記事タイトル:入学祝! 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To yoshiさん
>剣道には厳しい娘なので、同じフィールドで剣道したら、とてもじゃな
>いけど怖くて・・・
それも「また、楽し」ですって(笑)


To きょっちゃんさん
>『試合の時だけ(黒胴)借りるから、買わなくていいよ!』とあっさり。
>とりあえず娘の希望で小判型の竹刀を買う約束だけしました。
なんと親孝行な(^0^)
でも、「防具買って」という来るべき日のために、少しずつ積み立てておくのがいいかもし
れませんよ(^_-)〜☆
[2006/04/28 08:54:43]

お名前: きょっちゃん   
yoshiさん 遅剣デビューおめでとうございます!
あ、まだですか・・(^^;)
御長男さんのご入学・ご入部おめでとうございます。
剣道人口が増えること大変喜ばしいことです。
我娘の部にも男子4人の初心者が入部したそうです!頑張れ〜!!

ところで娘の防具ですが・・・
学校に貸出し(先輩が残していった)防具が何点かあるそうで、
『試合の時だけ(黒胴)借りるから、買わなくていいよ!』とあっさり。
とりあえず娘の希望で小判型の竹刀を買う約束だけしました。
[2006/04/27 11:51:29]

お名前: yoshi   
to 義さん
>ちょうどタイミングが良かったと言った感じでしょうか。
 そうなんでしょうね。
 これまでは、全く剣道には興味を示さなかったのですが、剣道部を見学
するように言ったら、すぐに入部を決めてきました。
 娘の大会の結果を気にして、応援もしていた子ですが、まさか入部する
とは…
 遅剣デビュー … 魅力的ですが、今は、我が子のサポートや、道場や
部活の裏方が合っているようです。

 ところで、息子さんもそろそろ中学部活の試合デビューでは? 入学祝
の防具で活躍されることと思います。

to Hide.さん
>今なら、お嬢様と一緒の剣道が楽しめますのにねぇ・・・。
 剣道には厳しい娘なので、同じフィールドで剣道したら、とてもじゃな
いけど怖くて・・・
 剣道家でもないけど、剣道を通じてたくさんの方に知り合えて、裏方で
パタパタして、しばらく楽しんでいきます。
[2006/04/27 09:41:09]

お名前: 義   
To yoshiさん
お兄ちゃんの入学祝!ですか。おめでとうございます。
実は、お兄ちゃんもずっと興味があったけどきっかけがなかったところに
ちょうどタイミングが良かったと言った感じでしょうか。
Hideさんも仰っているように50歳と言わずこの際
良いタイミングですので息子さんと一緒にyoshiさんも
お始めになったら如何ですか。
竹刀の握りがああだこうだ!力の入れ方がどうだこうだ!と
息子さんとの会話が楽しいですよ。ヤー(^o^)/\(^。^)トー
[2006/04/26 09:04:05]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん

>50歳過ぎたら考えます。
お初めになりましたとき、「もう少し早くからやっておけば・・・」なんておっしゃいま
せんように(^^;
今なら、お嬢様と一緒の剣道が楽しめますのにねぇ・・・。


>強豪校の部活に乱入?して、そのまま大学の稽古に…と企んでいるようなので、
>剣道馬鹿娘の好きにさせておきます。
そうですね、出稽古にも是非があることを身をもって知るのも勉強になりましょう(^^)
[2006/04/25 22:53:04]

お名前: yoshi   
To Hide.さん

>おはじめになってはいかがですか(笑)
  50歳過ぎたら考えます。
 でも、サポーター役も楽しいので、三者三様の子供達(一人大きな娘=嫁さん
ですが)の剣道をしばらくは観て楽しみたいですね。

>ちょっと時期が悪いかも。
 そうですか。
 強豪校の部活に乱入?して、そのまま大学の稽古に…と企んでいるようなので、
剣道馬鹿娘の好きにさせておきます。
 まんまと潜入?すると、Hide.さんの御子息とも稽古できるかも(某強豪校に
侵入?する予定なので) 
 失礼しました。「乱入・潜入・侵入」どれが適切かわからなかったので??
[2006/04/25 12:36:51]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん

