記事タイトル:親子剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 義さん

アハハ、大いに楽しめる対戦になりますように念じておりますヽ(^.^)ノ
[2005/10/08 09:22:41]

お名前: 義   
Hideさんこんにちは。

>あまりヒートアップしすぎませんように(^_-)〜☆
ありがとうございます。
息子は「本当に突いていいと〜」「どこに当たるかわからんば〜い」
と言っていますので、胸でも一本にしてあげると言っています。
掛け声は本気で、打突は手加減しようとは思っていますが、
ついつい・・・?ってこともありますし、次の週は修学旅行
ですので気をつけます。
[2005/10/07 09:31:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、楽しい一日になりそうですね!
愚息の通う剣友会も、秋のレクを考えなきゃいけない時期なんですが、そんな企画もいい
ですねヽ(^.^)ノ

愚息もちょうど6年生。
でも、140センチをちょっと越えたくらいの子どもっぽいなりですが、私も子どもとい
っしょの稽古が何よりも楽しいですね。

義さんの親子対決、あまりヒートアップしすぎませんように(^_-)〜☆
[2005/10/07 07:52:17]

お名前: 義   
トシさんはじめまして。
早速のレスありがとうございます。

「ふ」ですか、面白そうですね!粉が舞い上がる中わーわー言っている子供たちの
様子が目に浮かびます。
しかし・・・?防具もですが道場の掃除も大変そうですね。

親子対決本当に楽しみです。
いつか高校生の長女からも挑戦状が来ないかと待っているんですがねえ。
[2005/10/06 13:26:56]

お名前: トシ   
義さんはじめまして。
トシです。

今もやられている道場あるかも知れませんが
私の現役時代に「乱戦」なる遊戯試合がありまして、
面・胴・篭手に味噌汁に入れる「ふ」をセロテープで十文字につけて
10人位ずつ紅白に分かれて一斉に打ち込みあうものがありました。
時間がきたら陣地に戻り「ふ」の数を数えます。
その際、全ての「ふ」がなくなっている選手は座ります。
一つでも残っている選手は参加資格があります。
これを何度か繰り返し、勝敗を決して楽しみました。
下手をすると2対1や3対1で戦う場面もあります。
エキサイトしますが防具が汚れてしまうので、あまりおすすめ出来ないかも。。。

親子対決楽しみですね。
[2005/10/06 12:49:13]

お名前:   
福岡で親子3人剣道三昧の義と申します。

今度の連休にレクレーションの一環で親子剣道大会が行われます。
これは、親子のコミュニケーションがメインですが、お母さん
お父さん方に子供達がいつもどのようなことをしているのか、
どれだけ大変かを体験して頂く場でもあります。
いつも子供たちに「○○声を出せ〜」「そこだ〜行け〜」と
声を出しているお母さん。どれだけ頑張れるか子供たちも楽しみに
しているようですが、私も楽しみです。

私の息子も参加するわけですが、さすがにうちの奥さんでは
ぶっ飛ばされて怪我でもされたら後々私が大変ですので、
私が出るようになりました。ちなみに息子は小6で身長162センチと
大きく技術的にも一般的な中学生レベルです。

息子が言うには「お父さんの上段と対戦してみたい」とのことですので
一本目は突きありで本気モードでやってあげる約束をしました。
レクレーションですので楽しさも必要ですので、2本目はハンデを付けたいと
思い短い竹刀を作成中ですが、何か他に面白い案がありましたらお願い致します。

いつか子供と対等に剣道がしたいと思い、大学以来15年のリバ剣で7年目、
嫌々スタートした子がいまでは僕は剣道一筋だ!と言っています。
じつは彼の成長が嬉しく目頭が熱くなる思いで本当に楽しみにしているのは
私だったりします。

あと、ふうせん割り大会やバーベキューで締めくくりです。
後日結果はご報告させて頂きます。長々とすみませんでした。
[2005/10/06 11:57:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る