記事タイトル:同学年のお相手がいません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 徹   
クッキーママさんへ

短い間でしたけど 楽しかったです 又 試合に勝った時 調子のいい時

子供が成長(強く)なった時お便りします (早く勝って)いっぱい書くぞ!                                             Hideさん アドバイス ありがとう ございました 又悩んだら 教えてください

みなさん お元気で 又お会い出来るのを楽しみに 稽古に励みます
[2004/03/02 23:03:39]

お名前: クッキーママ   
Hide.さん、apipapaさん。

>それが言葉足らずで、ご不快を与えすみませんでした。
そんなそんな、不快になんて感じてませんて。
例えがおもしろかったので乗っちゃっただけですよん。深い意味はありません。
apipapaさんったらもう・・・。いやん ばか。(#´ο`#)


>個人的には、「怒りながら」がイマジネーションをかき立てられますね(^0^)
やっぱり私としましては「泣きながら」でしょうか・・・。
Hide.さんともapipapaさんともしばしのお別れでする。(;_;)

>「クッキーママさんの部屋」も用意したくなりましたよ(^^)
Hide.さんったらもう・・・。いやん ばか。(#^.^#)

>次回カキコであいまみえる日を楽しみに(^_-)〜☆
はい。まみえましょうね〜。
[2004/02/28 10:47:59]

お名前: apipapa   
クッキーママさん

>ご無沙汰しておりました私が会話の最後に背を向けた女だとしたら、「ばか」ではなくて
どうも申し訳ありません。男と女の会話の例は不適切でした。

この小説家(故人ですが)は、色々なジャンルを手がけていますが、その経歴はたくさんの職業を経験され
中でも夜の仕事(バーテンダーなど)がメインだったようです。その職業に携わっていた時期は、今から
30〜40年以上も前です。と、言うことは例にだした女性はホステスなどの職業であると私は推定しました。
(40年位前であれば私は小学生くらいで、当時は女性の社会進出はあっても一般の女性が気軽に飲む
社会状況ではなかったと思います)

そういう前提が私の中であり、それを説明しないで掲載しましたので誤解を与えてしまいすみませんでした。

男と女の会話の前提は、今から30〜40年以上も前で男は客・女はホステスという役割と、随想の流れから
判断しました。
そうすると
「馬鹿」の例では、女性が男性に愛想を尽かし修復は無理な女性心情をあらわし
「バカ」の例では、女性は相当怒っているけれども未だ脈はあるかな?であり
「ばか」の例では、怒ってはいるけれど、その背景(心理)には、しょうがないな〜、私(女性)が何とかしなくては。
と、言うような事を、私は感じました。

ここでの例は男女の話ですが、
>最後の「ばか」の例のように言外に・・・
の下りの意味は、掲示板のカキコ全般の事で、日常的に文筆に携わっていない者(私自身)がカキコをするので
言葉足らずや勢いにあまる表現をしてしまう事があるので、出来るだけその人の真意を好意的に解釈したい。と思い、
>余韻を楽しみたいですね。
という表現になりました。つまり、私のカキコ一般に対する姿勢はプロの著述家ではないので、真意を全て表現できない
であろう(私はできない)から、最後の「ばか」の例のように好意的に解釈したい、と言うことです。

それが言葉足らずで、ご不快を与えすみませんでした。
[2004/02/28 08:58:06]

お名前: Hide.    URL
To クッキーママさん

>余韻をお楽しみいただけたでしょうか?(´д`*) 

個人的には、「怒りながら」がイマジネーションをかき立てられますね(^0^)
まさか「心理テスト」じゃないんでしょうね?(笑)


>「apipapaさんの部屋」楽しみにしてますよ〜。

「クッキーママさんの部屋」も用意したくなりましたよ(^^)


>長らくのお付き合いありがとうございました〜。

次回カキコであいまみえる日を楽しみに(^_-)〜☆
[2004/02/28 08:29:25]

お名前: クッキーママ   
Hide.さん、apipapaさん。

>男と女の会話で最後に、女が背を向けて・・・
>最後の「ばか」の例のように言外に相手に思いやりのあるカキコをして、余韻を楽しみたいですね。
ご無沙汰しておりました私が会話の最後に背を向けた女だとしたら、「ばか」ではなくて
笑いながら「じゃ、またね」と云った。
泣きながら「じゃ、またね」と云った。
怒りながら「じゃ、またね」と云った。さあ、どれでしょう。
余韻をお楽しみいただけたでしょうか?(´д`*) 
「apipapaさんの部屋」楽しみにしてますよ〜。

>と、言う事でそろそろお開きにしましょうか。
はい。ちょっと先ですが来年の小学生稽古会の参加表明でお会いできた時は覚えていてくださいね〜。
徹さん。もしこちらにみえられましたら、私「遅剣のみなさん」の方にも参加させていただいてますので
のぞいてみてくださいね。
長らくのお付き合いありがとうございました〜。
[2004/02/28 00:08:54]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>日夜研究で、建て前用の安酒でも○桂冠、松○梅、白○などでも、調子のいい時は利き
>酒が出来るんですよ。

そりゃすごい!
私はいいところビールの利き酒ぐらいかな。発泡酒などは酒にあらず!!!(`´)


>時々研究材料が足りなくなる時がありますが・・(;_;)

研究熱心も困りものですね(笑)


>私も、最後の「ばか」の例のように言外に相手に思いやりのあるカキコをして、余韻を
>楽しみたいですね。

味のあるお話ありがとうございます(^^)


>と、言う事でそろそろお開きにしましょうか。

アハハ、脱線は掲示板の醍醐味のひとつですが、まぁ、次は「電剣ボード」ででも再開しま
しょうかヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2004/02/27 08:04:41]

お名前: apipapa   
Hide.さん
>なるほど、それはいけませんね。
で、しょう!!
日夜研究で、建て前用の安酒でも○桂冠、松○梅、白○などでも、調子のいい時は利き酒が出来るんですよ。
時々研究材料が足りなくなる時がありますが・・(;_;)
>apipapaさんはないするっキングだし
ここの部分ピンポンです!・・ん、るっキング?  やっぱりピンポンです(笑)。

そういえば、ある小説家の随想でこんなシーンを解説しているがありました。
男と女の会話で最後に、女が背を向けて
小さく「馬鹿」と云った。
小さく「バカ」と云った。
小さく「ばか」と云った。

みんなそれぞれにその後の展開を思い巡らすことができるけど、私なんかは一番最後が好きですね。
と言うような主旨を、いってました。

日本語には漢字・カタカナ・仮名があり、その他にネット上では顔文字があり更には色をつけたり出来ますが
私も、最後の「ばか」の例のように言外に相手に思いやりのあるカキコをして、余韻を楽しみたいですね。

