記事タイトル:剣道道具がなくなる? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣ママさん

そうですか、保護者会で集まりをもてるのですか。いいことですね。
誰の仕業かまではわからないにしても、家庭内でこうしたことを話題にしてもらい、注意
を促してもらうことはプラスになると思います。
いい方向に行くといいですね(^^)
[2006/10/14 22:21:07]

お名前: シナモン   
剣ママさん、
     上手く解決に繋がる事を、願っています!!
     ↓読みにくくて すみません。
[2006/10/14 20:13:41]

お名前: シナモン   
剣ママさん、
     上手く解決に繋がる事を、願っています!!
     ↓読みにくくて すみません。
[2006/10/14 19:45:37]

お名前: 剣ママ   
ひでさん、シナモンさんありがとうございます。
来週に保護者会で集まって話をすることになりました。
だれがしたのかが判明すればいいのですが、、、
会長として頭が痛いです。
[2006/10/14 13:42:39]

お名前: シナモン   
こんにちは、
特定ではなく、捨ててあったり、かくしたり・・・
あらか様に行ってる様子をみると、ピンポンダッシュを思いだしてしまいました。
以前我が家で、決まった時間になるとインターフォンを鳴らし逃げさる子がいました。
凄く迷惑してたので、現行犯逮捕?を心みたんですが、なかなか現場を押さえられず困っていました。何回かしているうちに、結構近くに子供がいたので問い詰めても、しらを切るばかり・・・どうやら近くの英語教室に来ている子の一人とわかったんですが。
周りの子もわかってるんですが、親を通して聞いてもらってもその子の名をいいません・・・結構足に自身ある私が追い詰めても堂々として、しらをとおします。
最終警告で、インターフォンに張り紙して(困っている事・嫌な気分であること
さらに、これ以上やるなら学校にいう事)も、平然とやってきました。
結局、息子の担任にこういうことで困ってると報告し、その子自身ではなく、学校全体
で注意して頂くよう話しました。結局、他の学年の担任が問い詰めてしまい、最終的に自分から名乗りでたそうで、泣きながら親と一緒に謝罪にきてくれました・・・
母親いわく、言い訳になるが、髪型で(男の子でしたが、マッシュルウムカット)友達からいろいろ言われてむしゃくしゃしてたとの事・・・
だからといって、その子のしたことは、悪い事です。正さなければ、また やっていたでしょう・・・その数十日間 我が家もかなりストレスたまりましたから・・・

物が欲しくてやってる場合のほうが、まだまし?かもしれません。
トシさん おっしゃるとおり 根が深いものだと感じます。
Hide.さん おっしゃるとおり 愉快犯なら(これもたち悪いですが)諭すことで
なんとかなる気がします。ストレスの逃げ道としてやっているなら問題だと思います。
今後ストレスと向き合う度に、そのような他人に迷惑かかるやり方をしてしまうように
なったらと思うと、今 正してあげたほうがいいような気がします。
余談ですが、カードなどでも、手癖の悪い子がいて取ってしまう子がいますが、
わが小学校は、キチンと親に伝えましょうと申し送りがありました。
[2006/10/14 12:04:07]

お名前: Hide.    URL
う〜ん、「愉快犯」の場合と「ストレスからくる問題行動」とでは、大きな違いがあると
考えます。前者の場合は、まぁ、いたずらのどの過ぎたものですね。
これは、先生の方から繰り返しお話いただくことで解決できると思われますが、後者の場
合ですとちょっとやっかいですねぇ。
問題の根本を解決しなければいけません。

いずれにしても、嫌な仕事になりますが、「誰がやっているのか」を特定しなければいけ
ませんでしょう(-_-)
[2006/10/14 09:41:50]