>そんな訳で、我が家の剣道人口は3名となり、私一人のみサポーター役と
>なりました(笑)

もういっそのことyoshiさんもおはじめになってはいかがですか(笑)


>無謀にも大学の稽古に行こう!って…

出稽古にいくのはいいことだと思いますが、ちょっと時期が悪いかも。
大学生は、関東女子選手権を6日に控えておりますので、大事な時期ですから(^^;
高校もどこの都県も、関東大会予選直前(または最中)ですからねぇ・・・。
[2006/04/24 21:34:49]

お名前: yoshi   
to 義さん
 トピ主さまに報告がございまして…
 予定していなかった入学祝の防具セットを週末に購入してきました。
 この春、高校に入学し、これまで娘と妻がドップリ剣道にはまっているに
もかかわらず、剣道に興味を示さなかった長男さまが、1年生は部活必須だ
から剣道部に入部したから・・・と驚きの発言。
 娘に比べて格安の外国産防具ですが、見た目だけは高校生らしいのを入学
祝??で購入しちゃいました。

to きょっちゃんさん
 うちの奥様は一筋縄ではいきません…です。週末防具屋に行ったら、何か
思いついたようで。どうやら袴にトンボを飛ばすことを企てているようです。

to Hide.さん
 そんな訳で、我が家の剣道人口は3名となり、私一人のみサポーター役と
なりました(笑)
 そう言えば我が娘さんの方は、連休中に出稽古を企てているようで、3年
生の先輩(美味しそうな名前の方??)とメールのやり取りをしておりまし
たよ…無謀にも大学の稽古に行こう!って…
[2006/04/24 12:46:50]

お名前: Hide.    URL
To 義さん

>(胴は同じデザインでお揃いにしようかなーとか企んでいます。)

おおお、そういうのもいいですなぁ。
愚息が高校生になったら考えようかな(笑)


>お上にはとてもじゃないけど1本単価は言えませんので2本分と言うことで(^^ゞ
2回ほど飲むのを我慢すれば変えるんですがね。
その決断が出来ません(苦笑)
[2006/04/18 22:24:29]

お名前: 義   
TO Hideさん。
ありがとうございます。中でも胴飾りの仕上がりが渋くて良かったです。
自分のは欲しくなると、きりがありませんので子供の手(お金)が掛からなくなるまで
ぐっと我慢して、練習用の小手と胴を睨み作戦を練っております。
(胴は同じデザインでお揃いにしようかなーとか企んでいます。)
7000円Overの竹刀ですか実は今検討中です。
いつも節を揃えて竹を2本購入するのですが、なぜかささくれず割れずの2本を
併用しながらここ2年程竹刀を購入していませんので、2本新調したつもりで
大事な1本をと思い、こそっと購入予定です。
お上にはとてもじゃないけど1本単価は言えませんので2本分と言うことで(^^ゞ
[2006/04/18 12:50:47]

お名前: きょっちゃん   
義さん 気にしないで下さい!
ぜんぜん気が付いていませんでしたので(^^;)

小物は小物でも、アクセサリー系(?)なら私も強いですよ!
某通販のキーホルダー【部活編】の剣道部(面)は、とっても可愛くて100円以内!
剣道部キティーとか、ケロロ軍曹の手拭とか(面下として使ってますよ!)
そういうのはポンポン買えちゃうんですよね。防具よりグッとお安いので(^^;)

yoshiさん 奥様が私の様に単純な方であれば、↑こういったものでご機嫌取りもできますよ☆
[2006/04/18 10:29:55]

お名前: Hide.    URL
To 義さん
>思った以上に出来上がりが良く私も新しい防具が欲しくなって来ました。
おお、いいものが出来上がったようで何よりですヽ(^.^)ノ
ご自身のは、予算を握っておられる方と十分折衝を繰り返してみてください(笑)

