記事タイトル:涙の意味 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 義   
福岡の義と申します。

「涙」良いタイトルですね。皆さんのお話を聞いて昔を思い出してましたので私も書
き込みさせていただきます。
私は二人の子供と一緒に剣道をしております。(現在、大学1年、中学3年)
小さな時から子供達には、涙は「嬉しい時」「悲しい時」「悔しい時」に自然と出て
くるものであって、想いの大きさや強さで涙の量が変わるんだよ。と教えてきました。

中3の息子が小学校2年生のときクラスメートのお母さんが怒鳴り込んできたことが
ありました。内容は「うちの子の薬を取り上げゴミ箱に捨てた」「うちの子供は嘘を
言わない」とのこと。
確認してご連絡しますとして引き取って頂き、寝ている息子を起こし正座させ事情を
聞きました。絶対に嘘じゃないな!と念を押し、お相手に電話を掛け「息子がこのよ
うに言っているので再度、ご子息に確認して下さい」「もし息子が嘘を言っているよ
うでしたら折檻して直ぐにでもお詫びにお伺いしなければならない」と伝えたところ
30分後先方から電話があり「息子を起こして再度確認したところ、飲むのが嫌で自分
で捨てたそうです。起こられると思って嘘をついていたようです」「すみませんでした」とのお話がありました。
家族みんなが見守る中、電話を切った瞬間、家中で大喝采です。妻も、娘も泣いて
おり、私も感動して少し泣いてしまいました。
本人も嬉しかったのでしょう久しぶりに彼の涙を見ました。その後、彼の涙を見た
のは中学2年の時の県大会を決める試合が大将決戦となりそこで一本負けした時です。
大好きな先輩達に申し訳ないと泣いていました。

懐かしい話を思い出してしまいつい書き込みさせて頂きました。
私の親バカ話でした。
[2009/02/24 13:12:07]

お名前: へっぽこ息子の母   
中3女子の母様
お嬢様の志望校合格おめでとうございます!
お父様が剣道7段ですと、心強い反面、プレッシャーにも感じられる事でしょうね。
でもお嬢様の力はお嬢様のもの。ご立派です。
息子は一族郎党いっさい剣道に縁なしで、ただ「チャンバラ好きだった(笑)」
それがきっかけでしたので、親子ともどもまだまだ知らないことばかりです。
これからもお互いいい子供のファンでいたいですね!

管理人様
剣道はいい出会いをたくさん息子にプレゼントしてくれました。
「剣道は勝ち負けじゃないぞ。続けていくとたくさんいいものがもらえる。
剣道仲間もそのひとつだよ。」
これは80過ぎの先生が息子にくださった言葉です。
そして「僕と君も剣道の友だちだもんな!」と言ってくださいます。
70以上も年の離れた友達ができるなんて、剣道は素晴らしいですね。
これからも色んな出会いが待っていることが、親子ともども楽しみです。
[2009/02/24 10:09:26]

お名前: Hide.    URL
To 中3女子の母さん
管理人のHide.です。
お嬢様の第一志望の高校への合格、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
ウチの長男と同い年なんですね。
意識も高いようですし、ますます楽しみではありませんか。
高校でのご活躍を心よりお祈り申し上げております!


To 剣士の親さん
管理人のHide.です。
いいお話をありがとうございます。
たくさんの涙を乗り越えたからこそ、ご子息は大きく成長することができたのですね。
喜びの涙は努力した人でなければ味わうことができません。まさに、感無量だったのでし
ょう(^0^)
[2009/02/21 13:38:00]

お名前: 剣士の親   
皆さんのお話 見ていて 私もいろいろな事を思い出し涙してしまいました。息子が初めて涙したのは 小1の時ですね。手が短いせいか面が上手く付けれず よく泣いていました。それでも 人の手を借りるのを嫌がり 時間が かかっても面をつけようとしていました。面をやっと 付けたかと 思うと 頭を打たれ 痛いと涙…。コテを打たれ痛いと涙。こけて痛いと涙。あげくには 顔に汗をかくのが嫌だ、と涙。『泣いても 上手にも強くもならないよ』と何度もなだめました。親対子の我慢比べ でしたね。小2の時は地元の市錬成で上位迄 後一歩といった所で負けてしまい 面をとった途端に大泣き!しかも大きな声で…。稽古中に 仲間がふざけて なかなか納得のいく稽古ができなかったり、先生に ここをこうしなさい と指導を受けたにもかかわらず 上手く直せなかったりした時も稽古後によく涙していたのを覚えています。学年が あがるにつれ 泣く理由 回数は 減ってきました。先日、下級生で稽古中によく泣く子がいるのですが その日もその子が泣いていました。スタスタと近付き 何を言うのかと思ったら 『泣いても強くも上手にもならないよ!剣道は 痛くて当たり前だし 涙で前が見えなかったら 竹刀が振れないし その前に打たれるよ。泣くなっ!!』と一喝…。その子は その日を境にピタっと泣かなくなり 親子さんからも ありがとうと感謝されるし…。あれだけ泣いていた息子が…と笑えるやら泣けるやら。そんな息子が先日 ある大会で…昨年も優勝しては いたのですが…ニ連覇がかかっている重圧か六年生でこの大会も最後と言う事もあるせいかは わかりませんが いつになく緊張しているなぁと 思っていました。私は いつもと違う息子に気が付かないふりをして いつものように『納得のいく試合を、自分の剣道を…』と コートに送り出しました。結果は 見事 優勝する事ができ 指導者の先生方も 素晴らしい試合内容と言ってくださいました。試合が終わり面をはずす息子をみていたら 面タオルで顔を隠し 肩を震わせて泣いていたのです。久々の大泣きに私も驚きました。よほど感極まるものがあったのでしょう。勝って 泣く事が相手に対して 失礼かどうかは よくわかりませんが…この時ばかりは 押さえられなかったのでしょうね。対戦相手の子が 挨拶にきて やっと 我にかえったのか 泣くのをやめ お互い挨拶をした後 その子と抱き合い 肩を叩いて言葉を交わしていました。あんなに小さくて 泣き虫だった息子が…と 息子の成長に私もまた大泣きです。六年間、言葉では言い表す事ができないくらい、いろいろな事がありました。親子だけでなく剣道仲間の父兄と一緒に笑い、時には泣く事もありました。子供だけでなく私自身いろいろな勉強をさせてもらったように思います。今、卒業をひかえ 涙腺が緩みっぱなしの私ですが 中学生になる息子の成長をこれからも応援していきます。
[2009/02/21 03:57:38]

