記事タイトル:頭にくるこんな経験ありませんか!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To おしえてさん

もう謝罪のことばは必要ありません(^^)
前向きに進んでいってくださいね。応援してますよ!!
[2003/10/20 11:37:45]

お名前: おしえて   
Hideさん・kyomingさん・らいおんねえねさんへ

みなさま、本当に貴重なご意見お励ましのお言葉ありがとうございます。
深く感謝申し上げます。また、失礼な言葉の数々深くお詫び申し上げます。
本当にすいませんでした。
[2003/10/19 12:18:13]

お名前: Hide.    URL
To らいおんねえねさん&kyomingさん

お二人の暖かいお気持ちは、きっとおしえてさんご一家にも届くことと思いますよ(^^)
親身なカキコ、ありがとうございました!
[2003/10/19 08:02:09]

お名前: kyoming   
to らいおんねえねさま

そうですね・・・。最初のトピについてのレスからかけ離れてしまって何の解決にも
ならないところか、余計に問題を大きくしてるのかもしれませんね。
このトピをおしえさんではない方が立てていたなら、もっとちがうレスがついてたのでは
ないかと私も思います。
おしえてさんのことを心配してる人たちがたくさんいるのも事実で、かくいう私もその
一人でした。
励ましカキコや、助長カキコは、鋭い意見より容易なことで、私も書き込ませてもらった
ところがあります。
でもそのことが、おしえてさんの怒りを鎮めるどころか、たきつけてしまったことは
いなめません。
私も真正面から、物事をとらえ、意見や考えを述べるべきだと思いました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

to  おしえてさん

剣道界といえども、みんな普通の人間なのだからいろいろな人がいると思います。
社長だからって、変な人もいるかもしれない・・・。先生だからってみんないい人とは
限らない・・・。いろ〜んな人がいるんだと思います。
セクハラに関しては、剣道に限らず、どんなところにもあるえることなんでしょうね。
ただ、教えていただいてるほうの立場からみると先生がもし、そんな人だったら、
すごくガッカリです。もし、私がセクハラにあったら「私もまだ捨てたものでは
なかったか〜」と思いながらも許しませんね。

ちょっと、今日は辛口なことを書かせてもらいますが、私も納得いかないことや
自分が正しいと思ったことは、相手が先生といえども意見として言わせてもらうと
思います。こういうサイトにも書き込みするかもしれません。
でもそのときに、先生に対して あっかんべぇ〜などとは言いません。先生が見てるなら
なおさら、言いません。
売り言葉に買い言葉・・・と言う言葉がありますが、そうなってしまったら、解決
どころかどんどん悪いほうにいってしまうのではないかと心配です。
 
私の剣道の先輩はおしえてさんです。
だから、おしえてさんとおこさまらんちくんが、晴れ晴れした気持ちで剣道再開される
日を願って止みません。
フレ〜フレ〜おしえてさん!!
[2003/10/19 01:08:02]

お名前: らいおんねえね   
言葉は難しい。確かにそうですが私はずっとここの60余の意見を読んで
言葉(表現)の難しさだけが原因しているとは思いませんでした。

最初におしえてさんが立てられたトピ内容は貴重な問題提起だったはずですが60以上も
意見が出ながら本題の核心をついた会話を見受けることができませんでした。残念ながら少な
くとも私の印象はそうでした。

途中、そういう話の展開に疑問を持つ方の意見によって流れを矯正されようとはしても、
また本題とはあまり関係ないほぼ感情論がくり返され、何かあるとおしえてさんが懺悔。
すなわち・・・
確かにおしえてさんの姿勢にも問題はあるかとは思いますが、同時に周囲の意見も彼女の
感情を刺激しているのでは?という感がありました。もちろん、皆さんは善意の御気持ちで
参加されたということは重々わかっているのですが、このようになってしまったのは決して
彼女だけが原因ではないのでは?と。皆さんからのお叱りは覚悟の上で申しています。

おしえてさんご本人は「もう怒りはない」と言われていますが、私は彼女のレスを読む限りまだまだ、感情はおさまっておられない、と取りました。
おしえてさんの書き込み そしてこのコーナーのみならず、今回私が最も懸念した「子供のボードに暴走した投稿」を見ればよくわかります。←(おしえてさん、お願いです。もうこういう
のはやめてね。多くの子供が参加し、見ている場所なので)

そういう懸念があっただけに、もう過去にこだわらず おしえてさんには頭を切り替えて
早く正常なスタイルで剣道に復帰してほしい。そう牽制する気持ちもあって昨日、あのような
エールを送らせていただきました。

人間は感情を持つ生き物ですし、特に「親」が我が子を思う気持ちは理屈では片付けられない
魔物のような(?)感情が走ることもしばしばです。そうそうクールになれなんて言われて
も、かっちょ悪い自分に感情のコントロールをはかる訓練の毎日ですが、私もなかなかうまくい
きません。
それでも、お互いが自覚し、かかわっていくほかないと痛感しています。

おしえてさん、いろんな意味で少し冷却期間を置かれてはどうかと思います。
本当なら個人アドレスがわかれば、この投稿も本題とは関係がないことと、公で話すには抵抗
のある内容もあったので個別に、と思ったのですがそのような形にできないのでここにお伝え
します。私の表現に失礼な点、多々ありますがご容赦くださればと思います。
昨日申しましたとおり、返信のご配慮はいいですから、ご自分の時間を大切になさってください。がんばって!
[2003/10/18 21:31:27]

お名前: ぽてち   
to おしえてさん

ごめんなさいお名前間違えてしまいました。ミスタイプです。なれないもので(汗)
大変失礼しました。
[2003/10/18 16:16:33]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

ご迷惑をおかけしました。
深く反省です・・・・・。
度重なることで申し訳ありません。
[2003/10/18 13:59:55]

お名前: kyoming   
何か、私のカキコがよくなかったのか、話が飛んでしまい、申し訳ありませんでした。
言葉は、むずかしいです。
同じ言葉でも地方によっては、きつく感じられたりすることがあるかもしれないし、
「そういうつもりで言ったんじゃないんだけど・・」ってこともあると思います。
弁解すればするほど、変な風になってしまったりということもよくあります。
本当にむずかしいです。
[2003/10/18 13:41:13]

お名前: Hide.    URL
私は師匠に「剣道は理性の炎を燃やせ」と教えられました。つまり「頭はクールに、ハー
トはホットに」ってことです。頭に血が上っていては、お相手の真の姿を見逃してしまう。
ゆえに試合には勝てません。


>真意を書けばみっともないと取られ、
>真意を書かなければ正当とでない逃げと批判にとられ、
>なんと言葉を綴れば納得してもらえるのやら・・・?。

おしえてさんのカキコは、「理性の炎を燃やす」とった意味からいくとうまくありませ
ん。感情に左右されたカキコは、感情に訴えるには効果的ですが、理性に訴えるものは少
ないのです。
ゆえに、Эのような冷静なご意見に出会うとすぐにぐらついてしまう。これは、おしえて
さんの悪いところですよ(^^)

以前にも書きましたが、トピは簡単には削除いたしません。書き込む前には、キチンと推
敲して、冷静な判断の元に「書き込みボタン」を押してください(^^;


>これを書き込んだことで上のレスの方のおっしゃるとおり、
>子供が剣道をできなくなってしまうのかもしれませんねぇ・・・。きっと・・・。

ご本人にやる気があれば、そんなことにはなりません(笑)
ただし、Эさんがおっしゃることは正論だと私も考えます。感情を交えてあしざまに書
くのではなく、「こんな点が問題なのではないか」と冷静に事実を積み重ねてご意見を問
うのなら問題提起となるはずです。そのあたりの書き方も工夫なさってみてください(^^)

