記事タイトル:子供たちの成長がうれしい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To kohさん

ホント、うらやましくなるようないい環境でご指導ができておられるようですねヽ(^.^)ノ
お弟子さんとの出会いも「ご縁」です。そのご縁を大切にしながら、さらにいいご縁を広げ
られますよう、子どもたちや親御さんたちとともに頑張っていってください!!
[2004/06/30 08:17:58]

お名前: 若輩指導者koh   
to トッポさん

こちらこそ先日は、ありがとうございました。
終電近くまで飲んだのは久しぶりでした。
「BBQの打ち合わせ」いきたかったなぁ(笑)皆さんのように親同士も皆が
仲が良いと剣道教室もなぜか盛り上がるんです!
本当に感謝しております。今のメンバーは皆同じ中学に進学しますので
これからも、とても楽しみですねぇ。市内に中学が6校(私学含む)もあると
普通はバラバラになるんですが・・・今の中3の子もうらやましがっていましたよ。

to  Yasu.さん
>そうですね。本当にkoh先生は安心して
>子供をまかせられるすばらしい先生です。

・・・・・お恥ずかしい限りです。と言うより買いかぶりすぎです(苦笑)
彼らの頑張りと、そのひたむきな気持ち、人の痛みが解るやさしい気持ちが
私のやる気をさらに倍増させてくれます。
彼らが社会人の試合まで応援にきてくれると、「負けられない」というより
「変な試合はできない」とプレッシャーがかかります(^^;)
先日の県警特錬の先生との試合は、私にとってもここ数年のベストマッチだったと
思いますし、「相手が強くてもここまでやれるぞ」ということを見せられたのでは
ないかなぁと思っています。
今度の試合もそうですが強い相手とやるときは、気持ちで負けないように指導して
いきたいと思います。

to  Hide.さん

ここの書き込みでも解るように私は今、剣道教室に大変ご理解のある
ご父兄方のおかげで、思う存分指導させていただいております。
剣道教室に頼られるばかりでなく、それぞれのご家庭で子供さんへの躾がしっかりと
しておられることと思います。
その証拠に今のメンバーは優しくて、最高にいい子たちです!
彼らの想い、ご父兄の想い、そして指導者の想い、それぞれ違うかもしれませんが
子供たちが剣道を通じて真っ直ぐな人間になって欲しい思いは変わらないと思います。
(子供たちは試合に勝ちたいでしょうが・・・・)
自分自身も子供たちももっともっと成長できるようになりたいですね。
[2004/06/29 13:36:54]

お名前: Hide.    URL
To kohさん
>先に述べた子供たちにも特に口酸っぱく言うのは「謙虚であれ」ということです。
>剣道家ってけっこう「俺おれ型」って多いと感じませんか?
>自分自身の戒めと彼らの精神的教育のためにそう言っております。
素晴らしいですね!
格闘技という競技の性質上、どうしても「がを出して勝負」しなければなりませんので、あ
る意味し方がないことだと思われます。それゆえ、「打って反省、打たれて感謝」という謙
虚な気持を育てることが重要になるわけですね。
また、「敗者をいたわる」のが武道の根本でもありますし(^^)

>これからもhide.さんのように熱意と信念をもって取り組んでいきたいと思います。
私もまだまだ勉強中です。でも、時代を作る青少年のためにも、心栄えの正しい剣道=人間
を育てるべく、ともに頑張っていきましょうヽ(^.^)ノ


To トッポさん
>この間の土曜日も、父3人衆が「BBQの打合せ」と称して、
>子供達の練習が終わった22時頃拙宅に集まって、飲んでました。
>もちろん、子供達も一緒に!(笑)
いいですね、そういうのヽ(^0^)ノ 
実は私にもそんな記憶があります。先生方が父母と陽気にお酒を飲んで談笑しておられる。
時々自分たちの話題が持ち上がると、そ知らぬふりをしながら耳をダンボにしていたもの
です(笑)
よく、「子どもを酒の席に出すべきではない」などとおっしゃる方がおられますが、私は逆
です。でも、タバコの煙がもうもうとした席には出したくありませんがね(^^;


To Yasu.さん
>そうですね。本当にkoh先生は安心して子供をまかせられる
>すばらしい先生です。
>先日の飲み会で、子供たちの表面的な面だけでなく、内面も
>良く解ってらっしゃるし、
そうですか、素晴らしいですね。
なかなか、そうした先生にめぐり合うことはできません。子どもたちにしても、よきを得
られて本当に幸せなことと思います(^0^)
どうか、今後とも、子どもたちのためによきサポートを!!
[2004/06/29 08:07:38]

