記事タイトル:子供の道場選びで迷っています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To リバ親さん

>早くはじめるより、長く続けることのほうが大事ですよね。

その通りです!
一時的に強くなっても、燃え尽き症候群などで剣道を挫折してしまう選手も少なくありませ
ん。私も愚息には、たとえ試合などでは弱くとも、「剣道が楽しい」「お稽古が楽しい」といっ
て通ってくれるような子どもになってほしいと願っています(^^)
[2003/03/05 10:03:05]

お名前: リバ親   
早速のお返事、大変感謝いたします。

あつしさん、びっくりママさん、Hide.さん、本当にありがたいご意見でした。
実は二女はとくに剣道をやりたがっているわけではなく、親の願望で少しでも早くやらせたい
などと言う、身勝手な考えでした。あつしさんの言われたような、姉妹仲のことはまるで
考えてもいませんでした。親として恥ずかしいです。また剣道界の常識的にもあまり好ましく
ないようですね。皆さんの言われた様にあまりあせらずやっていこうと思います。
早くはじめるより、長く続けることのほうが大事ですよね。ありがとうございました。
[2003/03/05 04:49:32]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

私も、姉妹で別道場には反対です。たしかにちょっと無駄な気もいたしますが、そのぶんご自
宅で、お姉ちゃんとリバ親さんとで、お稽古されてはいかがですかヽ(^.^)ノ

入会が許されるころには、きっと、一通りの基本ができるようになってると思いますので、
そうなったら、妹さんもきっと楽しいと思いますしね(^^)
[2003/03/04 10:52:53]

お名前: びっくりママ   
リバ親さん初めまして!
私もあつしさんとまったく同意見です。
リバ親さんの通ってらっしゃる剣友会によっぽど何か問題とか、
不満があると言うのでなければ、同じ剣友会に通わせるのが宜しいのではないでしょうか。
本当幼年期の2年なんて差がないのと同じですよ。
うちの息子も姉にくっついて年長から通い初め今3年生です。
年長、1年生と2年かけてやったことを後から入ってきた子達は
半年ぐらいでさらっとクリアしていきますよ!!
どうしても年長からやらせたいと言うのであれば、
剣友会の先生にお願いするのがベストではないでしょうか?
同じ剣友会でお稽古するのをおすすめします(^_^)
[2003/03/04 10:20:02]

お名前: あつし   
難しい問題ですね・・・
姉妹で別々の道場というのはどうでしょうか?私なら2年待ちます。
剣道というものを大きくみると幼少年期の2年間はさしたる差はでませんよ。
それより別々の道場にはいることでの姉妹仲のほうが問題じゃないでしょうか?
子供達をいくつから受け入れるかはその道場の指導者数、指導方針、などで違い
ますんである程度の誤差はしかたないと思います。
私のところは小学1年生を目安に受け入れています。
話をじっとしてきけることが入門条件ですね。もし二女がきちんとできそうなので
あれば先生に頼んで特例を認めていただけばよいんじゃないですか?
剣道人口のすくない時代ですのでやりたい子供を門前払いする道場はあまりない
とおもいますが・・・
[2003/03/03 15:48:23]

お名前: リバ親   
二女の道場選びについて悩んでいます。私と長女は今、市の剣友会で一緒に学んでいるのです
が、4月から年長の二女は後2年、小学2年まで入会できません。その2年がもったいなく思い
調べた所、自転車で5分でいけるお隣りの市にある道場は幼児から入門できるとのことでした。
しかしこの様な状態はお互いの先生がたにとって良いことではないのでしょうか?おとなりの
市の剣道連盟とは同じ連合会に属し、合同稽古や大会ではこの道場とも一緒になることもあり
ますし、先生方も親交があるのではないかと思います。もちろん一旦入ったからには二女には
この道場でずっと学ばせるつもりでいますが。ご意見おねがいします。
[2003/03/03 13:44:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る