アレレ、どうもトピの主題から外れてしまいました。申し訳ありません。
と、言う事でそろそろお開きにしましょうか。
[2004/02/26 22:58:39]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>そこまで判っていながら、当たるチーム達をよく観察しなさいと言って、「ハイ」と答
>えたにも関わらず、途中でふざけていたことなのです。そこが(-_-メ)になりました。

なるほど、それはいけませんね。
「研究熱心であること」が試合に勝つ大きなポイントになります。とくに、お相手をよく
知ることは重要です。「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」ですからね(^_-)~☆


>勘弁してください(~_~;)。

そうですかぁ? ne-mamaさんの向こうを張って、女性ファン獲得策にご協力いただきた
いと考えておるのですがねぇ・・・(笑) apipapaさんはないするっキングだし人当たり
もいいし、ひょうきんなので、絶対にいけますよヾ(^-^)ゞ イエーイ

あ、ほめてるんですからね(^^;
[2004/02/24 09:23:40]

お名前: apipapa   
Hide.さん、クッキーママさん
>ベスト4では・・・
小中併せて100チーム位で顔ぶれもある程度決まっていますから、ベスト4はいけるかな?
問題は
そこまで判っていながら、当たるチーム達をよく観察しなさいと言って、「ハイ」と答えたにも
関わらず、途中でふざけていたことなのです。そこが(-_-メ)になりました。

Hide.さん
>いえいえ、冗談などではありません。
勘弁してください(~_~;)。

クッキーママさん
>ただ、自分的にはもうちょっと上達してから皆様にお会いしたいと
apimamaは、はじめたばかりの頃防具を担いで電剣デビューを果たしました。
無謀かな?と、思ったのですが地元では成人女子の初心者が少なく、電剣で同じ状態を
経過した先輩や、同じ位の方々と接して楽しんでいましたよ。
[2004/02/24 07:07:35]

お名前: クッキーママ   
apipapaさん。

>本日は地方大会でした。結果は・・・、ベスト4でしたが(-_-メ)。
大会だったんですね。お疲れ様でした。
ベスト4で(-_-メ)このお顔なんて、強いのですね〜。

>アレッ、そちらにはありませんでしたか?
う〜・・・微妙に味がちがうんですよね〜。
メニューにラムやジンギスカンもあったりして。

>電剣にはうまい・へたはないと思いますよ。だって、提言の中に「年齢、性別、段位にはとらわれず・・」
>ってあるじゃないですか。
>もし、上手くというなら私の立脚地点はなくなります(^^ゞ。
>(だってしていないんだから、上手いも下手も)ネェー、Hide.さん!
はい。ありがとうございます。へたでもいいんですよね。
apipapaさんの立脚地点を無くすつもりなんて全然ないですよ。
ただ、自分的にはもうちょっと上達してから皆様にお会いしたいと
いうような気持ちもありまして・・・何て言ってたら一生お会いできなかったりして(;_;)
[2004/02/23 14:56:54]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>本日は地方大会でした。結果は・・・、ベスト4でしたが(-_-メ)。

おつかれさまでした。
ベスト4ではご不満なのですか?(^^;


>またまた、ご冗談を・・^^;。

いえいえ、冗談などではありません。
apipapaさんなら十分「掲示板スター」になれますよヽ(^.^)ノ
[2004/02/23 09:45:08]

お名前: apipapa   
本日は地方大会でした。結果は・・・、ベスト4でしたが(-_-メ)。

Hide.さん
>今度「電剣ボード」に「apipapaの部屋」を立ち上げてもいいですか?ヽ(^.^)ノ
またまた、ご冗談を・・^^;。

クッキーママさん
>私は韓国焼肉が食べたくなりますよ〜。
アレッ、そちらにはありませんでしたか?
韓国焼肉で思い出しましたが、若かりし頃泊り込みの仕事があり1週間会社に缶詰の時がありました。
打上げで、件の焼肉店行ってフルセットを注文しましたが、最初にキムチが出てきました。
とりあえずそれをツマミに飲んでいたのですが、イキナリ頭が痒くなってきました。
(風呂はいっていなかったですヨ〜。)

>in湘南へはapipapaさんも行かれるのですか?
多分そうなると思います。中1の方は部活次第ですが、小4の方は電剣オタクになっています(~_~;)。
第1より、第2に燃えています>^_^<。

>もっともっと剣道上達して・・・
電剣にはうまい・へたはないと思いますよ。だって、提言の中に「年齢、性別、段位にはとらわれず・・」
ってあるじゃないですか。もし、上手くというなら私の立脚地点はなくなります(^^ゞ。
(だってしていないんだから、上手いも下手も)ネェー、Hide.さん!
[2004/02/22 19:06:28]

お名前: Hide.    URL
To クッキーママさん

>(´▽`*)アハハ 漫画の世界じゃないんですから、そんなに瞬間的には凍りませんよぉ。

失礼しましたm(_ _)m


>濡らしたタオルをブンブンと振り回していると棒にはなりますよ。

う〜ん、家人が熱を出したときのアイス●ンには困りませんねヾ(・・;)ォィォィ


>ここのトピに初めて子供のことを書き込みして以来、Hide.さんをはじめ
>沢山の方とお話しができてとても楽しいです。

拙サイトが少しでもお役に立ちますればうれしく存じます!
これからも、どうぞよろしくお願い致します(^_-)~☆
[2004/02/21 09:04:49]

お名前: クッキーママ   
apipapaさん。

>apimamaは現在、冬眠中です(-_-;)。子供は今度中1と小4になります。

そうでしたか。失礼いたしました。

>無性にマトンが食べたくなりますが、この辺ではなかなか..。

あ、わかります。こっちでは焼肉といえばジンギスカンですものね。(^。^)
私は韓国焼肉が食べたくなりますよ〜。

>in湘南が去年も一昨年も5月の連休にありました。漏れ聞くところでは今年もあるような?

