記事タイトル:女子がいない 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ちちおやさん

おひさしぶりです。
そうですか、どうされてるかなと案じておりましたが、お嬢様、元気に頑張っておられる
のですねヽ(^.^)ノ

団体戦が組めないことはさびしことではありますが、悲観することなく前向きに取り組ん
でいるからこそ、あちこちから勉強の機会も舞い込んでくるのでしょう。その気持ちを忘
れずに、逆境をプラスとして頑張っていってほしいです!p(^-^)q
[2009/02/12 10:12:25]

お名前: ちちおや   
 To Hideさん
 その後の近況を。
 早いもので中学生になって1年近くがたとうとしています。
 女子部員は相変わらず一人ですが、練習試合などでは他校のチームに混ぜてもらったりして
 います。
 また、運がよいことに、隣の学校の剣道部の顧問の先生から「女子がひとりだと練習が大変
 だろうから、たまにうちに練習においで」と温かい言葉をかけてくださいました。感激でし  た。
 団体戦は組めませんが、他校の生徒と一緒に練習や試合に参加することでいろいろな人と接
 することができてかえって励みになっているようにも感じます。
 今まで道場で団体戦を多く経験してきたせいか、部活での団体戦にはあまりこだわっていな
 いようですが、新入女子部員が増えることを期待しています。
[2009/02/12 00:16:10]

お名前: Hide.    URL
To ちちおやさん

ご報告ありがとうございます!
お嬢様、いい中学生活のスタートが切れたようですなによりです。

そうですか、顧問の先生も道場の先生も、いい先生ですね!
女子がたった一人の剣道部に入部して頑張ろうというお嬢様の熱い心に、先生方が打たれ
たのだと思いますよ(^0^)

これからいくつも山谷はあることでしょうが、上手に支えてあげてくださいね(^^)
[2008/05/09 07:46:07]

お名前: ちちおや   
その後の報告です。娘は予定通り地元の中学校に入学しました。もちろん剣道部に入りましたが
やっぱり女子は一人でした(男子は13人います)。道場の関係で顧問の先生と相談した結果「そ
この道場はすばらしい道場なので部活動とうまく両立していきましょう」という言葉をいただきました。部活では今のところ男子ともうまくやっていっているようで継続していけそうです。またうれしいことに道場の先生からは、「強豪と言われる中学校にいかないでもがんばっている先
輩たちも大勢います。来られる範囲でいいから稽古に来なさい」とおっしゃっていただきました。顧問の先生も道場の先生も理解のあるすばらしい先生でした。(と思っています)
部活では団体戦が組めませんのでとりあえず個人戦が目標ということになりますが、なんとか両
立してがんばっていってくれそうな気がします。道場では女子の友達も大勢いて楽しくやっているようです。道場の仲間たちとはブロックが違うので県大会にでも行かない限り対戦することがないので、かえって気楽のようです。このままがんばって剣道を継続していってほしいと思います。
[2008/05/09 02:20:49]

お名前: Hide.    URL
To ちちおやさん

拙サイトが少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、お嬢さんとお話してきちんと結論を出されたということはよかったですね。
また、全国大会にも出場とのこと。おめでとうございますヽ(^.^)ノ
ご活躍をお祈りいたしております!
[2007/06/22 07:30:17]

お名前: ちちおや   
神奈川剣人様
ミューオン様
いろいろご教示いただきありがとうございます。
Hideさんからのアドバイスもありましたので、先日娘と話し合ってみました。
実は道場の先生からも越境をすすめられ、本人もいろいろ考えているようでした。
結論は「ひとりでもいいから学区の中学校の剣道部でがんばる」ということになりました。
ちちおやとしては、娘が自分で出した結論なのでとやかくいうつもりはありませんが、見守っていきたいと思います。
 その娘ですが、先日行われた大会で7月25日に日本武道館で行われる道連の全国大会(団体戦)の出場が決まりました。
これから試合ラッシュとなりますが、調子も上向いております。このまままっすぐ伸びていってほしいと願っております。
[2007/06/22 06:24:31]

お名前: 神奈川剣人   
ちちおや様 

N区のどこの剣友会ですか?NS区?NK区?
もし、NS区でしたら隣のH区に越境で通学をして、
全中個人に出場したお嬢さんを知っています。

そのお嬢さんのH区の中学は、わりと有名校なのですが、
(団体でも全中出場した経験有り。うちの長男の時だったかな?)
三年が引退後は女子は3人しか居なくなるそうですよ?
この前の鶴見の試合で誰かH中に越境して来ない?なんて
親御さんが言ってました。
現在も、男子・女子越境で入部している子が普通に
通学しています。
越境の方法は色々有るらしいのですが・・・。
N区とH区は隣同士なので毎年数人は来てますよ。
考えて見てはいかがですか?保護者同士は和気藹々
と楽しそうですし・・・。どんな試合会場でも親同士
数人で応援しに来てますね・・・。
今年から全中出場経験(優勝?)のある顧問らしい
ですよ・・・。剣友会の時に親御さんが言ってました。
[2007/05/08 09:34:57]

お名前: ミューオン   
こんにちは。高校受験を前に「女子がいない」問題に気を揉んでいる保護者です。
うちの娘も小学生の間は女子ひとりでした。
ただ幸運なことに、進学先の中学校には伝統のある剣道部があって、
学年によって人数の波はあっても、女子ゼロはない環境でした。
中学から剣道をしてみよう、って女の子が案外途切れない中学で・・。
娘は、その初心者の仲間とともに団体で県大会へ行く!という目標を立て、
昨秋の新人戦で、嬉しい舞台を踏むことができました。
もし、学区の中学に進まれたら、仲間を集め、頑張ってみるのもいいですよ。
[2007/05/07 09:40:35]

