記事タイトル:保護者会がなくなりそう? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: nanashi   
>ここがよくわかりませんね。
>この大会の決定(?)を許可したのはどの顧問なのですか?
>また、外部顧問というのは何でしょう?
>外部指導者ならわかるのですが…。

外部顧問=外部指導者(息子 すぽ少)



>あなたがお話しになっておられるスポ少というのは、地元の剣道団体のことですか?
>そこは大きな組織なのでしょうか?
地区では大きいです。
>同じ市内には、その団体以外の剣道団体はないのですか? そこの生徒さんは、剣道部
>にはいらっしゃらないのでしょうか??
他にもありますが、大きいところに集まってしまいます。
[2008/09/15 21:52:40]

お名前: Hide.    URL
To nanashiさん

>たぶん、地区連盟に来たのでしょう。
>例年、中学校単位で参加しています。

だったら、学校単位で出るべきですね。


>もう、顧問交替による顧問が何もできない状態になっていましたから。
>(外部顧問も入ってきました(スポ少))
>子ども達も一部荒れていましたね。

ここがよくわかりませんね。
この大会の決定(?)を許可したのはどの顧問なのですか?

また、外部顧問というのは何でしょう?
外部指導者ならわかるのですが…。


>他校からは、○中の子が△中で出ていたよ。

これは、その中学校の名前で他の中学校の生徒が出ていたという意味なのでしょうか?
だとしたら大問題ですが(-_-)


>最近、そのスポ少をやめた子供(小学生)がいる親から話があったときは、
>この組織は、何を求めているのだろうかと思いました。

あなたがお話しになっておられるスポ少というのは、地元の剣道団体のことですか?
そこは大きな組織なのでしょうか?

同じ市内には、その団体以外の剣道団体はないのですか? そこの生徒さんは、剣道部に
はいらっしゃらないのでしょうか??
[2008/09/15 21:37:50]

お名前: nanashi(乱筆乱文すいません)   
すいません。春先の話です。
部活も、スポ少でなければ駄目という状態で・・・。

>えっとぉ、県外の招待試合は、学校の剣道部あてに来たものではなくて、地区の剣道連盟に来たものなのですか? どうして当初、中学校の部活で出ることになったのでしょう?

たぶん、地区連盟に来たのでしょう。
例年、中学校単位で参加しています。
(但し、地区強豪校は、スポ少剣士が多い学校ばかりだったので
よかったのですが、今回は、滅多にないことに
スポ少が2名しかいない学校が
新人戦で良い成績を収めたので来たと思うのです。)

顧問の先生は、このことに対してどういうお立場をとっておられるのですか?

学校での前の顧問からの引き継ぎ事項うで子ども達に話しました。
この件かもしれませんが、
しばらくして、部活の指導ができない状態が2週間ありました。
その後、地区の小さな大会の時
私に「父母会ができないでしょうか」と言ってきました。
私一人では決められないので、他の人(スポ少以外)を呼んで話してもらい
こうしたらということで、
「ここで、父母会はうまくは行かないと思います。
ただ、少しでも良い方向にと思います。
各学年の親には、できるだけ、試合の時は、
見に来ていただき、一緒に応援できるようになれば
そのときが、父母会について、考えるときではないか。
ただ、荷物運び、生徒の移動についてはやります。」
といいました。
もう、顧問交替による顧問が何もできない状態になっていましたから。
(外部顧問も入ってきました(スポ少))
子ども達も一部荒れていましたね。

>また、スポ少に関係している(?)親たちは、そうでない親たちに対して、この件をどのようにnanashiさんたちにお話しになっておられるのでしょう??

話はありません。一部しか知らないことだと思っているみたいで・・・。(既得権)
以前、このことについて話したら、
「何故、知っているの?これは、一部の人しか知らないはずだ。」
顧問が子供に話しているよ。
このような人たちと話していても何も得られないと思いました。
まもなく、家の息子も即日、Bチーム行きを外部顧問から言われたそうです。
ちなみに、この大会は、スポ少で行きました。当○中は、部活の入部前の1年生が
出ていました。
この権利は、権利を取ってきた当時の子ども達のものであると思うのが
私だけでしょうか。

他校からは、○中の子が△中で出ていたよ。
と言われました。聞いたら出たとのことで
何だろう?と思うのはおかしいですか。

最近、そのスポ少をやめた子供(小学生)がいる親から話があったときは、
この組織は、何を求めているのだろうかと思いました。
万引きをつかまえたら、そのスポ少の主力だそうで・・・。
何かかけ離れたところに組織がある感じです。
[2008/09/15 14:02:14]

お名前: Hide.    URL
To nanashiさん

>学校の「父母会」と読んでください。

了解しました。


えっとぉ、県外の招待試合は、学校の剣道部あてに来たものではなくて、地区の剣道連盟
に来たものなのですか? どうして当初、中学校の部活で出ることになったのでしょう?

