記事タイトル:防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 匿名さん

ハイ、ぜひぜひそうしてあげてください(^_-)〜☆
きっとご子息もうれしく思うはずですから!
[2005/05/22 09:31:36]

お名前: 匿名   
ご意見有難うございます。
息子も友達が父親に元立ちをしていただいているのを見て、
「僕のお父さんも剣道始めたらいいのに・・」とよく
言っています。これを機に始めるとよいですが・・・。

まあいつも頑張っているご褒美にちょっと奮発してみようかな。
[2005/05/21 18:39:51]

お名前: Hide.    URL
to 匿名さん

>でも大人用の防具は高いですし・・・。

ひとつお買いになれば一生ものですし、他の道楽と比べて決して破格ということもありま
せん。ぜひ、ご検討してあげていただきたいですね(^^)
[2005/05/20 09:12:08]

お名前: 魍魎   
横から失礼します。
To 匿名さん
私は1年程前に子供が剣道をはじめたことをきっかけに10数年ぶりに剣道を再開しました。
再開するまでは仕事が忙しいのをいいことに休日出勤当たり前で仕事をしていました。
しかしながら再開後は「我が子の成長を見たい」「我が子と稽古がしたい」
「純粋に自分が稽古がしたい」と思うようになり何とか土曜日の稽古には参加できるように
仕事をやりくりするようになりました。我が子はまだ小学校中学年と低学年ですが子供との
会話も増えますし、何より自分自身が体も心も健康になった気がします。
ですから出来ましたらご主人様の剣道具一式をご用意されることをお勧めします。
自宅での自主稽古もいいと思いますが道場での稽古もすごく楽しいものです。
私は初めて我が子の切り返しの元立ちをしたときに恥ずかしながら少し泣いてしまいました。f^_^;
[2005/05/19 20:24:43]

お名前: 匿名   
みなさんご意見有難うございます。
中学入学後の防具についてはまだまだ先の話ですし、
2つもっているのが当たり前というわけではなさそうなので
様子を見ながらのほうがよさそうですね。

わかりにくい文章でごめんなさい。
実は防具を欲しがっているのは、父親なんです。
本当は剣道を再開したい気持ちもあるようですが、
仕事が忙しくてなかなかそうもいかなくて、
唯一の楽しみがたまにある休日の息子との自宅練習のようです。

飲みにも行かない、着る物にもこだわらない、車にお金を
かけるわけでもない父親なので、再開する予定もない
のですが、望みをかなえてあげたい気もします。
でも大人用の防具は高いですし・・・。
息子がどんな体型になるかは想像もつきませんし・・・。

yoshiさんのおっしゃるように小手だけは新調して、
つけて練習しているんです。ただ抜き胴がなかなか
うまく出来なくて、息子の胴(小1から使用している)
胴をつけて練習していたのですが、あとで真っ赤になってしまって
痛かったようです。

息子が中学に入学する時はいつもお世話になっている
防具屋さんで購入する予定です。
それまで続けてくれるといいですが・・・。
[2005/05/19 12:04:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、私はぜひ、頑張っていらっしゃる息子さん用に一つ新調してあげてほしいと
思いますね(^^)

お父様は・・・それとなく水を向けてみてはいかがですか。その気になれば、ダメだって
いったって防具を買ってくるはずですから(笑)


ちなみに、防具は剣道具屋さんにいってじかに見て買うのが一番ですよ。
今はまだ、新入学セール中だと思いますので、廉価でお求めいただけるはずですしねd(^-^)!
[2005/05/18 08:32:35]

お名前: yoshi   
匿名さんのお子様と旦那様は同じ体型なのでしょうか?
将来は、お子様の中学部活用防具にとお考えのようですが、面だけは
サイズが細かく分かれていますので、共有するのは難しいと思います。

例えば、修理する機会が多く、とっても臭くなる小手だけを追加して
小手打ちの稽古ができるようにしてみたらどうでしょうか。
小手が2つあれば、いろいろな小手打ちや鍔ぜりの稽古ぐらいできる
し、ちょっとした実践的な稽古も旦那様が編み出すものと思います。

あと、部活用防具ですが、
我が家では中1の娘が自他共認める剣道馬鹿ですが、越境入学した中
学校部活用と片道1時間以上かけて通う道場用に置きっぱなしの防具
が2セット、地元の剣友会用兼試合用で1セットと防具が3つありま
すけど・・・・
新品の物ばかりではないですが、やっぱり甘やかし過ぎでしょうかね。
[2005/05/17 12:27:02]

お名前: パフェ   
私も英さんと同意見です^^
うちの息子も部活と道場を掛け持ちしていますが本人が望んでやっている事なので
放っておいても稽古の重なる日は担いで帰ってきます。匿名さんも息子さんの意見を
聞いてお決めになってはいかがでしょうか。

もし、購入するのであれば信用の置ける防具屋さんで買うのが一番です。
もう少し早ければどこでも春のセールがやっていましたよね。
次回のセールまで待つのもいいかもしれませんよ。
[2005/05/17 02:06:22]

お名前: みつやす   
息子さんが使用することを目的とする場合は、武道具屋でサイズが合ったものを
購入することをすすめます。
そうすれば、息子さんのサイズに合ったものを用意してくれるでしょう。

ネットオークションで中古の防具を買うのはおすすめしません。
サイズが合うものが来る確率が低いためです。
特に、面はサイズが合う確率が極めて低いので注意が必要です。
[2005/05/16 21:55:40]

お名前: 英   
私の息子も道場、中学の部活と二股で同じように防具が二つ有ればと思いネットで色々探しましたが、実際には子供は行く気が有れば雨が降ろうが疲れてい様が背負って帰って来る翌日は
担いで学校に行っています。(越境で少し遠いいのですが) 中学生内はこれで良いと私は思っています。ただ・・ 痛みは激しいです。 特に小手、胴衣は二つ有りローテイションして使っていますヨ。
様は本人の気持ち次第だと思います。 私のところは子供が好きで遣っているので影ながら
支援だけですヨ!!

私も子供との屈託の無い話題は剣道ですがそれから色々と学校の話もしてくれますので
剣道を遣って居て良かったかなーと思っています。
イッパイ飲んで書いていますのでイマイチ文章能力が無いのはカンベンして下さい。
今後も息子さんと父親さんの良い関係が保てる事を願います。
[2005/05/16 21:41:49]

お名前: 匿名   
愚息がレギュラー入りし、家での稽古にも身が入るようになりました。
父親は中高と経験者で休みの日になると二人で家の外で仲良く
稽古しています。
父親はどうやらその稽古をする時に防具をつけて相手をしたいようです。
本当は父親ももう一度始めるとよいのですが、仕事が忙しく
そんなわけにはいきません。
中古の防具を買おうかと思い、ネットのオークションをのぞいて
みましたが、結構な値段です。それならばネットでうっている安物
の新品を買ってしまった方がいいかなとも思います。
周りの人に聞くと中学に入ると部活用の防具は部室に置いたままに
なるので、剣友会も続けようと思ったらもう1ついるのだそうです。
だから部活用にすればよいかなとも思っています。
もったいないとは思いますが楽しそうにやっている二人を見ていると、
他に趣味もない父親の唯一の楽しみかなとも思います。
どう思われますか?
[2005/05/16 21:00:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る