記事タイトル:剣道と勉強の両立 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 中2の親さん

管理人のHide.です。


>中3でスパートをかけて合格、という話も聞きますが、
>やはり、基本が出来ているのをいないのでは大変さや効果が違います。
>早いうちからコツコツと頑張った方がいいですよ。
>これは、剣道でも勉強でも同じですよね♪

まさにおっしゃるとおりですね。
剣道でも、大会直前になってあわてて稽古したって実力は伸びませんから(^^;

日ごろからの積み上げがあれば、受験勉強に入ったときにも楽ができますし。
それに、なにより、家庭学習ができなかったとしても、授業をしっかり聞いておくくらい
の集中力は、剣道を通じて培っていってほしいところですね(^^)
[2007/07/04 07:57:16]

お名前: 中2の親   
文武両道の『文』の部分をどの程度の目標におくかによって、かなり違うかと思いますが・・

息子も朝練こそないものの、テスト前の休みもなく、毎日の帰りは7〜7時半。
その後も週に5日は、道場か塾です。
毎日が朝から夜10時頃までびっしりの予定でよく頑張ってるな〜と思います。
流石にテスト前、1週間は道場だけは、お休みさせていただいていますが・・・・

もし上位を狙いたいのでしたら、
授業中に集中をして、内容を頭に必ず入れる。
時間が少ないので、宿題はなるべく休み時間に終わらせる。
朝練がないのなら、朝1時間早く起きて勉強という方法もあります。
塾は行かせた方がいいような気がします。
塾の方が、テキストなどがしっかりしていたり授業も学校にあわせてくれるので、
自宅学習より効率的に出来ます。
我が家では、お弁当や簡単な食事を作っておいて、部活の終わり時間に合わせて迎えにいき、食事をしてすぐ塾です。
時間が取れないなら個別という手もあります。

効率的・集中的にやる事に慣れると、意外に、マンガを読んだり、ドラマをみたり、ゲームをしたり・・・という時間も取れているようです。
寝るのも11時頃ですので、健康面でもOKかな?と思っています。

中3でスパートをかけて合格、という話も聞きますが、
やはり、基本が出来ているのをいないのでは大変さや効果が違います。
早いうちからコツコツと頑張った方がいいですよ。

これは、剣道でも勉強でも同じですよね♪
[2007/07/04 02:46:17]

お名前: Hide.    URL
To mmさん

管理人のHide.です。
ご令嬢、文武両道、頑張っておられるようですね!

たしかに、両立することはたやすいことではありませんが、片方に頑張れても片方に努力
できないということは「本来」ありません。
どちらかに傾倒することで、どちらかをないがしろにする「逃げ道」になっていることが多
いようですから(^^;

きっとお嬢様の毎日は、充実したものなのでしょうね(^0^)
[2007/07/03 22:47:27]

お名前: mm   
こちらのサイトはあまりのぞく事がなかったのですが、大変興味深いお話だったので。
我が娘は今年この地域ではトップの高校へ進学いたしました。(ちょっと子自慢かも・・・)
剣道はそれほど強くは無いけれど、でも大好きでした。
中学時代は厳しい部活の毎日でへとへとになって帰って来て休日も剣道三昧、それでも塾にも
行かず自分の力でやってやる。と毎日こつこつやっていたようです。(これが大事!)
時にはテスト期間中であっても気分転換だからといって兄弟の通っている道場へ
練習に出かけて行っては汗を流していました。我が子ながら我が子の底力に感心したものです。
それもこれも剣道が好きなればこそできること。高校に入っても厳しい課題をこなしながら部活を続けています。
文武両道、不器用な子もいれば器用にそれを武器にする子もいる。
今何をするのが自分にとってベストなのか実行できるといいですね。
ちなみに我が子は3人、長子はさっさと剣道を捨て今は自分の好きなことに励んでいます。末子は現在中一文武両道器用にこなすタイプではなくちょっと苦戦中。
両極端な兄弟を眺めて叱咤激励されています。
[2007/07/03 09:12:54]

お名前: Hide.    URL
To 文武両道を実践できなかった九州人さん

管理人のHide.です。
ご自身の体験に裏打ちされたすばらしいアドバイス、ありがとうございました(^_-)〜☆
[2007/07/02 07:51:07]