お名前: Hide.    URL
To ちちおやさん

アハハ、なかなか活発なお嬢様でいらっしゃるような(^^;

そうですねぇ、お嬢様本人とも、よく話し合ってみる必要があると思うんです。
一人でも頑張りぬけるのか、やはり仲間とともに頑張りたいのか。
それに沿って再度検討してみるのがよろしいかと(^^)


私も中学進学の折に、父親とそんな話をしたのを思い出しました。
結果、道場の仲間が多く通う公立に行かず、中高一貫の私立に進学することになるんです
けど(^_-)〜☆
[2007/05/07 07:50:20]

お名前: ちちおや   
Hideさん早速のご回答ありがとうございました。
娘はどちらかというと男の子っぽいほうです。
身長も162センチあり、先日道場で中学1年生の男子と組打ち稽古で勝ったと言っておりました。
(困ったものです)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
[2007/05/06 21:13:24]

お名前: Hide.    URL
To ちちおやさん

>指導する側の立場から見て、女子部員が一人というのはやはりやりにくいものなのでし
>ょうか?それともかえって指導しやすいのでしょうか?

率直に申し上げますと、そりゃ、やりにくいですよ。
でもまぁ、女の子の性格にもよりますね。男の子っぽくて、男子の中でもまったく苦にし
ない子でしたら気を使わないですみますが、そうじゃないと何かにつけて気を配ってあげ
なければいけません(^^;

個人戦のエントリーや、練習試合や練成会では他校のチームに混ぜてもらわなきゃいけま
せんので、そういうところでもわずらわしさはありますね。

また、女の子の指導って男子以上に手がかかるんです。
男子は稽古メニューだけ与えておいて「やれ〜」でもそこそこうまくなるんですが、女の
子はマメに見て声をかけないとなかなか。
その分、女子は伸びるのが早いですから、指導してて楽しいんですけどね(^0^)
[2007/05/06 10:33:19]

お名前: ちちおや   
皆さん、いろいろとご教示いただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。
ついでで申し訳ありませんがHideさんに質問があります。指導する側の立場から見て、女子部員が一人というのはやはりやりにくいものなのでしょうか?それともかえって指導しやすいのでしょうか?
[2007/05/06 09:02:04]

お名前: てて   
北海道に住んでいる者ですが、こちらは、札幌など大きな市に住んでいない限り子供の
少子化がやはり進んでおりまして、うちの息子も越境させましたが、こちらの新聞に
(北海道新聞)剣道ばかりではなく野球、サッカーなどあらゆるスポーツのチームが組
めない地域が続出しているため場合によりA校、B校の合同チームを組んで出場しても
よくなった・・というようなことが書かれてありました。
問題はいろいろありますが、(例えば、どちらの校名で出場するかとかetc・・)
でも、子供達は出場出来ないよりは出れる方が嬉しいようです。
ですから、仮に女の子の部員が娘さんだけだとしてもそうゆう救済(他校とチームを組む)
はそちらにはないのでしょうか・・?(チームの組めない学校同士でです)
あれば越境もせずに、いまのまま良い顧問の先生のもとで指導を受けられますのにね・・。
あるちちさんと同じく一度、顧問の先生と一緒に教育委員会に出向いてお話してみては
いかがでしょうか・・どこかの学校でもチームを組めない学校があるかもしれませんよ
(道を開くのは親御さんや先生達の協力がなければ・・)
答えのならないカキコ、お許し下さい・・。
[2007/05/06 06:39:26]

お名前: 同類   
青春(中学時代)一度しか有りません、剣道が好きなら
越境入学したほうが、充実した日々を送れるます。(体験者)
※ 今は当たり前の事です、昔のルール変えない事のほうが問題と思います
[2007/05/05 21:11:05]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、経済的な面が許せば私立進学が一番いい方法だと思いますが。
越境ですとさまざまな制約がありますので(^^;

個人戦だけっていう考え方もありましょうが、やっぱ、仲間がいて支えあいながらお稽古
するほうが伸びると思います。
[2007/05/04 08:41:41]

お名前: あるちち   
始めまして、ちちおやさんの気持ちよく分かります。同学年の剣道経験者はその学校に
何人か入る予定なのでしょうか。もし誰もいないようであれば、最悪1年間ひとりでがんばるしかない、大会、練習試合も団体が殆どなので頑張りにも限界があると思います。 地域によって越境理由があれば認めるところもあり、一度教育委員会等に聞いてみてはいかがでしょうか。
最悪、住所を越境先の学区に移す事で当然学校を変えられますが、なかには、一時的に住所を移した人もいたような・・・
[2007/05/03 21:25:11]

お名前: ちちおや   
初めまして。横浜市のN区に住んでいる者です。小学6年生の娘のことで悩んでいます。娘は1年生のときから剣道を始め現在他区の道場に通っています。来年は中学生になるのですが、学区の中学校は剣道部はあるものの、現在女子部員がいないらしいのです。顧問の先生は熱心な方だそうです。このような状況で来年入部したとしてやっていけるか心配です。剣道が好きな子なので親としてはこれからも続けてほしいと思っています。人数が少ないと団体戦ができませんし、私立中学受験や越境というのもよくわかりません。女子部員が少ない中学生のお子さんはどのように活動しているのでしょうか?
[2007/05/03 14:42:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る