お名前: 剣ママ   
トシさんへ
アドバイスありがとうございます。本当にトシさんのいうとおりだと
思います。根から悪いこどもは決していないと思います。
きっとその子も深い悩みをもっているのかもしれませんね、、、
私たち大人がそうゆう環境にしてしまっているのかもしれません。
うちの剣友会はみんな熱心でレギュラー争いも厳しいところです。
こどもたちも必死なんでしょうね。心のケアが大切ですよね。
[2006/10/14 09:09:03]

お名前: トシ   
剣ママさんへ

  はじめまして。小3の倅と剣道習っている父親です。
  どうぞよろしく御願いいたします。

  少々、気になりましたものでレスさせて下さい。
  
  私達親子が剣道習わせていただいている道場ではそういったことはございませんが、
 倅の小学校のクラスで剣ママさんのケースと同様な出来事が一時多発して、PTA会議
 にも議題として出されたことがございました。

  手癖の悪い子供で、根本的に悪い子はおりません。(やってるのが子供かどうかわかりませんけど。。。)
  仮に、子供がしていると仮定して考えたとしも、物が欲しくてしているわけではないことが明らかですよね。

  確かに、はた迷惑な話しです!さぁ、稽古しようと思ったら鍔がない、小手がないじゃぁ本当に頭にきます!
  でも、悪戯をした人は、必ずなにくわぬ顔でその騒動をワクワクしながら見ているわけですよね。

  誰がやったか分からないくらい、騒動の中、平然としていられるだけの知能をもっている人。
  恐らく、日常生活の中で、たくさんの満たされない思いを抑圧しているのだと思います。
  
  どうか、暫らく、静かに様子を見ましょうよ。
  犯人を見つけて吊るし上げることも一つの解決方法かもしれませんが、私はもっと根の深いものを感じます。

  せっかく、剣道を学びに来ているのですから、心も清々しくなって欲しいのです!!

  剣ママさん、静かに、そして、曇りなき目で静かに一人一人を見てあげて下さい。

  意外と、そんな子(人)に限って、見た目は清々しく、稽古熱心で、学校の成績もよくって
 みんなの模範となるリーダー的存在の人かもしれませんので。。。

  
[2006/10/14 08:56:18]

お名前: 剣ママ   
道具がなくなるのは、特定の子どものものではなくて
いろんな子の道具なのですが、道場の窓の外に捨てられて
いたり、防具室の棚の上にかくされていたり、
みつからなかったりです。練習がはじまるまえにだれかが故意にしている
としか思えないのですが、誰がどうしてそんなことをするのかが
わかりません。先生も何度もお話をしてくださってはいるのですが
いつも解決せずに終わってしまいます。どうしたらよいのでしょう?
[2006/10/14 08:06:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、なくなるっていうのが妙ですね。
なくなった防具や小物たちは、どこかから出てくるのですか? それとも、なくなったま
まなのでしょうか??(-_-)

手癖の悪い子がいるのかもしれません。
先生などにお願いして、まめに訓話などをしていただき、考え方を正せるといいのです
が・・・。
[2006/10/13 21:14:58]

お名前: シナモン   
剣ママさん、 こんにちは!!
 
 道具が無くなるという事ですが、
 特定な子ではなく、無差別になくなるということですか?
 稽古中に 無くなるとは・・・摩訶不思議ですね・・・
 稽古の途中で、いざ防具つける時にわかるのですか?
 それとも 稽古が終わって帰る際にないと分かるのですか?
 うーーーん、我が道場では、忘れ物はあっても(いかんことですが・・・)
 無くなる事は、今までないです。なにせ においがプーンとしますからね。
 
 
 
[2006/10/13 16:21:26]

お名前: 剣ママ   
うちの剣友会の話なのですが、何年か前くらいから
子供たちの道具(竹刀、つば止め、こて)
などがなくなるのです。しかも練習中の道場内でです。
間違いなく、剣友会の部員のなかに犯人がいると
思われるのですが、それが誰なのか特定できません。
ちなみにうちの剣友会は小学生40人中学生20人の
団体です。ほかの剣友会でもこんな珍事がおきて
るのでしょうか?
[2006/10/13 15:21:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る