わ〜そうなんですか。情報ありがとうございます。
in湘南へはapipapaさんも行かれるのですか?
もっともっと剣道上達していろいろなお稽古会に参加出来るように頑張りますね。
まずは来年の電脳小学生剣士の稽古会への親子参加を目指しまする。

Hide.さん。

>ひょっとして立ち●ょんをすると凍りますか?ヾ(・_・;)オイオイ

(´▽`*)アハハ 漫画の世界じゃないんですから、そんなに瞬間的には凍りませんよぉ。
冷凍庫と同じくらいの温度ですよね。
濡らしたタオルをブンブンと振り回していると棒にはなりますよ。

ここのトピに初めて子供のことを書き込みして以来、Hide.さんをはじめ
沢山の方とお話しができてとても楽しいです。
おかげさまでちょっと勇気が出せまして、
「遅剣のみなさま」の方に書き込みいたしましたら、
みなさんに温かくむかえていただけました。嬉しかったです。*^o^*
[2004/02/20 23:57:27]

お名前: Hide.    URL
To クッキーママさん
>うちの子供たちは風呂上りにシャツ一枚で
>表に飛び出して、髪の毛をバリバリに凍らしたりして遊んでいます。
うひゃ〜、想像を絶します。
ひょっとして立ち●ょんをすると凍りますか?ヾ(・_・;)オイオイ

>ニ兎どころか三兎も四兎も追っかけていますので、なにも捕まえられません。
>でも、追っかける道中が楽しくて・・・やめられないのでございます。(^_^;)
僕もしょっちゅうわき見をしながらここまでやってきました。
人生は一度きり、何も剣道の専門家になるわけでもなし、それもよろしいかと(^_-)~☆


To apipapaさん
>湯船で反省、食事の時に反省、その後も反省、いわゆる三省ですか。忘れていた深夜も
>反省。こんなに反省が好きなのに進歩がないな〜!そうか、朝まで反省が足りないの
>かな?(爆)
apipapaさん、ナイス過ぎます(笑)
今度「電剣ボード」に「apipapaの部屋」を立ち上げてもいいですか?ヽ(^.^)ノ
[2004/02/20 08:33:22]

お名前: apipapa   
Hide.さん
>スキー場で飲むのは嫌いではありませんが、おしっこが近くなるのがねぇ(笑)
そうですね。その時間帯は、じっくり反省会(?)の時間にしたいですね。(^o^)丿
湯船で反省、食事の時に反省、その後も反省、いわゆる三省ですか。忘れていた深夜も反省。
こんなに反省が好きなのに進歩がないな〜!そうか、朝まで反省が足りないのかな?(爆)

クッキーママさん
>でも奥様はされていますよね。あと息子さんと娘さんいらっしゃるんですよね。
apimamaは現在、冬眠中です(-_-;)。子供は今度中1と小4になります。

>べつにストーカーとかじゃないですから安心してくださいね。
ハイハイ、剣道や子供の育成に関するストーカーは大歓迎です。(^.^)
表現が悪いですね。それだけ関心を持って前向きにかかわり合うという意味ですが、くどいですね。(反省)

>霜降りとは高級ですね。私なんてただの脂身ですよ。あぶらみ。(;_;)
マァ−その辺は・・・。でも、無性にマトンが食べたくなりますが、この辺ではなかなか..。

>実家が神奈川にありまして、年に一度くらいは行き来しております。
そうですか!遠い親戚が平塚に居ります。
そして、in湘南が去年も一昨年も5月の連休にありました。漏れ聞くところでは今年もあるような?
[2004/02/19 23:44:12]

お名前: クッキーママ   
徹さん。

>剣道は心の修行 (そうですね)
>基本が大切ですね 毎日の素振り 30X6 腹筋30 背筋30 腕立て30   
>マラソン 運動場3周 出来たら良いな (目標です)

すばらしいメニューですね。私なんて腕立て2回も出来ないですよぉ。
私の場合、身体と技術が付いていけないので、
もっぱら心の修行なのかも知れないです・・・。(~_~メ)  


>東京は遠いいです 北海道はもっと遠いいです 九州ではないですよね・・・

Hide.さんも書かれていましたけど、九州はつい最近もあったようですよ〜。
うらやましいです。でも、九州と一口に言っても広いですよね。
 
>いつの日かお会い出来るのを夢みて 子供と稽古 ガンバリマス!!

はい。私も今日これからお稽古に行って参ります。
今日は子供のお稽古日ではなく、近隣の剣連さんのところに出稽古です。
昨日スキーで転んで右ひざがちょっと痛いのですがガンバッテきます。

Hide.さん。

>アスピリンスノーにはあこがれますが、マイナス20度は未経験です。ちょっと耐えられな
>いかなぁ(^_^ メ)

実際体験すると思ったほど寒くないんですよ。ブルブルという寒さを通り越して
ピシーッと引き締まるような感じです。うちの子供たちは風呂上りにシャツ一枚で
表に飛び出して、髪の毛をバリバリに凍らしたりして遊んでいます。

>実は、昨年度の「いちに会指導者宿泊研修会」は欲張って「剣道&スキー」だったのですが、
>かなりきつかったと見えて今年は「剣道だけ」になりました(^_^ メ)
>そんな企画できたら素敵でしょうが、どっちがメインかわからなくなりそうですね

まあびっくり。すでに経験済みだったんですね。
私も昨日スキー教室に出た後、稽古日だったので道場に顔を出しましたら、
先生に『ニ兎を追うものは一兎をも得ず』と言われてしまいました。 (゜Д゜)ガーン
はい。確かに・・・。
ニ兎どころか三兎も四兎も追っかけていますので、なにも捕まえられません。
でも、追っかける道中が楽しくて・・・やめられないのでございます。(^_^;)
[2004/02/19 17:03:28]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん
>腰に付けた”生命の水”でエンジョイできますよ!!(ストレートになりますが)
スキー場で飲むのは嫌いではありませんが、おしっこが近くなるのがねぇ(笑)


To 徹さん
九州でも電剣が開催されてますよ!
ただし、私は一度も伺ったことがありませんが(^^;
[2004/02/19 08:19:59]

お名前: 徹   
クッキーママさんへ

剣道は心の修行 (そうですね)

試合の勝ち負け 腕の振り方 足の出し方 気合が出てない・・・

>小学6年間続けて見てください

いい先生ですね 私もまねして子供をサポートしていきます

基本が大切ですね 毎日の素振り 30X6 腹筋30 背筋30 腕立て30   

マラソン 運動場3周 出来たら良いな (目標です)
  
>電脳剣士会の稽古会は出席してません

東京は遠いいです 北海道はもっと遠いいです 九州ではないですよね・・・
 
いつの日かお会い出来るのを夢みて 子供と稽古 ガンバリマス!!
[2004/02/19 00:06:03]

お名前: クッキーママ   
apipapaさん。

>どうも申し訳有りません。書き方が悪かったようで誤解を与えてしまいました。

こちらこそあまりにも嬉しかったので舞い上がってしまい
勝手に早合点してしまいました。ごめんなさい。m(__)m

>7月下旬の帰省の予定を立てているのは私の家族だけです。
>親馬鹿さんやそれ以外の方の動向は全く不明です。
>親馬鹿さんには、帰省をした折に稽古する所をご紹介いただけるかもしれないと言う事で
>もし、親馬鹿さんの帰省の日程が合えば一緒にお稽古をいただけるかな?
>そこまでのお話しでした。その折、在京北海道剣士もいるので日程が合えばなおさら
>楽しいね。であり、具体的な実行プランというものはありません。