お名前: 文武両道を実践できなかった九州人   
文武両道の九州人さん、Kikiさんへ

お二方ともご子息さんはりっぱです。そんな子ほど将来は大丈夫だと
思います。頼もしいですね。
私は、中学校時代は部活一直線、成績も、公立中学校で
中の下。3年のはじめに担任先生に県立進学高校は絶対に受か
らないといわれておりました。内申点もよくありませんでした。
でも、部活終了後から猛勉強して落ちると断言されていた高校に
受かりました。受かるといわれていたひとが何名も落ちたのに。
高校のときも、やはり剣道三昧でした。3年の担任の先生には、
絶対に国立大学には受からないといわれました。これは、
わたしもそうなるだろうと感じてはいましたが大当たりでした。
すべて撃沈。でも、1年後、受かりまして、いまは博士もいただき
まして、現在は何の因果か、某大学で理系の教鞭とっております。

お子様を信じることは大事かと。私の親は、1度限りの人生だか
らと、あまりうるさく言いませんでした。むしろ、体を壊さないように
と、いろいろ気を使ってくれまして、実を言うと、これは
プレッシャーでした。自由にさせてもらっている分、何とかせねばと。
さすがに浪人したときばかりは、剣道はさせてもらえませんでしたが。
大学で教鞭をとって感じることは、勉強一筋の秀才もいますが、
剣道に限らずスポーツをやっている人は、大学1年、2年次で成績が振るわな
くても4年生で大いに伸び、大学院に進学してトップクラスになる
子が多い。あとで必ず伸びます。勉強一筋の子は、確かに秀才で
あるが柔軟性にかけ、あとで伸び悩む子が多い。

私の教え子ですが、大学時代は野球部キャプテンで、全日本まで
出場し3年生までは成績はクラスでは下のほうだったのですが、
4年生で脅威の追い上げを見せ大学院入試では驚くべきことに上位進学
し、就職活動では分野もちがうのに、某航空会社にパイロットとして
一発合格した学生もいます。そのこの大学院2年生のときは、修士論文の傍ら、
航空無線の国家試験合格や会社からのさまざまな課題を見事にこなし、
その集中力のすごさには驚かされたものです。
そのこも、中学校時代は、野球一直線だったということです。

親としては、打ち込んでいるものが正しいものである限り、お子様を
信じることがお子様が大きく育つことになるのではとおもいます。
また、文武両道を実践できる人はなかなかいませんが、それを目標に
がんばろうと努力をしている人は、道ははずさないし、将来は伸びます。
文の最終目的は、高校合格や、大学合格ではありませんからね。

親としては大きな心でサポートしてあげることが重要だと思いますよ。
おせっかいすみませんでした。
[2007/07/02 01:03:00]

お名前: Hide.    URL
To kikiさん

管理人のHide.です。
平均点以上取れていたのであればまずまずでしょう(^^)
平均点を下回った教化があるなら、そこをテコ入れしなければいけませんね。

蒸し暑い季節の到来です。なかなか食欲もわきませんので、栄養満点&食欲がわくご飯を
た〜〜〜くさん作ってあげてくださいヽ(^.^)ノ
[2007/06/30 10:11:19]

お名前: kiki   
テストが全部返ってきました。苦手な国語と音楽以外はそこそこで、平均点以上は
とれたみたいです。音楽はとってもかわいい点数でしたが(--;)
7月は中体連(一年生なので補欠か補助委員ですが)錬成会、奉納大会等続きます。
今日も部活2時間道場1時間半 みっちり練習でした。あすも朝から練習だそうです。
母ができることはがんばって栄養満点のごはんを作ってあげることかな(^_-)〜☆
[2007/06/29 23:29:42]

お名前: Hide.    URL
To 文武両道の九州人さん

おお、それでしたら話は違いますね(^^)
[2007/06/25 20:34:27]

お名前: 文武両道の九州人   
5教科250点満点です。
[2007/06/25 19:34:58]

お名前: Hide.    URL
To 文武両道の九州人さん

5教科120点は、決して高い点ではありませんが、ご子息の現状を考えると頑張れたといえ
るでしょう。
剣道でそれだけ頑張れるのですから、勉強面も、上手に誘導しませんとねd(^-^)!
[2007/06/24 23:31:53]

お名前: あのー   
5教科の満点合計は500点ですか?
[2007/06/24 20:25:46]

お名前: 文武両道の九州人   
期末テストの結果が揃いました。 5教科合計120点ぐらいです。
塾にも行かず朝から晩まで剣道
土曜日曜は遠征、テスト休みはなく、そのなかで
取った120点です。 部活もせず毎日塾に行ってる子の200点
より息子の取った点数は価値ありとおもってます。(甘いかな?)
しかし息子も毎日少しでも勉強する大事さをかんじたようです。
今週末(6月30日個人戦、7月1日団体戦)いよいよ中体連
中学生にとり一番重要な大会がはじまります、個人も団体も
地区大会勝ち県体会へ出場し個人(代表の部)団体両方全中出場
を目指せ、そして3年にとっては最後の中体連、燃え尽きろ。
[2007/06/24 09:07:28]

