記事タイトル:もうすぐ卒業・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ごんべえさん

ご報告ありがとうございます!
いやぁ、私も剣道関係者の一人としてたいへんうれしく思いますヽ(^.^)ノ
よかったですね!!

ご子息が剣道を通して、充実した3年間を送られますことを、心より念じております!


親御さんとしましては、モチベーションが落ちないよう、どんなときも精一杯のサポート
をしてあげてくださいね(^_-)〜☆
[2007/05/01 23:19:04]

お名前: ごんべえ   
 ご連絡いたします。
結局、悩みに悩んだ末、息子は剣道を選択しました。
野球・バスケ・剣道。入部届けを書く前日の夜まで
悩んだようです。

今は気持ちが整理できたのか元気にやってます。
気持ちのどこかにまだ未練があるかもしれませんが
彼の親として毎日気持ちよく中学校生活が過ごせる
よう応援したいと思います。

Hideさんのコメントに感謝です。
[2007/05/01 12:17:46]

お名前: Hide.    URL
To ごんべえさん

>親父ができるかわからないのに、息子にやれなんてね。
>今の心境はそんな感じです。

同じ目線に立ったらそうでしょうが、親としてお子さんの将来を考えたとき「剣道をやら
せるべき」とお考えになるのでしたら、自信を持って「剣道部に入りなさい」って言ってあ
げられるんじゃないですか(^^)

無理強いはいけませんが、やはりきちんと話し合って結論を出すのがいいことだと思いま
すけど(^_-)〜☆
[2007/03/11 14:38:49]

お名前: ごんべえ   
親父さん

志の高さ・・・すばらしいですね。我が家の息子もそんな
気持ちをもってくれたらいいのに。卒業式も近いしちょっと
聞いてもいいかな。「どおすんだよって」

「剣道しない」って完璧に否定されるのが辛いんですよね。
6年間道場に通わせた親父(かみさんは主に下の子の面倒
が係り)にしてみれば簡単に「やらね〜」なんて言われたら。

この時期、私自信も気持ちの整理をしなくてはなりません。

世間には仲間がいなくたってがんばっている子もいるかも
しれませんが、私が彼と同じ年齢の時に剣道を選択できるか
自問自答した時に自信がありません。

親父ができるかわからないのに、息子にやれなんてね。

今の心境はそんな感じです。
[2007/03/10 13:16:38]

お名前: Hide.    URL
To ごんべえさん
そうですか、仲のいい友達が違う部活ですと、ご子息もそちらに引きずられてしまう可能
性が高いですね(>_<)


でも、そんなご子息を「一生懸命応援しようと思っています」といってあげられるごんべえさんは素敵ですよ(^^)


To 親父さん
管理人のHide.です。
そうですか、ご子息は今のところ、剣道を選択されてますか(^^)
まぁ、新しい生活に入りますと、見るもの聞くものみな目新しく映るものです。かく言う
私も、剣道をしたくてその中学を受験したにもかかわらず、ブラスバンドのあまりのかっ
こよさに、親に「ブラスバンドをやりたいんだけど・・・」なんていったくらいですもの(^^;
[2007/03/09 22:25:37]

お名前: 親父   
私の息子も今春小学校を卒業します。
半年前は、中学で剣道を続けるかどうか、また剣道だけじゃなく他の部活もしてみたいと言っていました。親としてはせっかくここまで続けたので、できれば中学でも続けて
ほしいと言う願いもありました。でも決めるのは本人だと開き直り今まできました。
息子も今では、「中学でもやっぱ、剣道でしょ!」と言い・・・親としては、やれやれ
でした。理由は、友達では無く、剣友でした。もう一つ1回でもいいから何かで日本一になってみたいと・・・・
[2007/03/09 19:43:52]

お名前: ごんべえ   
 この春、小学校を卒業です。入学する中学校は県大会にはちょくちょく
行ってるみたいです。剣道は盛んな学校という印象です。

 昨夜、息子から友人のA君が剣道じゃなくて、野球をやるようだと。
これはピンチです。息子の他A君とB君(この子が強い)の3人が入れば
おもしろいと感じていたのに・・・。

 息子は何をやるのかまだ言いませんが、剣道じゃなくて野球を選択する
のも覚悟しなくてはいけません。(悲しい)刺激しあう仲間がいて、楽しく
なかったら中学校生活もよくないですからね。

 来月の入学式後に息子はなんていうか、楽しみというか・・・。
どんなスポーツを選択したとしても、一生懸命応援しようと思っています。
[2007/03/09 13:36:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もうすぐご子息は小学校をご卒業になられるのでしょうか?
中学は、剣道部があるところへ進学ですか?
そこの剣道部は活動が盛んなのでしょうか?(^^)

今一時、のんびりさせてあげてくださいな(^_-)〜☆
[2007/03/07 21:47:21]

お名前: ごんべえ   
 剣道をやってきて息子も辛かった事や嬉しかった事
など本当に色々経験できたと思います。今は皆さんに感謝で
す。しかし、この時期になっても中学校でなにをする
という意思表示はな〜し・・・。

彼も考えてるんだろうな〜。私ももうちょい我慢です。
[2007/03/07 12:08:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る