記事タイトル:末娘のその後・・・ブロック戦 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
今年は関東大会を観戦にいけません。
東京の空の下より応援申し上げておりますp(^-^)q
[2008/06/07 08:33:36]

お名前: 息子のファン   
Hide.さま
 >悔いを残さないようにすべてを出しつくして闘って
 >きてほしいですね。
 >及ばずながら応援させていただきますp(^-^)q

ありがとうございます!!!
いよいよ本日、関東大会であります。
息子も去る事ながら、私の応援も悔いのない(?)
ように。なんてね(^_-)〜☆

さぁ〜。いざ小田原へ♪
[2008/06/07 05:23:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ご報告ありがとうございました(^^)

そうですか、お嬢様と初心者軍団、がんばりましたね!
素晴らしい成績です。
「戦うほどに強くなる」というのは良くあること。今回の戦いがいい勉強になり、きっと、
さらにお稽古にも熱が入っていることでしょう。

もちろん県大会ではそんなに簡単に勝たせてはもらえないと思いますが、気後れせず、思
い切りよく戦ってきてほしいと念じておりますp(^-^)q


ご子息、個人でベスト8ですか。頑張ったではありませんか!
今週末の関東大会、そしてIH団体と、悔いを残さないようにすべてを出しつくして闘って
きてほしいですね。
及ばずながら応援させていただきますp(^-^)q
[2008/06/05 08:05:02]

お名前: 息子のファン   
Hide. さま

遅くなりましたが、ご報告します。

女子3人の中学で今年2年の末娘。先輩2人に引っ張られ頑張っていたのですが・・・。
突然の1人の先輩の転校で、もう何が何だかパニクってましたが・・・・・
1年の初心者が3人も入部してくれまして・・・チームが揃いました。

それからの顧問の先生の頑張りと、初心者1年の3人の「やる気」も日に日に
増していき、ブロック大会までに間に合うのかぁ?なんて思っていたのですが・・・
なんと当日には格好良い揃いの試合用胴着袴姿で貫禄ばっちり!しっかりとした
立ち姿、きちっとした蹲踞で、一生懸命に竹刀を振り上げて試合(?)をしている
ではありませんか!
試合中は、大将の先輩の応援で娘が拍手の仕方を教えたり、スコアの付け方を教え
勝敗数・本数で勝ち負けが決まる事や、リーグでは一校に負けたとしても、同勝ち
数でも、一本差で勝つ事もあるんだよ!なんて事も教わったりして、もうすっかり
一部員として行動する事が出来ました。

3年の先輩の試合などを見て、目を見開いて「先輩、凄〜い!」なんて感想をもら
したりして、試合の感覚や試合に臨む心構えなどを学んだり。
初心者達は一日で、リーグ戦3試合・トーナメント3試合の、合計6試合を経験し
たのです。その成長は素晴らしく、トーナメントに上がった時には相手を捌くだけ
ではなく、なんと自分から先に打ってみようとしているではありませんか!!!


そして、試合の結果の報告です。
なんとなんと、こんな「へっぽこチーム」がブロック戦2位という素晴らしい結果
を残し、全中予選である県大会へ団体での出場権を獲得する事が出来ました。
個人戦はと言いますと、我が末娘は44人出場中・ベスト8という結果で県大会出場
はできませんでしたが、午後からの団体戦に於いての頑張りは素晴らしいものでした。
(ハハハッ、親バカですね・・・^笑^;)
なんたって、初心者3人を抱えてのチームですので先輩と自分が勝たなくてはいけ
ないという物凄いプレッシャーとの戦いでしたから、決勝に進んだ時には信じ難い
ものがありました。(県大会にはブロックより2校出場ができます)

これも、顧問の先生、元顧問の先生、周辺地域の先生方が本当に温かく見守っていて
くれているお陰なんだなぁと、日々感謝感謝の毎日です。
来月には全中予選があり、終わると関東大会予選・区大会→ブロック大会→市大会→
県総体と続きます。
これからの先輩の全中個人予選と自分たちも含む団体戦、関東予選を見守っていきたい
と思います。


あと、ついでになりますが、息子です。先日のインターハイ個人予選にエントリーする
ことができ、結果はベスト8とインハイまでは全然届きませんでしたが地方の新聞にも
名前が載りまして、小学校時代にお世話になっていた剣友会の知り合いママから思わぬ
「頑張ってるね〜!新聞見たよ〜」と、お祝いメールが来ました。
息子の高校は、部員が50名以上のマンモス部。各校4名しかエントリー出来ないので、
関東大会予選には部内戦で負けてしまい出場が出来なかった息子ですから、インハイの
予選に出場が出来ただけでも有り難かったです。いい思い出が、また一つ出来ました。

今週末は、関東大会です。またまた追っかけの私は小田原で一喜一憂して来ます。

それが終わったら、インターハイの団体予選、国体選手選考会と続きます。息子はもう
すぐ引退です。
[2008/06/04 11:05:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る