記事タイトル:二松学舎付属剣道部 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 今度入学する子の父   
現在、剣道部男子は1年2年それぞれ何人いるのでしょうか?息子も剣道をやろうか考えていますので、教えてください。
[2005/02/15 23:40:11]

お名前: ryousuke-papa   
ほしやん様
永いことお返事できなくて、申し訳ございません。
前出の清水でございます。
ここでのカキコ以後、当方のミスでMyPCが、汚染されてしまい、
さらに秋口より、転居の段取りが重なり我が家のPCは、機能停止
状態でありました。申し訳ございません。
今更お返事もどうかと思いますが、受験シーズン真っ只中で、
どうなさったかと思い、剣道部近況と愚息の受験時の御話しを
させていただきます。

もしかすると娘さんも既に受験されたかも知れませんが、
愚息は推薦で入学させていただいたので、本番の入試は全く経験
ございません。と申しますのも、愚息がテストという環境に対して、
あがってしまうのか、あせってしまうのか、とにかく点数が取れない
学生なのです。中学の成績は態度やノートや生活が加味されるので、
とりあえず、二松学舎の推薦ラインギリギリを維持させていました。
従って、現在点数勝負の高校の成績は、お恥ずかしい限りです。
恐らく、とサイトのHide先生もご存知かと思いますが、正直
部活どころではない状況です。
但し、二松学舎のテストが難しいわけではなく、ただ単に勉強不足
なだけで、テスト内容は非常に基本的で、教科書の重要部分(太文字)
を憶えれば充分合格点が取れる内容ですから、推薦の生徒も一般入試の
生徒もやり方次第で大した差は出ないと思います。
愚息が少し特殊(勉強不足というより、無勉強)なだけで、普通なら
さほどの苦労も無く平均点を維持できる無いようだと認識しております。
 剣道部はと申しますと、正直弱いです。というより勝ちを意識しての
練習内容ではありません。但し、いちに会の一員というだけあって、基本や
精神に関しては至って真面目な部活だといえます。
具体的に言えば、地区予選の1回戦を勝てるかどうかというレベルです。
しかし、夏の合宿(いちに会合同)はかなりハードだったようで、夏合宿を
経験するだけでも充分価値があると思います。
また、当サイトの主、Hide先生とお会いする機会や、お稽古をつけていただく
こともあるので、内容的にはしっかりとした部活です。顧問の野木先生も非常に
熱心です。今現在部員も多くなく、特に女子は1校でチームが組めない状況で
混合チームになっています。もし娘さんが入部すれば、間違いなく1年からレギュラー
というっことになるでしょう。
愚息は中学時代、一度も試合には出してもらえませんでした。それも顧問の変な偏見
が理由というひどい3年間を送りました。息子は1年の夏には既に出場をあきらめて、
サポートに徹していました。もちろん剣道は別に警察の道場にかよって、練習は
してましたが、とにかくひどい顧問でした。
高校に入ってからは、おかげさまで試合にも出させていただいて、個人的には
勝ちを収めているようですが、息子の考えは、師と仰ぐ有馬晋一郎先生の教えに
従い、勝ちにはこだわらず正しい剣道をすることをモットーにしているようです。

総合的には、学校も部活も全体的にのんびりムードというのが、二松学舎の
校風ではないでしょうか?
バリバリに全国を目指すとか、勝つ剣道を身につけたいと考えるなら、二松学舎
の練習では物足りないでしょう。みんなであれこれ探りながら、正しい剣道で地道な
練習を望むなら、二松学舎はお奨めです。
大学への進学はオール3を維持すればかなりの確立で可能ですし、
周囲の環境は抜群ですし、女の子なら国文科専攻で剣道続けて、学校の先生や
警察官になって更に剣道を続けるなんてこともありですよね。
大きなお世話ですが・・・。

長くなってしまいましたが、いずれにしても子供の受験は、親バカにならざるを
得ませんね。特に女の子は環境や友人に気を使うと思います。
ほしやん様もご苦労の時期かと存じますが、どうぞつつがなく乗り越えることが
できるようお祈りいたしております。
当方の愚息も、多々問題ありでまだまだ頭を痛めさせてくれそうです。
お互い当分ふんばらねばなりませんねぇ。
では、また機会がありましたら。
ごめんください。
[2005/02/14 16:33:49]

お名前: Hide.    URL
To ほしやんさん

管理人のHide.です。二松学舎大学附属ともいちに会の合宿でいっしょに頑張らせていた
だきましたので、同校の事情につきましてはそこそこお答えできると思います(^^)

ちなみに、26日の稽古会ですが、同校顧問の都合により、開催が危ぶまれております(^^;
もし、同校の細かい事情をお尋ねになりたいのであれば、私宛にメールしてください。