はい。よくわかりました。
もういちど掲示板を読み返してみましたらちゃんとそのように書かれていました。

>ご期待にそえなくて申し訳有りません。

いえいえ、とんでもないです。こちらこそ申し訳ありませんでした。

>さらに申せば、私は剣道をしていない応援団です。

はい。存じております。というかそうなのかな〜と思っていました。
でも奥様はされていますよね。あと息子さんと娘さんいらっしゃるんですよね。
って相当ROMして読んでおります。
べつにストーカーとかじゃないですから安心してくださいね。

>腹回りに脂肪がついて良い霜降り状態ですが最近は、
>さらに手入れよくサシが入ってきました。(重量は減っていない(-_-))

腹回りの脂肪の状況については把握しておりませんでした・・・。(^O^)
霜降りとは高級ですね。私なんてただの脂身ですよ。あぶらみ。(;_;)

>Hide.さんもおっしゃっていますが、楽しいですよ(^○o○^)。
>早割りなどを使うと思いの外、安価で行き来できるようです。

はい。ありがとうございます。
apipapaさんと逆で実家が神奈川にありまして、年に一度くらいは行き来しております。
マイルも貯まってたりなんかして。(^o^)
[2004/02/18 22:57:51]

お名前: apipapa   
追伸です。

クッキーママさん
>ずーっとあこがれているのですが勇気がなくて、書き込みすらできないでいました。
その気持ちわかります。私の場合カキコを始めたのも子供が先で、親は踏ん切りがつきませんでした。
>来年は親子で参加できたらいいな〜と密かに考えております。
Hide.さんもおっしゃっていますが、楽しいですよ(^○o○^)。
早割りなどを使うと思いの外、安価で行き来できるようです。

Hide.さん
>マイナス20度は未経験です。ちょっと耐えられないかなぁ(^_^ メ)
大丈V。耐えなくてもいいですよ。腰に付けた”生命の水”でエンジョイできますよ!!(ストレートになりますが)
[2004/02/18 17:58:22]

お名前: apipapa   
クッキーママさん

どうも申し訳有りません。書き方が悪かったようで誤解を与えてしまいました。
7月下旬の帰省の予定を立てているのは私の家族だけです。
親馬鹿さんやそれ以外の方の動向は全く不明です。

親馬鹿さんには、帰省をした折に稽古する所をご紹介いただけるかもしれないと言う事で
もし、親馬鹿さんの帰省の日程が合えば一緒にお稽古をいただけるかな?
そこまでのお話しでした。その折、在京北海道剣士もいるので日程が合えばなおさら
楽しいね。であり、具体的な実行プランというものはありません。
ご期待にそえなくて申し訳有りません。

お稽古会を催すには、やはり地元の方がリードが絶対に必要だと思います。
その上で、お手伝いはいくらでもいたしますが、地元に根をおろしていない者には
かなり無理があります。

ところで
>なんかとても有名な方に出会っちゃったような感じです。びっくり〜。
エッエー、こちらこそビックリです。ただカキコをしている(つまりヒマな)中年おやじです。

>そしてそして親馬鹿さんとは、親馬鹿一刀流さんのことですよね。
ピンポーン、大当たりです。景品は出ませんが・・。(^^ゞ

>「遅剣のみなさま」でたくさん勉強させていただいています。
さらに申せば、私は剣道をしていない応援団です。腹回りに脂肪がついて良い霜降り状態ですが
最近は、さらに手入れよくサシが入ってきました。(重量は減っていない(-_-))
[2004/02/18 17:41:03]

お名前: クッキーママ   
apipapaさん。

はじめまして。ほかのトピでお名前しょっちゅうお見かけしていました。
なんかとても有名な方に出会っちゃったような感じです。びっくり〜。

>親馬鹿さんにお話しをしたら都合があえば、札幌でお稽古の道場の紹介・・
>など話しがありそういえば、在京北海道剣士も多いから揃えば帰省ついでに○○会も・・。
>なんて言ってました。(~_~;)

ホホホ、ホントですか〜。(@_@)
apipapaさんのお名前見ただけでびっくりしてるのに、○○会もですか〜!!!
そしてそして親馬鹿さんとは、親馬鹿一刀流さんのことですよね。
「遅剣のみなさま」でたくさん勉強させていただいています。

>どうも今の所、7月下旬からで帰省の予定を立てています。
>第2はビール園かな?大通公園のビアガーデン?
>なら、直行できますよね。期待しています。

わ〜。実現したらとてもうれしいです。きっと参加したいです。(´▽`*)
うれしい書き込みありがとうございました。
[2004/02/18 16:42:26]

お名前: apipapa   
はじめましてapipapaです。横から失礼します。

クッキーママさん

何々、in北海道ですと!!私の実家は札幌でして、今年の夏には家族で帰省を考えていました。
年始の挨拶の折り、親馬鹿さんにお話しをしたら都合があえば、札幌でお稽古の道場の紹介・・
など話しがありそういえば、在京北海道剣士も多いから揃えば帰省ついでに○○会も・・。
なんて言ってました。(~_~;)
どうも今の所、7月下旬からで帰省の予定を立てています。
>スキーパックつきの
その頃はもう無理でしょうが、第2はビール園かな?大通公園のビアガーデン?
なら、直行できますよね。期待しています。
[2004/02/18 12:23:34]

お名前: Hide.    URL
To クッキーママさん

>ずーっとあこがれているのですが勇気がなくて、書き込みすらできないでいました。
>来年は親子で参加できたらいいな〜と密かに考えております。

ぜひぜひおいでください。楽しいですよ(^_-)~☆
ちなみに、今の予定だと、2月5日か6日かなぁ・・・。


>Hide.さんはスキー大好き人間だったんですね。

ハイ。ただ、結婚し子供が出来てからは、「一人でふらっと」ってことが出来なくなりま
したので、行けないシーズンも出てきましたが(^^;


>この地はとても寒くてナイターではマイナス20度ちかくなることもあります。
>夜にダイヤモンドダストが見れちゃうんです。

アスピリンスノーにはあこがれますが、マイナス20度は未経験です。ちょっと耐えられな
いかなぁ(^_^ メ)


>スキーパックつきの電脳剣士稽古会in北海道。だれか計画したら
>Hide.さんいらして下さるでしょうか(^_^;)

実は、昨年度の「いちに会指導者宿泊研修会」は欲張って「剣道&スキー」だったのですが、か
なりきつかったと見えて今年は「剣道だけ」になりました(^_^ メ)
そんな企画できたら素敵でしょうが、どっちがメインかわからなくなりそうですね(笑)
[2004/02/17 09:30:40]