多くの人が使い、そして観て意見交換する掲示板です。「サイトの意味はないのではない
だろうか」なんて軽々しくおっしゃられては私の立場もございません。もう少し冷静にカ
キコされますようお願い申し上げますm(_ _)m
[2003/10/18 11:07:38]

お名前: おしえて   
らいおんねえねさんへ・ぼてちさんへ

お二人様ありがとうございます。涙・・・です。(;ー;)
[2003/10/18 06:47:14]

お名前: ぽてち   
to あしえてさん

はじめまして
ずっとロムさせていただいていたのですがなかなかお声かけできなかった者です。
先日ある方とお話しする機会がありました。その方も同じようないきさつで、剣友会を
去られたそうです。おしえてさんと違うのは、原因がお一人の先生にあったこと。
父兄の言葉に先生が惑わされていたようです。
そのお子さんは中学生だったので、学校で良い先輩にも出会えて剣道を続けています。
そのお子さんにも、うちにおいでと言って下さる先生もいらっしゃるそうです。でも、なかなか踏ん切りが付かないといってましたが・・・
おしえてさん。心ある方は必ずいますよ。ですからめげずにがばって下さい。

とカキコしたかったんですよ。今ちょっと別の方向に行ってますね。言葉を使うのは本
当に難しい。気を遣いながら文章を綴っているととても堅い言葉になってしまいます。
いろんな風にとらえる人かいるけれど、(勿論その言葉も受け入れる必要もあると思う
けれど)すぐに削除なさらないで・・・おしえてさんの行動に勇気づけられていた一人
としてお願いします。先ほどのお母さんもそうでしたが、心の整理は付いているのだけ
れど、過激な言葉も出てしまうのも致し方ない部分もあるかとおもいます。でも、
お疲れモード、お怒りモードのままではやっぱり誤解なさる方もおいでかと・・・
私もらいおんねえねさんとおなじ気持ちです。早く剣道再開できて、楽しい話題を期待
しています。
[2003/10/18 05:27:10]

お名前: らいおんねえね   
このトピではお初です。ずっと拝読いたしました。

あのね、おしえてさん、言葉というのは時としていかようにも人に解釈されるんですよ。
文字媒体のみで伝える難しさというのは、確かにあるとは思いますが、それより
剣道がすきで、続けたいという気持ちがおありという事ですから、新たにまた剣道
を通じて感動したこと、思ったことを新しいトピとしてよかったら紹介くださいナ。
いつもこまめにレスを返されていますが、ちと疲れちゃったかもネ。
意義あれば別ですが(笑)私のこのコメントに返信はいいですから、早く再スタート
を切って頑張ってください。がんばれ〜〜♪
[2003/10/18 02:42:31]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

間違えました。上ではなく下でした。
でも、書き込みをして将来がなくなるなら、
このサイトの意味はないのではないだろうか?。
失くしてもいいかなぁ〜!!。将来?。(^^;)
ホントになくなるんだろうかぁ?。(・−・;)
削除でも、して下さい。自己嫌悪です。(++;)
[2003/10/18 02:42:24]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

やはり・・・お願いするしか・・・ありません。
すべて削除願いたいのです。誠意は尽くしたつもりです。
みなさんのレスは心にのこっております。
どうか、これ以上は・・・。
これを書き込んだことで上のレスの方のおっしゃるとおり、
子供が剣道をできなくなってしまうのかもしれませんねぇ・・・。きっと・・・。
[2003/10/18 02:24:54]

お名前: おしえて   
なんだかわからないマーク様へ

もう怒りはありません。
書き込みは難しいですねぇ・・・。
真意を書けばみっともないと取られ、
真意を書かなければ正当とでない逃げと批判にとられ、
なんと言葉を綴れば納得してもらえるのやら・・・?。
剣道が大好きなだけですよ・・・。
剣道を続けていきたいだけですよ・・・。
たったそれだけのことなのに・・・。
自分で立てたトビだけど、もうこれ以上は綴れない。
ごめんなさい。もう、書けません・・・・・・・。
なんだかわからないマークさん、ご忠告感謝いたします。
ありがとうございました。さようなら・・・・・。
[2003/10/18 01:53:21]

お名前: Э   
おしえてさん、お怒りのお気持ちでしょうけどもうこれ以上、感情的
な暴言は慎まれたほうがいいですよ。何をおっしゃっているのかよく
つかめませんし。多くの人がいちに会を見ています。あなたの元指導者
がこのレスを見られても不思議ではありません。こういう言い方で過去かかわった
人や組織を批判なさるのは見苦しいです。それに今後も子供さんに剣道を続けさせ
ようとなさっているんでしょう?あまりこういう形で批判なさることは、子供さん
の将来にも影響する、ということもお考えの上で行動されるべきだと思いますよ。
書き込みもいい加減、慎重になさったほうがいいのではないでしょうか。
[2003/10/18 00:41:11]

お名前: おしえて   
kyomingさんへ

しかたないですねぇ・・・。語りますか・・・。本当のこと・・・。
子供がやめた道場の先生は剣道界ででえらいこと。他の道場の先生もおびえるほど。
おまけ。道場をやめた原因を他で言われない様、どこにも入れない様になった。
そんなもんよ。世の中なんて。でも、私はそんなオバかはめじゃないもんねぇ〜!!。
この書き込みもみてるのよ。その先生は!!。あかんべぇ〜って感じ!!。
くるならこいって感じ!!。私は明日から明日休みだった・・・。
来週から竹刀を振れる予定です・・・?。試合だけが剣道じゃない。子供もがんばります。
もう、ひとこと。先生私はあなたに感謝しても変なことは申しません。
尊敬していたのに、がっかりさせるようなことはやめて下さい。
いらないもうひとことを言わせていただけるなら、段が変われば人間性が変わる。
地位があがれば人間性が変わる。そんな人にならないで下さい。
いつまでも、志の高い指導者でいて下さい。子供達に優しい先生でいて下さい。
私はあきらめない。あきらめたら人間生きていくのを捨てるのも一緒です。
どんな困難でも、私は運命と思って受け入れてあなたに向かっていきます。
死んだら人間終わりですから。生きているうちは、頑張っていくのが、私の志ですから。
以後どこでおあいしてもよろしくご指導下さい。大好きだった先生私のすべての愛です。
kyomingさん、これが私のすべての誠意です。わかっていただけますか・・・。
[2003/10/17 16:32:28]

お名前: kyoming   
to  PEKIさん

同意見です・・・・・。私もお土産ないけど来ちゃいました(笑)

to  おしえてさん

言葉とはときにはもどかしくて・・・特に、活字はむずかしいもので、ずっと
気になっててROMしてましたが、カキコできないでいました。
でも、わたしもPEKIさんと同意見です!
おしえてさんは、「おさわがせしまして・・・・」とありましたが、その「おさわがせ」
がなかったら、なあなあとそのまま、流されていくだけで、何も変わることはありません。
人の意見も聞かない、おさわがせはちょっと考えものですが、たくさん意見を交わし、
その問題を考えていくのはとっても大切なことだと思います。
おしえてさんの元気さと正義感にあふれるところが、おしえてさんの魅力なんだと思います。
[2003/10/17 14:17:32]

お名前: おしえて   
PEKIさん

いろいろご心配ありがとう。
私はO型なんでまかせてください。
[2003/10/17 13:03:06]

