記事タイトル:野球との両立 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
To ぼんぼんさん

おお、そうでしたか!
それはなんともうれしニュースですねぇヽ(^.^)ノ 少しでもお役に立てましたのなら
幸いです。
[2006/12/09 23:28:08]

お名前: ぼんぼん   
多忙と怠けと迷いが重なって書き込みが出来ませんでした。
Hideさん、きんさん、”@_@”さん、じんさん、山本さん、ケンチャンパパさん
どうもありがとうございました。
事が急展開いたしまして長男は剣道を選びました。
その間の事情はあるのですがここでは結果だけをご報告させていただきます。
長く続けてくれたらよいなと願っております。
どうもあいりがとうございました。
[2006/12/09 21:32:49]

お名前: Hide.    URL
To ケンチャンパパさん

お久しぶりです、管理人のHide.です(^^)
フォローのカキコ、ありがとうございます。
いやぁ、ご子息頑張っておられるようですね。いい先生にも恵まれたようで、ホントうれ
しく存じます!
夏の武道館で、すばらしい活躍をされますよう心より念じております!!ヽ(^.^)ノ
[2006/11/24 08:15:56]

お名前: ケンチャンパパ   
To:ボンボン様

Hide.先生が、参考にと言われた「他スポーツとの両立は可能?」の【トピ主】です。
この2年程、リードオンリーでしたが同じことで悩んだ親として久々にカキコさせていただきます。

我が家もぼんぼん様と同じように悩み、この掲示板で多くの方にアドバイスを
頂いた上で、2足の草鞋を履きました。

が、2年弱で結論を出しました。その時のカキコがこれです。
https://ichinikai.com/bbs9/568812243946926.html

この息子も今、4年生です。もし、この決断を2年前にしていなかったらと考えてみました。
間違いなく、剣道と野球の稽古・練習、試合が重なって、にっちもさっちも行かなくなっていたと想像出来ます。
今思えば、早い時期に結論を出して良かったと思っています。

試合が重ならないのであれば、なんの問題も無く両立が可能だと思います。

少年野球とは言え、練習試合も含めれば年間試合数は結構あると思います。
剣道の方は、通われている道場がどれくらいの試合に参加されているか判りませんが、
試合が重なる日は無いということはあり得ないでしょう。
高学年になれば、団体戦の方が多くなるでしょう。

問題はその場合に、「この日は○○の試合に出る!」とスッキリ、スンナリ決めることが出来るかどうかです。
どちらも主力として、監督やチームメート、館長先生や他メンバーからの期待が
高ければ高いほど、苦渋の決断を迫られることになります。
「○○君が出てくれれば・・・」「○○君頼りにしてるからね・・・」
出来ますか?

私の決断のきっかけになったのも、この掲示板にこの様に書かれていたものでした。

第三者はアドバイスは出来ても、最後に決断するのはご自信です。
良い解決法が見つかることをお祈りしています。

蛇足ですが・・・
我が家の野球の草鞋を脱いだ愚息(次男坊)は、剣道にどっぷり漬かってます。
剣道1本に絞ってから、メダルや賞状たくさんもらっています。
今は、夏の武道館を目指して週6日剣道してます。
元野球のチームメイトとは、今でもキャッチボールもしていますよ。
学習塾にも通っているので、今でも2足の草鞋は履いていますが・・・。
兄貴も高校決まりました(スポ推)
[2006/11/24 00:52:09]

お名前: Hide.    URL
To ぼんぼんさん

「他スポーツとの両立は可能?」というトピをごらんいただけたのでしたらお判りかと思
いますが、私は子どもに「生涯剣道をやらせる」というのを我が家の教育方針の柱にすえて
おりましたので、子どもの意思とは関係なく剣道をやらせてきました。
ただし、がんがん鍛えるというのではなく、あくまでも「楽しく剣道を続けられるように」
と工夫してきたつもりです。

剣道あるいは野球を通じて「何を学ばせるか」っていう方針は、「子どもの意思」とは別次
元の問題のように思われます(^_-)〜☆
[2006/11/22 07:56:32]

お名前: 山木   
 皆さんは,「本人の意思を尊重してあげるべきだ」という意見が多いようですが,
私はそうは思いません。もちろん,本人の意思は尊重すべきですが,小学4年生です。
いくらしっかりしているといっても,友達関係とか,目先の楽しさ等に流されてしま
い,後になって後悔することになりかねません? 先のことを考え,今お住まいの
地域で剣道と野球のどちらをやれば本人のためにプラスか。優越感を持って競技が
続けられるか。進学する中学校はどちらの部が充実しているか。また,進学に役立つ
のはどちらの部か?等々,情報を収集すべきと私は思いますよ。
[2006/11/21 23:47:26]

お名前: ぼんぼん   
皆さん色々ありがとうございます。やはり本人の気持ちを大事にしてやらなくてはだめですね。野球の方の父親
から将来のことなども考えて親の考えを伝えた方がよいとアドバイスされたのですが、どう話したらよいものか
悩みは尽きません。
[2006/11/21 22:19:53]

