記事タイトル:反省のしっぱなしです 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To おやじさん

>どこでもありそうな話かもしれませんが、息子から剣道のお願いをしてきたことっての
>は殆どないので、些細なことですがうれしかったな〜。

いやぁ、なんともうれしいご報告ですねヽ(^.^)ノ
なんだかんだいっても、子どもって親を頼りにしているもんですよ。
これをきっかけに、いい関係の構築を!
[2007/07/12 21:51:19]

お名前: おやじ   
めんめんさん!

長男君との関係が私の理想かもしれません。親は後ろから
見守るのみで自主性に任すって感じでしょうか。

数日、息子との関係で自問自答してました。やっと、気持ちの
整理というかつきました。偶然ですが昨夜、息子が「道場に
ある剣道日本の付録のDVD(玉竜旗)が見たいから持ってきて!」
と言ってきました。どこでもありそうな話かもしれませんが、息子から
剣道のお願いをしてきたことってのは殆どないので、些細なことですが
うれしかったな〜。

勉強にしろ剣道にしろ、やっと親父は気持ちの整理がついたぞって感じです。
[2007/07/12 12:13:39]

お名前: Hide.    URL
To めんめんさん

管理人のHide.です。

そうですね、自分もそうでしたが、中学の頃って自立心が高まってきますので、親にあれ
これ言われるのがうっとおしくなってきますでしょ(^^; でも、そのくせ、まだ子どもの
部分もありますので(笑)

いろいろ話を聞いてあげるのがいいでしょうね。
話してくるというのは「不安を抱えている証拠」でもありましょうから、励まし勇気付け
てあげるのがいいと思いますよd(^-^)!
[2007/07/12 07:38:32]

お名前: めんめん   
TO おやじ様
中3、中1の息子をもつ父親です。私も兄のほうについつい口を出し
以前はよく言い争いになっていました。まあ、息子にしてみれば
素人の私のアドバイスなど取るに足らないものだったのでしょう。
どうせ喧嘩になるのだからと思い、私はあえて剣道の話をしないように
していました。そうしたら不思議な事に、息子の方から道場や部活の
話をチョットづつするようになってきました。最近では、最後の夏を
前にして緊張しているのか、不安なのか今日は調子がどうとかこうとか
返し技がどうとか、抜き技が決まらないとかいろいろと話をしてきます。
まあ、中学での剣道もわずかなので、言いたい事はチョットだけにして、3年間
休まず稽古に励んできたことを少しほめてやろうなんて思ってます。
中1の弟のほうは、家で剣道の話をしたくない!なんて言っていますが
そのうち変わるのかな〜
[2007/07/11 22:19:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

期待があるからいろいろいっちゃうんです。
期待を半分にしてみませんか(^_-)〜☆

子どもは親の所有物ではありませんし、親が思ったとおりには「絶対に」なりません(^^;

とくに中学生になったら、いいたいことが10あったら本当に必要なことを2つだけいうに
とどめた方がよさそうです。「自立」って問題もありますので(^_-)〜☆
[2007/07/10 23:30:48]

お名前: おやじ   
親も修行中さんはまだいいですよ。小3・5なんだから。
まだまだ親の話を聞くんじゃないですか?

中学生になるとそうも言ってられません。あんまり怒ったり
したらプッツンして何をするかわかりませんからね。

怒った後に「はぁ〜」っと一人ため息をしてしまいます。
今は毎度毎度ですけど、後ろから見守るっちゅう気持ちですね。

本当に難しいっすわ。本当に。
[2007/07/10 12:38:50]

お名前: 親も修行中   
To おやじ様
よぉぉぉ〜くわかります、その気持ち!
私も同じ事の繰り返しのように反省をしています。
うちはまだ小3と小5の兄弟ですが兄弟でも性格が全然違うので
負けず嫌いの兄には結構うるさく、おだてに弱い弟にはほめながら、と
気はつけてるつもりですが、なかなか上手くいきません。
他の事で叱ってる時でも「剣道でも同じでしょ?」なんてついつけちゃいます。
[2007/07/10 10:06:36]

お名前: おやじ   
中1の息子を持つ父親です。昨夜の練習を見てあ〜だこ〜だ
怒ってしまいました。今朝も昨夜ほどではないけれど言って
しまいました。中学生になったんだから本人の判断でやらせよう
と思いつつ、つい言っちゃうんですよね・・・。やっぱり言っちゃだめ
ですよね。息子もうんざりかも・・・。あ〜反省

息子の剣道は見ないほうがいいかもしれません。しかし気になるしな〜

今夜は剣道の話をしないで夕食としよう!
[2007/07/10 09:25:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る