記事タイトル:夢舞台へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 灰田峰   
はじめまして、かなださん。
全中出場おめでとうございます。
我が家にも剣道を始めて7年になる双子がおります。
双子っていうのでひそかに注目させていただいてました。
先日行われた中国大会に先輩の練習相手で行かせていただいた子供たちが
家に帰って開口一番「○港つよかったどー○○って双子がいてねー(うんだらくんだら)」と興奮気味に話してくれました。
試合を見に行ってあんなハイテンションな子供たちを見たことがなかったです。
よほどインパクトがあったのでしょう。
2人とも全中に行きたいという思いはあるようなのであと2回のチャンスをなんとか
生かしてくれればとおもっています。
では全中がんばってください。かげながら応援してます。
[2005/08/11 00:34:45]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


To 目から鱗さん

>剣道談話室の内容は、私にはまだ意味不明なことが多いので、こちらの方でお世話に
>なります。今後ともよろしくご指導ください。
ようこそ「親の気持ち〜」掲示板へ!!
ここでは私も親ばかの一人。楽しくお話いたしましょうヽ(^.^)ノ

>「剣道上達BOOK」大感動です。勉強していきます。
恐れ入りますm(_ _)m
少しはお役に立ってますでしょうか??


To タカママさん
>我が息子たちの学校も昨日の県大会で全中を決めました。うちは2年生ということも
>あってか「あ〜決まったんだ」っていう感じでした。追い求めているときは必死なんで
>すが、いざ決まってみるとあっけないというか・・・。
おお、それは素晴らしい!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

そうですね、一度あの舞台を踏んでみますと「もう一度」の思いが強くなると思いますよ(^^)
ご子息のご活躍をお祈りいたしております!!


To 金田将助さん
>「全中がなんぼのもんじゃい!」お前達はこれから何十年と人生を過ごさなければなら
>ん。その青春の1ページでしかない!だがこれはお前達の1ページだけでなく、お前達
>を育んできた先生方、先輩、後輩そして私達親の1ページでもある。息子達よ、全力で
>臨め!悔いを残すな!そうして高校生活に繋いで欲しい!父さんと母さんのそれが願い
>だよ!っていう気持ちです。
まさにおっしゃる通りです。
「たかが剣道、されど剣道」。どうせやるなら、とことん頑張りぬいて、素晴らしいものを
掴み取ってほしい! それが親の唯一の願いですね(^0^)


To あーままさん
>私の息子は、6年生です。肝心なときに負けます。
>負けた後の息子を見ていると辛くなります。
愚息も同じです。気持ちはあるのですが、なにぶんにも実力体力とも伴っておりませんで。
勝負は残酷ですからコロコロ負けます(^_^ メ)
切ない気持ちでいっぱいになりますが、「好きこそモノの上手なれ」と考え、なにしろ長く
続けさせることを目標に取り組んでいます。
お互いに頑張りましょう!!ヽ(^.^)ノ
[2005/08/08 12:36:17]

お名前: かなだしょうすけ   
あーママさんへ

おっしゃるとおりです。 親は敗戦に何をして上げたらいいのかと中学生3年生になった
今ではただ見守るのみ・・・(^^) でも今夜、隣県の友好道場に出稽古へ行って先ほど帰
りました。 子供達と風呂に入って、冷たいものを飲んだところです。 子供達は明日も
部活が午前中ミッチリあるようです。冷たいざるソバを2,3人前ペロリと平らげ自室に
戻りました。全中個人戦を落とした次男も市予選をしくじり県予選のステージにさえ立て
なかった長男も夏休みに入ってエンジン全開です。親が心配するほど落ち込んではいない
のかなぁ(^^;)
あーママさん、息子さんが負けた時は一緒に口惜しがりましょう。勝った時は一緒に喜び
ましょう。お互いに今が楽しむべき時じゃないでしょうか!? そして息子達はきっと逞し
く思いやりのある青年に育つと信じましょう。
[2005/08/03 23:11:37]