お名前: Yasu.   
to Hide.さん

そうですね。本当にkoh先生は安心して子供をまかせられる
すばらしい先生です。
先日の飲み会で、子供たちの表面的な面だけでなく、内面も
良く解ってらっしゃるし、八月の選手起用の話(Hide.さんには意味不明でしょうが)
など、子供の気持ちに配慮してくださっている良い先生だなぁと改めて認識しました。
先生が指導しやすいよう、側面からサポートしていければと思っております。

to koh先生
来週の大会、勝ってほしいのはやまやまですが、少しでも子供が成長できる試合に
なればいいなと思っております。
確か、昨年のこの大会の決勝は、全国大会の決勝戦と同一カードでしたよね。
こういった全国レベルの戦いを間近で見ることにより、少しでも今後の糧になれば
と思っています。

to トッポさん
先日は、夜分遅くにお邪魔して申し訳ありませんでした。
トッポさんの息子さんは、愚息にとって本当に良きライバルだと思っております。
手前みそかもしれませんが、これからも二人がチームを引っ張っていけるよう、
側面的にサポートしていきましょう!
[2004/06/28 19:16:14]

お名前: トッポ    URL
私も先日飲みに誘って頂いた父3人衆の一人です。

koh先生、Yasu.さん、
とても有意義なお時間を有難うございました。

練習や試合などでの、先生方の本当に熱心なご指導姿を、
いつも感謝させて頂きながら遠目で見ている私にとって、
間近で本音のお話をお聞かせ頂けるなんて、
とても楽しく嬉しいひと時で、益々剣道にのめり込みそうです(笑)
本当に有難うございました。これに懲りず(?)また行きましょうね。

この掲示板の「親の気持ち、子の心」タイトルに、
「指導者の思い」が加わわることによって、
お互い(指導者・子・親)の気持ちになり考えることが出来るって、
koh先生との飲み会やココの書き込みで、強く感じました。

この間の土曜日も、父3人衆が「BBQの打合せ」と称して、
子供達の練習が終わった22時頃拙宅に集まって、飲んでました。
もちろん、子供達も一緒に!(笑)

大手を振って夜更かしできる子供達が、とっても楽しそうで、
その姿を肴にさらに飲むペースが進みました(笑)

たまには、お酒も良いですねぇ〜。
[2004/06/28 13:03:18]

お名前: 若輩指導者koh   
to  hide.さん

本当に子供達に教わることって、とても多いです。
剣道指導を通じて自分自身も成長できればと・・・
先に述べた子供たちにも特に口酸っぱく言うのは「謙虚であれ」ということです。
剣道家ってけっこう「俺おれ型」って多いと感じませんか?
自分自身の戒めと彼らの精神的教育のためにそう言っております。
私の父親も剣道家ですがそれは耳にタコができるくらいに言われました(^^;)
一昨年六段をいただいたときにも「五段を卒業しただけだから、これからの稽古
で本当の意味での六段になりなさい」と強く言われました。
子供にも「級があがった、試合に出られるようになった、試合に勝てるようになった
、そういう時こそ天狗にならず、精進しなさいと」教えております。
これからもhide.さんのように熱意と信念をもって取り組んでいきたいと思います。

to  Yasuさん

先日はお疲れ様でした。本当に有意義な会をありがとうございました。
来月4日の剣道大会、楽しみですね。県外からも多数の強豪道場が参加する
この大会でどれだけの成績が残せるか・・・・
でも、成績よりも彼らがやってきた今までの稽古の過程をお父さん・お母さんたちには
褒めていただきたいなと思います。
この蒸し暑い中で週4日、2時間の稽古を黙々とこなしている彼らはとても立派です。
(しかもほとんど基本稽古)
この稽古が花を咲く日は子供達によって違います。
早く成果の出る子、中学・高校で出る子、社会人になってから・・・など様々です。
長い目で見てあげることも必要ですから、我々も父兄の方々も辛抱して(笑)
見守りましょう。

BBQ大会・・・楽しみにしています。本当に準備等大変ですがよろしくお願いします。
当日は仕事が終わり次第、超特急で(死語・・・)向かいます。

その翌週も練習試合をいれております。剣道漬けの日々が続きますが
何卒、よろしくお願いいたします。
[2004/06/28 10:17:12]

お名前: Hide.    URL
to Yasu.さん

若手とはいえkohさんはすばらしい先生のようですね。
母親の力も大切ですが、父親が会のサポートに携わってくれることは指導者として心強い
ものなんです。
これからもkohさんをしっかりと支えてあげてくださいねヽ(^.^)ノ