お名前: クッキーママ   
徹さん。
あーっ。やっぱりそうでしたか。(´▽`*)
私も子供の練習を見ていて誘われるままに始めてしまいました。
今では、子供そっちのけで自分がのめりこんでしまっています。
お稽古に行くときも、子供の支度がのろくて遅れそうになると、
足手まといに感じてしまったりして・・・(~_~メ)
そんな感じなので、私自身が技術の習得にいっぱいいっぱいでして、
技術的なことは私から子供には特に教えてはいません。
逆に子供の方から「おかーさんは打ち終わった後、手がばんざいしてるよ」
などと厳しい指摘をされています。(それも一年坊主のほうにです・・(;_;))
ただ、一緒に剣道をやっているもの同士、話しが通じるので
自分が先生に教わったことなどを、そっくり話すことはあります。
「おかーさんは先生に○○しなさいって言われたよ〜」って。

自分が始めたことで、剣道に対する興味がぐっと増して、こちらのサイトももちろん
本を読んだりしてるうちに、剣道って本当に心の修行の場なんだな〜と
思うようになりました。
もちろん剣道が上手になって欲しいですし、試合にも勝たせてあげたいですが
今は基本をしっかり身につけながら、正しい心とか強い心とか思いやりの心とかが
育っていってくれればな〜と、またこの先中、高、大、大人へとどんな環境でどんな道に
子供が進んでいくのか計り知れない可能性の中、どこかで剣道を好きで居てくれて
自分のものにしてくれればいいな〜とは思っています。

上の子が剣道を始めるときに先生が
「剣道はつらいこともあるだろうけど、とにかく
小学校の6年間はやめずに続けてみて下さい。」
とおっしゃいました。
とても大切なお言葉をいただけたと思っています。

とりあえず、小、中の9年間は親のできることは、
「続けることが剣道。お稽古に行くことが剣道。」と言い聞かせ
途中で放り出すことのないようにサポートしていきたいと思っています。

ところで、徹さんは電脳剣士のお稽古会には出席されていますか?
電脳小学生剣士のお稽古会もあったようですよね。
ずーっとあこがれているのですが勇気がなくて、書き込みすらできないでいました。
来年は親子で参加できたらいいな〜と密かに考えております。
機会がありましたら徹さんにもお会いできるといいですね。


Hide.さん。

>アハハ、私もスキー大好き人間ですから、こじつけも半分かな(笑)
>スキーは来月の頭にもう一度行く計画を立ててます(^^)

Hide.さんはスキー大好き人間だったんですね。
今度は皆様風邪などひかないように、お気をつけて。
楽しんできてください。

この地はとても寒くてナイターではマイナス20度ちかくなることもあります。
夜にダイヤモンドダストが見れちゃうんです。
雪質はアスピリンスノーですよ。

スキーパックつきの電脳剣士稽古会in北海道。だれか計画したら
Hide.さんいらして下さるでしょうか(^_^;)
なんて・・・言ってみたりして。なんで北海道は無いのでしょうねぇ。
徹さんの所にも書きましたけど、来年の少年剣士稽古会
きっときっと参加したいと思います。きっぱり。
ずっとあこがれてたんです。飛行機乗って行きますっ。
って宣言してどーするんでしょうねぇ。
[2004/02/16 16:48:27]

お名前: Hide.    URL
To クッキーママさん

>Hide.さんにそう言っていただけると勇気百倍です。

アハハ、私もスキー大好き人間ですから、こじつけも半分かな(笑)


>息子さんの風邪の具合はいかがですか。
>せっかくのスキーの予定が残念でした。でもまだまだシーズンですからね。

ありがとうございます。まだ時折セキをしておりますが、先週半ばの「電脳剣士稽古会」
からお稽古に復帰しました。
スキーは来月の頭にもう一度行く計画を立ててます(^^)


>追伸:大会と言っても町内のとてもとても小さいものですが、
>   2人ともメダルを貰ってきました。(*^o^*)

へ〜、すばらしいですね! おめでとうございますヽ(^.^)ノ
[2004/02/15 14:43:35]

お名前: 徹   
クッキーママさんへ

はい習ってます  とは言っても 子供の練習を見ていたら いつの間にかしてましたでも 見るのとするのは大違い とてもきついです
うちの少年剣道教室も生徒が少ないんです 全員で15人しかいません
初めて3年ぐらいかな 子供たちを教えるのはむずかしいです 私が(わかってないから) 自分と 息子K(3年)今度(4年)と妻と話して 足さばきが悪いとか
面がよかったよとか言って ガンバッテます
子供の教え方で 良かった事 悪かった事とか教えて下さい 何でも勉強になります!
[2004/02/15 01:51:29]

お名前: クッキーママ   
徹さん。

>たとえば ジャンピング面とか必殺技が生まれたりして・・・・
>気軽に書いて下さい ヨロシク!

ありがとうございます。
必殺技が生まれるかどうかわかりませんが
単純に運動のために、うちのはサッカーもやっています。
シーズンや試合の関係で、そのつどどれに重点を置くか選びつつ
なんとか掛け持ちでやらせてもらっています。
この地では、冬はスキー以外ほとんど外で遊ぶことも無いし
通学もバスなので、雪のない所の子供たちと比べたら
運動量がとても少ないのです。
(勉強量もとても少ないです・・。´Д`)

ところで、徹さんも剣道なさるのですか?


Hide.さん。

>足腰の強靭さとバランス感覚&リズム感が必要な競技ですから、
>剣道にも役立つと思いますよ(^_-)〜☆

はい。ありがとうございます。
Hide.さんにそう言っていただけると勇気百倍です。
息子さんの風邪の具合はいかがですか。
せっかくのスキーの予定が残念でした。でもまだまだシーズンですからね。
はやく風邪を治して、スキーを楽しめることをお祈りします。

追伸:大会と言っても町内のとてもとても小さいものですが、
   2人ともメダルを貰ってきました。(*^o^*)
[2004/02/14 14:32:34]

お名前: Hide.    URL
To 徹さん


>面打ちや小手打ちが 大きいのも 左手の使い方が悪いからですか?

う〜ん、これは拝見してみませんとなんとも言いにくいところですが、体のつかい方が悪
ければ腕だけのムリ打ちになりやすいはずですので、その可能性も否定できませんね(^^;
[2004/02/14 09:12:41]

お名前: 徹   
Hideさん アドバイスありがとうございます

左手で振りかぶるように意識させてすぶりをさせます

面打ちや小手打ちが 大きいのも 左手の使い方が悪いからですか?

