記事タイトル:剣道と勉強の両立について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 桜咲さん

管理人のHide.です。
現役の高校生さんなんですね(^^)

まぁ、親というのは、いろいろと子どものことが気っかかるものでしてねぇ(^_^ メ)
[2008/04/21 08:21:59]

お名前: 桜咲   
お初にお目に掛かります。
色々と面白いお話を聞かせていただきましたが、高校生の私の意見から言って少し子供を信じてあげてはいかがですか?
ほおって置いてもしっかり出来る物ですよ。
[2008/04/20 22:26:39]

お名前: Hide.    URL
To マロンさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
子どもってホント親が知らないうちに成長しております。
親もそれに負けず成長できるよう、お互い頑張りましょうヽ(^.^)ノ
[2005/11/04 17:00:23]

お名前: マロン   
Hide.様

いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。

自分の内容を見返すと、
「過保護すぎ・・・もうそろそろ子離れしなきゃなぁ」
と客観的に感じることができました(笑)

サポートしなければいけない部分はきっちりと、後は
新しい(厳しい)環境での息子の成長を楽しみに3年間を過ごしたい思います。

ありがとうございました。
[2005/11/03 16:37:23]

お名前: Hide.    URL
to マロンさん

>息子は環境が変われば自分も変わると申しておりましたが・・・
>どうなることやらデス。

親が思う以上に、子どもはしっかりしているものですよ(^^)

教育界でよく言われる言葉ですが、「馬を水のみ場まで連れて行くことはで切るが、馬に
水を飲ませることはできない」というのがあります。
本人が必要性を感じない内は、いくら「勉強しろ」といったところで、効果は薄いでしょ
うね(^^;
[2005/11/02 08:20:37]

お名前: マロン   
もも様 
剣道の上達が第一の目的で入学したのに剣道ができないなんて
悲劇ですよね・・・。
 その高校に通う先輩から、少し学校の様子は聞いたものの、
あまり情報網がないので、ももさんの話には驚きました。
 息子にはもう一度、ももさんやHide.さんのアドバイスを参考に、
心して学校に通うよう話をしてみます。

Hide.様
Hide.さんのような息子がほしかった!!(笑)
息子は環境が変われば自分も変わると申しておりましたが・・・
どうなることやらデス。
最近、心配なことばかりで焦り気味ですが、できる限り冷静にサポートするよう
努力します。
[2005/11/01 13:06:01]

お名前: Hide.    URL
To マロンさん

少しでもお役に立ちますれば嬉しく存じます。

勉強面ではいろいろな工夫をしましたが、少ない時間をどう活用するかってことを考える
こともけっこう楽しみだったりしました(^0^)
何事も楽しんでやると効果もあがりますよね。
ご子息の頑張り、上手にサポートしてあげてください!!(^_-)~☆
[2005/11/01 08:55:23]

お名前: もも   
hideさんがおっしゃる通り、すべて本人次第だと思います。
というのもスポーツ推薦で自分の学力より高いレベルの高校に入学したものの
結局勉強についていけず補習補習で部活の練習にも参加できず「何の為にこの
学校に入ったのか」という生徒や、リタイヤしてしまう生徒も数多くいるから
です。もちろんしっかり両立して頑張ってる子もたくさんいます。
マロンさんのご子息が頑張られること、期待しています。
[2005/10/31 17:03:49]

お名前: マロン   
Hide.様
貴重な意見ありがとうございます。

>本人が自覚すれば両立は可能ですよd(^-^)!
 そのとおりですよね。結局は私が心配しても、
本人が自覚を持たない限り両立は難しいですよね。

忙しい生活の中でも高校時代のHide.さんのように、
勉強もがんばるという強い意志さえあれば、
時間を作っていくことは十分可能であると思います。
近くの高校に行っても、勉強をする意思がなければ
結局は同じなのですから・・・。

二兎追うものは一途も得ずという言葉もありますが、
努力次第で二兎を得ることは可能だと思います。
スポーツ推薦で入ると言っても、やはり学生である以上は
勉強もおろそかにせず、目標を持って取り組んでほしいと願っています。
[2005/10/31 13:20:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私の高校時代も、剣道&剣道でしたが、勉強もちゃんとやってましたよ。
私の場合も、稽古でくたくたになっており、家に帰ると、「飯・風呂・寝る」といった状
態で、勉強は早朝にやっておりました。だいたい4時ぐらいからですね。宿題の多い時は、3時ごろから起きてました。
朝稽古のない日でも早く学校に行き、教室で勉強しましたね(^^)

あと大切なことは「授業に集中する」ということです。
私の場合は大学の系属高でしたので、推薦で大学に行くことを考えておりました。ゆえに、
評定平均値を落とさないよう、定期試験などに備えた勉強のため、それだけ授業は大事に
してましたね。むろん、寝ませんでしたよ(^_-)〜☆
どうしても眠くなったときは、「具合が悪い」といって、保健室で熟睡し、次の授業から
集中しました(笑)
授業中に、定期試験のためのまとめも同時に行ない、電車の行き帰りは、英単語や古文単
語をカードにして暗記してましたし、けっこうやりくりして勉強してました。

本人が自覚すれば両立は可能ですよd(^-^)!
[2005/10/31 09:05:45]

お名前: マロン   
 強豪と言われている私立高校からお誘いがあり、
長男が来年からその高校に進学する予定です。
 その高校は、スポーツはもちろん勉強も厳しく
この辺りでは有名な進学校のひとつで、強化クラブであっても、
ありがたいことにしっかり勉強をさせてくれます。
 
 もちろん入学後は、休日も部活中心の生活になり、また、
通学に2時間近く掛かることもあり、勉強についていけるか心配です。
 スポーツ推薦といえば、「体力には自信あり!」と
おっしゃる人も多いとは思いますが、長男はあまり体が
強いほうではなく(人並み程度はあると思いますが・・・)、
勉強と剣道を両立するような根性や体力があるようにも思えません。

 その高校に行き、すばらしい指導者の下で剣道を学ばせてやりたい
とは思っているのですが・・・。高校に入学したら、
剣道でいっぱいいっぱいになるのは、目に見えていて心配になります。

 部活中心の生活で、家にいる時間の少ないお子様をお持ちの方、
どのように部活と勉強を両立されているのでしょうか。
また、入学後、なれない環境に適応しようとがんばっている
子ども達に具体的にどのように接していらっしゃるのか
教えていただければうれしいです。

 もうひとつ、高校生になってまで、子どもに勉強しなさいと
声かけをするのは、自立への妨げになるのでしょうか?
なぜ勉強が必要なのか話して諭しているつもりなのですが、
のんびりしていて、一向に自分から真剣に勉強に取り組んでいる
姿を見ることがないのでこのままだとホント心配です。
[2005/10/30 09:37:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る