>セカンド防具ですか。そういえばご子息の防具は素敵なオーダー防具がありましたね。
実は、そちらの剣道具店さんには、面と小手をオーダー済みでして(^^;
それは出来上がってきましたら学校に持っていかせようと考えております。

>でも行ってはいけないコーナーで子供のことを忘れて色々な胴に見入ってたりします。
私もそうですよ(笑)
私はよく、竹刀売り場で竹刀を手にとってます。さすがに7000円以上の竹刀は仕上がりも
しっかりしていますしいいですよね。
でも、やっぱ買う決断が出来ません(^_^ メ)


To ムニョスさん
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのなら幸いです。
そうですね、周りの状況もよく見て、ご子息にとりまして一番使い勝手のいい件道具にし
てあげられたらいいと思いますよ(^^)


To きょっちゃんさん
>我娘も140センチ台なので、こういう消費者ニーズに合った物の提供は嬉しいですね。
そうですね、剣道具やさんも生き残りをかけて、「いいものを安価に」という方向に進み
つつありますので、消費者としては助かります(^0^)
でも、愚息の通う剣友会で子どもたちが使っている防具は悲惨です。
出入りの業者(福田ではない)にも、もっと考えてほしいですよ( -o-) フゥ


To yoshiさん
>監督就任も間近ですか???
まさか(^^;
高校と合わせて3人も先生がいらっしゃいますので(^^)
私は父母会会長を目指します(爆笑)

>女子2年不在、新入生5人・・・直感ですが、娘が何度かお邪魔している学校
>のような気がします。
じゃぁ、近いうちにその学校の道場でお目にかかれるかもしれませんね。私も時間のある
ときは、防具を担いでお稽古に参加させていただこうと思っておりますゆえ(^_-)〜☆
[2006/04/17 23:08:23]

お名前: 義   
TOきょっちゃん さん。
すみませんちゃんと打ったつもりが名前を間違えてしまいました。
あわてもの&老眼スタートですのでどうぞご容赦下さい。
福田武道具店さんからもセールのメールが来ていましたので
見ました。本当に最近は便利です。
私のところも少し足を延ばさないと武道具店がなかったのですが
半年ほど前に歩いていける距離に出来ましたので毎週のように顔を
出している状況です。最近では最新小物にも詳しくなりましたよ(^_-)-☆。
それと、やっぱり買っちゃいますか!楽しいですよ〜!

TO yoshiさん。
奥様が・・>悪魔のささやきが山ほど・・・・そうですか。
yoshiさんの居ない所で娘さんと奥様の防具知識がどんどん増してそうですね。
高校入学祝!のころには2セット購入となりそうですね。

 
[2006/04/17 18:37:13]

お名前: 義   
TOきょっちゃん さん。
すみませんちゃんと打ったつもりが名前を間違えてしまいました。
あわてもの&老眼スタートですのでどうぞご容赦下さい。
福田武道具店さんからもセールのメールが来ていましたので
見ました。本当に最近は便利です。
私のところも少し足を延ばさないと武道具店がなかったのですが
半年ほど前に歩いていける距離に出来ましたので毎週のように顔を
出している状況です。最近では最新小物にも詳しくなりましたよ(^_-)-☆。
それと


TO yoshiさん。
奥様が・・>悪魔のささやきが山ほど・・・・そうですか。
yoshiさんの居ない所で娘さんと奥様の防具知識がどんどん増してそうですね。
高校入学祝!のころには2セット購入となりそうですね。

 
[2006/04/17 18:34:36]