お名前: じん   
ぼんぼんさん 初めまして
家の愚息を両方やりました 四年生の夏に野球を辞めて剣道に専念しました。(本人の決断です)
自分自身も小学生の時には剣道と野球の両方をやってましたが、両方 上手は無かったです。
中学になって剣道部に入り、ようやく試合に勝てるようになりました。
現在 指導者として剣道に係わってますが、五、六年生には、基本技プラス試合で有効な
色々な技を教えてます。
練習を休むと他の子とだんだん差が出ます 四年生までは、勝てても五、六年生では絶対的な差が出ると思ってます。
これは、自分と愚息の経験談です 全ての人が当てはまると当然思いませんが、、、
運動神経が抜群で何でも出来る人は確かにいます (う〜ん 羨ましい人)
この場合、出来る限り両方やるってのも全然ありだと思います (結果は本人が両方やってよかったと思うか、試合で負けたときに、どっちかにしとけば良かったと後悔するかですね)
  
[2006/11/21 09:45:43]

お名前: "@_@"   
大変難しい問題だと思います。率直に言って両立は不可能です。
我家は子供達が剣道をしていますが、上の子は中学で剣道部がないので、違うスポーツをながら剣道と両立しました?(転校という手もあったのですが・・・)結果的には、そのスポーツでは目は出なかったのですが、良い先輩に恵まれ、本人にとっては良かったと思います。中途半端になりましたが!
しかし、剣道という点では、違うスポーツが主になり小学校時代に比べ剣道の成績も急落し剣道においては自信を無くしているように思います。
中には両立できる子供もいますが、こと剣道に関しては上に幾程、現実は難しいと思います。(お金もかかりますし・・・・)
ぼんぼんさんの息子さんは小4との事ですが、どちらのスポーツが好きなんでしょうか?子供の事を第一に考えるのがベストだと思いますョ。現に道場の先生の子供さんで同様の事があり、結局子供の事を重い野球を選んだ先生がいますので・・・。
子供が大会で優勝しだすと子供自身自信のあるスポーツとして生き生きとする反面、親のエゴや見栄も出てきますが(:-:)やはり子供の事を第一に考えるべきだと思います。
[2006/11/21 09:44:27]

お名前: めん吉   
まだ自我が確立されていない時期ですが、本人の意思を尊重してあげると良いと思います。
2足のわらじで良いと思います。
あの松坂大輔選手は結局は剣道を辞めて野球を取ったようですが・・・。
おなじ小学4年生頃の決断だったかと思います。
[2006/11/21 05:04:40]

お名前: きん   
我が家は両方やりました。双方中途半端で終わりました。
私自身、学校の授業だって何科目もあるのだから 構わない気持でした。
これから先のブッキング対策ですね。多分 野球が優先することでしょう。
野球はゲームの面白さが子供でもわかります。テレビでも盛んに取り上げます。
剣道はゲーム感がありません。世間でも地味です。ファッション感もありません。
試合をして「勝つ」喜びくらいです。
野球は硬式になりますと かなりお金がかかりますので
もったいない感があるのかもしれません。
剣道はそれほどではありませんでした。
今の本人には過去の悔いの残る思い出?よのうです。
大人のが、釣り、ゴルフ、ドライブ、ハイキング・・・多趣味な人いるじゃないですか。
参考にならずすみません。
[2006/11/20 22:54:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

カラダはひとつなので、やはりどちらかに専念させてあげないと、どっちつかずになって
本人にとっても仲間にとってもいいことがありません。辛い洗濯になるとは思いますが、
どちらか一方にするか、試合がバッティングしたときはどちらに出るということを明確に
し、それぞれに指導者にきちんと誠意を持ってお話になるのが一番と考えます(^^)


なお下の方に「他スポーツとの両立は可能?」というトピがありますので、参考にご覧に
なってみてくださいm(_ _)m
https://ichinikai.com/bbs9/344880054778518.html
[2006/11/20 21:41:25]

お名前: ぼんぼん   
我家の長男は小学一年の春から剣道を習い始めました。四年生になり大会に出場するようになり八月の県大会四年生の部で優勝、十月の市の地域大会では準優勝という成績でした。習っている教室でも上級クラスへいれてもらってのびのびと練習に取り組んでおります。しかし二年生の秋に小学校区のスポーツ少年団の野球チームにも本人の意志で入りました。こちらも四年生になるとレギュラーとして試合にだしてもらえるようになり、この秋六年生が抜けた後のチームでは中心選手として期待されているような状況です。先日今年最後の公式戦が終わってから他の父母、コーチなどからこれから先、剣道との両立は無理なのでは、野球に専念してほしいといわれました。本人は両方とも続けたいと申します。親としては本人の気持ちを尊重してやりたいのですが現実問題として練習や試合日が重ねることが多くなってきます。野球の監督は両立できるのであれば二つともやってもらってかまいませんと言われるのですが。
何卒よい解決方法、お知恵を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
[2006/11/20 20:55:20]


記事一覧に戻る