お名前: PEKI   
しばらくぶりに来てみました。素通りしてしまえばそれなりなんですが、何だかせつない・・・
御顔もしらない、お会いしたこともない皆さんですが、今ではそこらの隣近所より余程おなじみ
に感じているもので。これが電剣のご縁というものでしょう。
 トピの立て方とかレスの仕方に、正解がないのは世間の人づきあいと一緒なのですね。
Hide.先生にはいつも回答以上の深いものを教えられます。
 おしえてさん、今は何のお力にもなれませんが皆さんが、あなたを放っておけないから、こん
なにレスもつくんですよ。応援してますよ、私もおよばずながら。およさんやすず虫さんや、
ここへ登場する方みんな私は好きなので、やっぱり知らない顔はできないなぁ。
 そんな風にHide.先生のお庭であそばせていただいて宜しいのではないか、と勝手におじゃま
してます。手土産もなく・・・すみません
[2003/10/17 11:25:30]

お名前: Hide.    URL
to ど根性夫婦さん

>責任重大ですねぇ〜!!(^o^;)なんとも・・・・・。

それは、私たちの親も私たちにしてくれたことなんじゃないでしょうか。
輪廻転生というかどうかわかりませんが、今度は私たちに番が回ってきただけですよ。難
しく考えることはないと思いますが、常に到達すべき方角だけは見失わないようにしたい
ものですね(^^)
[2003/10/16 13:46:09]

お名前: ど根性夫婦   
Hideさんへ


(それをつかう人間の心が正しいかどうか)
とても重みのある深いおことばですねぇ〜・・・・・。
正しい心を持った子供達にわれわれ親達が育成して、
次の未来につなげていかなければなりませんねぇ・・・。
責任重大ですねぇ〜!!(^o^;)なんとも・・・・・。
[2003/10/16 09:02:10]

お名前: Hide.    URL
to ど根性夫婦さん

恐れ入りますm(_ _)m

「剣道は悪くない」こうおっしゃったのは、「だいこんに花が咲いた」のビデオの中の高
千穂高校の故吉本監督です。この件とシチュエーションは違いますが、審判の差し違え
(?)でインターハイの連覇を逃した生徒達を慰めるときにこう、先生はおっしゃいま
す。しかし、生徒達に語っていながら先生はご自身に向かって檄を飛ばしておられたので
はないでしょうか・・・。

「剣道は悪くない」それを使う人間の心が正しいかどうかです。戦時中、剣道は軍国主義
によって「ゆがんだ愛国心」の旗手ともいうべき存在にされてしまいました。でも「剣道
は悪くなかった」のです。

21世紀の今日も、私たちの手で、「剣道を悪くしない」よう守り育てていかなければい
けません。次代を担う子供達にも、そういう素晴らしい意識を植え付けてあげたいと願う
ばかりです(^^)
[2003/10/15 22:04:26]

お名前: おしえて   
さくらさんへ

はじめましてさくらさん。
私も、子供が剣道をはじめたいといったとき、
自分の言葉に責任を持って、どんなことがあっても自分の気持ちにまけず続けていくこと。
小さな体に竹刀をかついで元気に走って道場にかけていったことがついこの前だった様な。
泣き虫だった小さな子がたくましく日々成長して、道場いち大きな声と褒められた矢先に
こんなスタイルの結果にになってしまったこと。でも、剣道でここまで成長できたことは
ありがたいことですね。だから、剣道はすばらしいなぁと思っています。
さくらさん、貴重なお話心に沁みわたりましたよ。ありがとうございました。
[2003/10/15 14:43:09]

お名前: さくら   
はじめまして。さくらといいます。
先日、体育の日に剣道の合同稽古会があり
息子が参加いたしました。私のには
中3と高3の2人の息子がおります。
高3は受験で剣道も引退しましたが、中3は
今だ剣道の稽古に頑張っています。といっても
強いからではありません。ただ剣道が好きです。
先日のそのお稽古でのお言葉ですが
「目標と目的を勘違いしてはならない・・・」
目標とは自分で考え今日は面をきれいに打とうとか
小さな目標に向かって一つ一つクリアーしていくこと
剣道の目的は
人間形成であり勝つことだけが目的ではないので
勝つ事にこだわることなく自分を磨いていってほしい・・・と
息子からきいて剣道をさせたいと思って初めさせた頃の
こと思い出しました。
[2003/10/15 13:25:47]

お名前: ど根性夫婦   
Hideさんへ

剣道界がすべてクリーンじゃあない・・・・・?。残念です。
しかし、Hideさんにであっていなかったら、本当に剣道を薄汚れた物だと感じ、
竹刀は完全においていたと思いますよ。Hideさんに出会えたことは、私達夫婦、
子供にとって心の財産となり、あきらめない剣道につながっていっていることは、
とてもありがたいことだと思っております。これからも剣道は続けていきますよ。
がんばります。Hideさんも、お体にお気をつけて頑張ってください。
[2003/10/15 09:09:42]

お名前: おしえて   
かめさんへ

とってもいいお言葉ですねぇ。
自分がいた位置の先生が上位クラスの方だと再度チャレンジとなると難しいことを
あらためて実感しています。まあ、それはそれですけどねぇ・・・・・。
子供とは学校の体育館の開放日に竹刀を交えて、私が生徒子供が先生で遊びにになって
しまいますが、教えてもらって親子でスポーツを楽しんでみたり。
まだまだ、時間はかかりそうですけれど、それもよしとします。
ただ、一緒に辞めたなかまのことも・・・あります・・・心がいたみますよ。
どこでも、剣道はできます。いまにみていろ・・・日本一だぁ!!。なんて・・・。
心を熱く燃やしている、中年ばばあでした。
かめさん、励まし感謝いたします。
[2003/10/15 08:59:59]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん&ど根性父さん
私も長いこと剣道界におりますが、いやなことはたくさんありました。とんでもない方にもた
くさん出会いましたし。でも、「この人はこういう人なんだ。こういう人にだけはなるまい」
っていうことで、乗り切ってきたような気がします。
本当はそんなことがない世界であってほしいと思いますが、人間が集まれば摩擦が起きるの
は致し方ないこと。剣道だけがクリーンな世界ってわけにはいきませんから(^^;

お互い頑張りましょうねヽ(^.^)ノ


To およさん
少しはお気持が晴れましたでしょうか?(^^)

To すず虫さん
>私もこのトピにかかわった者として、「自責の念」です。
いえいえ、お気になさらないでください(^^;

>あ、そんなわけで弱い、ヘボい、と言われていたうちのBチームはとうとう
>うちのAチームとのAB決勝まで残り、準優勝しました。
いやぁ、感動的なお話ですねヽ(^.^)ノ
こうした子どもたちの心に答えられるような、素敵な剣道界でなければいけませんね。
大人の良識が今、問われているといっていいでしょう・・・。
[2003/10/14 12:20:02]

お名前: かめ   
to.おしえてさん
よこからすいません・・

一連の記事読み返しました。今回のトピは以前おられた会の話ですか?
新しい道場探しでの出来事ならば・・かわいそう過ぎる・・
「剣道なんてどこででもできる」うちの大先生が強豪道場へと
去っていた教え子を見送る時、私につぶやいた一言です。
きっと25年もの間に何度かつぶやいた言葉だと思います。

枝葉の広がる剣道界にだって新芽がどこかに出ているはず。

いつもおしえてさんの元気なカキコを楽しみにロムしていた私は
「道場探し奮闘記」なんてのでまた元気なカキコを読みたいです。

陰ながら応援しています。
[2003/10/14 11:31:48]

お名前: おしえて   
 すず虫さんへ 

お心ずかい深く感謝申し上げます。
また、今回のことにつきましては私の至らなさとこの書き込みによって
すず虫さんのお心を汚してしまう結果となってしまったこと深くお詫び申し上げます。
私もよりよい意見交換の場、情報交換の場となるように心がけねばならなかったと
あらためて痛感し、また深く反省しております。すみませんでした。
本当にご迷惑をおかけいたしました。重ねてお詫び申し上げます。
[2003/10/14 08:41:07]