お名前: yoshi   
to 義さん。
  「我慢の10日間」ですか。お気持ちお察しします。
 お祝い防具の内容をお聞きすると、とても素晴らしい出来栄えのようですね。
 私は剣道していないので、「自分のも欲しい」という気持ちにはなりませんが、
娘を追っかけて剣道をはじめてしまった奥様は、自分が買ってもらった防具と見
比べ、「私の斜め刺しじゃない」「手の内が革じゃない」「次に買い換えるとき
は・・」と悪魔のささやきが山ほど・・・
 ケンカにならないよう、同じ既製品をベースに購入したのですが、どうしても
娘の方が少しばかりグレードアップしていることに気がついたようです。

to ムニョスさん
 ご入学おめでとうございます。
 我が家の場合、娘ということで甘やかしたところもありますが、小4ではじめ
て購入した防具のうち、面だけは中1の後半まで使っていました。
 ただ、小6から地元の剣友会のほか、電車+歩きで1時間ほどかけて通う道場
にも入門したため、通勤ラッシュも考え、その道場に置きっぱなし用に防具を追
加し、中学入学した際もバス+歩きを考え、更に防具を追加してしまいました。
 入学祝い品は10万円ほどのもので、地元の稽古、試合等で使っているようで
すが、その他の防具は、外国産の4万円ほどのものと、もらい物も含めた寄せ集
めのものです。

to きょっちゃんさん
>そして買った自分が妙に誇らしく思えたりして
 そうそう。特に私の場合、剣道家でもないため、指導も出来ませんし、防具な
どを買うのだけが唯一の・・・(こんなところで指導者と張っていたりして)
 この先、高校入学祝いぐらいまでは買ってしまうと思いますね。できれば、全
中やインハイ出場記念のお祝いがいいのですが。

to Hideさん
>お嬢様にも、ぜひ、出稽古にいらしていただきたい・・
 監督就任も間近ですか???

 女子2年不在、新入生5人・・・直感ですが、娘が何度かお邪魔している学校
のような気がします。
 たぶん3年生女子二人もよく知っていますし、同じ地元の先輩や同じ道場の同
級生などもいらっしゃると思います。あくまでも直感ですが(男の直感ってあり
でしたっけ?)
[2006/04/17 12:36:59]

お名前: きょっちゃん   
義さん。
 納得のいく物が届いたようですね!
 武道具屋さん巡りは本当に楽しいですよね。ですが私の市には一件しかないのですよ。
 実家に帰った時は家族を放って武道具屋巡りですが、なかなか帰省も出来ません。
 そこでカタログを沢山取り寄せました!HPの有るお店でしたら家に居ながらセール品も
 買えますしね。便利な世の中になりました。

Hideさん
 福田武道具のセールのチラシ見ましたよ。今手元に無いのですが・・どこかの武道具店カタログの
 セット品の中で、面・胴はS・SSサイズにも変更できます というのがありました。
 我娘も140センチ台なので、こういう消費者ニーズに合った物の提供は嬉しいですね。

ムニョスさん
 我娘もまだ『欲しい』とは言わないんです。でも私服登校が制服になったように、脱小学生!
 は意識しているみたいで。そんな中で防具だけ小学生なので・・・買ってあげたくもなりますよね!

yoshiさん
 やっぱり買っちゃうもんですよね〜。入学祝いとか卒業祝いとか就職・結婚祝いとか。
 資金が無い無いなんて言っていても、何故かこういう時って買えちゃうんですよね!
 そして買った自分が妙に誇らしく思えたりして。

まだ思案中ですが、でも買います。娘の防具。私のも欲しいな〜・・・
[2006/04/17 11:10:48]

お名前: ムニョス   
ToHideさん 義さん早速の回答ありがとうございます。
息子ひとり古い防具もかわいそうなので、みんなの状況を見て考えます。
[2006/04/16 19:13:22]

お名前: 義   
昨日は朝から中学、高校、夜は道場と駆け回り合間に防具を受け取り
でばたばたとPCの前に座るまもなくぐっすりでした。
皆様遅くなり申し訳ありません。

防具のご報告です。
細かい所はいろいろありますが、特にイメージだけで発注しましたので
出来上がりを早く見たかったのが、小手、面、胴、垂の全ての化粧糸を
茶色にしてみました。(胸飾りは東京S三段松?だったと思います)
思った以上に出来上がりが良く私も新しい防具が欲しくなって来ました。
金額は予算からプラス2〜3万円オーバーでしたが高校まで使えそうですので
良しとします。最近の防具は軽くて丈夫でやわらかく昔の防具とは別物のようです。


