記事タイトル:男でした。 サブタイトル:告白(その後) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To KENさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)
そうですか、ご子息は剣道よりもサッカーに目が向いてしまわれましたか。
愚息に剣道を教え始めた頃もそうでしたかね。早朝、うちに前の私道で一緒に基本のお稽
古をした後は、ボール蹴りなんかをしてやりましたっけ(笑)


>いずれにせよ、どなたかも書かれていましたが、スポーツのすばらしさ、楽しさを知る
>子に育ててあげたいと思います。その基本は、まずは嫌いにさせないことなんでしょう
>かね。スポーツはつらいものでも苦しいものでもない。ひたすら楽しいもの。それを知
>ってほしいですね。

おっしゃるとおりです。多くの汗を流すこと、とくに男の子には必要なのではないでしょ
うか(^^) むろん、向き不向きはあると思いますが、多くの仲との出会いや仲間にもまれ
る経験っていうのは、机の上では学べませんからねヽ(^.^)ノ
[2004/02/08 12:29:28]

お名前: KEN   
初めて書き込みします。そろそろこのスレッドもまとまったところのようですが、、、皆さんの親としての思いを聞いているうちに、思わず私も、、、(浦和在住です)
我が子は5才の年中さん。先日、近所の剣道クラブに連れて行ったのですが、基本的に人見知りの激しい息子のこと、「もう行かない」と宣言し、その後2度と行ってくれません。私が父親として息子に教えてあげられるものといったら剣道くらいしかないと思うので、今後はちょっとずつ2人で竹刀で遊ぶところから始めようか、と考えています。
しかし、そんな矢先、息子が通っているサッカークラブで初めて試合中ボールにさわれた、と目を輝かして、本当にうれしそうに報告してくれました。そんなわけでしばらくはサッカー中心になりそうです。今のこの興味、喜びを大事にしてあげたいと考えています。
私は剣道から離れて久しいのですが、剣道からどれほどのものを与えてもらったか。あのすばらしさを息子にも味あわせてあげたいのですが、結局、息子は何を選ぶのでしょうかね。いずれにせよ、どなたかも書かれていましたが、スポーツのすばらしさ、楽しさを知る子に育ててあげたいと思います。その基本は、まずは嫌いにさせないことなんでしょうかね。スポーツはつらいものでも苦しいものでもない。ひたすら楽しいもの。それを知ってほしいですね。
[2004/02/07 18:05:35]

お名前: Hide.    URL
To 30歳男さん

>親子と言えども、基本は人と人とのつながりで、
>共に生活して、喜びや楽しみを分かち合っていくうちに愛情が深まっていくのでしょう
>ね。

「モノより思い出」なんていうCMがありましたが、親子も夫婦も皆同じです。
少しでも多くの時間をお子さんと共有して上げられるお父さんになってあげてください!(^0^)
[2004/02/03 11:33:43]

お名前: 太陽丸   
To 30歳男さん

>はもちろん言葉だけです。
>剣道の修練を通して、自分の人生を彩ってくれればありがたいと思っているだけです

そうでしょうね(^^
私もそのような気持ちで子供に進めました。
でも、長女の時はどうしても嫌だと他のスポーツを始めました。
剣道に関らず、「何でもよいからスポーツを」と願っていましたので、
反対はいたしませんでした。が、親の気持ちとしては一緒に稽古したかったです。

長男と次女は上手く始めてくれて一緒に頑張っています。
親の欲目にも「上手」とは言えませんが、
いつか「剣道をやっていてよかった」と思ってくれる日が来ると嬉しいのですが(^^;

30歳男さんもご長男に続き沢山のお子様を設けになられて、
にぎやかなご家庭を築いていかれることを願っています。
兄弟でも子供はそれぞれ個性があり面白いですよ。
[2004/02/02 12:27:15]

お名前: 30歳男   
すず虫さん 太陽丸さん へ
>半強制的に剣道をさせる予定なのですが
はもちろん言葉だけです。
剣道の修練を通して、自分の人生を彩ってくれればありがたいと思っているだけです。

およさん
うちの子もお腹の中で暴れるようで、妻はよく痛がっています。
3月になれば9ヶ月目になり、母親は体を動かすようにして体力を付けないといけない
らしいので、気候も良くなってくるので、私の稽古には連れて行くようにしようと
思っています。

