記事タイトル:夢舞台へ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: KUM   
金田将助さんへ

ご丁寧な返信有り難うございます。

我が家の場合、私が小学生から細々と剣道を続けている関係で、長男にも無理矢理剣
道を始めさせました。
妻は、下の子が始めると同時に共に剣道を始め、剣道一家が誕生しました。笑
我が子と初めて竹刀を交わした時の感動は、今でも記憶している最高の瞬間でした。
今は、子供を道場に転がす事に喜びを感じており、幸せ一杯です。

金田家のご子息に対して、胸を張ってライバル宣言できるよう、今住んでいる都道府
県下の大会で一番になりたいと思います。
[2005/08/26 21:10:31]

お名前: 金田将助   
KUMさんへ

書き込み有難うございます。(^^)
私は剣道音痴で息子達の追っかけオヤジ状態ですが、ライバル視というその言葉に貴方の
お子さんにかけるお気持ちが伝わってきます。剣道一色!素敵な事ではないでしょうか?
我が家は今本当に幸せです。間違いなく(^^) KUMさん家もでしょうか!?
もし私を特定できて、どこかでお会いすることが出来たら是非声を掛けて下さいね(^^)

実は今友好道場の少年剣士が我が家に泊り掛けで稽古に来ています。山陰のチャンピョン
になる可能性のある少年です。交流会のとき彼を久し振りに見て気力のなさに先生や親御
さんに夏休みの後半に我が道場に稽古に来るように話したところよこして下さった次第で
す。三日間我が家に泊り今、息子たちと別室で談笑しているようですが、お互いに良き思
い出にして、近い将来、あの時はこうだったよねとか、あぁだったよなとか思い出しても
らえれば、それが絆となるのではないかと考えます。大目標であった全中を予選落ちして
二人のこの明るさ!メンタル面でのサポートに自信のなかった家内と私ですが、彼のお陰
でその面が解消された反面、息子らの宿題を片付ける時間がかなり減りました。(^^;)
彼自身も三日間の稽古で少なからず得るところは多かった事と信じます。頑張れ〜ッ
[2005/08/26 00:08:45]

お名前: KUM   
金田将助さんへ

初めまして。
いつも4年のお子さんの活躍に見とれている近畿在住の父です。
我が子も4年生で、金田さんの4年のお子さんや、岡山の子等を、勝手にライバル視しています。笑

我が家も金田家同様に、剣道一色の日々を過ごしています。
お子さんに追いつき追い越す事は難しいと思っておりますが、今後も勝手に目標とさせて頂き、親子で背中を追っかけたいと思いますので、よろしくお願いします。
[2005/08/25 23:05:41]

お名前: タカママ   
金田様
息子たちのチームは先輩がぬけ、5人だけになってしまいました。剣道の技術も気持ち
もまだまだ未熟な5人ですが、志だけは高く持って進んでほしいと思っています。
台風が心配ですが、明日夜から小豆島の大会に向けて出発します。1・2年だけでどこ
までできるのか不安はつきませんが、楽しみでもあります。
またこの掲示板で息子さんたちのご活躍を拝見するのを楽しみにしております。主人曰
く「剣道は高校までが義務教育」だそうです(^_^;)「冷たいもの」はまたいつかどこか
で・・・(^_^)
[2005/08/23 20:50:12]

お名前: Hide.    URL
To 金田さん

>また来年今年と同じようにこの子を連れて東京に福岡に遠征出来る日を楽しみに今日
>から頑張りたいと思います。

きっと、今年以上に素晴らしい夢舞台に連れて行ってくれることでしょう!
怪我にだけは十分注意して頑張っていってほしいと思います(^0^)


>しかし、進学する以上は出来うる限り努力はして欲しい、剣道が強いだけのお人好しで
>は人様に迷惑をかけるにちがいありませんからね(^^;)

おっしゃるとおりですね(^^)
まぁ、そこいら辺は、たぶんお子様たちもよく認識しておられるのではありませんか。
[2005/08/23 09:36:55]

お名前: 金田将助   
Hideさんへ

ありがとうございます。我が家の三男坊は本当に幸せ者です。素晴らしい先生に指導を
頂き第40回記念で決勝の夢舞台に立つ事が出来たばかりでなく、もう勝てないのではと
思っていた福岡(北九州)でも優勝できました。試合中も九州各地の少年少女剣士たち
といつの間にか親しく会話できるようになっている彼をみて、父親ながら感心するだけ
でなく羨ましくも思われます。また来年今年と同じようにこの子を連れて東京に福岡に
遠征出来る日を楽しみに今日から頑張りたいと思います。

長男次男の進学に関しては昨日今日とお互いに触れておりません。二人が行きたい高校
は分かっています。父親としては息子達のその先も考慮に入れてよくよく悩んで話し合
い、選択肢をいくつか並べてやれたらと思っています。全中が終わったら勉強して遅れ
を取り戻して欲しいと考えてます。剣道に集中させるあまり、勉強にはうるさく言って
こなかったし、塾にも行かせていません。チームメイトが塾に行っている間も道場での
稽古をさせました。彼らも望んでいた事でもありましたから。しかし、進学する以上は
出来うる限り努力はして欲しい、剣道が強いだけのお人好しでは人様に迷惑をかけるに
ちがいありませんからね(^^;)