お名前: すず虫   
Hide.さん

「忙しい時に限ってこんなことになってるんだよなぁ・・」とのツブやきに私も
このトピにかかわった者として、「自責の念」です。お騒がせしてスミマセン 汗

川柳さんの意見と並び、私が申しあげたいことは↓のHideさんの長いご説明の
中にすべて言い尽くされております。流石 管理人さんです。今後もこの
いちに会に気持ちよく参加させていただきたいと思っている私に取り、カキコ
については改めて勉強になりました。

昨日から今日にかけて、このコーナーを読ませていただく際、なにかひとつの
テーマについて、思う存分お互いの意見を発する充実感というのと違い、大変
空しいやり取りをやってしまったな、というカラ廻りしているような感覚を覚え
ていました。

そんなさなか、今日は子供の試合がありました。うちの道場は「勝つこと」に
非常にこだわりを持つ環境です。今年はうちの子は5年生ということもあって、
Aレギュラーではなく、Bチームで頑張っております。戦力にこだわりを持つ
道場ですから、Aチームには常に強い5人を保持し、突然の怪我や病気でAに
欠員が生じるとBから強い子が選抜されていくので、Bの試合の結果はかんば
しくありません。いつも3位決定戦あたりでポシャり、不完全燃焼の状態。
チームワークも最悪。「おまえが負けたから今日の試合負けたじゃないか!」
というレベルのやり取りが子供、親の間で生じる悲惨さ。後味悪い時間が長く
続いていました。

ところが、今日は本当になぜか「おい!オレらも決勝行こうや!死に物狂いで
やろうや!」 「オレ、大将でエバってたけど、タダの大将やで。本当に
(リーダーとして)引っ張っていけるのオレじゃなかった。○○君やった。」
「おい!負けても自分を責めるんじゃないぞ。つないで決勝まで行くんや
ぞ!」「反省は2秒でええけん」「気力は実力を超えるゾ」という会話が
子供たちから自発的に出て、一瞬 朝食べたものが悪かったん??と思うほどでした (~_~;)

こういう光景を、おしえてさんご一家にも味わって欲しいと今日、ふと思い
ました。セクハラまがいな話、大人が人工的に作った「組織」でのトラブル
、本当は子供には隠したい大人の見苦しい世界を、実はうちの道場では、
子供にもバレてしまっている時があります。

でも、そういう汚れた大人の世界があっても、子供同士の心の絆ほど強い
ものはなく、汚れた世界をも強力に浄化させる威力を持っているようです。
そして、それを教えてくれたのが「剣道」でした。

どんな状況下にあっても、「剣道」の素晴らしさだけは普遍です。そこに
確信が宿る限り、迷ったりすることはなくなりますから、どうか おしえて
さんご一家が、もう一度素晴らしい剣道とめぐり合えるようお祈りしています。

あ、そんなわけで弱い、ヘボい、と言われていたうちのBチームはとうとう
うちのAチームとのAB決勝まで残り、準優勝しました。ドラマのような
ことが剣道の世界では起きるようですよ!
[2003/10/13 23:48:12]

お名前: およ   
ど根性ご一家さま
お力になれず、残念です。いつかきっと楽しいカキコをしに戻ってくださいね。
[2003/10/13 20:19:27]

お名前: ど根性父・おしえて   
およさんへ

今回のことでは、およさんにはたいへんご尽力お励ましをいただきました。
また、たくさんのご迷惑やお心にご負担をかけてしまいました。
剣道界をわたる難しさ・・・。現在地・・・。迷路をぐるぐるまわっているような・・・。
そんなことで、自分を見失っていたことも事実です。
そして、およさんをすごく傷つけてしまったことにお詫びのしようもありません。
およさんの優しさに甘えていたこと。本当にすいませんでした。
過ぎてしまったことを悔やむ毎日になるべくした選択の道を、きっとこうなるであろう
ことはわかった上での道場を去る選択だったはずなのに・・・。
子供は竹刀を握れない寂しさや悔しさ、忘れられない言葉に我慢と涙に親はたじろぎ、
一緒になって泣いてやるしかありませんでした。過ぎていく時間。目の前にある防具。
なんとかしなければというあせり・・・。しかし、へたに身動きできない状況。
解決策を模索しました。剣道を続けることがこんなにたいへんなことだとは・・・。
これから、どんなことが待っているかはわかりませんが、逃げずにおかれた状況をひとつずつ
クリアーしていこうと思っています。およさん、ありがとうございました。
[2003/10/13 18:29:43]

お名前: およ   
Hide.さん、ご配慮をいただき、ありがとうございました。

おしえてさん、試合、頑張ってきましたよ。負けはしましたが、時間いっぱい頑張って
きまいたよ。ありがとうございました。
[2003/10/13 17:44:24]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

励ましのお言葉ありがとうございます。
これからも、めげずに剣道は続けて行きたいと考えています。
後何年後かしたとき、親子で笑顔で語れる時を目標としていきたいなぁ〜と思います・・・。
本当におさわがせして、すみませんでした。
とにかく、親子でひとつずつ頑張っていきたいと思います。
[2003/10/13 15:47:59]

お名前: Hide.    URL
to おしえてさん

>小学生ボードの件ですが、削除はHideが私どもの書き込みによって
>答えて下さったことだと思っておりました。

一部はご依頼により削除いたしましたが、全部ではありませんよ。


何度も書きますが、残念なことですがとんでもない指導者はたしかに存在します。まぁ、
どんな社会にもそういう人がいるわけであって、剣道界にもいるってだけのことです。
ただ、「人格の完成」「人間形成」を標榜している剣道であるがゆえに納得のいかない部
分が残るわけです(-.-)

そうした部分に屈することなく、前向きに取り組んでいってください。剣道はなんら悪く
ありません。どうか、おしえてさんご一家が「剣道嫌い」にならないでくださいますこと
だけが、今の私の願いです・・。
[2003/10/13 15:07:05]

お名前: おしえて   
打刻ミスです。一番上の行です。
(削除はHide)を(削除をHideさんが)に訂正です。すいません。
[2003/10/13 13:24:17]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

おさわがせして申し訳ありません。
小学生ボードの件ですが、削除はHideが私どもの書き込みによって
答えて下さったことだと思っておりました。実のところ、削除しようにも
キーワードがあわずできなかったので、Hideさんにこの書き込みのなかで
削除をお願いしたわけです。ですので、Hideさんが、削除してくれたものとばかり
思っておりました。また、みなさんからレスをいただいて私どもは励ましのお言葉や
アドバイスをいただき感謝の気持ちでいっぱいでした。しかし、結果的に私どもの落ち度
から、みなさまに不快なお気持ちにしてしまったこと、礼節に反した意見の場にしてしまった
ことに対する反省がそこにはありました。また、この書き込みをしたことによって、新たに
親子で竹刀を持とうと決心したとき、[おまえちゃうか〜。」ではないけれど、自分の立場
の地位や名声を盾にして、前面にでることを阻もうということがなかったわけではなく、
しかし、私はそれに負けるわけにはいきませんでした。全国の方がこの掲示板をみています。
似た事例はどこにでも起こりうること。心無い指導者ばかりではありません。竹刀を持つのに
誰に何を言うことがありましょう。個人の自由なのです。竹刀を持ちたいと、言う心があれば
誰に阻む権利がありましょう。そう、おっしゃって下さる心ある指導者の方もたくさんいらっ
しゃいます。だから、この書き込みによって、受け入れてくださる先生にも、ご迷惑をおかけ
するのでは、ないかと不安と申し訳なさに打ちのめされたことも確かにあります。
みなさんから、たくさんのレスをいただいたのに、日々葛藤やあせりはありました。
子供に竹刀を一日も早く持たせてあげたいという親のごうと子に対する申し訳なさ。
なんとか、ここを早くのりきらなければ、脱出しなければ、突破しなければ・・・。
壁をこえないことには、光はないと思ったからです。人は残酷な姿をあらわにして
向かってきたとき、己の真の強さを見出すのかもしれません。私の知った己自身の
姿と心がこれから闇に向かってどんな矢を放ち、どんな答えになって返ってくるか
全く見当もつきませんが、やれるところまでやるしかないなと思っています。
レスをいただいたみなさん、本当にすみませんでした。
私は逃げていたのかもしれません。また、心新たにがんばっていこうと思います。
Hideさん、これからもまた、ご迷惑をたくさんかけるかとは思いますが、
よろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
[2003/10/13 13:18:06]