皆さんのご意見を読ませて頂いているうちに、
我が家の愛犬の事を思い出しました。
確かに時の経過とともに愛着が湧いてきて、今ではかけがえのない家族の一員です。
子供を犬に例えるのはどうかというご意見もあるかもしれませんが、
愛犬家の方には分かって頂けるかと思います。

親子と言えども、基本は人と人とのつながりで、
共に生活して、喜びや楽しみを分かち合っていくうちに愛情が深まっていくのでしょうね。

まわりの人の話を聞くと、未だ実感の持てない自分に不安を感じていましたが、
皆さんのお話を聞かせて頂いて少し安心できました。

ありがとうございました。
[2004/02/02 11:16:43]

お名前: およ   
30歳男さん
なんだかんだいってもけっこう嬉しいんじゃないんですか?すくなくとも十分親ばかを発揮
なさってるじゃないですか。「半強制・・・・」にはそんなにゅあんすがありそうですね。

さて、我が家の場合、カービーというやつなんですが、ひどい胎児でした。あいつに蹴られて
なんど息がつまりそうないなった事か。なにしろ胎児というのは頭が下で足は親の鳩尾を常に
ねらっていますので気をつけねばなりません。気をつけていてもやられます。
また音に対する反応もあったようで親が歌っているとき、好きな音楽を聞いている時機嫌よく
話をしているとときはよく蹴りが入りました。ですから奥様がおいやでなかったら剣道の現場
にご一緒に行ってみられるといいと思います。おくさまがそこでリラックスできるようでした
らおなかのお子さんもきっとご機嫌で反応するか、もっと大物なら寝てるか・・・・
そんな反応などを奥様とお話なさってるうちにきっとお子さんにも愛情が芽生えてくるかも知
れませんよ。あと2月もありますし、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
[2004/02/01 22:40:08]

お名前: 熱血ママ   
TO:30歳男さん
こんにちわ。私は仕事で保育士をして色々な
保護者の方と接する機会が多いのですが、
貴方のような父親は結構いらっしゃいますよ。
子どもを出産する母親と違って父親は出産前は
実感がないのは無理もありませんよ。
生まれて日々生活をするうちに自分に似てかわいいとか、
自分の嫌なところが似ているとか、だんだんわかってきて
愛情が育っていくものだと思いますよ。
愛情って子どもと同じで育っていくものじゃないかなあ?
と思っています。
今は焦らず元気な赤ちゃんが生まれてくるのを
楽しみにして奥様をいたわって過ごしてください。
出来れば「子どものためなら死ねる」じゃなくて
「子どもを守るために生き抜く」愛情を育んで下さい。
子どもに対する親の想いですか・・・う〜ん難しいですねえ
もう中学生だし、あんまり深く意識しないで育ててしまったんです。
「人生を自分で切り開いて困難にも負けず進んで行ける人になって欲しい」
親はその土台作りをしている・・つもりで育てています。
[2004/02/01 15:41:54]

お名前: 太陽丸   
30歳男さん始めまして。
38歳男の太陽丸と申します。

私三児の父親ですが、正直言いまして、我が子を持つまで「子供嫌い」でした(^^;
長女が生れた時も「可愛い」と思いましたが、それは犬や猫と同じ様な可愛さで、
生れて直ぐに「この子の為なら…」と言う考えは持つことは出来ませんでした。
しかし日に日に人間として成長して行き、私にまとわりつき始めた頃から、
「この子の為には命をかけて守らなければ」と言う感情が湧いて来ました。
そうしたら自然と回りの子供にも愛情が湧き出し、
自然と道場の子供達の指導に携わっていました。

母親はお腹の中に10ヶ月もその命を育み自分の命の危険を冒し生むのですから、
生れる以前から可愛いのは当り前だと思います。
ですが父親は俗な言い方ですが、種を付けた後は全くの実感がありません。
(女性の方すいません。言い回しです悪気は無いです)
30歳男さんもお子様が無事ご誕生になって暫くしたら実感が湧いてきますよ。

元気なお子様がお生まれになることを祈っています。
それと剣道は「半強制的」ではなく、上手くその方向に導く方がよろしいかと思います。
父親が楽しげに剣道をする姿を見せるのが一番の方策だと思います。
私はその方法で成功(今の所)しています。

>最近の子供に対する虐待事件へのご意見なんかもお聞かせ下さい。
今週最初のニュースでもありました中3の男子に対する実の父親と内縁の妻の虐待。
全く腹立たしい鬼畜にも劣る行為です。
私個人的な意見ですが、その手の事件の刑罰には、
自分がした行為を自分も受けるといいと思います。
幼児に対する暴力虐待には、自分も到底力及ばないプロレスラーのような者から
暴力を受ける恐怖を味あわせてやりたいです。
今の世の中何かおかしくなってきています。
感情のコントロール、我慢、思いやりなど人間が本来持っているべき心の欠如が
原因ではないでしょうか?