顧問の先生は、このことに対してどういうお立場をとっておられるのですか?
また、スポ少に関係している(?)親たちは、そうでない親たちに対して、この件をどの
ようにnanashiさんたちにお話しになっておられるのでしょう??
[2008/09/15 11:15:47]

お名前: nanashi   
学校の「父母会」と読んでください。

昔、「父兄会」という名で存在してましたので・・・。
何回も、古文書みたいな会則を持ってくるスポ少親がおるものですから

それと、私の文章能力が悪くすいません。

みんなで和気藹々で子ども達のために
父母会なしでという中で、親同士うまくやっていました。
その応援の中で、スポ少の子供中心に強くなりました。
県外の試合の招待があったことは、
親でみんなで喜びました。
(子ども達が強いチームと試合ができ、
見ることでも得るところが
大きい。あとはよこしまな考えでしたが、
親同士のより一層の親睦
を深めるチャンスととらえていました。
そこで、父母会の話も
できればとみんなで話していました。)
学校の先生が生徒達の前で話したことで
配車もその場しのぎではある中、
やり始めたところでした。
そうしたら、急に行けなくなってしまった。
話を聞くと、
「スポ少で行くことに・・・。」
モンスターペアレントか?
やり場がないです。
確かに強くなったのは、その子のおかげですが
招待してくれた主催者がこの事実を知ったら
どうなのだろうか。
(受け取ったのは、地区の剣道連盟ですから?)
その子がどう思っているかとなる?
地区剣道連盟の考え?
スポ少に入っていなければ
何も知らないし、できません。
と考える私はアホですかね〜。
[2008/09/15 11:04:42]

お名前: Hide.    URL
To nanashiさん

管理人のHide.です。
うーん、何度か読み返したのですが、ちょっと内容が理解できませんで(>_<)

中学校の部活での「父母会」ということなのでしょうか??
[2008/09/12 18:32:20]

お名前: nanashi   
うちはないですよ。
どうしても、スポ少主体となり、過去において
何回も結成、解散を繰り返しています。
昔の話です。

以前、学校へ来た招待状(他県開催)が来ました。
顧問から相談を受けたので
父兄会(スポ少&中学校からの子)が無いなりに、
父兄たちで配車まで計画と宿の手配まで・・・。
抜け駆けがいるものです。
スポ少の一人の親が、スポ少の上納金として
持って行かれました。
父兄会がないことが悪かったかもしれません。
学校側もだらしないですが、
学校名を偽ってまでも出るスポ少も?
これって、おかしいですよね。理解できません。
ちなみに、こんな人たちに
「父兄会の結成」という言葉をかけられても
うまくいかないはずです。
自分の子供のためにやりすぎでは?

現在も、このような状態が今も続いており
やりたい放題ですので、困ってしまいます。
「父兄会」を作ろうと言われても、先輩方の親から聞くと
「分かりました」とは言えません。

この前、父兄会規則を持ってきたのですが、
気持ちは賛同できるのですが、
会長、副会長、話し合いする前に決まっているではないですか。
スポ症です。
[2008/09/11 23:07:06]

お名前: なるようになる   
先のことを心配はしたらきりがない。
 やめたい人はやめればいい。たとえ解散となっても 3年生の親が何かすることもないと思いますよ。

でも 1.2年生の親は それなりの考えで行動してくれると思います。
全ては子供のため。 
 私 やります! という人は 10人に1人いるかいないかですよ。
3年の親御さんは あとは頼むだけでいいのではないかと思います。
 1.2年生の親だけで集まる時間を作り、3年の親は役員が決まらないので自分たちで何とかしてください。
という 場を作るとどうでしょう。
[2007/07/30 01:08:32]

お名前: Hide.    URL
To ライダーの母さん

>1.2年の保護者は、何故か「派閥」を作りたいようで入会したときから困っていました。

完全に勘違っちゃってますねぇ(-_-)
子どもが強くたって、親が偉いわけでもなんでもないんですが・・・。
[2007/07/20 10:11:32]

お名前: ライダーの母   
Hideさん
「荒療治」ですね!
1.2年の保護者には、「あなた達なりの保護者会で良いですからね」と
言ってはありますが?
確かに、頼まれてやって出来るものでもありませんしね!

