記事タイトル:頼りがいのない先生 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 六平太さん

管理人のHide.です。

たしかにそれはあるでしょうね。
人間の行動は、地震の過去の記憶に照らして行なわれていることが多いんです。いくら知
識として理解していたとしても、それがすべて実践できるわけではありませんので(^^;
[2007/06/30 22:56:56]

お名前: 六平太   
通りすがりで物申し失礼かと思いますが、
先日、我が子がお世話になっている中学校の
校長先生とお話しする機会がありまして
「最近の若い教師は自分が子供の頃に厳しく躾られたり、
厳しく叱られるといった経験が乏しく育ってきているので
子供をどう叱ったり躾たりすればよいのか分らない者が多い。」
とおっしゃっていました。
もしかすると、子供たちとの接し方に困っているのではないでしょうか?
一生懸命になればなるほど何も出来なくなる事ってありますよね。
[2007/06/30 12:45:38]

お名前: Hide.    URL
To ただの親父さん

管理人のHide.です。
なんともオシリがこそばゆくなってきました(笑)

私も、皆さんからのカキコを拝読させていただき、あれこれ思い巡らせます。
そのときに一番に考えているのは、カキコの裏側にあるバックボーンのことです。
「どうして?」と考えてみるんです(^^)
それが一番楽しい思索になっています。

剣道もカキコも、楽しんでできることが一番ですよね(^_-)〜☆
[2007/06/20 22:30:27]

お名前: ただの親父   
横槍で申し訳ありませんが、こういう問いかけのトピを読むたびに
自分なりの回答を考えてから読み進めますが、Hideさんの回答は
素晴らしいですね。(ヨイショしているわけではありませんよ)

私の考える回答は、勝気だけを考えて攻めることしかありませんでした。
自分の剣風そのものでした。

最近は強い剣道だけではなくて、高段の先生方の剣道を観戦しますが、
今まで分からなかったいろいろな素晴らしさが分かるようになってきました。

恥ずかしながらこの年になって「剣道という武道が、実生活における人間形成に本当に
かさなっているのだな」ということを痛感しました。

「剣を交えて愛を知る」
「打って反省、打たれて感謝」
今まで聞き流していた言葉の意味を深く考えるようになりました。

剣道の教えは人間形成の教えなのだとあらためて気が付きました。

長いこと生きてきましたが、このHPを訪れる度に教わることがたくさんあります。
Hideさん。本当に有難うございます。
[2007/06/20 22:23:27]

お名前: Hide.    URL
外部の先生や、親御さんが出ていけばいくほど、先生は引っ込んでしまいそうな気がいた
します。先生を担ぎ上げ、100%のバックアップ体制を作り、その上で「鬼コーチの出現」な
らベストな筋書きなんじゃないですか(笑)

うまく、他のご父母の皆様とも作戦を練ってみてください!!(^0^)
[2007/06/20 09:04:38]

お名前: 剣   
hideさんへ
有り難う御座います。
そうですね。
若い先生だから自信がないのかもしれませんね。
持ち上げましょうか!!
他の親も実は、基本的には私と同意見です。
息子の道場の親がコーチとなり
ビシビシ鍛え直すか!と言う意見もありますが、、、。
何か、おぼっちゃま先生なので
しっかり叱るべき時は、叱って欲しいですけど、、、。
まあ、親がよいしょして改善出来ればいいですけど。
とりあえず、他の親と話をしてみます。
[2007/06/19 22:02:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道部に情熱を感じておられないのかも知れませんねぇ。
剣道指導に自信が持てないのかもしれません。

他のご父母の皆様はどんな風におっしゃってますか?
先生を囲んで懇親会などを行ない、どんどん、先生を担ぎ上げて「その気にさせちゃう」の
がいいと思いますけどね(^^)

なぁに、年配で定年間近な人ではないわけですので、ちょっと転がしてやれば、すぐに進
み始めると思いますよ(笑)

懐疑的、否定的な見方をやめて、「ほめ殺し」でいきましょう(^_-)〜☆
[2007/06/19 21:49:15]

お名前: キ 逎麓畆娘眤   
中2の息子の持つ父親です。
部活の先生が頼りなくてイライラします。
例えば
?試合の順番を生徒にじゃんけんで決めさせる。
?練習の準備に30分もかかっても注意しない。
?試合に負けてもへらへらして叱らない。
?試合会場には、先生は車で行き生徒は勝手に会場へ行かせる。
?負けても適切なアドバイスがない。
?負けても試合も見ていない。
?同じチームの応援もろくにしない。
等々、、、。
何しろだらだらしていて、見ていてもこちらが恥ずかしいくらいです。
先生に対しても、まずは試合に臨む前の心構えとか
試合態度等を注意してもらうようにお願いしましたが
性格かもしれませんが、叱ることはないです。
親としては、先生のバックアップをし手伝いをしたい気持ちがあるのですが、
毎回、試合をみててもイライラするばかりです。
息子には、試合以て前の問題でおまえがしっかりしろと言ったものの
ながされているのが、実情です。
勿論、先生だけのせいにするつもりはありませんが、
他のチームが、しっかりした態度で試合をしいている姿を見ると
うらやましい気持ちになるのも事実です。
このような状況で、親としてどのような行動をとればよろしいでしょうか?
決して、先生だけが悪いとは思っておりません。
逆に、生徒のやる気なさが問題のですが、、、、。
最近は、試合を見に行くのが嫌になってきました。(妻も同意件です)
何とか、応援していきたいのですが、、、、。
因みに、先生は25歳、剣道3段です。
[2007/06/19 21:11:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る