終わっても飲む習慣・機会がない
ので、色々な話ができて楽しかったです。
一方父が酒を飲んでる時、私の子供が通う道場は3ヶ月に一度ある
道場内の月例試合とかで初めて試合をしました。
初心者組の7名(小3:2名、小2:3名、小1:2名)で4勝1敗
1分で何と2位でした。
決まり手は父が教えた必殺の小手は1本も無く、面と胴でした(笑)
貰ってきた持ち回りのトロフィーをよく見ると「月例」のにんべん
が無く、「月列試合」となっていました。(大笑)
[2007/12/09 12:11:02]

お名前: Hide.    URL
To 応援親父さん

>またHide.さんがおっしゃってた「だいこんに花が咲いた」ですかね、この様な感動を
>伝えられる、またやる気を起させるビデオもいいですねー、この様なビデオ等持ってお
>られる方がいらっしゃいますでしょうか、いらっしゃいましたら是非お借りすることは
>出きないものでしょうか。

もってますよ。
昔のバージョンではなく、昨年(あれ、一昨年だったかな)に再編集されたバージョンで
すが。
メールしてください(^_-)~☆
[2007/12/08 22:20:38]

お名前: 応援親父   
応援親父です
管理人のHide.さん他皆さん いろんなアドバイス助かります。有難うございます。

気剣体不一致さん
隻腕の剣士の方数名いらしゃるんですね。すごいですね〜、それだけでも感動的に思います。
隻腕剣士の本、だいたい把握できました、是非利用したいとおもいます。

To めん吉 もえ〜さん
アニメの「BAMBOO BLADE」ですか、よさそうですね、しかし私の地域では番組検索しましたが放送してないみたいです。残念です。

またHide.さんがおっしゃってた「だいこんに花が咲いた」ですかね、この様な感動を伝えられる、またやる気を起させるビデオもいいですねー、この様なビデオ等持っておられる方がいらっしゃいますでしょうか、いらっしゃいましたら是非お借りすることは出きないものでしょうか。

中学校二年の息子最後の地区総体まであと半年、応援親父もがんばります。

皆さんのお子さんも食いが残らない様に是非親も頑張りましょう。
[2007/12/08 19:22:27]

お名前: もえ〜   
  
  「BAMBOO BLADE」 バンブーブレード

   ちょっと、画が好きではありませんが
   高校生達の話です。

   出てくる子達の苗字がすごい!!

   川添・宮崎・東・石田・栄花 他

   う〜ん、どの名前も知っているぞ!!

   中2・小6の子供達には録画で観てます。
  
   
   
[2007/12/08 10:08:46]

お名前: Hide.    URL
To 気剣体不一致さん
管理人のHide.です。

>うちの子(小1)のモチベーションをあげるのは『六三四の剣』で
>す。これを見た後の稽古は気合が入っています。
我が家にはアニメはありませんで単行本で子どもらが読んでます。
やっぱ、燃えるようですよ(笑)

>稽古の帰りに「剣道好きか?」→「うん」を聞いて安心する父です
アハハ、我が家の次男もそうですね(^_^ メ)

>テレビで子供向けの剣道マンガが始まれば、剣道人口も増えると思
>う今日この頃です!
おっしゃる通りです。
なにかいい素材はありませんかねぇ(^^;


To めん吉さん
管理人のHide.です。
「BAMBOO BLADE」拝見したことがないんですよね(>_<)
剣道漫画なんですか???
[2007/12/08 08:01:01]

お名前: めん吉   
女子部のアニメですが、今放送してますよね。
ただし、夜中なのが難点です。
結構おもしろいですよ。
「BAMBOO BLADE」です。
[2007/12/08 07:15:41]

お名前: 気剣体不一致   
隻腕の剣士は何名かいらっしゃるみたいですね。
このサイトでもたびたび話題にあがっています。
たしか、本を出版されている方もいたはずなので、その本をプレゼ
ントされてはどうでしょう。
(詳細は当サイトの検索ツールで検索して下さい)

To:Hide.さん
うちの子(小1)のモチベーションをあげるのは『六三四の剣』で
す。これを見た後の稽古は気合が入っています。下の娘(年中)も
一緒に喜んでみています。小学生になったら剣道を始めて嵐子のよ
うになってくれたらと思いますが、今はピアノを習いたいと言って
います。
息子は稽古中燃えるのですが拡散性が高く時々、先生の話を聞いて
いない時があり、その時は私が面の上から竹刀を一発お見舞いしま
す。(自分と似ている所もあり、可愛くもあります…)
稽古の帰りに「剣道好きか?」→「うん」を聞いて安心する父です

テレビで子供向けの剣道マンガが始まれば、剣道人口も増えると思
う今日この頃です!
[2007/12/08 03:56:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、たしかにあまり気合が入らない時もありますよね。顧問の先生が毎日のよ
うに見ていてくださらない環境でしたら、なおさらです(>_<)



ビデオですが、たま〜に見るとモチベーションの上がるやつってありますよねヽ(^.^)ノ
剣道のビデオでいきますと、私は「だいこんに花が咲いた」かなぁ。
「ロッキー」や「ベストキッド」も気合入りますがね(^^)
[2007/12/07 21:49:35]

お名前: 応援親父   
はじめまして、私の次男坊の事なのですが小学校一年生から自分で剣道をやりたいと、
言って現在中学校二年生です。

中学校の剣道部員は男子五名、女子三名の計八名の少人数で毎日頑張っています。 
年々剣道人口が減少し、小学校から来年入部する子も二人しかいません。

この様な現実を知ってか、中学校の息子達は中体連の試合に団体で出れるのは今年が
最後だと、県のチャンピオンになるんだと厳しい練習を毎日頑張っています。

しかし、最近寒いせいか気が緩んでやる気が出ない日があるようです。
そこで、思い出したのですが数年前たまたまテレビで見たのですが、隻腕の剣士のこと
です。幼いころ機械に手を挟まれ片腕を失いハンディーを抱えつつも上段で必死に頑張る姿に感動を覚えたことをいまでもわすれません。

五体満足の息子達もこの様なビデオでも見れたらもっとやる気をおこしてくれるのではないかな〜と思うところです。
[2007/12/07 17:20:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る