記事タイトル:進学に部活・・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 西○さん

そうですか、剣道の盛んな地域にお住まいのようですが、剣道の上位校は限られているんで
すね。進学の問題は、将来の就職とも絡んでくるわけですから、そうしたビジョンもあわせ
て、お嬢さんとお話し合いになる機会をもたれるのが望ましいと思われます(^^)
って、なかなか将来のビジョンって具体化されないものなんですけどね(^^;
[2003/05/12 11:39:04]

お名前: 西○   
Hideさん、紫さん、まささん、有難うございます。
皆さんのご意見を読むうちに、なんだか落ち着いてきました。
しかし、紫さんのようにはうまくいきません。この県は女子は2校のうち、男子も2〜3校の
うちからインターハイへ、とかなり絞られております。進学校ではありません。
男女とも全国上位にもなりますが、その後の進路を聞いても筑波大や鹿屋大や福教大などは
その中でも僅かです。やはり私立が多いのは確かですよね。
また、その先にも人生は続くわけですから・・・・ これが現実ですよね。
まささんのおっしゃるように、今はともあれ目的を持ってる娘を応援します。
その後、おのずと彼女にも私にも見えてくるでしょう。
この地域はほとんどの学校に剣道部はあり、かなり盛んのようです。
少なからず部活動は望めますので、気持ちがあれば続けるでしょう。
大好きな剣道を小脇に抱え、将来の夢に向かってくれればと思います。
みなさん有難うございました。
[2003/05/11 22:41:42]

お名前: まさ   
西○さんはじめまして。

>部活を優先して進学するとするならば、その先どのような道があるのか、親である私に
>もわかりません。
>「二兎追うものは一兎も得ず」と言われます。

確かにご心配されるとおりだと思います。
どんなスポーツであれ、(高校時代に)全国レベルにまでなって、難関の大学に行くの
は一部の例外でしょう。高校時代野球一筋で、甲子園に出場したものの、その後の人生
で苦労されている方もたくさんおられます。

ただ、大学への勉強は高校に入ってからでも十分間に合います。
せっかく、本人にやる気があるのですから、中学時代は部活の仲間と大会を目指し、そ
の中で許す限り勉強されたらいかがですか。その結果地元の進学校に及ばなくても、大
切なのはどの高校に行くかより、どんな高校であれ本人がどこまで頑張るかだと思います。

地元の進学校って公立高校ですよね。とすれば、内申で決まるんですかね?
[2003/05/11 08:26:06]

お名前: 紫   
私は進学校(毎年東大にも入学者がいる。)で剣道部に入っていました。
その学校では放課後の練習は1時間半、帰宅後の勉強時間は3時間でした。
精神的にはかなりきついですが、インターハイにも出場し大学にも受験で
名門に入りました。

しかし、最近は高校でインターハイを狙う学校は毎日3時間くらい
練習しています。体験上、部活が3時間で自宅学習3時間という
生活は無理と思います。

部活動は練習密度だと思いますから2時間くらいの練習時間で
好成績を収めている学校をまず探すことです。
優秀な指導者なら2時間くらいの練習時間で部員の
勉強も両立させている学校もあるはずです。
[2003/05/10 11:40:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「進学と部活」たしかに悩ましい問題ではありますね(^^;
でも、拝読いたしますと、ご子息は剣道にもご自分から意欲的に取り組んでおいでとのこと。
また、高校の大会でかなり刺激を受けてきたようでもありますし、進路についても、西○
さんがうまく水を向けてあげれば、自分で積極的に志望校の名前が出てくるのではないで
しょうか(^^)


>部活を優先して進学するとするならば、その先どのような道があるのか、親である私に
>もわかりません。

そうですね。都道府県でトップレベルの学校に入って、全国大会に駒を進めるようなとこ
ろでしたら「剣道推薦」で大学進学も考えられますが、そうでもないとすると、「剣道で
進学」はあまり望めませんから・・・。

ただ、せっかく、そこまで頑張ってやっておられる剣道ですから、剣道部がないとかあっ
ても活動が有るか無しのようなところへ進学すれば、高校3年間を無為に過ごしてしまう
ことも想像できます。剣道も勉強も頑張れる学校があればいいのですがねぇ・・(^^)
[2003/05/10 10:03:34]

お名前: 西○   
何気なく剣道をさせて早5年になろうとしています。初めは6年生まで頑張ろうと励ましておりました。
中学では本人が率先してやるようになり、いろんなところで成績を残すまでになりました。
そして目の前に中体連を控えて気持ちも高まっているようです。
しかしこのまま部活動にのめり込んでいて良いのでしょうか? 3年生のもの時期、
もちろん塾に通ったりして一応勉強はしておりますが、地元の進学校合格には学習時間をもっと作らなければなりません。
部活を優先して進学するとするならば、その先どのような道があるのか、親である私にもわかりません。
「二兎追うものは一兎も得ず」と言われます。先日も高校の試合を見に行き興奮状態で帰ってきました。
剣道頑張れと言いながら、高校進学も気になるのです。経験者の方 よきアドバイスをください。
[2003/05/10 01:32:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る