国民全員が剣道を学べばそのような精神の人間も減るでしょうね。

長々とすいませんm(-_-)m
[2004/01/31 12:55:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

男親の場合、なかなか親になる実感が乏しいのが現実です。すず虫さんがお書きになって
おられるとおり、しばらくしてからでないと実感は湧きません。女房&子どもが出産から帰
ってきて一緒に暮らすようになってはじめて・・・って感じですかね。それでもまだ、
「こいつらのためなら死ねる」まではいきません(笑)
あ、これはあくまでも私の場合ですので、他のお父様方がどうかはわかりませんよ(^^;

でも、今は愚息も小4と幼稚園年長にまで成長して、日々、さまざまな事件を引き起こし
てくれますが、「こいつらのためなら死ねる」って実感してます。
最初はただ、ミルクを飲んで排泄して寝て泣いて・・・という肉の塊だったのが、日増
しに人間らしくなってきて、感情が表現され、言葉を発し、ハイハイし、歩き・・・な
んていう過程を観てくると、ほんとうに「かけがえのないもの」「生まれてきてくれて
ありがとう!」って気になります。いや、マジでヽ(^.^)ノ


4月にご出産ですか。母子ともに健康でありますようお祈り申し上げております(^0^)
[2004/01/31 10:16:52]

お名前: すず虫   
30歳男さん
はじめまして。男の子を持つ母です。

>半強制的に剣道をさせる予定なのですが
まだ生まれてもいないのに、半強制的というのはいかがなものでしょうかね?剣道という
可能性を子供に提供することは大切かもしれませんが半強制的というオファーの強さには
疑問ありです。親のエゴが感じられてならない・・・(言葉からそういう印象がある、
ということですけどね)

>「自分の子供だー!」とか「かわいくてかわいくてしょうがない」
というような感情が沸いてこないんです
>「子供のためなら死ねる」みたいな)って、いつ頃から芽生え始めるようなものなんで
しょうか?

生後だいたい1週間からそういう気持ちは湧いてきます・・・なんて答えになると思います
か?こういうのは本当に人それぞれです。私の夫は子供がおなかの中にいるときからいとお
しいと言っていましたし、赤ちゃんの顔を見てから急に父親としての自覚が出たと
言われる人も・・・

>ご自分のお子さんに対して具体的にどんな想いを持っておられますか?
ご意見をお願いします。
ささやかですが、子供はオギャーと生まれたその時から親とは別の人格を持った人間である、
と教えられたことがあります。その通りに育てられたか?といわれたら自信はないのですが
息子本人が選択した剣道を思いっきり頑張る今を、親としては見守っていこうといつも思って
いるところです。
[2004/01/30 19:55:57]

お名前: 30歳男   
30歳男です。
親子のネタになりますので、こちらに移らせて頂きました。
※告白(https://ichinikai.com/bbs1/927865618680702.html)
 を参照願います。

4月出産予定の第一子が男であることが判明しました。
半強制的に剣道をさせる予定なのですが、続けてくれることを願っております。

さて、
8ヶ月に入り、妻のおなかも日々大きくなってきている今日この頃、
親の子に対する愛情というもの(海よりも深く山よりも高いなどと言われるやつですね)
について考えています。

お恥ずかしい話なのかも知れませんが、
はっきり言って、「自分の子供だー!」とか「かわいくてかわいくてしょうがない」
というような感情が沸いてこないんです。
もちろん、新しい命という尊さや可能性みたいなものは実感していますよ。

個人差はあると思うのですが、
親の愛情みたいなもの(極端に言うと、「子供のためなら死ねる」みたいな)って、
いつ頃から芽生え始めるようなものなんでしょうか?
それと、親の愛情って言いますが、ご自分のお子さんに対して具体的にどんな想いを
持っておられますか?
ご意見をお願いします。

それと、内容が近いと思われますので、ついでと言っては何ですが、
最近の子供に対する虐待事件へのご意見なんかもお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。
[2004/01/30 12:54:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る