クッキーママさんへ 

スキーもやってるんですね 子供の好きな事はした方がいいと思います

剣道にいつ役立つかわからないですよ  たとえば ジャンピング面とか

必殺技が生まれたりして・・・・  気軽に書いて下さい ヨロシク!
[2004/02/14 01:28:39]

お名前: Hide.    URL
To クッキーママさん

>昇級審査も終わり、晴れてスキーに・・・と言うかスキーも大会があるので練習やむな
>し。です。

へ〜、スキーの大会にも出場されておられるのですかヽ(^.^)ノ
愚息にも昨シーズンようやくスキーを教えました。本当は、この土日はゲレンデにいたは
ずなのですが、我が家では風邪が蔓延しておりまして断念しました(^^;


>お稽古に行くことが剣道。続けることが剣道。と言いつつも、スキーを頑張ることも剣
>道に通じるのじゃ〜と勝手に自分を言いくるめております。(~_~メ)

足腰の強靭さとバランス感覚&リズム感が必要な競技ですから、剣道にも役立つと思いま
すよ(^_-)〜☆
[2004/02/08 12:33:21]

お名前: クッキーママ   
徹さん。
本当に申し訳ないのですが私のようなものに
練習の方法などお尋ねいただいても、情けないことに
それはああです、こうですとお答えできるものがありません。(;_;)
幸いHide.さんが答えてくださったのでほっとしております。

ただ、徹さんが同学年の子を持つ親のよしみで、気楽な気持ちで書いてくださったんだと
勝手に解釈して私も気楽な気持ちで自分の子のことを書きますね。

うちの子たちは2人とも竹刀の握り方がじゃんけんのグーにちかいです。力入ってます。
素振りの時(こてを着けていないのでわかり易い)に後ろからそ〜っと近寄って
グーになっている時は注意して直すようにしています。

うちの道場は基本が中心のお稽古なので、試合にはなかなか勝てません。
でも、気持ちで負けない試合をするように言っています。
大きなメンで前へ前へ出る試合ができた時は負けても親としては、嬉しいので誉めています。
何度か負けを経験して悔しい思いをすると、勝ちたい気持ちが出てきたようで、
自然とメンも早くなってきました。

剣道は心の修行の場。お稽古に行くことが剣道。続けることが剣道。と子供と自分に
日々言い聞かせています。
でも、やはり試合となると平常心では居られないのが親心ですよね。
自分のこと以上にギリギリと力が入ってしまいます。
勝敗にとらわれず頑張れる人になってもらいたいと思っていても、その頑張りを
知っているからこそ勝たせてあげたいんですよね〜。

徹さん。なんのお役にもたてませんが、ぜひぜひ今後ともよろしくお付き合い
お願いいたします。

Hide.さん。
おかげさまでSも、お稽古に行きたくないと言わなくなりました。
が・・・。この季節、子供たちの心はスキー場に向いております。
昇級審査も終わり、晴れてスキーに・・・と言うかスキーも大会があるので練習やむなし。です。
こちらのサイトで両立に悩まれる親御さんのご意見などいろいろ勉強させてもらっています。
今はまだ、低学年なのでいろいろな事にトライするのもいいことだと思い、
お稽古に行くことが剣道。続けることが剣道。と言いつつも、スキーを頑張ることも剣道に
通じるのじゃ〜と勝手に自分を言いくるめております。(~_~メ)
[2004/02/07 21:01:34]

お名前: Hide.    URL
To 徹さん

>先生から注意されました それと右手が強いと・・・左手が強くないといけない ?
>何でもいいので(稽古)のやり方とか教えて下さい よろしくお願いします 

右手で振りかぶると「右手打ち」という力任せのうちになりやすいんですよ(^^;
ですから、素振りなどのときに「左手で振りかぶる」を意識させるとずいぶん変わってき
ますね(^_-)〜☆
[2004/02/07 14:15:24]

お名前: 徹   
クッキーママさんへ
今日は 練習の日でした まあまあ練習の時はよかったのですが
いざ 試合稽古では きまらないのです 攻めと気合いはあったが
面の打ち方が大きい(大ぶり)だったのです
先生から注意されました それと右手が強いと・・・左手が強くないといけない ?
何でもいいので(稽古)のやり方とか教えて下さい よろしくお願いします 
お互い強くなりましょう
[2004/02/05 23:02:19]

お名前: クッキーママ   
徹さん、書き込みありがとうございます。

>僕にも小3の息子がいます 小1ぐらいの子と稽古する時は手を抜いてます

うちの長男と同い年ですね。
これからもよろしくお願いします。

>ガンバッテ 楽しい稽古をして強くなって下さい

はい。ありがとうございます。
子供の数は少なくても、熱心に見てくださる先生方がいらっしゃるので
カンバッテいます。
[2004/02/03 00:54:27]

お名前: 徹   
僕にも小3の息子がいます 小1ぐらいの子と稽古する時は手を抜いてます そうしないと痛くてたまりません もう少し大きくなったら痛みがわかるでしょう       ガンバッテ 楽しい稽古をして強くなって下さい
[2004/02/03 00:09:08]

お名前: Hide.    URL
To クッキーママさん

>あの〜( ´∀`)…  、何度か書いたと思うのですが、すでに私も子供と一緒に始めてお
>ります。伝わりづらくてスミマセンデシタ。

読みが浅くて申し訳ありません(^^;


>そんな中、こちらのサイトで述べられているHide.さんのお考えが
>私はとても好きです。

恐れ入ります。
皆様とともに剣道を真剣に考えていける場をもてましたことは私にとりましても大きな喜
びなんです。今後ともどうぞよろしくお願いします(^_-)〜☆
[2004/01/28 14:26:42]

お名前: クッキーママ   
Hide.さん

>お子さんたちのご昇級、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ 

ありがとうございます。自分の時より緊張しました。

>今度はクッキーママさんもおはじめになってみてはいかがですか(^_-)~☆

あの〜( ´∀`)…  、何度か書いたと思うのですが、すでに私も子供と一緒に始めております。伝わりづらくてスミマセンデシタ。

>これからも拙サイトを幅広くご活用いただきまして、剣道の世界を大きく広げていかれ
>ます事をご記念申す上げております。

はい。ありがとうございます。
剣道の先生といってもいろいろなお考えがあると思います。
そんな中、こちらのサイトで述べられているHide.さんのお考えが
私はとても好きです。
少年指導について(1)〜(4)も拝読させていただきました。
私のようなものが読んでも、誰を指導する訳でもないのですが、
自分自身のため率先垂範を心がけたいと思います。
また、剣道を始めてしまった親が『少し煙たい存在』というところでは
少々ショック (゜Д゜;)を受けましたが、思い当たるふしもあり、心に留めておこうと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
[2004/01/27 19:54:28]

お名前: Hide.    URL
To クッキーママさん

お子さんたちのご昇級、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ 


>大人になってこんなに心を揺さぶられる世界に出会えて本当によかったです。

いやぁ、そうおっしゃっていただきますと、剣道界の端くれにいる人間としてもうれしい
ですね(^^) 今度はクッキーママさんもおはじめになってみてはいかがですか(^_-)~☆


>そして、ここで同じ剣道に関わる方たちのいろいろなご意見を伺ったり
>同じ思いを持っている方と気持ちを重ねたり、うまく言えないのですが
>とても感謝しています。

ありがとうございます。管理人としてもとてもうれしく存じます(^0^)
これからも拙サイトを幅広くご活用いただきまして、剣道の世界を大きく広げていかれ
ます事をご記念申し上げております。
[2004/01/27 09:29:47]