TOきっちょんさん。
赤胴良いじゃないですか。私の娘もこのままが良いと中学校3年間
白防具の赤胴で通し、卒業前に防具を新調してあげました。
高校生になり、一年が過ぎ先日ボロボロの手の内の皮を修理してあげましたが
練習の成果が見えるのも嬉しいものです。

TO Hideさん。
セカンド防具ですか。そういえばご子息の防具は素敵なオーダー防具がありましたね。
武道具屋さんって本当に時間を忘れて楽しいですよね。でも行ってはいけないコーナー
で子供のことを忘れて色々な胴に見入ってたりします。

TO yoshiさん。ありがとうございます。
実は納期から約10日間程遅れ、私も毎日電話していました。
電話の度に小手が出来ました、垂が出来ましたと聞いても
一式揃って見たかったもので我慢の10日間でした。

TO ムニョスさん。ありがとうございます。
金額はピンキリだと思います。私が外部指導に行っている中学校では
一般的には皆6、7万〜10万ぐらいですが中学生は体格が一番変わりやすい
時期ですし毎日の部活動で使用頻度が激しいこと等を考えると、お子様に合わせて
考えられた方が良いと思います。
ちなみに息子は身長もでかいので高校ぐらいまで使えるようにと思い予算も頑張って
15、16万円で新調しました。
今までの防具を学校部活用に新防具を道場、試合用と使い分けるようにしています。

皆様へ
これからの子供たちの成長はほんと楽しみです。
又、子供たちの報告会を行いましょう。
[2006/04/16 17:05:03]

お名前: Hide.    URL
To ムニョスさん

管理人のHide.です。
お、ご子息も新中1ですか。ご入学おめでとうございますヽ(^.^)ノ
愚息と同い年ですね!

お尋ねの件ですが、我が家はセカンド防具(時間のあるとき剣友会で使う)という位置づ
けでしたので、セール価格で4万5千円のセットを買いました。
ただ、愚息の場合、身長が145センチありませんので、胴と小手は単品で小さいのを買い
ました。面と垂も若干大大きいのですが、めったに使わないもので、学校で使っている防
具の予備的な要素もありますので、そのままにしましたd(^-^)! 

竹刀ですが、もし、3.7の通常のものが重く感じるようでしたら、「胴張りモデル」を購入
するといいですよ。廉価なものよりも1.5倍〜2倍しますが、ちゃんと規定の重量があって
も重心が手元にある分かなり軽く感じるはずですから(^0^)
[2006/04/16 05:09:08]

お名前: ムニョス   
皆様ご入学おめでとうございます。私の息子も今春中学になりました
6年前小1で剣道を始めたことが昨日のように想い出します。
中学になり息子に防具買ってあげようかといったら、まだ小学校から使っている防具でいいと、けなげな事を言ってくれます。(笑)でもそのうち防具買ってあげなければならないと思うのですが、だいたい皆様はないくらぐらいの防具を買っておられるのでしょうかよろしければお教え下さい。
[2006/04/16 00:05:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
そうですか、義さんのご子息と愚息は同級生ですか!
うん、親馬鹿かもしれませんが、なんとなく中学生になって顔つきも引き締まってきたよ
うな・・・って坊主にしたせいかな(笑)

私も剣道具を買ってやりました。
もっとも福田武道具の既製品です。セールで安かったもので(^_^ メ)
まぁ、セカンド防具だからいいかな・・・って。
しかし、ご子息と違い愚息は140センチ台のチビでして、防具が大きいんですよ。そこで、
単品で買い足したりしてたら、けっこうな出費になってしまいました。
剣道具やさんに行くたびに、愚息のものをあれこれ買ったりして、義さん同様、たしかに
私の方が楽しんじゃってますね(笑)


To yoshiさん
ありがとうございます。
中1の男子の中ではもう一人の子と「オミソ」のような扱いになっているようですが、それ
でも毎日嫌がらずに頑張っているようですので、親として頼もしく思っております。
6年間レギュラーになれなかったとしましても、頑張りぬくことこそ大切と考えサポート
していく所存です(^_-)〜☆

