記事タイトル:感謝の気持ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 息子のサポーターさん

剣道は文化です。
そうやって、上の人から教えていただいたことを下に伝えていく。
尊いことですね(^0^)

すばらしい道場での経験は、剣道のみならずいろいろな方面に活きてくることでしょう(^^)
30周年を経て、ますます会が盛んになりますよう祈念しております!!
[2006/10/01 07:46:16]

お名前: シナモン   
こんばんは、シナモンと申します。よろしくお願いします。
 息子のサポーターさん、とてもいい師弟関係が築けているのが、
手に取るようにわかります。とても読んでいてほくそ笑んでしまいました。
あったかい空気がきっと道場内に流れてるんでしょうね!!
小学生の元立ちにたつ事も、得がたい経験と思う息子のサポーターさん・・・
そういう風に考えられる事にも、今までの道場の心が生きてるんでしょうね。
とてもうらやましい限りです。また、そういう風に引き継がれていくのも、
剣道のいいとこですよね・・・
私供の道場の雰囲気もそうなれるよう、先生と子供をでしゃばらず、暖かく、
見守りたいと思います!!
[2006/09/30 21:25:14]

お名前: 息子のサポーター   
Hide様、ただの様、
ありがとうございます。
道場では、これまで先生の面を打たせていただくばかりだったのが、
中学生になった今は、会員の減少もあって、もと立ちとして小学生の面を受ける側に
なるときもあります。長くお世話になり、立場が変わること、異年齢の子等と接する
機会があることや、親ではない幅広い大人の方々とコミュニケーションできる
ことは本当に得がたい機会・環境と思っています。
どんなスポーツでもよいので今の子どもさんたちみんなにこのような環境と時間のゆとりがあればいいのにと・・・
そんな意味で息子は恵まれておりまして、小学生の頃には人格も形成途中、
親は子育てに精一杯、あまりゆっくり考えたことは有りませんでしたが、
子どもが中学生になって、途中とは言えどもだんだんできあがってくる様子に
このごろは感謝することが多いです。

来年、会は30周年を迎えます。この会がこれからも末永く続いていくことを願って
お手伝いしたいと思っています。
[2006/09/30 20:39:57]

お名前: ただの   
いいお話で、感動しました。それに、先生の配慮に気がついて、
素直に感謝できる親子にも拍手します。(≧∀≦)パチパチ!!
“チラシ”に文句を言う親もいるのですから。
初段合格、おめでとうございます。
[2006/09/30 13:27:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

素敵なお話、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
きれいにラッピングしてくださるよりも、無骨だけど先生のお気持ちがたくさんこもって
ますね! いやぁ、いい先生だなぁ(^0^)
お金をかければいいってもんじゃありません。
ちょっとした気配り心配りって大切ですよね。
大いに勉強させていただきました!!


おっと、遅くなってしまいましたが、ご子息の初段合格おめでとうございます(^_^ メ)
[2006/09/29 08:00:29]

お名前: 息子のサポーター   
先日中学の前期期末試験が終わり、久しぶりに道場の稽古に行くことができました。
いつものように準備運動をして礼をすると、先生が息子を前へ呼ばれました。
春に受験した初段の合格証書を渡してくださったのです。読み上げた後、先生は証書を
なにやら袋のようなものとともに手渡してくださったのですが、
それは新聞の折込チラシを半分に折って両端を糊付けした袋でした。
袋の上には○○様と書かれており、それに入れて大切に持ってきて下さったのです。
それを見た私は感激しました。先生が道場の子らを心から慈しんでくださっているのだ
ということを感じたからです。
小さいころから稽古をし、努力していただいた子どもの合格証書を大切に大切に扱って
くださったのは、ただ汚してはいけないということなのではなく、
子どもの成長と頑張りの証を誰より喜んでくださっているお気持ちの表れと思い、
感謝の気持ちで心がいっぱいになりました。
息子も、先生が自分のことを大事に思ってくれているということを感じていました。
また、
「チラシってこんなふうに使えるんだね」と
物を大切にする心も教わりました。
日頃の稽古では、これまで一貫して、子どもたちが剣道を楽しく続けられることを
第一に、そして
大きくなって本人に勝ちたい気持ちが芽生えてくれば、そのための剣道を少しずつ
教えてくださいます。
決して強いと言われる道場ではありませんが、今の道場で子どもを育てていただけたこと、改めて良かったと思えました。
[2006/09/29 01:24:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る