お名前: Hide.    URL
忙しいときに限って、掲示板でこんなことになってるんだなぁ(苦笑)
あ、たいへん失礼しました、出遅れてしまいましたが管理人のHide.です。

皆さんのカキコ、拝読いたしました。

ど根性父さんから削除要請が出ておりますが、私は管理人の立場といたしましては「削除
するに能わず」と判断しております。私が削除要請に応じてその対象といたしております
のは、おおよそ、
 1.書き込みが本人ならびに第三者に不利益になると考えられる場合
 2.個人・団体が特定できる場合 → 一部修正(匿名化)して継続する場合あり
 3.極端な暴言のため、掲示板全体の礼節が損なわれた場合
 4.一方的な見解(あるいは感情論)のみの書き逃げで、掲示板を紛糾させるようなカ
   キコ(該当するカキコのみを削除)
です。
「意見の食い違い」に関しては、両者心を尽くしてお話し合いいただき、両者の責任を
持って解決していただくことが根本的なルールです。そのために、管理人やほかの方々が
「解決に向けてのお手伝い」をさせていただくのが、このような「スレッド掲示板」のス
タイルなんじゃないでしょうか(^^)

このような「スレッド掲示板(「テーマ掲示板」とも。トピのタイトルがついており内容
は開いてみないと読めない)は「読みたくない方」「参加したくない方」は、素通りして
いただいていいのではないかと考えております。かといって、あまりにプライベートな内
容では困りますが・・・(^^;


今回川柳さんがご指摘のご意見は、要約いたしますと「他の掲示板を読まないとバック
ボーンが理解できないようなトピは、多くの人が参加しにくくなるのでは??」というこ
となのではないかと読み取りました。すず虫さんも同様のことをおっしゃっておられるま
すね。
まぁ、これは他のトピからおしえてさんご一家の事情をよくご存知のおよさんが「親身」
になってお答えくださったゆえに起こっていますが・・・。あ、およさんが悪いなどと
言っているわけではありませんので、およさん、誤解しないでくださいね(^^;
あ、むろん、すず虫さんのレスも「剣道界におけるセクハラ問題」に関しての問題提起お
よびおしえてさんへのアドバイスという形になっておりますが・・・。

私も当然管理人としておしえてさんご一家のご事情は読み進む範囲の中で把握しておりま
すが、あくまでも「一般論」としてこの問題にメスを入れていく気持ちで最初のレスをさ
せていただきました(^^)

このように、「善意」の方々、そして「親身」の方々の立場の違いから端を発したことで
ありますので、「削除に能わず」と判断した次第です。


なお、ど根性父さんやおしえてさんに一言お願いがあるのですが、カキコは書き込まれた
時点からある意味トピ主の手を離れ独り歩きし始めます。ご勝手に「閉店」などと打ち切
られてしまいますと、それまで親身になって話を進めてこられた方や、この問題について
意見を述べてこられた方には「なんだろう・・・」という不満感・不信感が残ります。
また、トピを削除するということは、時間をかけて「善意」や「親身」になって真剣に考
えてくださりカキコしてくださった皆さんのレスをも消すということになります。それは、
そうした皆さんに対する「礼を失する行為」になりはしませんでしょうか(-.-)

小学生掲示板の方は削除されてしまわれたようですが、ご子息のために意見をくれた小学
生たちのことを思うと、少なくとも管理人として私は心が痛みました・・・。


皆さんで作っていく掲示板活動ですから、おしえてさんご夫妻ばかりでなくその部分はぜ
ひぜひご理解いただきたく存じますm(_ _)m


なお、このトピに関してですが、私も常々「とんでもない指導者」に絡みまして「剣道界
におけるセクハラ問題」がどこかでテーマに上がってくるだろうことは想像しておりまし
た。そして、残念なことですが、今回、こうしてトピができ上がりました。「くさいもの
にフタ」をしていたのでは、ちっとも剣道界はよくなりません。

いちに会のおける私の掲示板運営の基本方針は「剣道界の風通しをよくする」です。これ
までだれにも言えなかったことやどこへも言えなかったようなことを、拙掲示板にあげて
いただくことで「少しでも解決の道を開こう」とい考えです。
最初はたった一人の「小さな声」でも多くの人が集まれば届くところもあるかもしれません。「民間ベースからの改革」「草の根剣道愛好家からの改革」を考えております。

ゆえにこのトピはこの後も、「剣道界におけるセクハラ問題」として継続して活かしてい
きたいと考える所存です。
むろん、ご参加いただくいただかないは、トピ主さんにしましてもご随意でございます(^^)


以上、わかりにくい点も多々お有りかと存じますが、管理人としましてのこの問題への見
解です。ご理解の上、この後も楽しく&真剣に当該問題につきましての活発な「事例」な
らびに「ご意見」「解決策」をカキコしていただきますようお願い申し上げます(^_-)〜☆
ただし、セクハラ問題はたいへん微妙なものを含んでおります。「事例」をあげられる場
合、くれぐれも、個人や団体が特定できませんよう細心のご配慮をお願いしたいと存じま
すm(_ _)m
[2003/10/13 09:11:52]

お名前: けい   
おしえてさん

おしえてさんのカキコ、問題ないのではないでしょうか。以前のトピから
引きずっているとも思えませんし。ただ、ちょっと最初のトピの立ち上げ方
が、お怒りが前に出過ぎて、誤解を招いてしまっただけではないかしら? 

おしえてさんのおっしゃっているような方は、剣道の指導者の数から言えば
ごくごく少数の方のことだと思われます。ただ、そんな方がいらっしゃるの
はやはり残念ですよね。お酒飲みの方特に要注意なようです。我を忘れるまで
飲まぬようにね! せっかく立派な指導をされていても、台無しになっちゃい
ますから・・・ということでいかがでしょうか?
[2003/10/13 01:55:49]

お名前: 今回は匿名でお願いします。   
私は、おしえてさんの身のまわりに起こった出来事が個人的なことではなといと
言いたかっただけです。なかなか文字でお伝えするのは難しいですね。何か
わからないこと、皆様のご意見を聞きたいときにこの掲示板にお邪魔すれば
何か解決の糸口になるのではないかとここを覗かせていただいてましたが・・。
私の考えは趣旨に反してるのかもしれません。
お騒がせしました。失礼します。
[2003/10/12 22:38:21]

お名前: エンジェル   
ど根性父さん

そこまで削除に固執する必要はないと思いますよ。
今までのトピは拝読して、書き込みもした事がありますが、どれも1つ1つに
奥様の思いが入っていたのでしょうから・・・

川柳さんもトピを立てた事について意見を述べられているのではなく、
あまり、個人を限定した書き方をなさると、
中傷のようになってしまうことをご心配されたのではないでしょうか?

剣道着の話・セクハラの話・大人になって剣道をはじめる大変さ・子どもの剣道場での悩み・・・
どれをとっても皆さん多かれ少なかれ悩みを持っているのですから、
だから沢山のレスがついたのだと思いますよ。
その沢山の方の気持ちを消してしまうのは・・・寂しいじゃないですか?