ちなみに、清水君はとてもまじめな生徒でして、剣道もまっすぐで期待の新人です。
新チームではポイントゲッターとして活躍してくれることでしょうヽ(^.^)ノ
[2004/08/19 08:29:10]

お名前: ほしやん   
その後、ご子息様の剣道部での活動はどうですか? 申遅れました、中学3年生の娘を持つ父親です。清水様のカキコと同じで、現在志望校選択で頭を痛めております。娘は、中学では伝統校の復活に一生懸命でした。全国大会出場もある伝統校でしたが、娘の入学5年前から市内大会にも参加できず、出ると負け!中学になっていました。その剣道部をなんとか県大会出場まで
復活させました。しかしかなりのパワーは必要だったようです。
本人は、高校では本気で剣道を続けたいと思っているようです。
二松学舎剣道部の内容を教えたいただけましたら幸甚です。
また、2004年8/26の中学電脳剣士会稽古会が二松学舎で行なわれるようなのですが
仔細を教えていただけますか? 高校見学も兼ねて参加できればと考えているのですが?
長女の入試。頭が痛いです。よろしくご教授ください。
[2004/08/18 21:02:08]

お名前: ほしやん   
その後、ご子息様の剣道部での活動はどうですか? 申遅れました、中学3年生の娘を持つ父親です。清水様のカキコと同じで、現在志望校選択で頭を痛めております。娘は、中学では伝統校の復活に一生懸命でした。全国大会出場もある伝統校でしたが、娘の入学5年前から市内大会にも参加できず、出ると負け!中学になっていました。その剣道部をなんとか県大会出場まで
復活させました。しかしかなりのパワーは必要だったようです。
本人は、高校では本気で剣道を続けたいと思っているようです。
二松学舎剣道部の内容を教えたいただけましたら幸甚です。
また、2004年8/26の中学電脳剣士会稽古会が二松学舎で行なわれるようなのですが
仔細を教えていただけますか? 高校見学も兼ねて参加できればと考えているのですが?
長女の入試。頭が痛いです。よろしくご教授ください。
[2004/08/18 21:01:21]

お名前: Hide.    URL
そうですか、有馬先生のお弟子さんですか。それは楽しみですねヽ(^.^)ノ

必要なもの等はとくになかったと思われます。春休みにお稽古参加につきましては、顧問
の野木よりメールにてご連絡するよう申し伝えます(^^)
剣道部の活動は必ずしも十分ではないと思われますが、野木も生徒たちも頑張っておりま
す。どうかご理解いただき、有意義な3年間を過ごしていただけますよう、私も微力ながら、
お手伝いさせていただく所存でございます(^0^)
[2004/03/01 09:07:45]

お名前: 清水浩明   
早々にお返事いただきまして、ありがとうございます。
息子の剣道は、決して戦力にはなりません。むしろ勝ち味に遅いと
言った感じです。小学4年生より、神奈川県警の有馬晋一郎先生に
大きな影響を受け、今でも師と仰いでおり、勝敗よりも精神を大切に
考える傾向にあります。もちろん、それなりの技術や勝てる剣道を、
身に付けるように努力はしてますが、勝てなくても恥ずかしくない
剣道を志しているようなので、戦力としては役不足かもしれません。
厳しい稽古は大いに結構ですので、なにとぞご指導のほど、お願い
申し上げます。
入学してからでも、間に合うと思いますが、胴着への刺繍や、使用する特定の
道具がありましたら、お知らせ下さい。また、春休み中に稽古への参加ができる
様でしたら、是非参加させていただければと思っております。
[2004/03/01 01:16:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

清水さん、ご子息の高校合格おめでとうございますヽ(^.^)ノ

二松学舎高校剣道部はわがいちに会の傘下校です。顧問の野木先生は国語化の先生で剣道
は顧問をお持ちになってからおはじめになった方ですが、たいへん熱心にご指導なさって
おられます(^^)

夏休みなどは、他の傘下校とともに合同合宿を行なっております。もちろん私も指導のお
手伝いに活かせていただいております。何かとご縁ができそうですね(^^)


ただ、毎日稽古時間が確保できないので、高体連での戦跡は今ひとつです。ご子息のご入
学&ご入部で、戦力アップになればうれしく期待いたしております!

どうぞ、よろしくお願いいたします!
[2004/01/24 07:57:22]

お名前: 清水浩明   
息子が二松学舎大学付属高等学校の推薦入学に合格できました。中学3年間剣道部で過ごし、剣道を生涯スポーツと考えております。高校でももちろん剣道部に所属させる予定ですが、活動状況はいかがなものでしょうか?とりあえず、中3の春に2段はとっていますので、ある程度の稽古には付いていけると思いますが、やはり中学とはレベルが違うと思いますので、簡単に教えていただけると非常に参考になります。諸先輩方or現役生の方で、教えていただける方いらっしゃいませんか?
[2004/01/24 02:19:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る