記事タイトル:兄と弟の関係 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ジュニア命さん
>〜やはり、親バカでしょうか・・・?〜
そういう気持ちになれるってことが、親の証拠ですって(笑)


to RHさん
いいお話をありがとうございます。
一回りも違ってしまうと、兄弟愛っていうよりも親子の愛情に近いような感覚になってい
るかもしれませんね(^^)
でも、弟さんはきっと、RHさんの剣道をする姿に影響を受けて剣の道に進まれたので
しょう。これからも、弟さんのよき理解者&稽古仲間として、いい関係を保っていってく
ださいね(^o^)
[2003/10/08 08:38:32]

お名前: RH   
兄と弟の関係と言う事なのでカキコさせていただきます。

自分の場合は、弟と年が12歳違います!私は30歳で弟は18歳です。
私は小学6年生まで5年間剣道し、3年前から又剣道をやり始めました!
弟は中1から剣道を始め、中3で全中、高2で国体・インターハイ、高3でインターハイ
と兄馬鹿になりますが、素晴らしい成績を残したんじゃないかと思います!

ここ最近弟と剣道の練習する機会が増えました。過去の戦歴を見てもわかるように
断然剣道の腕は、弟の方が上で…(笑) それでも彼は僕に勝負を挑んできます。
勿論結果は書きませんが…(笑×2)

やはりいつまでたっても、兄弟と言うのはその関係を保って行くのだなと思いました。
弟からすると兄は、ライバルで目の上のタンコブなんですね今さら勝負しても私が勝てる
わけないのに(笑) 逆に兄からすると弟は可愛いんですよ!こんな関係がいつまでも
保てればいいなと思いました。

最後に一つ!私は弟に剣道の腕はかかりません!その事は彼も解っています。
でも一生懸命稽古する事で私を立てているのでしょうね。
そういった形で剣道だけでは無く、心も成長していくのを見ると剣道させて
良かったなと思います。
[2003/10/07 14:44:19]

お名前: ジュニア命   
みなさま、こんにちは。
早速のレスありがとうございます。

まあ、やはり兄弟ですから、日頃いろいろと揉め事の数々、ありますよね。
 ちゅっと、手が触れた、足が当たった・・・。
 どちらが先で、どちらが後で・・・。
ほんの些細なことで、毎日が争いの連続です。
もう、叱る気にもならない日々です。
でも、そのような中で、長男の接し方が純粋に嬉しかったです。

Hide.さんがおっしゃるように、
先生方の姿勢が、長男にも浸透しているのかもしれません。
先生方に感謝、感謝です。
どうしても勝てないお相手に勝利した時、試合で上位に進出した時、
確かに嬉しいです。でもそれにも増して、なんとも言いようのない嬉しさを
今回感じることがでしました。
〜やはり、親バカでしょうか・・・?〜
[2003/10/06 11:36:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。ジュニア命さん、お久しぶりです(^^)

いやぁ、いいお話、ありがとうございます!
剣道って、他人の痛みを感じることのできる種目なんですよね。そして、ある意味、「強
い」「弱い」がお互い同士明確にわかる種目でもあります。ゆえに、真剣に立ちあいなが
らも「お相手のいいところを打たせてみる」なんて言うこともやってみたりするんです。

でも、これらって、みんな先生が子供達にしてくれていることなんですよね。先生は、我
が身を打たせて子供達を指導してくださってます。たとえ子どもの打ちであろうと、痛い
ことは痛いんです(^^; そうした先生方の姿勢が、ご長男にも浸透しているのだと思いま
すよ(^_-)〜☆
[2003/10/04 21:44:55]