お名前: Hide.    URL
To 文武両道の九州人さん

御意!
弱いお相手に勝ったとしても、あまり意味がないことです。
でも、なみいる強豪を倒して入賞すすることは、とても価値のあることですからd(^-^)!
[2007/06/20 22:22:29]

お名前: 文武両道の九州人   
hideさん
私は熊本ですが選ばれても熊本には、九州学院中があり、
今年の1年には、延岡修道館にいた持原君、愛知の廣田君
が来ており、他龍譲館にいた、みなもと、田中、中山、木村
君等がそれぞれの中学校から出るでしょう。
他にも、高森中には佐賀の富松、宮崎の久保など
きら星のごとくいます。
だからこそ勝ってほしい・・・・・・・・・・・

 
[2007/06/20 20:54:13]

お名前: Hide.    URL
To 文武両道の九州人さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
中間、成果が現れているといいですね(^^)

1年生の部の代表ですか。すばらしいです!
中体連での好成績を念じておりますp(^-^)q
[2007/06/20 09:01:59]

お名前: 文武両道の九州人   
hideさん、玄海さん、kikiさん、ぴのきよさん
色々意見ありがとうございます。 テストも無事終わり
ました。 人事を尽くして天命を待つの心境です。
今日から中体連に向け剣道だけの生活です。
おかげ様で一年男子の部個人戦で選手に選ばれました。
(個人戦は各学年学校ごと2名のみ)
朝錬開始で6時30分にいきました。
期末テスト、中体連の結果はごじつ・・・・・
[2007/06/20 07:12:52]

お名前: Hide.    URL
To ぴのきよさん

管理人のHide.です。
ぴのきよさんのご子息も剣道部で頑張っておられるのですね!

1年生だと、まだ、学校生活や剣道部の生活に身体が慣れていないからたいへんだと思い
ます。愚息も昨年の今頃は、幽霊みたいな顔で学校に通っておりまして、ホント心配いた
しました。今もサイズ的には変わらないんですが、少しはたくましくなってくれたようで(^^)

ご子息が頑張れるよう、健康管理&体調管理には十分留意してあげてくださいね(^0^)
[2007/06/18 07:50:10]

お名前: ぴのきよ   
文武両道の九州さん、はじめまして。
うちの息子も中1で、剣道部でがんばってます*^^*
剣道部に入りたくて、受験したのですが
入ったら剣道中心になってしまい、勉強はま〜〜ったくです。
かなり浮かれてる(--;)

Hide.さんのおっしゃるとおり、『授業を大切に』ですよね。
予習・復習をしっかり!と親は思ってるのですが
疲れきっていて宿題をやるのが精一杯です。

剣道やれて嬉しい♪
そんな感じで勉強そっちのけ。
中間テストの結果はそりゃ〜もう最悪でした。
明日、追試があるらしく、今も珍しく遅くまでがんばってます。
あまりにも成績が悪いと、部活停止もあるそうです。
私が脅そうとしてた言葉ですが、言わなくても学校が・・・(^^;)

息子さんもうちの息子もハードですが、
両立できるための体調管理はしっかりしていきましょうね♪
がんばってくださ〜〜い!
[2007/06/18 00:19:02]

お名前: Hide.    URL
To kikiさん

管理人のHide.です。
ご子息頑張っておられますね!
剣道を頑張るのと同様に勉強にも頑張りが利くはずです。
いい環境づくりをしてあげてくださいd(^-^)!
[2007/06/17 23:05:54]

お名前: kiki   
うちの息子も中1 来週の水曜日から 初めての期末テストです。
中学校に入ったら もっと剣道をしたい と部活以外に近くの
道場にも入り、月曜から土曜日までほぼ毎日 部活+道場の毎日
です。うちに帰るのは毎日9時 それからお風呂に夕食 宿題に
取り掛かるのは10時になります。ハードな毎日、眠い目をこすり
ながら なんとか宿題だけはすませます。中学入学と同時に塾に
入る友達もたくさんいました。親としては勉強についていけるか
心配ですが、今はどっぷり剣道をしたい という息子の気持ちを
大切にしようと思っています。息子には 時間をうまく使いなさい。
時間が少ないのだから、授業を大切にしなさい。と言っていますが・・
今日も朝3時間練習がありました。明日も練習試合があります。
今、書き込みしている私の横で、必死に歴史の暗記やっている息子
です。両立は大変だけど 好きな剣道を続けるためにも がんばれ!
あとでアイスだしてあげるね(^_-)〜☆
[2007/06/16 21:24:56]

