記事タイトル:最後のとりでの末娘のその後 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 息子のファンさん

>あとは、地区では上位の方へ入賞したりするので厳しい稽古なのではないかとか、
>遠征の事が学校内で噂になってしまい、なかなか初心者の親御さんには理解できない
>らしく二の足を踏まれてしまいます。

そうですねぇ、そのあたりは、初心者の親御さんには負担にしか見えないでしょうから(^^;
これが、試合で勝ちだすようになると、まったく変わってくるもんなんですが・・・。


>この前の千葉は豚骨仕立ての坦々麺を・・・。

アハハ、親はサポートだけですから、そのくらいの余禄があったってバチはあたりません
よ(^_-)〜☆


>Hide様 まだ、しっくりするHNが思いつきません。もうしばらくお待ち下さい。

別に、そのHNでもかまわないですよ(^^)
[2007/04/18 21:35:28]

お名前: 息子のファン   
Hide様 

初心者が一人入れば「自分も」と考えていて二の足を踏んでいた子も弾みがついて・・・
>>そうなんですよ〜!!弾みついて欲しいですね〜!初心者も大歓迎ですよ!部活は
 毎日稽古なのですからどんどん上達しますもの・・・。
 あとは、地区では上位の方へ入賞したりするので厳しい稽古なのではないかとか、
 遠征の事が学校内で噂になってしまい、なかなか初心者の親御さんには理解できない
 らしく二の足を踏まれてしまいます。練習試合を重ねるごとに強くなっていく
 我が子の成長が楽しいんですよね。
 私たち「親父ーず&おばちゃ んず」は毎週末の遠征追っかけを楽しんでいるの
 ですが・・・。この前の千葉は豚骨仕立ての坦々麺を・・・。子ども達は12試合
 もして大変な思いをしているのに少々不謹慎ではありますが、みんなで行き先々で
 美味しい物を食べ歩きして楽しんじゃっています。
 お陰でみんな(私だけ?)コロコロと太ってしまって、これもまたみんなで仲良く現在
 ダイエット中です!!!
 
だみ声様
 そうなんです。お父さんはやっぱり寂しいですよね。次男、三男、末娘の3人は木曜
 に同じ場所でお稽古が有るのですが、その日は長男と二人だけの夕飯です。お酒の量
 が進むのでしょうか、九時過ぎに帰ると先に寝ている事も・・・。でも、私もその辺
 はフォローする意味も込めて旦那の好きそうな“つまみ”を1、2品多めに作ってか
 ら家を後にしています。それが酒の進む理由かな?明日がその日ですので、明日は昼 過ぎくらいから夕飯&おつまみの仕込みです。
 来年の今頃は一緒に追っかけしていてくれているといいのななぁ・・・。なんて思い
 ながら少しずつ「こっちの世界」に引き込んでいきたいと思っています。

Hide様 まだ、しっくりするHNが思いつきません。もうしばらくお待ち下さい。
 
 

 
[2007/04/18 09:39:49]

お名前: だみ声   
お久しぶりです
 僕が心配なのは、お父さんの現在です。 落ち込んでおられませんか? または一家を上げての剣道三昧になって
いるのでしょうか?
とにかく「ついにおまえまであっちの世界に・・・」の後遺症が気にかかります。

そんな事はよそ事として、お嬢さんはしっかり剣道が上達されておられるようで、末頼もしいですねえ。
意気込みは「六三四の剣」の轟嵐子を彷彿とします。 中学2年生5〜6月で、まず初段を取得されるよう
がんばって下さい。
[2007/04/17 22:29:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。


>小学六年の夏に急に剣道を初めてしまい、それまで
>遠征に追っかけをしている母の留守に親娘水入らずの
>楽しい休日を過ごしていた父親には青天の霹靂!!
>お前も「そっちの世界に行ってしまうのか」と寂しげな
>背中を振り切ってお稽古に行く兄妹・・・。

