記事タイトル:文武両道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ランチさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

親の思いはいずこも同じ。
子どもの頑張りをしっかりと見守れる親でいられるよう、たがいに頑張りましょうぞ(^0^)
[2007/11/30 22:23:50]

お名前: 親バカ   
はじめまして、小4、中2の親バカ親です。
親の願望は、自分の経験してきたことを振り返ってみて...じゃないですか
情けなくも、だらしなくもないと思います。いいお父さんです!
[2007/11/30 22:12:12]

お名前: ランチ   
皆さんの意見、考えを聞いて今、本当に目が『ウルウル』としました。
結果だけにこだわらず、一生懸命に取り組む姿を親として見て上げたい
と思いました。親の願望だけでこんな事を言う私はもっと情けないよう
な、だらしないような・・・・
本当にありがとうございました。
[2007/11/30 20:48:50]

お名前: 大根   
初めて書き込みさせていただきます。
大学、高校と♂2人をもつ母です。
>親としては、何か一つくらい並以上になって!と思っているのですが
>そんな事思っているのは、私だけでしょうか?
まったく同感です。
ランチさんだけではありません。
でも我が子をみると

今は勉強の方に力が入ってらっしゃるのはそれはご本人の選択ですか?
ご本人の選択ならばそれでいいのではないかと思います。

家の息子達の話。
どちらも優秀なら子も親もこんなに嬉しい事はないです。
確かにどちらも優秀なお子さんも少なくはないんです。
ですが我が息子達はちょっと。
両方優秀になれと言ったら壊れるかもしれませんね。
個体差でしょうが勉強嫌いな弟は とにもかくにも楽に楽に気も向くままに
流される事を信条としていた節がありまして。
まずはここから改革でしたから 剣道を主眼にいたしました。
今でも成績は嘆かわしいものですが剣道ではありませんが別のスポーツで
結果を出そうと頑張っています。
そして何より言うのは「好きな道で食っていけるということが一番幸せ」
「将来自分がやりたい。と言う職業につきたいのなら勉強しないとなれないよ」
「夢は持ってないと叶わない。願い続けいれば必ず叶う」
この3点ですね。

今は剣道に時間を取れてないようですが中学3年間
時期的にも剣道が主になる時もあるかと思います。
それまでランチさん、今から先剣道で活躍する姿を思い絵画いて
待ってみましょう!
[2007/11/30 09:53:15]

お名前: Hide.    URL
To 高3と高1の親さん

管理人のHide.です。


>勉強も剣道も両方頑張るのが文武両道で、剣道が強くそして勉強も出来るのが
>文武両道では無いのでは?

まさにおっしゃる通り!
もちろん両方で成果が出せればそれに越したことはありませんが、「頑張る」という姿勢
と意欲、取り組みが大切ですよね(^0^)

うまいこと成果が出たときには、親子ともども大いに喜びあいたいです!
[2007/11/30 07:34:45]

お名前: 高3と高1の親   
剣道も勉強もどちらも頑張れ!
何ごとも頑張れ!
少しづつで良いから頑張れ!
前回より1点でも良ければ頑張ったのでは無いでしょうか?
気合のあふれた練習、試合が出来れば頑張ったのでは無いでしょうか?
勉強も剣道も両方頑張るのが文武両道で、剣道が強くそして勉強も出来るのが
文武両道では無いのでは?
頑張る子供を応援するのが親の役割だと思います。
期待しないで(見返りを求めず)応援してあげることも大切では・・・・
[2007/11/30 00:08:14]

お名前: 義   
ランチさんはじめまして。
福岡の義と申します。

家にも中2の息子が居ます。

中学生では精神的にも体格的にも一番成長の個人差が激しい時期だと
思いますので、周りと比較しないことが大事だと思いますよ。

文武両道とのことですが、あくまで私の考えです。
中途半端になることは極力避け先ずはどちらかに一生懸命になる方が
良いのではないかと思います。
私の場合だと剣道に集中させます。
剣道は集中力と我慢力を鍛えることが出来ると思っていますので自然
と集中力が付いた頃には勉強でも集中することが出来てくると思います。

まだまだ中学一年生、先ずは思いっきり剣道をやっていっぱい食べて
いっぱい寝て身体を作りその中で集中力が養われていけば良いのでは
ないでしょうか。

勝手で無責任なお話ですがご参考まで。
[2007/11/29 15:36:59]

お名前: 朝ごはん   
勉強で秀でるのに2倍の努力が必要。
剣道で秀でるのに2倍の努力が必要。
だとすれば、勉強と剣道で秀でようと思えば、4倍の努力が必要です。
言うは易く行なうは難しです。

でも、進学校でも、部活で頑張っている生徒の方が帰宅組より勉強もできると聞いたこ
とがあります。きっと、時間がないということで、集中力が増すのでしょうね。
[2007/11/29 09:04:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、親が思うようには子どもは育ってくれませんので(^^;

もちろん、頑張ったら頑張ったなりの成果が欲しいところですが、みんな頑張ってますの
で、なかなか・・・。
ご子息がわき目もふらずに頑張っておられるなら、それでよしとして見てあげた方がよろ
しいのではないかと思いますが(^^)
[2007/11/28 22:01:44]

お名前: ランチ   
文武両道・・・判っていても難しいです。
息子は、小学生から剣道を習い始め現在、中1です。
特別に強くもなく、弱くもない。どちらかと言えば
並?並より少し落ちるかな?って思うくらいのの実力
だと思います。
でも、中学でどれだけ伸びるかなと思うくらい今後に
大きく期待していました。
しかし、勉強も大切なため、今は剣道より勉強の方に割合
が多く、もちろん稽古量が少なくなり、大会では小学生
の頃と比較すると、上位へくい込むような事も無くなり
親としては、淋しいです。親からの目でも一生懸命試合
していると見えるくらい頑張っているのですが結果が・・・・
一方勉強は、と言うと、並くらい。
親としては、何か一つくらい並以上になって!と思っているのですが
そんな事思っているのは、私だけでしょうか?
私の知っている他の中学校の子供達は、小学生の頃とは比較に
成らないくらい、たくましく強くなっています。
勉学の事は知りませんが。
まだ、中1なので焦らなくてもいいのでしょうか?
両方に期待するのは、やっぱり難しいのでしょうか?
[2007/11/28 20:23:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る