すず虫さんも、このいちに会に私的なトピが沢山存在する事もご存知でしょうし、
PART1・PART2・・・・と続いているトピも沢山あります。
そこに参加するもしないも個人の自由です。
本当に参加したいと思えば、その経緯は全ていちに会にあるのですから
トピを捜しても読むでしょうし、そうでなければそのまま終わってもいいのではないでしょうか?

ど根性父さんご夫婦が、あまり深刻に受け止められると、
何気にちょっとだけ(そういうつもりでなかったらごめんなさい)
忠告をなされた話がドンドン大きくなっていってしまうような気がします。
もっと、フランクに受け止められては如何でしょうか?


おせっかいですが、1つだけ感じていた事を、思い切って・・・・
お名前の欄に ○○さんへ・・・とお入れになるのではなく、
そこには、やはりご自分のお名前を入れられた方がいいと思いますよ。
宛名は本文の中に入れられても、皆さんちゃんとお読みになりますから・・・(笑)
[2003/10/12 21:18:58]

お名前: Hideさんへ   
ど根性父です。訂正です。カッコ内の箇所です。(四箇所・これを含め五箇所)
件数名(36)(60)(21)(121)今回の分(30)
よろしく削除お願いいたします。
[2003/10/12 12:54:09]

お名前: Hideさんへ   
今まで書き込みした下のトビを(三箇所)すべて削除願いたいと思います。
新たな気持ちで剣道を再開する上でも。またこれは、現在のことにもご迷惑を
おかけすることにも通ずることになり、すべての書き込みを削除願えればと思います。
よろしくお願い申し上げます。どうか、私どもの心を察して下さい。勝手を申しますが・・・。
                                    (ど根性父)
[2003/10/12 12:43:28]

お名前: Hideさんへ   
ど根性父です。
家内のしでかした書き込みで、皆様に多大なご迷惑がかかってしまいました。
お詫びのしょうもありませんが、このままこの書き込みが違う展開になって行き
方向性を失いつつあります。どうか、勝手なお願いで申し訳ありませんが、
すべて削除願います。これ以上皆様にご迷惑をおかけするわけにはいきません。
どうか、削除の方よろしくお願いいたします。
[2003/10/12 11:02:40]

お名前: すず虫さんへ   
ど根性父です。
家内の書き込みにより、およさんや匿名さんにご迷惑をおかけしたのは、
こちら側です。どうかご理解願えないかと存じます。
ご立腹の趣旨は、しかと承りました。
どうかこの場は、私どもの落ち度からの発端ではじまったことですので、
どうかこのままお心をおさめていただければ幸いかと存じます。
無理なお願いとは存じますが、ご了承いただきたく、
お願い申し上げ、お詫びの言葉といたしたいと思います。
本当にご迷惑をおかけいたしました。
心から深くお詫び申し上げます。
[2003/10/12 10:44:46]

お名前: すず虫   
実はここにはもう書き込みをするつもりにしていませんでしたが
ここのトピにおいては最後に一言だけコメントさせていただきます。
話せば話すほど、私的な話に終始するからです。

今回は匿名でお願いします さんへ
納得いかないトピ主の意見をなぜ、聞かないのか?ということですが、
誰も聞かない、と言っているのではありませんよ。「セクハラ」という深刻
な問題については、私のところでも例がないわけではありませんでしたから
私も投稿しました。でも、ここの話の流れを読まれたらおわかりだと思います
が、どうもごく限られた人だけにしかわからない「事件?」を元にトピが散在している
だけの状況であることに私は疑問を感じたました。

およさんへ
以上、そういう事ですので最初にトピを立てられた内容につき、コメントをする
意志はありましたが、およさんからいわれている「下のトピ」をこれ以上拝読するつもりは
私にはありません。それはあくまで個人の意志で決めることではありませんか?
また、「下のトピ」とはいったい何でしょうか?人に意見を求めるならもっと
誠意を持って情報提供する必要はありませんか?

個人の情報から発生した問題提起でもみんなで意見が交わせるように、という
お互いの配慮があれば、と願っています。
[2003/10/12 10:27:47]

お名前: およさんへ・匿名さんへ   
ど根性父です。
みなさま、重ね重ねのお心ずかいに感謝申し上げます。
およさん、本日試合でいらっしゃるなか、申し訳なく思います。
お忙しいところお心をくだいて下さり、ありがたいことです。
また試合でお心にこのことが雑念となり、ご負担になられないかと心配です・・・。
およさん、家内は明るい楽天家なのでだいじょうぶですよ。
なにせ、O型ですしねぇ!!。
あいつは、あいつなりに意に反した行為に目をつぶる事ができない、
ゆるせないタイプてして、それが、あいつのいいところでもあり、
けってんでもあるわけでして。お恥ずかしい限りです。(^o^;)
でも、ど根性父としては、あいつのことはよく理解しているつもりですし、
一番の理解者でありたいと思っていますよ。
なにせ、あれを嫁にしたくらいですから・・・。
こんなことを、書き込んでいると、
また、お叱りを川柳さんからいただきそうなので(川柳さんすいません。)この辺で。
およさん、お気になさらないで下さいよぉ〜!!。
およさん、ご配慮感謝いたします。ありがとうございました。
[2003/10/12 09:17:01]

お名前: およ   
川柳さん
ここで、重ねておしえてさんのここまでの経緯をならべるのはどうかな、と思いまして
あえて、「下のトピを・・・」と書きました。下のトピで、ご一家のお悩み、事件の経過
など、かなりたくさんうかがいましたし、私もトンチンカンながら色々お話をさせていた
だきました。ただし、登場人物はご一家のほかは私だけではありませんし、Hide.さん
もこの間の経過はごぞんじなのです。
トピ主であるおしえてさんが掲示板を利用なさった、ということがきっかけでここまでに
なりました。登場回数が一番多いのは私であることは間違いないですし、そこからわたしと
おしえてさんとの間に通じる何かが生じた事も否定致しませんし、隠そうとも思いません。
(おしえてさん、そうでなかったらごめんなさいね)
ですから、川柳さんも、おしえてさんの投げられた一石が「問題だよ、これは」と思われた
のでしたらぜひ、ご意見を書いていただきたいです。それが、おしえてさんにとって助けに
なるか、もしかして、逆のお立場から考えてのことでもいいと思うんです。
ですから、どうぞ、下の方にある(長めの)トピを探してみてください。お願いいたします。

ど根性父さま
川柳さんはご立腹ではないと思いますよ。
それに私も迷惑だなんてとんでもない、むしろ、私の方が足を引っ張っているのではないかと
案じています。ぜひ、ご一家力をあわせて、「心のある剣道」ができるよういい方法を探し
あてられる事を祈っております。息子さんのこともこのまま、見守ってあげてください。
小学生たちが「心のある剣道」ってなんだ?って考えるきっかけになると思います。
下にも書きましたが、Hide.さんともお話なさってみるのも一つの方法化とも考えます。
いかがでしょうか?
[2003/10/12 09:02:21]

お名前: およ   
私の書き方がまた悪かったようで皆さんを混乱に巻き込んですいません。
わたしはおしえてさんに「溜め込むのはよくない」から思いっきり吐き出した方がいいと
もうしあげたかったのです。そのうえで、一段落ついてHide.とお話の上、削除するか
残しておくかを決められればいい、と思いました。
ど根性父さま、どうぞ奥様をとめないでください。話を聞く、ということは私たちにも
役に立つ情報をいただく、ということもあるんです。だいじょぶですよ、皆さん一緒に
考えてくださいます。
でも、ということであれば、Hide.さんにメールでもここでも直接おはなしになれば、
Hide.さんもきっとよいようにしてくださるはずですので、ご相談なさればいいと
思います。
私の申しようが悪かったことについては、お詫び申します。とりいそぎ。
[2003/10/12 08:08:54]

