記事タイトル:娘の進路は・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ナルナルのおかぁさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、女の子の場合恋愛に熱が上がっているときは理性的な行動が取れなくなっ
ていることが多いですからね(>_<)

彼氏とはフランクに話し合える関係でしょうか。
彼氏の方から説得してもらう方法が効果が上がると思いますが(^^)
[2007/06/19 07:55:15]

お名前: ナルナルのおかぁ   
こんにちわ。私立高三年の母です。就職希望だった筈なのにこの時期に成って彼氏を追って関西の短大に行きたいと言い出し家庭騒動なのですが。父は就職して新車買ってやるから彼氏に会いに行け!と言っています。経済的に困難なのでとても県外には出せません。本人はウルサイ自宅から逃げ出したいのが本心です
[2007/06/18 16:58:15]

お名前: Hide.    URL
to チイの母さん

>さいわい、何人か仲良くなった友達もいるようですし、
>勇気を持って、進んで行ってくれると思います。

そうですか、それは何よりです。
新しい世界では、まず、いっしょに行動してくれる仲間が心強いものですから(^o^) 


>家ではあまりプレッシャーをかけないように、さりげなく・・・
>と思っているのですが。
>親があんまりがんばりすぎてもいけませんしね。

そうですね、愚痴を聞いてあげて「ガス抜き」に協力してあげられるといでしょう(^^)
通学もたいへんなようですから、健康管理にも注意してあげてください。
お嬢様のご活躍を心よりお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2005/03/27 07:52:48]

お名前: チイの母   
to Hide先生

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、これから大変なことが
たくさん待っていると思います。
娘にとっても、親にとっても未知の世界ですから・・・。

あんまり肩に力を入れずに、ゆっくりいこうと思います。
とはいっても、まわりに影響されるんでしょうけど・・。
さいわい、何人か仲良くなった友達もいるようですし、
勇気を持って、進んで行ってくれると思います。
家ではあまりプレッシャーをかけないように、さりげなく・・・
と思っているのですが。
親があんまりがんばりすぎてもいけませんしね。

道に迷いそうになったら、またアドバイスお願いしますね。
[2005/03/26 11:08:57]

お名前: Hide.    URL
to チイの母さん

お久しぶりです!
そうですか、お嬢さん、やはり剣道の道を歩まれ始めましたか。それはうれしいですね
ぇヽ(^.^)ノ

中学から高校、高校から大学と、人生の節目を迎えたとき、人間は「これでいいのか?」
って自問するものです。そして自分で決めた道ですから、迷わず突き進んでくれると思い
ますよ(^^)

とは言うものの、レベルの高い中でもまれるっていうのは、相当にストレスがたまるもの
です。逆にいうならば、これからの3年間こそが本当にたいへんな勝負になります。
お嬢様のモチベーションが落ちないように、ご家庭でのサポートを上手にしていく必要が
ありましょう。
チイの母さん、頑張っていってくださいねp(^-^)q
[2005/03/23 07:17:06]

お名前: チイの母   
すみませ〜ん。
からメールを送ってしまいました。

to元立ちマシーンさん
ありがとうございます。
きょうも朝早くから出かけていきました。
あんなに朝起きるのが苦手だった子が
5時前におきて出かけていくのを見て、
案ずるより・・・・だなあと思っています。
まあ、本番はこれからですが、
一歩ずつ進んでいってくれたらと思っています。
また、時々、近況を報告しますね。
[2005/03/23 06:01:35]

お名前: チイの母   
to
[2005/03/23 05:55:02]

お名前: 元立ちマシーン   
チイの母さん。

チイさんの進学おめでとうございます。
とても剣道の強い高校に進学なさるのですね。
ご自分で決めた剣道の道ですし目標が見つかったことで悩みも吹っ切れた事が何よりです。

また3年間色々ご苦労があると思いますが、チイの母さんのようにやさしく見守る親がいれば
娘さんも頑張れると思います。

チイさんの今後のご活躍と前向きの気持ちを心より願っております。
[2005/03/23 00:25:11]

お名前: チイの母   
Hide先生、お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
昨年の9月ごろに娘の高校選択に迷い、
皆さんにいろいろとアドバイスいただいたものです。

おかげさまで、やっと高校受験も無事終わりました。
結局、剣道の有力校に進むことになりました。
昨年もインターハイ、国体出場した高校です。
地元の女子では、今、最も強豪校といわれています。

散々悩みましたが、道場の先生の勧めもあり、
何度か足を運ぶうち、やっぱり、自分が一番がんばれるところは
ここだ!と思ったようです。
行くからにはやっぱり、インターハイにも出たいなんていっています。

合格発表のあと、練習に参加しています。
ま、今のところは楽しかったといって帰ってきますので、
なんとか、がんばってくれるんじゃないかと思います。

通学に1時間半くらいかかりますので、
早起きが大変ですが、
私もがんばって、応援していこうと思います。

いろいろありがとうございました。
[2005/03/22 19:20:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る