記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: だみ声   
よく見ると よっしぃ さんのレスがない!

最初のカキコから3週間経過してますねえ。 なんだか心配? よっしぃさーん、お元気ですかぁー?
[2007/03/20 02:16:07]

お名前: 鳳来の隆   
よっしぃさん

その後の稽古の程どうでしょうか。
剣道の「基本中の基本、足さばき」大変地味で、なおかつ結構足腰に来ます。
しっかり習得なされますように、お体を大切にしながら、焦らず慌てず行きましょう。
我息子とやれる剣道、本当に楽しいですね。\(^o^)/
[2007/03/03 09:54:17]

お名前: 剣士以前   
よっしいさん

参戦します。
よろしく御願いします。
私はリバ剣ですが、中学一年の倅と競争です。
抜かれるのが楽しみです。
この歳になって親としての喜びを実感しています。
でも、簡単には抜かれません!!


がんばりましょう。
[2007/03/02 23:41:59]

お名前: だみ声   
よっしぃさん (たぶんおかあさん?)
 お稽古は進んでますか? 6ヶ月目だと、すり足終わって、素振りもサマになってきて、道場の先生から防具着けて
やる様に勧められておられるのではないでしょうか? お子さんも「こうするんだよお母さん」てな具合で教えてくれたり・・・
ここには疑問に思ったことや、こんな質問出来ないよねー、と言うことにも快く答えてくれる人が大勢います。
是非上達のためにお役立て下さい。 かくいう私は、「今年200回稽古する」という目標を掲げています。 少年指導もやってます。
1月は24回、2月は16回でした。 このペースで行ければいいのですが、そうはいかない事態がたぶんやってきます。
それでも年末には200回超を報告したいなあと思っています。 

よっしぃさんも、「悪魔のささやき」に気をつけながら、お子さんと手に手を取ってお励み下さい。
 
[2007/03/02 23:17:19]

お名前: 鳳来の隆   
よっしぃさん

初めまして!「鳳来の隆」と申します。
息子(小4)剣道暦4年、一緒ですね。私も息子と同時に剣道再会
(10年ぶり)のやはり、リバ剣の一人です!
「おもしろい。はまりかけています。」・・・結構、結構!\(^o^)/
「稽古が、楽しい〜」なんて中毒症状あり!
頑張りましょうね。これからも宜しくお願い致します。(*`▽´*)ウヒョヒョ
[2007/02/27 21:57:12]

お名前: GAMERA   
よっしぃさん
始めまして GAMERAと申します。
倅の稽古姿を見て長年の封印を破り再開したリバイバル剣士(いわゆるリバ剣)です。
剣道では、我が子と同じ床の上で、同じ時を、同じ想いで過ごすことができます。
きっと生涯の宝になります。(ご自身のみならずご子息にとっても)
お忙しい中とは想いますが、是非とも稽古を続けられ、いつかご一緒に稽古できる日を
心待ちにしています。
[2007/02/26 21:07:50]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ご子息が先輩ですか! では、毎日いろいろと教えていただいていることでしょう(^0^)

我が家も愚息2人が剣道をやっておりますが、子どもと一緒にを流せるって素晴らしいで
すよね! 私もあちこちに稽古に出かけますが、子どもと一緒にやる剣道が一番楽しいで
すし。なによりも、いいコミュニケーションになります(^^)

大いに楽しんでお稽古なさってください!!
[2007/02/26 09:25:52]

お名前: だみ声   
こんばんわ だみ声という還暦過ぎのオジイです。 よろしくお願いします。
親子で剣道出来る幸せって、きっと他のスポーツにはない特別な事だと思います。 何しろ同じ道場で、年齢を超えて
同じように汗をかけるのですよ! 他のスポーツでは、選手とコーチや監督とかの関係はあっても、一緒に競え合える
事はないと思います。 親子で共通の話題もいっぱいあるだろうし、上達する子供に追い抜かれない様な緊張感もあって、
その他の親子関係もスムースに進み、結果として親子の断絶や溝を生ずる事もないと思います。

お子さんが高校生に成られた頃、稽古量の差もあって、スピードの点で追い抜かれていきますが、ここから「大人の剣道」
の研究が始まります。 それこそどっぷりと剣道に浸ってお楽しみ下さい。 大切なのは継続する事です。
仕事の多忙や疲れで、つい稽古を休みたくなりますが、お気を付け下さい。 僕はこの状態を「悪魔のささやき」と
名付けて警戒する事をうながしています。 忙しくても月に1回ぐらいは稽古出来るでしょうし、これを心がけて
おれば、何とか継続出来るものです。 親子共々がんばって続けて下さいね。
[2007/02/25 23:38:52]

お名前: 侍500   
よっしぃさん
初めまして、侍500と申します。
私も子供につられて昨年、40歳で剣道デビューしました。
はじめたとはいうものの上達の自覚は全くありませんが、長男に先をこされた
1級取得を目指しております。6月に1級審査受審の予定です。
稽古には子供3人とそろって出掛けます。
上手くなりたい・強くなりたいとも思いますが、面がねを通して子供と正面から
向き合える瞬間に幸せを感じます。
剣道に出会えてよかったですよね!
[2007/02/25 20:47:36]

お名前: シナモン   
初めまして、シナモンと申します。
丁度似たような環境なので、カキコさせていただきました。
私も、昨年10月にやるぞ!!宣言し、今年1月から面着け始めた者です。
息子は年長さんからはじめ、 よっしぃさんの息子さんと同学年です。
いまじゃ、私の方が練習熱心?かも・・・
剣道始めて、私も体調が良くなりました。
楽しい毎日をすごしています(=^・^=)
お互いに、続けていきましょう!!
[2007/02/25 14:42:01]

お名前: よっしぃ   
はじめまして 息子は剣道暦4年(いま小4)、私は6カ月の親子です。こどもにつられてはじめてみると、おもしろい。はまりかけています。週2回の練習が楽しみで仕方ありません。肩こりも解消しました。こんなわたしたちですが、よろしくお願いいたします。
[2007/02/25 10:34:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る