お名前: マート   
すみません…
まちがえて書き込みクリックしました。
続きです…。
見ている私は結構楽しんでいますが教える主人は
いつも切れる寸前帰りの車中は御小言ばかり
そんな我が家でも先日胸に詰まる思いをしました。
長男はおとなしく決して剣道が弱いわけではないのだけれど
本番に弱いタイプで市町村の試合では一度もメダルを手に
していません。かと思えば赤胴でどよめきが起こるほど
見事な出籠手を決めてみたり…
この長男が居残りで父稽古をしていたとき
いつものごとく転ばされ竹刀を飛ばされもうやめてあげれば
いいのにと思ったそのとき見事な籠手を父親から取ったんです。
見ていた先生方も一瞬アッケに取られその後拍手
そんな中 主人は息子に「参りました!」と一礼をし
息子は「ありがとうございました!」と私も思わず涙してしまいました。
剣道って本当に最高!!
[2003/10/04 11:16:30]

お名前: マート   
ジュニア命さん 初めまして。
私も最近あちこちにカキコさせていただいていますが、自身も含め
本当に切ないお話しが多いですよね。ここで私も少し?親ばか話を
させてください。我が家は11・9・7・4歳の男ばかりもちろん
寝てるとき意外は常に喧嘩の嵐 現在上の3人が剣道を習っていて
それぞれ剣風もちがい
[2003/10/04 10:53:05]

お名前: TOSHI    URL
ジュニア命さん こんにちは
お二人のお子さんのこれからの剣道人生楽しみですね。

私も3人兄弟で、小さいころから父に鍛えられまして、私(長男)と次男は現在も続けています。
小さいころからの、剣友であり、生涯のライバルでもあります。
子供のころは、こっちの方がぜんぜん強かったのに〜などと思っています。

そんな私も、いまや男の子を二人育てています。
地域の大会でよく上位入賞している小二の長男に対し、幼稚園年長の次男は、「いつも絶対勝つ!」とチャレンジしていってます。
頼もしいと思います。

でも、うちの場合、長男も負けん気が強いので、「○○に負けるわけない!だって、××だもん!」と口論が絶えない..
まあ、もう少ししたらちょっとお兄ちゃんっぽくなるでしょうが。
[2003/10/04 02:35:46]

お名前: ジュニア命   
ご無沙汰しております。ジュニア命です。
久しぶりに親バカぶりを・・・。

まず私、2児の親なのですが、子供の紹介を少し、
 長男:小4。長男特有のボ〜とした性格で控えめなタイプ。
    よく言えば、おっとりしたやさしい性格。
    剣道も基本に忠実な綺麗でまっすぐ。
 次男:小2。何でも全力で負けず嫌い。暴れ者。
    よく言えば、行動的な性格。
    剣道もがむしゃら、負けん気旺盛。

さて、この2人、当然のごとく、日頃から兄弟喧嘩は炸裂状態!
剣道の稽古でも、いつかお互い組合い、対戦できる日を2人ともが
待ち望んでいます。上記に紹介しましたとおり、次男は負けず嫌い
ですので、兄弟喧嘩でも押し気味になるほどで、剣道でも長男に勝てる
と信じきっているようです。
しかし、2歳離れている関係から、なかなか対戦できず、お互いの
意思で組み合っても先生が相手を代えてしまい実現できない日々が
続いていました。
が、しかし数日前に念願の対決が実現!それはもう、稽古だというのに
お互いが試合のときよりも気合入っている状態です。
最初の30秒ほどは、長男が次男に一回も振らせない状態で圧倒的な展開。
しかし、しばらく様子をみていますと、時々さりげなく頭を下げたりして、
面を打たせてあげているんです。小手をスッと空けてあげたりして・・・。

何か嬉しかったですね。日頃喧嘩しているときなどは、殴りあい、とても
書くことのできない言葉で言い争っているのに・・・。
終わってから、次男は「兄ちゃんから面2回は入れた!小手も1回は入った!」
と満足げ(^o^)丿 その横で長男は、フッと笑ってました。
偉い! そんなことができるようになったのか!
剣道を習っているおかげかはわかりません。人からはそこが甘いところ、とも
言われるかも知れません。
でも嬉しかったのです。年下の子に対する対応をキチンとできていたことが。

ここ最近、皆さん方の切羽詰った、切ないお話しの数々を読ませていただいて
おりましたが、このような、つまらない話題で申し訳ありません。
[2003/10/03 12:21:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る