お名前: クッキーママ   
Hide.さん、yoshiさん。

ありがとうございました。
昨日昇級審査があり、Sは6級を、Kはひとつ飛び級して4級をいただきました。

親子で剣道を始めてまだ二年くらいですが、その間にさまざまな事で
泣いたり、笑ったり、心の修行をさせられています。
大人になってこんなに心を揺さぶられる世界に出会えて本当によかったです。
そして、ここで同じ剣道に関わる方たちのいろいろなご意見を伺ったり
同じ思いを持っている方と気持ちを重ねたり、うまく言えないのですが
とても感謝しています。
これからも、よろしくお願いします。

yoshiさん。
 >それからは、いろいろな目標をもって稽古しているようです。
 >はじめは、同級生を目標に、次は中学生を目標に、今は先生を目標にして
 >いるようです(身の程知らずですが)。
娘さんしっかりしていらっしゃいますね。上の方を目標にする事って大切なことですよね。
うちの子達はまだまだ先生に教えられたことをするのが精一杯です。
私に至っては言われたこともできませんです。(笑)

 >]電脳小学生剣士の稽古会は、このHPで知ったばかりで、娘も参加させた
 >くて書き込んでしまいましたが・・ご一緒できる機会があれば楽しみです
 >ね(今回は進級審査会が午後からあって残念ながら娘は初参加できません
 >が)。
はい。本当にいつかご一緒できることを楽しみにしています。
初めての書き込みにレスを付けて下さったyoshiさんの
お名前は忘れませんよぉ。
娘さんの昇級審査会。ご健闘をお祈り申し上げます。
[2004/01/26 15:01:20]

お名前: yoshi   
>クッキーママさんへ
 大好きな先生と稽古=よかったですね。
 うちの娘も大好きな先生(父親としては複雑な心境ですが??)ができて
 から稽古好きになったようです。
 それからは、いろいろな目標をもって稽古しているようです。
 はじめは、同級生を目標に、次は中学生を目標に、今は先生を目標にして
 いるようです(身の程知らずですが)。

 電脳小学生剣士の稽古会は、このHPで知ったばかりで、娘も参加させた
 くて書き込んでしまいましたが・・ご一緒できる機会があれば楽しみです
 ね(今回は進級審査会が午後からあって残念ながら娘は初参加できません
 が)。
[2004/01/26 12:26:58]

お名前: Hide.    URL
to クッキーママさん

>防具を着けていないメンバーを見て下さっている先生が、
>しばらくSの相手をしてくださる事になりました。
>S本人は大好きな先生に見ていただけることになり、昨日は笑顔でお稽古に行きました。

そうですか、それはなによりですヽ(^.^)ノ
低学年のうちにしっかり基本をやり込んでおくことが先に行って役に立ちますしね(^^)
[2004/01/25 09:59:14]

お名前: クッキーママ   
Hide.さん、清水浩明さん、yoshiさん。
ご親切なアドバイスありがとうございます。
一昨日のお稽古の際に、夫の方から先生にSの心情を伝えてもらいました。

Hide.さんのおっしゃるとおり、子供が少ないので、先生方も苦慮されているのですが
防具を着けていないメンバーを見て下さっている先生が、
しばらくSの相手をしてくださる事になりました。
S本人は大好きな先生に見ていただけることになり、昨日は笑顔でお稽古に行きました。

清水浩明さん。
アドバイスありがとうございます。
私自身も子供と一緒に剣道を始めたばかりで、知りたいことが山ほどあります。
そこで、教えていただきたいのです。

   小学生の内は、自分の剣道で手一杯で、仮に相手が年少者の初心者で
   も、手加減や指導といった技術を求めるのは無理だと思います。

はい。私自身、大人であっても手加減や指導どころか、打たせてあげるだけが精一杯ですので
技術を求めるのは無理だと理解できます。ただ、心情的にはどうなのでしょう。
Hide.さんのおっしゃるように、ちょっと手加減する気持ちは求めてはいけないでしょうか。
Sの兄のKには、自分より年下であったり、じぶんより弱いもの(言い方が良くないですが)
に対しては、きちんと正しく打てるときだけ打つように、
そしてお相手にも打たせてあげるように言っているのですが、こんな風に教えてはいけないでしょうか。
と、ここまで書き進み、清水さんのアドバイスを何度も読み返しているうち、
小学生同士の稽古自体が、よろしくないとおっしゃっているのかな〜と???
うちの道場では切り返し、面打ち、小手面打ちなどの基本稽古は子供同士でやっています。
そして、その後お互い掛かり稽古(相掛りです)をしています。その後先生が何人か、
元立ちに立たれて、子供たちがかかっていくこともあります。
私がお聞きしたいのは、この子供同士の掛かり稽古や互角稽古の時のことなのですが
なにぶん人数に限りがありますので、レベルの違うお相手と当たらざる得ないのが現状です。
そんな時、上の人には思いきりかかり、下の人には加減を・・・ではだめでしょうか。

うちの道場の先生のお1人は、稽古で加減するとそれが癖になり、
試合でも思い切り打てなくなる。だから加減しろとは言わない。とおっしゃいます。
同じレベル、もしくは中学生、高校生になってからの激しい剣道であれば、
それもわかるのですが・・・。

yoshiさん。
あたたかいお言葉ありがとうございます。

  Hideさんのおっしゃるとおり、剣道嫌いにさせないこと=剣道好きにする・・
  ようバックアップしていくことが大切かと思います。

はい。本当に。yoshiさんの娘さんのように、いつの間にか稽古好きになってくれることを
信じて、バックアップしていこうと思います。
それにしても剣道って、女の子の方がすご〜く攻めが強いと思うのは気のせいですか?
団体戦などで、男の子と当たった女の子が、一歩もさがらず
ぐいぐい攻めているのを見ると強いな〜と感心しています。
うちのSは試合には出ているものの、選ばれて選手という訳ではなく、トホホな試合内容です。
でも、唯一同学年の人と剣道が出来るので励みにはなっているようです。

電脳小学生剣士稽古会へのお誘いありがとうございます。
いつもいつも、こちらのサイトで勉強させていただき、
電脳剣士稽古会もとてもあこがれています。
今回始めて書き込みいたしましたので、これで私も参加できますね(笑)。
ただ、yoshiさんのご心配通り距離がありまして、今回は断念いたします。
いつの日か、電脳稽古会でお会いできることを夢見て、
子供ともども修行に励みます。
追伸:密かにデビューを果たされた奥様によろしくお伝えください。
[2004/01/24 17:27:08]