お名前: Hide.    URL
To 玄海さん
管理人のHide.です。
愚息にもエールをいただきまして感謝いたします。
一度きりの人生です。誰にでも送れる青春ではなく、自分にしか送れないであろう青春を
過ごしてほしいですね(^0^)


To 文武両道の九州さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

愚息も間もなく期末交差です。明日は高校生のIH予選ですので、1日応援でしょう。
少ない時間をうまく活用して、効率よく勉強していってほしいです(^^)

ご子息にも頑張ってほしいですねヽ(^.^)ノ
[2007/06/16 08:43:04]

お名前: 文武両道の九州   
hideさん 玄海さん 貴重な意見有難うございます。
本人の自覚で工夫する事が大事ですね。諺にも水を飲まない
馬を川に連れていつても無駄と。
自覚を促しプロセスを大事にします。
月曜から期末テストですが、今日、練成会、明日試合です。
息子は1年なので、練成会には参加しても試合には参加せず
応援です。県外なので帰るのは、夜9時頃です。
明るく、楽しそうに行きました。これが、だいじですね。
[2007/06/16 07:37:21]

お名前: 玄海   
文武両道の九州さんへ

お子さんはご子息かお嬢さんか?おそらくは息子さんの話かと推測しております。
「文武両道」は老若男女を問わず人生の大目標!私も九州出身ではありますが、卒業以
後、日本各地で勤務してきました。その土地土地に愛着があり日本という国の奥深さに
そのありがたみを感じております。「文武両道」は九州に限ったことではありません。
日本の国のどの地方にもある目標というか概念で、他国でもあることではないでしょう
か?博士号をもつスポーツ(オリンピック)選手など憧れですよね?また、親の想いは
我が子には人並みの教養をというのはあたりまえです。しかしよくよく考えるとつまり
は我が子には心身ともに健全であって欲しいということではないでしょうか。
私は息子達に勉学の、要するに成績を求めたことはありません。
もしも息子らが成績の良い友に嫉妬するなら彼自身が近づこうとするはずですから。
今は高校で剣道三昧の日々を送っていて、お察しのように成績も芳しくはありません。
しかし輝き青春を謳歌する彼等は我が子ながら羨ましいほどです。
彼らにやらせては逆に勉強が嫌いになってしまうのではないかと考えています。
剣道と同じく学びたい、学ばねばと彼ら自身が自ら行動を起こすまで何を言っても
それは親の押し付けに過ぎません。貴方のお子さんなら必ずや行動を起こす時期が
まいります。ご自身とお子さんへのそれくらいの信頼はお持ちにならないと・・・
勉強、勉強、受験、受験という不毛の競争社会で育った、良家(皆ではないせすが)の
官僚たちが今の日本の窮地を作り上げたのです。少なくとも我が子たちには自他ともに
大切に出来る人間に育って、額に汗して社会に貢献して欲しいものです。
ある政治家の言葉に「学問はそれ自体が目的ではなく、人格の陶冶にある。」と
あります。剣道の理念になんと似ていることでしょう。私は貴方のお子さんの剣道に
賭ける若さに、青春にエールを送ります。 HideさんとHideさんのお子さんにも!
[2007/06/15 23:34:47]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

基本的には、「授業を大切に」でしょう。
当たり前ですが、授業中に寝るなんてことはもってのほか。提出物もきちんと出しましょ
う(^^)

家庭学習ですが、宿題以外にも基礎的な学習はさせたいですね。とくに数学と英語は毎日
の積み重ねが必要でしょう。

ちなみに愚息も、毎日8時半とか9時ごろ帰ってきます。朝錬もありますので、そんなには
勉強時間は取れませんが、必ず30分は勉強させるようにしています。それでも、何とかク
ラスの上位は維持できているようです。

今も、私が書き込みしている前で、英語のプリントに取り組んでますしね(^_-)〜☆
[2007/06/15 21:18:40]

お名前: 文武両道の九州   
今、中一の親ですが、子供の勉強の事で皆さんの参考意見を聞きたくて書き込みました。 子供の通う中学校は、県内で超強豪校です。練習は一年で盆休み3日正月休み
4日しかなく、平日は7時30分から8時頃戻つてきます。土曜日曜は、毎週県外に遠征です。 テスト前も同じで休みがありません。 来週から期末テストですが、子供には 毎日 練習から戻り、夜11時位まで私がついて教えながら(特に数学)勉強させてます。 部員の中には、休んで勉強してる子もおります。しかし、私も子供も、剣道をしつかりして、成績もよくしたいのです。 今 剣道もハードにやりながら、成績もいい人の普段の勉強のやり方教えてください。剣道は県内で中一の部でベスト4ぐらいです。
[2007/06/15 19:09:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る