そうですねさん
カキコありがとうございます。
今度の顧問、監督が一生懸命指導して下さっていますから申し訳ないのです。
1.2年の保護者は、何故か「派閥」を作りたいようで入会したときから困っていました。
つまり、現レギュラーの親だけのグループで日頃から何かと問題がありまして
今迄は、私達が納得させたり、一人ずつ話しを聞いてあげたりしてきたのですが?
[2007/07/20 09:31:54]

お名前: そうですね   
個人的には子供たちのサポートをすべきことはしなければと思っていますので、
保護者会はあったほうがよいと思います。
次期役員さんには、「あなたなりのやりかたでいいよ。できる範囲で。」
というひとことがあればいいなと思います。
ライダーの母さん方のようにはいかないかもしれないけど、認めてあげてください。
[2007/07/19 23:57:55]

お名前: Hide.    URL
そんなに思いつめることはありませんって。

子どもをかわいく思わない親なんて、そうは多くおりません。
子どもの為に苦労してやることは、親として当然のこと。
一致団結する組織を失ったとき、ライダーの母さんのご苦労や、おっしゃっていたことを
心底理解できるのだと思います。

私の考えは「荒療治をすべし」ですね(^^)
[2007/07/19 23:43:03]

お名前: ライダーの母   
Hideさん、カキコありがとうございます。
解散ですかぁ〜?その選択肢も必要なんですよねぇ〜?
しかし私には、どうしても若い?保護者の考えが理解出来ません。
今迄、送迎依頼にも協力してくれましたし、前監督に人格的な問題があった時にも、
たとえレギュラーでなくても、話し合いにも応じてくれました。
同じ話題を共有したくて試合結果のメール送信なども私がやっておりましたが
みんな感謝をしてくれました(そう思っていました)
剣道暦もみんなありますから、それぞれの剣友会で活動してきたはずなのに?
確かに、役員は大変です。
私も仕事を持っておりますから会社を休む度に上司から嫌味も言われました。
差し入れのお金も随分使いました。(笑)
でも、子供達全員を自分の子供のように見ていましたから
子供達の活躍に、泣いたり笑ったり日々し、その都度保護者にも報告してきました。
活動を理解してくれていると思っていたのに、とてもがっかりしています。






「保護者で協力して、子供達をサポートする」
[2007/07/19 13:00:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

一度解散しちゃえばどうですか。
押し付けられた役員さんでは、活動にも身が入らないでしょうから(-_-)

父母会がなくなってはじめて、如何にこれまでの父母が腐心して子どもたちをサポートし
てきたかがわかるはず。そんなワカランチンな後輩の親に気を使う必要なんてありません。
次の総会で、「役員のなり手がないため、父母会は今年度を持って解散。繰越金はすべて、
部員頭割りにして返金します」とぶち上げて、手を引いちゃいましょ(^^)
[2007/07/18 21:44:44]

お名前: ライダーの母   
 私達3年保護者にとって最後の総会を開く準備をしていますが
次期役員を引き受けて下さる方がおらず困っています。
みんなで頑張って、やっと健全な部活動が出来るまでになったのに
理由は、「嫌だ!、やりたくない!、面倒だ!」挙句には「保護者会やめたい!」
ピラニア(前監督)が、いなくなったら今度は、赤潮(保護者間の不仲)発生です。
 保護者会って、
「子供達の最強の応援団であり、唯一の理解者であるべき、
決して当事者になるな!見守る事が大切なんだ!」と
いちにの会でも?指導(勝手に教育されていましたスミマセン)されてきました。
先輩保護者が長年運営してきた歴史を私達の代で消滅させるわけには・・・(;;)
何とか説得するには、どうすれば良いのでしょうか?
[2007/07/18 12:56:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る