記事タイトル:うれしい報告 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: EDDIE   
>これからもそうやって、お弟子さんたちの頑張りを認め、励まし支えられる存在になって
>あげてくださいねヽ(^.^)ノ
ありがとうございます。頑張ります。
[2005/05/09 22:20:10]

お名前: Hide.    URL
>小学校の時よりも遙かにキツイ稽古にもかかわらず、
>懸命に先輩にかかっていく姿がとても印象的でした。

そうですか。
生徒さんはきっと、EDDIEさんに頑張っている姿を一番に見ていただきたかったんじゃな
いでしょうか(^0^)
これからもそうやって、お弟子さんたちの頑張りを認め、励まし支えられる存在になって
あげてくださいねヽ(^.^)ノ
[2005/05/09 08:25:01]

お名前: EDDIE   
To Hide.さん

本日、中学校で7時30分から稽古があったので参加してきました。
下で書いた子供の稽古ぶりを見てきましたが、
小学校の時よりも遙かにキツイ稽古にもかかわらず、
懸命に先輩にかかっていく姿がとても印象的でした。
中学生になったので私との地稽古では今までよりも厳しい攻めをしかけましたが、
積極的に打ち込んできました。
今後の彼の成長ぶりを見ていきたいと思います。
[2005/05/08 13:07:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、それはうれしいお話ですねヽ(^.^)ノ
指導者をしていてなにが切ないかと申しますと、お弟子さんが剣道を辞めるという話と進
学して剣道部に入らないという話です。「中学に剣道部がない」っていうのも切ないですが、
剣道部がありながら、他のことをやりたいといわれるのはショックですよね(^^;

でも、ホント良かったですね!
EDDIEさんのご指導の賜物ですよ(^0^)
[2005/05/06 13:18:33]

お名前: EDDIE   
リバ剣&親ハカ(バカ親)剣士のEDDIEと申します。

私は3年生の愚息が所属する小学校で、剣道の指導をしております。
昨年度、3人の6年生(男子:2、女子:1)が卒業していきました。
そのうち男子と女子の一人ずつは進学しても剣道を続けるということでしたが、
男子の一人はサッカーを始めるということでした。
残念と思いつつも無理強いすることもないと思い、寄せ書きには
「自分の選んだ道を迷わず突き進んで下さい。」
と書きました。
4月の末、私が小学校で指導していると、その子が母親と挨拶に来ました。
なんと、サッカー部に入部せず剣道部に入部したという報告のための挨拶でした!
母親曰く、
「レギュラーになれなくてもいいから、剣道を続けたい。」
という本人の意志で決まったそうです。
非力ながら剣道の指導を始めて11ヶ月、涙が出るほど嬉しい知らせでした。
その子が通う中学校には月に4〜5回は指導に行っているので、
また新たな楽しみが増えました。

内容としては「剣道指導者研究室」よりもこちらが適切かと思い、
こちらにトピを立てました。トピずれでしたら御了承下さい。
[2005/05/05 19:06:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る