お名前: あーママ   
 全中出場おめでとうございます。
大きな大会で負けた悔しさはかなりだと思います。
人の倍以上稽古をし、自信を持って挑んだ試合ならなおさら…。
 親は見守るだけですが。
これから先は長いので、気持ちを入れ替えてくれることを願います。
 
 私の息子は、6年生です。肝心なときに負けます。
負けた後の息子を見ていると辛くなります。

 お互いにかわいいい子供たちのために応援しましょう。
[2005/08/03 10:05:02]

お名前: タカママ   
冷たいもの・・・楽しみにしてます(^_^)
[2005/08/01 19:10:01]

お名前: かなだしょうすけ   
タカママさんへ

まずは全中出場おめでとうございます。(^^)/
覚えいるどころか、いつも意識しております。息子は今年で中学は終えますがタカママさ
んの坊ちゃん(?)は来年もあります。今年は優勝は私の息子達に譲ってくださいね(^^)
冗談はさておき、三重ではお会いできないかも知れません。双子だけ観てやって下さい。
家内とは福岡へ3男坊の付き添いになりそうです。全中には仲間の父兄大多数が付き添い
ますから、心配しておりません。でも行けたら行くつもりですが・・・
そのときは、冷たいモノ(?)をご馳走させてください。
[2005/07/31 23:13:35]

お名前: 金田将助   
今日、恒例(?)の隠岐の島への出稽古から帰ってきました。素晴らしい自然の中で子供達
はリフレッシュしてくれたことでしょう。東郷剣友会の皆様本当にありがとうございま
した。心より御礼申し上げます。m(--)m
必ずや子供達は頑張るものと確信しています。○本ようすけ君!夏休み終了前に双子に
逢いに来てくれ!彼らも喜ぶから(^^)/

Hideさんへ

>おお、ついに全中出場を勝ち取られましたか!
>おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
有難うございます。Hideさんが本当に喜んでくださっているのがヒシヒシと伝わります。
我が鳥○県は全中での最高記録はベスト?なんでしょうか?(どうでもいい?)正直に
言って息子達には全国優勝を望んでいます。「全中がなんぼのもんじゃい!」お前達は
これから何十年と人生を過ごさなければならん。その青春の1ページでしかない!だが
これはお前達の1ページだけでなく、お前達を育んできた先生方、先輩、後輩そして私
達親の1ページでもある。息子達よ、全力で臨め!悔いを残すな!そうして高校生活に
繋いで欲しい!父さんと母さんのそれが願いだよ!っていう気持ちです。
Hideさんそして全国の私達同様に子供の成長を見守る(読んでくださった)保護者の皆
様、お互いに優勝を目指して家族で頑張ってきた以上それしかないですよね!
負けてもそれは結果でしかないじゃないですか?結果ではなく経過が過程が大事なんで
す!終わる前からこれくらいだな!?とか、ベスト8には入って欲しいな!?とか、いうん
じゃつまらんじゃないですか?私の息子は体調万全、気構え万全、応援万全で臨ませま
す。三重でお会いしましょう。素晴らしい思い出を作ってくれる息子たちに感謝してい
ます。私は予選落ちでも今回は叱りません。終わった時点で涙が溢れるに違いないから

目から鱗さんへ

>これが剣道の「心棒」なんだと思いました。
いい言葉です。(^^) メモしました。私も使わせてもらいます。(^^)/
私も息子達に付き合って7年目ですが「感謝」することは豊かな人生を送る上で大切な
事だとこの年(もうすぐ半世紀)になって再認識しています。
子供達から学ぶことは、まだまだたくさんありそうです。(^^;)
[2005/07/31 22:44:06]

お名前: タカママ   
To かねだしょうすけ様
 岐阜県のタカママです。(おぼえていらっしゃるでしょうか?)
 全中出場おめでとうございます!かねださんの熱いカキコにはいつも感動させられます。
 決勝のスコアもすばらしかったですね。(掲示板で見ました)さすがです!
 我が息子たちの学校も昨日の県大会で全中を決めました。うちは2年生ということも
あってか「あ〜決まったんだ」っていう感じでした。追い求めているときは必死なんで
すが、いざ決まってみるとあっけないというか・・・。
 でもこれで満足していてはいけませんよね。出場する以上は目指すは日本一!
 三重サンアリーナでかねだご一家にお会いできるのを楽しみにしております。
[2005/07/31 20:42:57]