お名前: yoshi   
小5の剣道娘の親バカ応援団のyoshiです。
クッキーママさんのお気持ちをお察しします。

Hideさんのおっしゃるとおり、剣道嫌いにさせないこと=剣道好きにする・・
ようバックアップしていくことが大切かと思います。
娘の場合も苦手な相手はいますが、同学年で同レベルの子供がおりますので、
試合稽古(地稽古)のときは力任せに打ちまくられることはないようです。
でも、同レベルだからこそ一方的に何本も決められたときは、相当落ち込んで
います。
そんなときは、見取り専門の妻(最近は胴着を忍ばして通っているので、密か
にデビューしているようですが??)が娘に対して声をかけているようです。
ほんの些細な言葉ですが、稽古の中で一つでも褒めてあげられるところを見つ
けて、「あの面は綺麗だったよ」とか「○○君から一本惜しかったね。次は取
れるよ」とか話していたようです。
そして、いつの間にか稽古好きになり、今では先生に吹っ飛ばされても食らい
ついております。
クッキーママさんのお子様は小1から選手のようですし、高学年になられたと
きを考えるとうらやましい限りです。
あっ!それから、電脳小学生剣士稽古会(2/1)への参加はいかがですか?
お住いとの関係もありますが、剣道好きになれる稽古会かと思いますが・・・
[2004/01/24 11:01:27]

お名前: 清水浩明   
剣道の稽古は、できることなら自分より強い相手とやる方が上達します。
が、小学5年生だとおそらく3級か2級ぐらいだと思います。私の考えとしては、小学生同士の稽古は、上達に関してはあまり得策であるとは言えません。自稽古や試合は、同年代や経験を配慮しますが、他の稽古、いわゆるモトダチと呼ばれる、受ける側の人
選は気を配る方が良いと考えます。従って、少なくとも有段者に受けてもらえるのが理
想と考えます。小学生の内は、自分の剣道で手一杯で、仮に相手が年少者の初心者で
も、手加減や指導といった技術を求めるのは無理だと思います。
ちなみに、息子は中3で2段ですが、道場では小1から小6までの相手をしています。
竹刀ですっ飛ばすこともままありますが、稽古中に泣きながら向かっていく情景は、
日常茶飯事です。小学生同士に見られる、ただの打ち合い(竹刀を振り回すだけ)は、
避けたほうが良いでしょう。
[2004/01/24 02:45:37]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、確かに子どもが少なすぎますね。指導者としても指導をするのにご苦労があるこ
とと拝察いたします。

どんなに動ける&体が大きいとはいっても、本人が「辛い」と感じているのであれば、い
っしょにお稽古させるべきではありません。先生にお願いして、F君に配慮してもらうよ
うに話していただいてはいかがでしょうか(^^) それは甘やかしではないと考えます。本
来は先生のほうから「F、もう少し手加減しろよ」と話が出るべきことですから(^^;

もうひとつの方法は、下のクラスの子達が面を着けられるようになるまで、しばらく基本
のクラスに戻るってことです。下のクラスの子にとっては、身近な目標&見本ができるわ
けですから、剣道への意欲が増し上達の促進につながるものと思いますし、ご子息にとり
ましても「優越感」を味わえるのではありませんかヽ(^.^)ノ

なにしろまだ1年生。先は長いですから、剣道嫌いにさせないことこそ望まれますよ(^^)
[2004/01/23 09:34:29]

お名前: クッキーママ   
はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
小学一年の息子(S)のことで相談させてください。
うちの子供たちの通う道場は子供が少なく、彼と同級生のお稽古相手がいません。

防具を着けているメンバー
・中2=1名、中1=3名(内2人初心者)
・小5=1名(幼稚園から始める)
・小4=1名(初心者)
・小3=2名(小1から始める)
・小1=1名(Sです。幼稚園から始め、現在防具を着けて試合にも出ている)

まだ防具を着けていないメンバー
・小1=1名
・幼稚園=2名

お稽古は防具を着けていないグループと、中1の初心者1人(女子)を含めた小4以下と、
小5以上に別れ、基本中心の稽古の後、掛かり稽古をしています。
(防具を着けていないグループは先生の竹刀打ちをしています)

小3の1人はSの兄(K)です。Kが一年生で始めたのをきっかけに、私とSもほぼ一緒に
始めたので、Sも小4以下での練習では一緒にお稽古できるのですが、
時々小5の人と掛かり稽古であたることがあり、本人はとてもツライ思いをしているようです。

小5(Fくん)の事を少し書きますね。
・転校生で、うちの道場には小4の時に来たのですが、基本中心のうちの道場と違い、
試合中心だったそうで、先生方も試合功者であると認めている。
・竹刀の振りが速く、どこからでも打てる。
・引きごてが得意。
・打突部位をよくはずす。
・S相手でも手加減は無し。むしろKとやるときよりも思い切り打っている。
・体格が小柄で、大柄なSとほぼ身長が同じ。

同級生のいる防具無しのメンパーに戻って一緒にやるか
それともKたちと頑張って一緒にやっていくか、Sとは何度も話し合い、
本人もKたちと頑張ると言っています。
ただ、Fくんだけが苦手なようで・・・。

 1年1年と稽古を続けていくうちには、心も体も強くなってFくんとも
お稽古できるようになると思うのですが、今の段階で、たとえ体格に差がなくても
小5と小1では、無理があると私は思うのですがいかがでしょうか。
親としては、剣道を嫌いにならずに続けてほしいので、
先生には、なんとかFくんとはあたらないようにお願いしているのですが、
先生方の間でも、小5と小1では離れすぎ。と考えておられる方と
Sの体格ならばなんとかやれる。甘やかしはできないとおっしゃる方がいます。

そして現状のこどもの人数ではFくんをどちらのグループに入れるかも
むずかしいところですし。

S本人も稽古中にはなんとか頑張っているようなのですが、次の稽古への気持ちが
ゆううつになってしまうようです。
級審査に向けてこの一週間、毎日稽古があるのですが、
昨日Fくんと頑張ってやっていたな〜と思っていたら、今日になって『行きたくない』と
言い出すので、詳しく訳をきくとやはり理由はFくんでした。

わたしとしましては、やはり剣道をきらいにならずにこのまま続けて欲しいので
なんとか、先生にお願いする以外ないのですが、これは、甘やかしなのでしょうか。

タイトルと内容が微妙にずれてしまいました。
問題は同学年のお相手がいないことではなく、Fくんとのお稽古をどうすれば
よいかでした。
親としましては、いっしょに頑張れる同学年の人が居てくれれば、SもFくんと
頑張ってお稽古できるのかもしれないと常に残念に思っていますので、つい願望が
でてしまいました。
長々と書いてしまいましたが、ここにこうして書いただけでも、気持ちがすこし
楽になったような気がします。
もし、なにかよいアドバイスございましたら教えてください。
宜しくお願いします。
[2004/01/22 22:23:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る