記事タイトル:リーグ戦の意味って。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 今回は匿名で。さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
剣道は発生以来「男性社会」でしたので、なかなか真の「男女平等」にはなりえないかも
しれませんが、剣道をやる我々であるがゆえ、そうした部分もしっかりと自覚していかな
ければいけませんね。
[2005/10/07 08:00:32]

お名前: 今回は匿名で。   
To.わたしも今回は匿名で。さん 

やっぱりどこでもあることなんですね(ーー;)
主催者がそれでは困りますね。

でも娘の道場とは違って、先生が理解のある方で羨ましいです。

うちも救いなのは、娘の強靭な精神力とトップの先生がそんな風だけで、
他の先生方や同級生、先輩方はわたしも今回は匿名さん。の娘さんと同じく
女の子扱いはされていませんし、むしろ男子より恐ろしい存在みたいです(笑)
お互いにがんばりましょうね♪


To Hide.さん

ありがとうございます。

ほんとにいつも娘のたくましさには驚かされてばっかりです。

早く本当の男女平等社会になってもらいたいものです(=_=)
[2005/10/06 11:45:57]

お名前: Hide.    URL
To 今回は匿名で。さん
>娘は、以前からも同じようなことをされてきたので、気持ちの切り替えが
>私なんかよりずっと早く、
>Hide.さんがおっしゃっておられるように、絶対に男子には負けない圧倒的な強さを
>身につけるべく日々、努力すると言っています。
たくましいお嬢さんですねヽ(^.^)ノ

でも、男女平等の社会とはいいましても、女性であるがゆえの理不尽なこともまだまだ少
なくないと考えます。そんなときにも、きっとお嬢様なら大丈夫ですね(^^)


To わたしも今回は匿名で。さん
管理人のHide.です。
う〜ん、そういうのって、けっして少なくないんですね。
困った問題です( -o-) フゥ
[2005/10/06 08:31:03]

お名前: わたしも今回は匿名で。   
どこにでも、同じような話があるものだな、と思いカキコさせていただきます。

うちの娘も、とある大会に「男女不問」とある中学生ポジションに申し込みしたところ、
わざわざ主催者から「本当に女子でいいのか」と問い合わせを頂いてしまいました。
そんなんだったら、はじめっから「中学男子」にしておいて下さいな。

幸い?お世話になっている道場の先生も同級生も、「女の子」扱いしないですし、
先生方のご尽力で、少しずつ、近隣での「女子」への門は開きつつあります。

あとに続く女子のためにも、頑張りましょう!
[2005/10/05 16:43:57]

お名前: 今回は匿名で。   
To Hide.さん

そうなんです!

>ただ、いかにも「女子にもチャンスがある」的なリーグ戦を実施したことについては
 ちょっと問題があるように感じます。

娘や私が強く憤りを感じるのが、ここなんです!
中学生にもなればどうしても体力の差がはっきり出てきますよね。
だから団体戦のメンバーには入れないと思っていました。

それなのにリーグ戦に参加した以上チャンスがあると思って、戦った娘の
気持ちを何だと思っているのかと言うことなんです。

娘は、以前からも同じようなことをされてきたので、気持ちの切り替えが
私なんかよりずっと早く、
Hide.さんがおっしゃっておられるように、絶対に男子には負けない圧倒的な強さを
身につけるべく日々、努力すると言っています。


私も気持ちを切り替えて、今まで以上に娘を応援します。
ありがとうございましたm(_ _"m)
[2005/10/05 16:01:08]

お名前: Hide.    URL
To 今回は匿名で。さん

>結局、男子と対等に戦おうが女子としか見ていただいてないと言うか、
>最初から男子しか入れないとしか思えないような発言もされてました。

でしたら、お嬢様までリーグ戦に組み入れる必要などまったくないわけですね(-_-)
まぁ、中学生では男子と女子の体力差はかなり圧倒的なものになってまいりますので、
「男女混合でもいい」といいながらも「男子だけ」って先生がお考えになるのは一向に構わ
ないことだと思います。
ただ、いかにも「女子にもチャンスがある」的なリーグ戦を実施したことについてはちょっ
と問題があるように感じます。

