記事タイトル:息子の嘆き 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
ご子息、たくましいではありませんかヽ(^.^)ノ
きっと事態をうまく収拾して、気持ちをひとつにして戦ってくれることと信じます。
及ばずながら私も応援させていただきますよ(^^)
[2004/07/07 00:27:31]

お名前: 金田将助   
ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
二人は今朝06:30に何事もなかったように元気に朝錬に出かけました。
彼らの懸命さが仲間にきっと伝わるものと信じています。
私は皆よく見知っていますが、とても良い少年たちです。
親の私たちこそがしっかりしなければならないのかも(^^;)
皆ガンバレェ〜 (^^)/
[2004/07/06 20:18:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どうしてご子息のお仲間は、気持をひとつにできなくなってしまったのでしょう。まず、
その原因を探ることが第一ですね(^^)

もちろん剣道に集中し勝利をつかむことは大切なことでしょうが、ひとつ視点を変えてみ
ますと、こうした人間関係で悩み、それを解決していく方法を懸命に模索することも、大
きな人生勉強になるのではありませんか。
ご子息のお嘆きも理解できますが、ご両親といたしましては、問題解決のためのフォロー
をしっかりしてあげて、ご子息の精神的な成長や欲求不満耐性を育ててあげることをメイ
ンにお考えになってみてはいかがでしょうか(^0^)

きっと後になってみれば笑い話になる。そんな解決ができるよう、ご子息をサポートして
あげていただきたいと考えます(^_-)~☆
[2004/07/06 08:32:37]

お名前: 金田将助   
 最近私の息子たちは泣いています。明るくて剣道大好き少年が何故?
 今夜食事前にまた、涙を流していました。「どうしたんだ?」と聞く
と「今日もA君とB君が練習をサボった。この間も授業の水泳には参加
したほどなのに練習の前に体調が悪いと帰ってた。」と・・・
全国を目指して共に剣道に打ち込んでいると信じたい仲間が信じられな
くなっているんだなと思いました。
 生涯結婚は出来ないと覚悟していた私が赴任先で今の家内と出会って
有難い事に人並みに家庭を持ち、誕生した最高の宝物の息子たちです。
 私が青年期を過ごし、人間不信に陥った都会を避けて元気で素直な人
間になるよう、自然環境のよい山陰の田舎町でのびのびと育てました。
 小学2年の夏、息子たちは剣道と出会い、以来、剣道剣道の毎日です。
素晴らしい指導者と仲間に恵まれ、双子の息子たちも中学生となりまし
た。 私たち夫婦も全面協力の数年間を過ごし、たくさんの出会いを経
験してきましたし、これからも彼らが巣立つまで見守り、バックアップ
はしていく覚悟でいます。 しかし正直なところは夫婦喧嘩もたくさん
しましたし、何度も精神的にも経済的にも挫折しそうになりました。
 でも、頑張るこの子たちの姿がいつも奮い立たせてくれました。
 周囲の方々のお蔭様で、とても優しく人様に気遣いのできる心身とも
に健やかな少年に育ち私たちはとても満足しています。
 しかし、最近の彼らの涙は試合に負けた悔し涙ではなく、仲間が信じ
られないという涙なのです。 一応はいろいろと話して聞かせましたが
親の私たち自身でさえ今までにない寂しさを感じています。
 私たちの息子のために剣連から素晴らしい先生が派遣されると聞かさ
れ、周囲の勧めもあって、今の中学に入学させるため校区換えして引越
したが、はたしてこれでよかったのか? 来週も県内の大会があります
が下の子(小三)だけ参加で、中学は遠征試合で県外へ行き、私たちの
目の届かない会場で、想いの違うチームメイトと・・・・
 不信感をつのらせている駄目な親父でしょうかねぇ 恥ずかしい
 こんな悩みを抱える親御さんは全国いたる所にいることはわかってい
るはずなんですがねぇ なんだか息子たちの大切な少年期を時間と金を
空費して奪っているような気持ちになってしまうんですよねぇ
 とにかく少年たちだけでなく、もっと親同士、指導者ももっともっと
話しをしていかなければならないと考えています。
 
[2004/07/06 00:55:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る