おおお、お礼状も剣道をお始めになられたのですか!
いやぁ、なんとも喜ばしいことではありませんかヽ(^.^)ノ


>しかしそこは末っ娘特有の強気な性格でして、娘には不満らしいのです(-。-;)

アハハ、なかなか頼もしいですなぁ(^0^)


>それがです!昨日、同じクラスの子が1人仮入部で部活を見学に来てくれた
>そうなのです。帰りに「また、明日一緒に部活行こうねっ♪」って言ったら
>「うん♪」って言ってくれたんだよ♪♪♪と嬉しそうに話してくれました。

なんとか、入部してくれるといいですね!
初心者が一人入れば「自分も」と考えていて二の足を踏んでいた子も弾みがついて・・・
なんてこともあるかもしれませんよ(^^)


>Hideさんのお子さんも頑張っていましたよ!

何試合かBチームで出していただけたようで。
でも、もうすでに1年生にも抜かれちゃってまして(苦笑)


>ああそうだ!「息子のファン」を変えなくてはいけないですね。娘もこれから
>お世話になるのですから・・・。只今考え中です。

どんなHNになるのか楽しみです(^_-)〜☆
[2007/04/17 22:03:03]

お名前: 息子のファン   
書き出しの「以前」って・・・。

読み直したら変!
以前、こんな話をした息子のファンです。って言いたかったのに・・・。
[2007/04/17 13:18:03]

お名前: 息子のファン   
以前、息子の3人が剣道を小学校からやっていて
剣道に全く興味の無い主人の愛娘(唯一の娘)が
小学六年の夏に急に剣道を初めてしまい、それまで
遠征に追っかけをしている母の留守に親娘水入らずの
楽しい休日を過ごしていた父親には青天の霹靂!!

お前も「そっちの世界に行ってしまうのか」と寂しげな
背中を振り切ってお稽古に行く兄妹・・・。

2月には初めての級審査を受けました。
お陰様で、良い先生に恵まれた事。始めたのが大きくなってからと
言うこともあり、ひとつ飛び級の7級を頂きました。
しかしそこは末っ娘特有の強気な性格でして、娘には不満らしいのです(-。-;)
「だって、剣友会の○○先生が★★ちゃんなら5級以上にはなれるよって
言ってくれたもん!!もっと上になれると思った!」・・・ですって。
末恐ろしいと言うか、何を考えているんだかっ!

さてさて、とうとう中学に進学しました。
先週の金曜日から仮入部です。
しかし、強豪と言われている我が部活も少子化の波が来ています。
現在三年が3人、二年が2人。三年が引退後は娘を含めても3人に
なってしまいます。女子は区内の剣友会でも少なくて同学年は居ないのです。
そこで娘は入学以来新人の勧誘に明け暮れていました。

それがです!昨日、同じクラスの子が1人仮入部で部活を見学に来てくれた
そうなのです。帰りに「また、明日一緒に部活行こうねっ♪」って言ったら
「うん♪」って言ってくれたんだよ♪♪♪と嬉しそうに話してくれました。
後は親御さんがなんて仰るかです。防具が・・・。遠征費が・・・。
でも、今年異動して来られた顧問の先生は、その子が「防具を買わなくちゃ
いけないって言ったらお母さんがダメって言うかも・・・。」って言ったとき、
「なんとかぁなるぅ〜」って言ってたんだよって娘が栃木なまりを口まねして
教えてくれました。
先生っ〜っ、なんとかなるってどうやってなんとかなるの〜?

試合で不戦にしない為には、あと1人です。なんとか1人入れなくては・・・。

先日の土曜日は千葉県の遠征に娘を連れて三男の追っかけに行きました。
娘はまだ仮入部中の為、試合には出ませんでしたが先輩達の荷物持ちとスコア付け
を仰せつかりまして小さい体で頑張って引っ付いていました。
Hideさんのお子さんも頑張っていましたよ!

ああそうだ!「息子のファン」を変えなくてはいけないですね。娘もこれから
お世話になるのですから・・・。只今考え中です。
[2007/04/17 13:14:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る