タカママさんへ

息子達に身に余るお言葉有難うございます。全中の結果については、昨夜福岡遠征から
帰ってから直ぐに確認し、息子達の予選落ちのスコアを見てガッカリするとともに逆井
中に予選で引き分けていた岐阜代表チームに感心していたんですよ。(^^)
来年も激戦区を勝ち上がって今年以上に力をつけて臨まれんことを願って止みません。
ああそれからタカママさん!三重で「冷たいもの」をご馳走出来ずすみません。m(--)m
[2005/08/22 20:51:23]

お名前: タカママ   
金田様
ご子息のチームの勇姿、三重でしっかり拝見いたしました!体が大きくなられ、打ちも
強くまっすぐな剣道で、素晴らしい戦いぶりでした。(素人の私が言うのも何ですが)
勝ち負けはその場で決まってしまいますが、剣道はこの先もずっと続けていくわけです
から、きっともっともっと進化して強くたくましくなっていかれるのだと思います。
息子のチームも予選で敗退してしまいました。息子は残念ながら予選2試合とも2本負
けで、チームに勢いを呼び込むことができず、母としても複雑な心境でした。でも、チ
ームのみんなや先生方のおかげであの場に立つことができ、ありがたい気持ちでいっぱ
いです。息子は2本取られましたが、チームとしては優勝校に引き分けたということが
何よりの宝物です。
全中出場にあたっていろいろな方に励ましの声をいただきました。中でも小学校の時、
何度も剣を交えた和歌山のS道場のKさん。前日にいただいたメールにとっても励まさ
れました。ありがとうございました(^_^)全国の剣友と再会でき、お互いの活躍を知って
さらに精進していける、本当に剣道ってすばらしいですね。
最後に、下の息子さんの福岡での優勝おめでとうございました。上のお二人のお子さん
のさらなるご活躍を心よりお祈りいたします。
[2005/08/22 17:44:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ご三男の優勝、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
素晴らしい剣縁にもきっと支えられ励まされたことでしょう!
感謝&感謝ですね(^^)


全中の方は残念でした。
力があったとしても、必ずしも勝てるとは限らないのが勝負の世界。勝つことというのは
本当に難しいですね。中学でのビッグタイトルこそ逃しましたが、今度は、高校の4大大
会制覇にチャレンジしてほしいと念じます(^0^)
もう、志望高等はお決まりになられているのでしょうか?
引く手あまただと思いますが、よくよくご検討されますよう(^_-)~☆


夏の終わりはさびしいですが、金田家の熱い戦いはまだまだこれからですね!
また、心が奮い立つようなご報告をお待ちいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2005/08/22 09:37:16]

お名前: 金田将助   
Hideさん我が家の熱い夏が終わりました。

夢舞台の結果第3ステージは全中団体出場の長男次男は予選落ちでした。(;_;)

小学生4年生の三男は福岡で3年ぶりの優勝に輝きました。\(^^)/

先ずは福岡での大会、日本武道館で28分の激戦を戦ったライバルのまさかの1回戦負け
と岡山のライバルの不参加があって少しビックリしながらも「彼らのためにも負けられ
ないぞ!」と息子に話しながら臨んだ第一回戦と第三回戦で1本取った後に取リ返され
る場面がありビクッとしましたが、なんとか優勝出来ました。
3日間、福岡の友人宅にお世話になっての遠征でした。そのお宅は3年前に道連小学生
の部で東松館道場と決勝の夢舞台に立った時の長男次男の同級生のお宅です。その年は
小学中学とも我が道場がアベック優勝を果たしたのですが、お兄ちゃんも息子達の同級
生の弟もその年の立役者の一人でした。その後進学とともにお父さんの転勤もあり福岡
へ転居されたのです。それから毎年福岡遠征の時はそのお宅に宿泊させて頂いておりま
す。息子達の剣道を通じて知り合った家内や息子達共々生涯の友人としてお付き合いさ
せて頂こうと思っているご家族です。今年も例年以上に歓待を受け、家内と心身ともに
リフレッシュした上、大会でも3男坊が優勝することが出来ました。またご配慮により
ご子息が通う剣友会に前日夜稽古にも連れて行ってもらい、当日朝の試合直前に高校3
年生のご長男に懇切丁寧にウォーミングアップまでして頂きました。本当に有難く心か
ら感謝しております。

夫婦で福岡に行っていたため、参加出来なかった三重の全中は残念な結果には終わりま
したが、同行した他家の保護者から家内の携帯へコマ目に速報が入り、私の携帯には全
中に参加されていた少年剣道関連の友人からも息子達の試合について電話連絡を細かに
伝えて貰っていたので、心は福岡と三重の両方にありました。
今夜9時前に山陰に戻ったのですが、前もって息子の「お父さん、先生に申し訳ない」
と涙声の報告を受けていたので、帰宅後双子の入れた風呂につかり、遅い時間の食卓で
双子の全中土産話に花が咲き盛り上がりました。言いたい事はたくさんあります!
全てを胸に秘めて、高校進学やこの後の剣道への取り組みをこれまで以上に考えてくれ
たら、この敗北は必ずや彼らの人生の肥やしとなる事と思っています。

話し疲れ、笑い疲れて家族は先ほど眠りに付きました。明日からまた普段の生活に戻り
ますが、今年の夏もまた忘れ得ぬ思い出となったように思います。こんなに多くの方々
に支えられて、自分達が今あるという事を理解出来る、感謝出来る人間に育ってくれれ
ばと考えています。それはそれで良しとして、遣り残した宿題や勉強をやらせなきゃあ
ならないので、親としては手綱を緩められないなとも考えています。(^^;)
[2005/08/22 00:51:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る