お名前: 中3女子の母   
To へっぽこ息子の母さま
 書き込み見ているだけで、
 今までのいろいろな思い出が思い返され、
 涙が出てきました。
 小学校1年生から剣道を初め、2年生で道場に入り、
 父も剣道7段の指導者でもあることから、
 レギュラーの競い合いで親も子供も厳しい思いをしてきました。
 試合の98%は隠れながらも ついていき、ビデオを撮りながら
 褒めたり勇めたりの毎日でした。
 
 中学校では、高校を目指して稽古してきました。
 第一希望の高校に合格しました。
 文武両道で さらに上を目指して がんばる気持ちです!!
 家族で一つの目標にむかってばんばることができたのも
 剣道を続けてきたおかげです。
 感謝 感謝の 毎日です。 ありがとう〜〜\^o^/ 
[2009/02/20 23:44:05]

お名前: Hide.    URL
To へっぽこ息子の母さん

管理人のHide.です。

ご子息の小学校最後の試合、残念な結果でしたね。
でも、勝つこと以上に大切なものをたくさん学ぶことができた、いいお仲間に巡り合えた
ことが一番ですよ!

それぞれ中学は別々ということですが、きっと、中学になってもお互い切磋琢磨し合い向
上していくことでしょうね(^0^)
[2009/02/19 21:30:48]

お名前: へっぽこ息子の母   
先日、息子の小学校生活最後の試合が終わりました。
道場何十年ぶりかの全員六年生チームで、いい選手がそろい(親バカ?)
親、子供はもちろん、先生方も「今年は優勝」と信じて疑わなかったのですが…
思わぬ相手に苦戦し、優勝どころか、県大会への切符を取りそこねてしまいました。
県大会会場への電車の時刻まで調べていたんですが(苦笑)。
試合の後、息子たち男子3人はそれぞれ別々の方向を向いて無言で面をとり、
目を真っ赤にして男泣きをしていました。
(一方、女子はケロリとしていて…女は強いですね…笑)

中学はみんな別々になってしまうので、これが一緒に戦える最後の機会だったのです。
元気な子、寡黙な子、楽天家、マイペース、弱気な子…と実に個性豊かで、
それでいてなかよしで、とてもステキなチームだったのです。
特にわが息子は、なかなか強くなれず、稽古が嫌で嫌で泣いていた時期があり、
(その節は、こちらで相談させていただきました。ありがとうございました。)
それが先生や仲間のおかげで少しずつ上達し、
最後にはレギュラーチームの大将にまでなる事ができたので、
本当に素晴らしい思い出のチームでした。本当に感謝感謝です。

息子は中学でも剣道を続けるつもりですが、
道場のあのチームはもう解散かと思うと、母は寂しくて涙が出ます(笑)。
でも今度は、試合会場でそれぞれ別のチーム同士で出会い、競い合えるのも、
それはそれで楽しみな気がします。
きっと中学生にもなれば、親が試合を見に行くのも嫌がったりする事もあるでしょうが、
絶対に行きます(笑)!そしてあの子達の成長ぶりもどこまでも追っかけます(笑)!
[2009/02/19 13:02:07]

お名前: Hide.    URL
To 剣パパさん

管理人のHide.です。
うらやましいですなぁ。
我が子にも泣けるような試合をしてほしいものです(別の意味では泣けますが)( -o-) フゥ
[2009/02/18 07:51:22]

お名前: 剣パパ   
自分は、ビデオを撮りながら泣いています。
画面がブレたり泣き声が入ったりと後で
見ると恥ずかしいですが・・・
子供のことで泣けるっていいですよね!
[2009/02/17 12:28:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「涙は心の汗」ですから、たくさん流した方がいいんですよ(^^)
稽古中にそこまで熱くなってできるだなんて、ご子息は素晴らしいではありませんか。
きっと強くなりますよヽ(^.^)ノ

皆さんからの「親バカ話」も楽しみにいたしております!!
[2009/02/17 07:48:59]

お名前: 親父   
子供(小5)が練習中、試合後、涙をながします。
チームは勝っても自分がまければ必ず涙を流します。(くやし涙と思いますが)
練習中の涙は、先生、先輩の方に
対等の気持ち(身の程知らず)で向かっていって思い通りに行かない時、涙を流しているみたいです。周りの方(先生、経験者の父母のかた)から「一生懸命やっているから涙が出るんですよ」と言われます。
私も子供のおかげで熱いものがこみ上げるときがあります。

子供に感謝の気持ち書き込んでみませんか!!
「誉め方」「熱くなったこと」「親バカ話」など!!
[2009/02/16 23:43:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る