お名前: 目から鱗   
Hide.さんへ

剣道談話室の内容は、私にはまだ意味不明なことが多いので、こちらの方でお世話に
なります。今後ともよろしくご指導ください。
「剣道上達BOOK」大感動です。勉強していきます。

かなだしょうすけさんへ

私の息子も、全中の予選でまさかの1回戦敗退
かなり落ち込んでいました。親はなにもしてあげれない。
しかし、心配することは何もありませんでした。彼には仲間がいた。
苦労をともにしてきた先輩、同僚、後輩がいた。剣道仲間の絆は深い。
仲間の中で、仲間とともに成長してきました。

今年IH出場を決めた時、彼がいった言葉。応援席をみると、多くの仲間が
応援してくれていた。「感謝」。その短い言葉に親が学ばされました。
これが剣道の「心棒」なんだと思いました。
子供から学んだことをドンドン書いていきましょう。
[2005/07/30 23:03:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おお、ついに全中出場を勝ち取られましたか!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

努力の成果が実りましたこと、本当にうれしく存じます!
きっと、全国の舞台でも、すばらしい戦いを披露してくださることでしょうヽ(^.^)ノ


>息子達よ頑張れ!お前達の名前が父の手以外でいちに会の掲示板に
>書き込んでいただけるように(^^)/

アハハ、そんなの待たないでアップしちゃってくださいよ(^_-)〜☆


>この夏存分に活躍して引退したら、道場で後輩の指導にあたらせつつ、猛勉強を強制し
>ようと考えているやさしい父親の書き込みでした。

熱い夏になりそうですねぇ(爆笑)
[2005/07/30 08:47:35]

お名前: かなだしょうすけ   
こんにちは 書き込みをさせて下さい。

昨年団体戦を負けて号泣した息子達が今年は優勝し全中に出場します。優勝決定の瞬間に
真っ先に眼を腫らしたのは誰あろう監督の先生でした。私たち親も含め周囲が優勝間違い
なしと思って観戦していたので少し戸惑いました。子供達には「これからだぞ!今この時
から始まったんだぞ!」と声を震わせて言い聞かせておられました。
直ぐに2階応援席にもこられて、親一人一人と握手をして言葉を交わしていつもの爽やか
な笑顔を見せてくれました。この子たちなら存分に戦ってくれる!こんな素敵な若い先生
が連れて行ってくれる夢舞台だから!正直そう思いました。

いちに会の掲示板を見ると全国各地の試合結果が寄せられ、中には熱い思いが込められた
書き込みも多く見受けられます。誠にうらやましい(^^;) 我が県の結果書き込みは1週
間経った今も全くありません。 

閑話休題、続く個人戦も息子の中学の副将と大将の決勝戦で中学としては万々歳でしたが
肝心の息子が2回戦負けを喫して、中国大会個人にも出られなくなってしまいました。
全中個人2年連続を目指していたのに・・・ショックが大きかったのか翌日の段級審査も
仲間の中で只一人しくじってしまいました。まだまだ未熟な息子ですが、立ち直りは早く
この一週間は宿題には全く手を付けず、夢舞台での活躍を目指し猛稽古、家に帰ってきた
ら冷蔵庫を漁って食欲を満たしては寝ているようです。
二人は本当に良く頑張ってきました。高校からも幾つかお誘いを頂戴しており、親は嬉し
く思っております。 息子達よ頑張れ!お前達の名前が父の手以外でいちに会の掲示板に
書き込んでいただけるように(^^)/ この夏存分に活躍して引退したら、道場で後輩の指導にあたらせつつ、猛勉強を強制しようと考えているやさしい父親の書き込みでした。
[2005/07/29 19:51:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る