中学の女子は、経験者の1年生が5人入部しました。2年生がいないようなのですが、なか
なか強力な1年生ですので期待できそうですよ!
お嬢様にも、ぜひ、出稽古にいらしていただきたい・・・おっと、私にはそんなことを言
う権限はありませんでした(^^;

お嬢様のご活躍を楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2006/04/15 07:37:18]

お名前: yoshi   
to 義さん、きょっちゃんさん

ご入学おめでとうございます。
入学祝の防具っていいですよね。本人より、購入する親の方が楽しみ
なのかも知れません。
うちの娘は、春から中二ですが、1年前に入学祝で購入しちゃいまし
たね。規格品のはずが顔が小さすぎて、できあがりまで2ヶ月以上か
かりましたが、待ちきれずに毎週のように防具屋に顔を出していた記
憶です(一番欲しかったのは剣道家でもな私だったようです)。
で、入学前の3月に納品され、娘も大喜びだったのですが、面が堅い
小手が堅いから直ぐ試合には使えないと、試合デビューしたのは、5
月の大会からだったと思います。

to Hide.さん
 この場をお借りして、遅れませながら、御子息の中学部活デビュー
おめでとうございます。
 稽古馬鹿のうちの娘のことですから、もしかしたら入学された中学
にも稽古でお邪魔するかも知れませんので(気がつくと一人で防具担
いで他の中学の部活に参加していることもあるので??)
[2006/04/14 22:00:12]

お名前: きょっちゃん   
義さん。仲間に入れて下さい!

私の娘も今春中学に入学しました。
小学校卒業前から<出稽古>の形で中学校の部活動に参加させてもらいました。
卒業後は仲間3人とほとんど毎日朝練に参加し、入学前から中学生気取りに見えましたよ。

現在 娘は赤胴を使用しています(それもリサイクルショップで見つけた5000円のヤマト胴)。
私が赤胴なので、あこがれていたみたいです。
ですが中学校は女子も黒胴なんです。 まだ何も言いませんが、そのうち一人だけ赤胴なのが
恥ずかしくなると思うんです。女子は特に年頃になれば。
また試合の時にチームの中に赤胴が一人・・・を先輩が嫌がるらしいんです(仲良い先輩の話)。

そこで、私も入学祝として黒胴の防具をプレゼントしようと思っています。まだ内緒です。
資金の捻出が難しいので、<実質2年半保てばいい>消耗品感覚で、インターネット等で安くて
良いものを探している最中です。
丈夫で長持ちが理想ですが、長く続けていればもっと良いものが欲しくなりますよね。
それに長く続くかどうか・・・。
ネットは見ているうちに自分の分が欲しくなったりしています・・・(^^;

明日の納品が楽しみですね。
ミツボシ製のはカタログでしか見たことがないので、実際どんな感じか教えて下さい。
[2006/04/14 15:16:10]

お名前: 義   
Hideさんご無沙汰しています。
福岡の義です。

私の息子もHideさんのご子息とたしか同級生?で中学へ入学し、
卒業後の春休みから毎日部活動にお稽古に行っています。
中学生になったばかりなのに何かが変わったのか急に大人びて
きました。
女の子と違って男の子の方が成長が遅いのか、娘の時は気が付かなかった
ことが色々とあってこの時期の男の子は楽しみです。

身長が168センチと大きいもので子供用の防具が合わなくなり5年生ぐらいから
私の中学、高校時代のボロボロ防具で頑張っている息子に親ばかながら入学祝として
防具を新調してやりました。
流行に囚われず少しオシャレにかっこよくと考えてミツボシさんの規格品に
色々と細かく注文を付けたもので2ヶ月ちょっとかかりやっと明日の
納品となりました。
息子は、自分の防具なので大事に使いたい為いくらか自分で出すなどと
生意気なことを言っています。(本音は嬉しくて感動してしまいました。)

実は出来上がりを一番楽しみにしているのは私だったりします。

また、ご報告させて頂きます。
[2006/04/14 11:42:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る