お嬢様におかれましては、残念ではありましょうが今回はがまんし、男子などに負けない
圧倒的に強い選手を目指してご精進されるのがベストな選択と考えますm(_ _)m
[2005/10/05 11:22:19]

お名前: 今回は匿名で。   
Hide.さん、義さん 

貴重なご意見ありがとうございました。

先生に選考の理由を聞くまでもなくと言うか・・・。

昨日も部内で練習試合があったのですが、
やっぱり今回のメンバーの男子に勝ったんです。

そうしたら負けた男子に
「何を、女子なんかに負けてるんだ!!」
と竹刀の柄で男子の喉元をおもいっきりこづいておられました。


結局、男子と対等に戦おうが女子としか見ていただいてないと言うか、
最初から男子しか入れないとしか思えないような発言もされてました。

娘を擁護するわけではありませんが、小学校時代は団体戦で男子と一緒に戦って
全国大会で好成績もおさめておりますし、女子個人戦でも何度か出場もしております。
中学校に入ってからも全中にこそ行けませんでしたが、地方大会には出場もしました。

決して部内だけで勝ってるわけではないんです。
[2005/10/05 09:37:05]

お名前:   
親子3人福岡で剣道をしています義と申します。
びっくりしました。男子しか出れない試合としか思えません。
本当にメンバー選考の為のリーグ戦であればおかしな話ですね。
頑張った娘さんがこのことで、道場を剣道を嫌になってしまうのが心配です。
娘さんの為にもはっきりと先生に聞いてあげたほうが良いと思います。

私達の剣錬会では通常は選手選考は、先生方の判断で決められますが
最近ある学年では人数が多く(15人)力も均衡状態ですので、2〜3日かけて
道場内リーグ戦を行います。子供も親も納得出来るように100%結果で
選びますので、常に大将をやっている子も必死です。
子供たちも、実際の試合より気合が入っているような状態です。
又、当然のことですがリーグ戦に出ない子は外されます。

う〜ん!きっと何か理由があるのではとも思ってしまいます。
文面から相当お怒りの様子がうかがえますが、娘さんのことを
を一番に考えて決して先生ともめることなく納得のいく説明を
聞いてきてあげて下さい。
[2005/10/04 12:19:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、どうしてでしょうねぇ・・・。ちょっと先生のお考えがわかりかねます。

ただ、私は部内戦は参考にしない主義でしたので、その観点からお話させていただきます。
「部内では強くても対外的には弱い」っていう選手がいるんです。
本来、どちらも強いのが理想ですが、どうしても「内弁慶」な選手っているものですから。
で、そう判断できるときには、あまり部内での強い弱いは考えずに選手を決めておりまし
た。

お嬢様のケースに当てはまるかどうかは不明ですが・・・(^^;
[2005/10/04 09:00:41]

お名前: 今回は匿名で。   
どうしても納得がいかないので、皆様のご意見をうかがいたくカキコさせていただきました。
勿論親ばかと言われればそうかもしれないのですが・・・。

今月行われる大会のメンバー選考のため、道場内でリーグ戦をしました。
中学生と小学生の混合の団体戦です。
道場での参加なので(女子もメンバーに入れる)、うちの娘(中1)もリーグ戦に参加しました。

中学生、男女合わせて12人(男子8人女子4人)で戦い、選ばれるメンバーは6人(2チームエントリー)です。
娘は、9勝1敗2分け。
当然メンバーに入れると思っていました。

しかし、メンバーは男子だけ。
当然、試合内容も選考に重視されると思います。
けれど、勝った試合は全部、先生にもお褒め頂いた試合です。

「それでもメンバーに入れないのはなぜ?女子だから?」

娘に問われて答えに詰まりました。

以前から同じ力量なら男子を優先されていました。
どうしても、今回も最初から男子しか選ぶつもりがなかったとしか思えてなりません。

選ばれた男子の中には、ずっと怪我と塾でリーグ戦にも参加していなくて、
それでも普段から強い子なら仕方ないと思うのですが、
そうではないのに選ばれています。

やっぱり女子より男子ですか?








これって、まったくリーグ戦の意味がないと思うのですが・・・。
勿論、試合内容も重視されるでしょう。
でも、圧倒的に勝った試合ばかりです。

結局、男子しか選ばれないのならどうして女子もさせるのですか?
[2005/10/03 23:38:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る