記事タイトル:剣道を始めた一年生 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

次男(小1)もこの4月から剣道を始めました。長男の時は、4月から私が自宅で教え始
めて、「これなら大丈夫」と思って小1の11月に入れました。今回は、兄のを見ている
分、次男も取っ付きがよかったようです(笑)

しかし、へたくそですね(^^;
蹲踞はウ●コすわりですし、ろくすっぽ先生の話を聞いてません。ご指導いただく先生に
は、ホントご迷惑を書け通しで・・・m(_ _)m
でもまぁ、好きで通っておりますので「OKかな」って考えてます。

Takaさんも長い目で見てあげてください。
まだ、彼の戦いは始まったばかりです。剣道嫌いにだけはしないよう、うまくサポートし
てあげてくださいね。なぁに、最初は他の子よりも歩みが遅かったとしても、子どもの成
長には個人差がありますので、のんびりといきましょうヽ(^.^)ノ
[2004/09/07 10:10:15]

お名前: あんま   
はじめまして。あんまと申します。
何年前かの自分の姿を思い出すようです。
娘の(うちは末っ子、三女です。)後姿に、はらはらしながら奥歯が磨り減りました。
およさんがかかれているとおりご一緒に始められるのもまた違った楽しみです。
新しい発見があり、こんなに大変な事をしていたのね、と娘を尊敬したり…

一年生、いいじゃありませんか。私が一緒にお稽古させていただいている道場の子達は
最初ほぼ例外なくウ○コ座りです。 皆経験がないのだから当たり前です。
それが気が付くと生意気にぐっと胸を張ってすっと立つ! おカッコいい、何時変わったんだろう
と驚かされます。
子供の持つ力ってすごいですよね。 稽古中はならんで蹲踞している後姿をみて
なんであいつは…と私も何度も思いましたし、そんなに好きなら家でも何かしたらいいのかしら?
と思ったときもありました。でも今一緒にお稽古をしていて1番大事なことは剣道が楽しい事
剣道が大好きな事というのが実感です。

家では私が娘の後輩なのですごいねーすごいねーと褒めるととてもうれしそうで益々頑張ります。
(剣道を始めて5年経ってもこれです。)でも好きだから多少のきつい稽古にも絶えられるようです。
母親なものでついついわが子のできないところばかり目が行ってしまうのですが
上の娘達のカッコいいねー、の一言、暇があると道場まで見に来る応援、そんなことのひとつひとつ
があの娘のちからになってます。

家でするお稽古とは少し話がそれてしまいましたが、
まずは皆で剣道が大好きなことかも、と思ってカキコしてしまいました。
ちなみに私も娘が始めたい、といった時には身内に経験者が誰もいないど素人母でした。
いまもすり足はスキップですが。

けっこういらっしゃるんですよ、初心者ままさん、いかがですか?
[2004/09/07 09:16:55]

お名前: およ   
Takaさん、はじめまして。
先が長くてたのしみですね。それがあるだけでもうらやましい・・・・
うちの息子も、プーさん体型です。でした。それで何とか6年間続いてますから。楽しくお稽
古が出来るようにご家族でサポートしてあげてください。

ってえらそうに言いましたが実は冷や汗、脂汗・・・・・1・2年生のときはふざける、先生
のお話は聞かない、聞いていてもそのとおりにしないという息子を目の当たりにして私の怒り
は何度爆発したことか。挙句先生を差し置いて、息子を叱り飛ばし、手も出したこともありま
すし、「やりたくないんなら帰れ」と連れ帰ろうとしたこともありましたっけ・・・・・・
でもおかげさまで、先生方には親子ともよくしていただき、楽しくお稽古が出来るようになり
ました。ある程度の時間も必要だったと思いますし、先生を信頼することも必要だったんだと
今、しみじみとありがたく思っています。
息子は今ではチームのリーダー(大将ではない・・・・泣)として、十分役割を果たしえいま
す。お稽古も、率先して(あの体型で)頑張っていますし、防具をつけたばかりのお子さんに
先生のお話の「通訳」を買って出ています。そこまで成長してくれました。

先は長いです。昨今、子供に剣道をさせることについては、悲しいニュースがあったりして親
御さんはとても心配していらっしゃると思います。ここでHide.さんに」教えていただい
たことばですが(正確ではないですが)3年厳しいお稽古をするより、3年かけていい先生を
探しなさいということばです。わたしは幸いにして、最も家から近いところに、信頼できる
先生方を見つけることができました。それくらい信頼関係が大事、というふうに受け止めてい
ます。どうぞ、先生を信じてお子さんを預けてみてください。お子さんはきっと大変な剣道を
楽しめるようになると思います。

ついでといっちゃぁなんですが、お母さんも、お父さんもご一緒に剣道をなさってはいかがで
すか?かく言う私もどっぷり・・・とはいえませんが3年めになりました。この楽しみを息子
だけに味あわせるのはもったいないですから。(わたしもプーS・・・・以下略)
[2004/09/07 07:57:43]

お名前: Taka   
今年の6月に小学校一年生の次男が剣道を始めました。
私はサッカーに誘っていたのですが、どういうわけか剣道の稽古を見せたら
やりたいと言うのです。いまだになにが面白いのか私にはわからないのですが、
稽古が終わった後、「どう?」と聞くと「面白いよ」というのです。
「おまえさあ、本当はスターウォーズのライトセーバのつもりで竹刀振ってる
んじゃないの」と聞いてみるのですが、ちがうらしいのです。

さて、問題はここからです。なにしろ彼は肥満気味で体が堅くて、体型はほとんど
クマのプーさんです。まず蹲踞がつらい。「しゃがんでないで背筋を伸ばして」
と背筋を伸ばさせると後ろにひっくり返るのです。足さばきは、どうみても
スキップにしかみえません。竹刀をふると鍬をふってるようです。振りも右や左に
ぶれます。先生の指導もどうも言葉がわかってないらしい上に時々聞いていない。
稽古を見ている私の方がいつもやきもきしています。

それでも毎週通っているので、なんとかもう少し剣道らしくしてやりたいので、
家で何かできることがあればとおもうのですが、何しろ私が素人なので
思いつくことは、ストレッチを兼ねた蹲踞の練習と素振りくらいです。
まずは肥満解消が先とは思うのですが、家でする稽古は何かありますでしょうか。
[2004/09/07 03:25:33]


記事一覧に戻る