お名前: 今回は匿名でお願いします。   
どうしてか、わかりません。おしえてさんは,納得がいかずカキコなさったのに
、聞いてあげたらいいと思うのですが・・。ウチにも残念な事例があります。
中学生二人を連れて主人の先輩が「学校では部活が出来ないからこちらで稽古
させて欲しい」とやってきました。本人はあまりいい評判ではなかったのですが
中学生がかわいそうだったので受け入れました。そして、忘年会でお母さん方と
楽しく過ごした翌日に、一本の電話がかかってきました。その先輩が役員の
お母さんをホテルに連れ込もうとしたと・・・。次の日、「今日限りでウチの
稽古には来ないでください」といいました。女と見ればそういう目でみる男性が
世の中にはいます。でも、剣道というつながりの中でそんなことがおきるとは
・・。私自身も嫌な思いをした事はあります。出稽古での親睦会のとき、お手洗い
で一緒になった先生に「ちょっと胸触らせて」・・・。とっさに「ダンナにいいつけますよ
〜」とかわしましたが、以来そこには稽古に行けません。
ほんの一部です。でも事実です。子供が剣道に限らず何かを続けて行くには、親御さんの
協力が必要です。どうぞ、納得できる道場をお探しになったほうが言いと思います。
いつもは名前を書きますが、今回は申し訳ありませんが匿名で失礼いたします。
[2003/10/12 04:04:21]

お名前: 川柳様へ   
ご指南ありがとうございました。
心より深く感謝申し上げます。
             (おしえてのつれあいより)
[2003/10/12 02:28:59]

お名前: 川柳   
おしえてさんご夫妻へ

重ね重ねの私どもへのお心使いにまずはお礼申し上げます。

ご主人の言われている、「程度の悪さで家内が・・・」という
箇所に誤解があるようですので述べさせていただきます。
「程度」という言葉はそういう意味で引用したのではなく、察する所、
個人の事に関してこれ以上時間的にも、情報量的な面でも
公の場で取り上げる範囲を超えているのではないか、という点に
おいての「程度」という意味です。プライバシーに差し障る
という点もありましょう。
程度が悪い、などと人の事を私どもが言えることなどできません。
皆、思い悩み、もがく事はあるのですからその点においては誰もが
同じ境地にあると思っています。
今後はご家族に取って一番後悔のないようご検討されるように、と
願っております。
[2003/10/12 00:59:11]

お名前: 川柳さんへ   
おしえてのつれあいです。
川柳さん、程度の悪さで家内がご迷惑をおかけしたこと
深くお詫び申し上げます。しかし、このサイトの判断は
Hideさんにおまかせしたいと思います。
ご立腹の趣旨を深く受け止め、家内にも書き込みは
二度としないようにと釘をさしておきました。
今回、川柳さんにご指摘を賜りました件につきましては、
こちら側の落ち度と認識不足であったことは、いうまでもありません。
しかし、人には意見の相違があるということも、ご理解いただきたく、
この場がよりよい意見の場(サイト)となることを願っております。
どうか、お気持ちを静め、一人の声としてお聞きいただければと
思っております。また、今回の件につきましては、深くお詫び申し上げ
お許しをいただけたらと思います。どうか、ご理解ご了承くださいます様
重ねてお願い申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。
[2003/10/11 23:49:39]

お名前: およさんへ   
ど根性父です。
試合前なのに、家内がご迷惑をおかけしてすみませんです。
しかし、社会で意見を述べるとき、女性だからといって、
正しいことを正しいと述べることで、まだ古い体質が蔓延り、
意見を押しつぶされる、押しつぶすのはどうかと思います。
仕事のプランニングでも女性がてがけペストなものであれば、
プランは通ります。聞きもしないで、つぶすのはどうかと考えます。
剣道界は、よくは、わかりませんが、女性が程度のなさといわれれば
そこで意見はシャットアウトされるわけです。
剣道界に、蔓延る古い体質や改善に少しでも声を上げようと言うことにも、
このリンクで取り組みがんばっているのではないのですか。
確かに家内は迷惑をおかけしてしまいました。
ただ、すず虫さんが、お書きになったような所もあるわけですから。
女性の意見も大切に取り上げていかなければならないと考えます。
世はまさに男女平等。平成の世の中ですし。(^v^)
およさん、いかがでしょうか?。
[2003/10/11 23:03:30]

お名前: およさんへ   
おしえてです。
すみません。私の書き込みで、嫌なお気持ちにさせてしまったこと、
川柳さんからご指摘のあった私の程度のなさから、本当にご迷惑を
おかけしてしまったことは、なんとお詫びしていいことやら。
重ねてお詫び申し上げます。
[2003/10/11 22:40:56]

お名前: 川柳さんへ   
おしえてです。なんども、申し訳ございません。
およさんには、なにも罪はありませんし、関係のないことです。
ご立腹のお気持ちにしてしまったのは、
私の責任と私の認識の欠如からくるいたらなさです。
どうか誤解のないよう重ねてご理解いただきたく、
ご立腹の趣旨は、私の方に向けてくださいます様。
本当に川柳さん申し訳ありませんでした。
[2003/10/11 22:15:34]

お名前: Hideさんへ   
すみません。子供のボードも書き込みの削除をお願いします。
川柳さんのおっしゃるとおり、子供の書き込みも
社会通念上エチケットに違反する行為に値します。
どうか、私の心を察していただきたく、お願いいたします。
川柳さん、本当に申し訳ございませんでした。
親として認識のなさを深く反省いたしております。
重ねて深くお詫び申し上げます。(おしえて)
[2003/10/11 21:49:53]

お名前: Hideさんへ   
大変申し訳ありませんが、このタイトル書き込みの削除を
お願いいたしたいと思います。
個人の勝手な書き込みで、皆様に不愉快な思いをおかけしてしまった事は、
ゆがめない事実です。すみませんけれども、すべて削除願います。
よろしくお願いいたします。      (おしえてより)
[2003/10/11 21:31:22]

お名前: 川柳さんへ   
おしえてです。はじめました。
川柳さん、ご意見深く胸にとめ、今後このような書き込みはないよう
肝に銘じみなさまにご迷惑のかからぬようにいたしたいと思います。
本当に不愉快な思いをさせてしまいましたことは、
みなさまに深くお詫び申し上げます。
今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。
[2003/10/11 21:24:19]

お名前: おしえて   
すず虫さんへ

すいません。なんか、わかりませんよねぇ?。
身勝手な書き込みでした。深くお詫び申し上げます。
今後このようなことのないように、
肝に銘じご迷惑のないようにいたしたいと思います。
本当にすいませんでした。重ねて、お詫び申し上げます。
[2003/10/11 21:16:14]

お名前: 川柳   
およさんへ
横からすみません。何を述べるかはすべてそのHPの管理人さんの宰領におま
かせすることが原則ですから、私がとやかく申し上げることではないかもしれません。
ただし、きわめて一個人に限定される話を長い時間述べるのであれば、私なら
公の場ではいたしません。自分のHPや個人的なアドレスで、と思います。
どうしても長い経過の段階となれば誤解などが生じ、お互いが不愉快な思いをすることも
ありうると思います。
それと、これでは皆の参加のしようがない、と疑問に感じたのです。
物事には程度というのもあるのではないでしょうか?苦言となり申し訳ない
のですが・・・・
[2003/10/11 21:14:05]