あ、BBQ大会のご盛会をお祈りいたしております(^_-)〜☆
[2004/06/28 09:33:30]

お名前: Yasu.   
to koh先生

先日は飲み会で遅くまでつきあっていただき、
ありがとうございました。
父の会三人衆の一人で先生にこのサイトをご紹介した
Yasu.です。

そうですか、ついにkoh先生もいちに会フリークになられてしまいましたか?
(紹介しながら、言うのも何なんですけど・・・・)

先生のおかげで今年度は良いスタートを切ることができ、喜んでいます。
良くHide.先生が書かれているように、「勝ち続けることは難しい。」
と思いますが、来週の大会は、またがんばって欲しいものです。
県内の有名道場や他県の強豪道場が参加するため、とても優勝は
難しいと思いますが、選ばれた選手達には、選ばれなかった子供達の
ためにも精一杯日頃の稽古の成果を発揮してもらいたいものです。

その翌週は、例のBBQ大会がありますしね!
(親的には、こちらの段取りで頭が一杯です。(笑い))

これからも、子供共々、ご指導のほどよろしくお願いします。
[2004/06/27 22:24:32]

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.です(^^)
そうですか、すばらしいお話ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

剣道が強くなり、成績を残す事も大切ですが、それ以上に、精神的な部分で「他人を思い
やる心」が育っていたっていうのはうれしい限りですね。
それも、kohさんの日ごろからの取り組みの賜物と拝察いたします(^0^)

技術を伸ばすことはそう難しい事ではありませんが、精神力を伸ばすのはたいへんなこと
です。日ごろから、指導者が心栄えの正しい姿を見せ、そうした言動に揺るぎがないもの
でないといけません。子どもの目はシビアですからね。大人の矛盾点を鋭く突いてきます。
もう、小学校高学年ともなれば「人を見ます」から、なおさらですね(^^;

これからも、その6人がよきライバル&よき仲間として、切磋琢磨しながら剣道を続けて
いってくれることを願いたいものです!!
[2004/06/26 09:26:28]

お名前: 若輩指導者koh   
はじめまして!初めてカキコする若輩指導者のkohです。
先日、私が指導させていただいている武道館剣道教室のお父さんから
このサイトのことを聞き、変な時間での休憩時間に(私事)拝見いたしました。
hide.さんや皆さんの剣道に対する想い、情熱が詰まったすばらしいサイトですね。
これからもちょくちょく拝見させていただきます。

ところで、水曜日にこの「いちに会」を教えていただいたお父さんを含めた少年剣道に
大変理解のあるお父さん方3名が仕事帰りに飲み会を開催していただきました。
まだ30前半で半人前の私に気を使っていただき、本当にありがたい飲み会でした。
結構、お母さん方とは稽古後などお話する機会が多いのですが、お父さん達と
話をするのはあまりなく、ゆっくり時間をかけてお話させていただいたのは今回が初めてだったと思います。
お父さん達の剣道や、剣道教室、我が子に対する期待がひしひしと伝わってきました。
その話の中でとてもうれしかった事がありまして・・・・。

4月に地区で開催された小規模な少年剣道大会(34チーム参加)がありました。
そこでわが武道館は12年ぶりに優勝させていただきました。
私は、指導者の立場から選手を選考するわけですが、今年のチームは6年生で一生懸命
稽古を続けている子供たちが6人(微妙ですよね・・・うれしい悲鳴ですが)いまして、
その中で5人をいわゆるAチームで1人をBチームの大将で据えたわけですが、その選手
発表をする際も死刑宣告をするようで・・・・・・
「剣道着をきたら友達はライバルになる」と常々いっておりますが・・・

前置きが長くなりましたが、その試合でひとりづつ優勝旗を持って写真撮影などして
いただいたみたいで、そのBチームに入った子も撮っていただいたようでした。
Aチームに入った子供さんのお父さんがカレンダーをその写真で作ってくれたそうです。
その時に、子供さんがお父さんに「K君がいるから。優勝という文字は入れないで欲しい」
といったそうです。
1人Aチームに入れなかった子に気を使ってるんです・・・・
モーレツに感動しまして、ちょっと涙が出そうになりました。
剣道が強くなるよりも、そういった人の気持ちが理解できる子、優しい思いやりのある子に
なってくれていることに、とても胸が熱くなりました。
私たちが剣道を教えてきて本当によかったと思えるお話でした。
これからもこの子達を大事に育てていかなくてはと感じました。
(今日も稽古があるのでがんばります!)
[2004/06/25 16:06:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る