お名前: おしえて   
およさんへ

いよいよデェビュー戦ですねぇ!!。がんばってくださいよぉ〜〜〜!!。
だいじょうぶ!!。こんなかんじでかるく深呼吸ですよ!!。
上寿司食うぞぉ〜〜〜!!。おまけのデザートは、イチゴケーキ大盛りだぁ〜〜〜!!。
母ちゃん「おいおい!!(^q^)。よ、よだれが・・・・・。」
いつもランチくんと、試合前の緊張ゲンかつぎなのです。
[2003/10/11 21:11:19]

お名前: およ   
すず虫さん、
おっしゃるとおり、7月辺りからいろんなお話をおしえてさんとさせていただきました。
その経過についてはここでは「閉店」ということなので、詳しくはお話いたしませんが、
いろんな事件が重なって、ご一家で悩まれ、今は一時剣道をおやすみなさっている、という
ことなんです。わかりにくいことをして申し訳ありませんでした。
下のトピをさがしてくだされば・・・・

おしえてさん、
愚痴でも何でもいっぱいカキコしてもいいと思います。お子さんもそうですが
こういうことは自分で溜め込むと気が滅入ってしまいます。どこかで吐き出すにこしたこと
はないです。Hide.さんも分ってくださると思います。終息した段階で削除をお願いす
る、という方法もありますからここは溜め込まないで、聞いていただいた方がすっきりしま
す・・・・・・でも閉店?

実はあさって私、公式戦デビューさせられちゃう・・・・んです。じょじょに緊張してます。
ボコボコになって(して、ではありません!)帰ってきますから、楽しみにしててください
ね。
[2003/10/11 19:55:14]

お名前: すず虫   
おしえてさん・およさん

気になってPCを開いたら「閉店します」と書いてあるのでちょっとびっくり
しました。無事 解決なさることをお祈りしています。

ただ、お二人の書き込みの内容は何回読んでもさっぱりわかりません。
このトピをお立てになる以前から、かなりいろんな背景や経緯がおしえてさん
におありのようだという事だけは拝察いたしました。・・・・が、それを知って
いる者にしか会話が成り立たない私的なトピだったことに、いささか疑問が
あります。その経緯をよく知っている者でなければ、良かれと思ってレスを投稿
した部外者の内容では、相手(おしえてさん)を傷つけていることがあるかも
しれない、という危険性を感じたからです。
もちろん、当方も自分の身におこった事からトピを立てるのではありますが
今回のケースはちょっと違う、という印象がありました。私見、認識の相違
かもしれませんが・・・

疑問を感じつつも、当方の意見の中に おしえてさんに失礼な意見がありま
したらお詫びいたします。
[2003/10/11 19:04:39]

お名前: おしえて   
すず虫さんへ・およさんへ

ご心配をおかけして申し訳ありません。
なんか愚痴ってしまいました。みっともなく・・・すいません。
事実道場を新たに選択するにも、以前の道場は履歴書みたいについてまわります。
すず虫さんのおっしゃるようなところもありますねぇ。
見学時点でそれを見抜くのはそこに通う親の態度がその道場の特徴を観察するポイント
だと気がつきました。
また、およさんがおっしゃられた相談の件ですが、しかるべきところにいっしょに
辞められた親御さんがご提示され安全は確保されました・・・。
私は学校側に以前も書き込みしましたが、安全の提示をお願いしました。
以前の道場の先生は、確かに大物ですが、私は子供が剣道を再開する上で、
剣道履歴書を見て、確かに怖いと言って拒まれることもあります。
でも、そんな方ばかりではありません。
心ある剣道をしたいと言えば、いつでもいらっしゃいと、いって下さる心ある先生も
おります。ゆっくり、時間をかけて選択しなければならないことだと、今は思っています。
およさん、子供の書き込みですが、気持ちを新たに頑張るためのストレス発散書き込みに
なってしまいましたが、これもよしとしてあげて下さい。
いろんな経験とはいえ、大きすぎるリスクだったんではないかなぁ?と、親の私は心配
しましたが、正しいことの判断を学ぶ絶好の機会になったことが、学校の学級会で意見の
相違の取りまとめ役に一役かったことを担任の先生から「ひとつ成長したなぁ。」と、
聞かされ安心した次第でした。後は親がサポートしていくことだと思っていますよ。(^0^)
本日を持ちましてここの書き込みも見苦しく、恥ずかしいので閉店します。(^v^;)
みなさま、ご意見感謝いたします。すいませんでした。
[2003/10/11 16:11:35]

お名前: およ   
おしえてさん、ご苦労が続きますね。お察しします。
七月のカキコからず〜〜〜っとそんな臭いしてましたもんねぇ。やですねぇ。
毅然とした態度、と皆さんおっしゃってますが、別のほうではお子さんが傷ついてますし、
しかるところへご相談にいかれたほうがいいと思います。
学校、教育委員会(生涯教育担当も巻こんで)法務局には人権擁護の部局もあります。
まぁ、そういうところは最後の最後なのですが、いつ、どこでどういう発言があった、
そのとき誰がいた、ということはきちんと記録にとっておくことです。
[2003/10/11 14:11:52]

お名前: すず虫   
おしえてさんへ

お書きになっているような事を指導者が本当に言われるのですか??それとも
おしえてさんご本人で誇張なさった表現なんでしょうか?もし額面通りが事実なら、
本当に汚染された環境だと思うので ここはお互い大人。上手に地雷を踏まないよう
に回避なさったらいかがか、と思います。

確かに、我々の環境でもそういう事が全くない とは言えません。
これは当方の例ですが、指導者が母親の名前を「お〜い!○○子 △△美!」
と叫んでいるのを聞くと良識持ってお付き合いしたいと思っている我々には、
嫌悪感が走ります。

でも、指導者だけが原因かな?と疑問もありますよ。○○子さんも△△美さんにも
女性としてのスキが 冷静に見れば必ずありますから。そして指導者からそうやって
呼ばれることに優越感を感じ レギュラーもしっかり保持なさっています。

武道談義にこれ以上 このテの話はなにやら冒涜された感がありますのでここらへん
にしておきます。中には武道者といいがたい指導者もいるでしょうが、要は我々の姿勢
を正してお付き合いすればいいことではないでしょうか?

 
[2003/10/11 13:07:11]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

困ったことに、あるんだよねぇ〜〜〜〜〜!!。
地位と権力を持っていることをいいことに、
「お主、俺の女にならんか?。悪いようにはせぬ。のう〜!!。
ならんと子供のことが、たいへんなぁことになるぞぅ〜〜〜〜〜〜!!。」
なんか、昔の時代劇に出てくる越後屋みたいなやつ!!。ゆるせない〜〜〜!!。
私等親は、さしみのつまみたいに言う指導者信じられない?!!。
どうして、剣道界にこんな変なやつらがなんかいる?。多いんだよねぇ〜?。
なんでぇょ〜?。っていいたいです。真面目な気持ち?????。
剣道イコール侍なのかしら・・・・・?。
[2003/10/11 11:48:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ホンの時々ですが、子どものおかあさんとできちゃって困ったことになる指導者の
うわさを聞くことがありますね。指導者というのは子どもの教育に携わっているわけですか
ら、その子どもに害を成すような行為があっては断じて行けません!

また、先生という立場を利用してのセクハラ行為などはもってのほかです。

そんな事例が出てこないことを祈るばかりですが・・・・・・あるんだろうなぁ(^_^ メ)
[2003/10/11 10:38:06]

お名前: おしえて   
頭にくるこんな経験ありませんか!!。
剣道の指導者に女性剣士がゆえのセクハラみたいなこと、
もしくは、指導者からひとみごくうになれと目を付けられ、
女性の親の弱みにつけこむ指導者。
男女を問わずこんな経験ありませんか?。
[2003/10/11 08:47:16]


記事一覧に戻る