記事タイトル:「小6の進路について」完結編 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>体調不良と仕事の狭間で、カキコが思うに任せません(>_<)。

おやおや、ご無理をなさいませんように。カキコは放っておいても大丈夫ですので(^^)


>私の場合は、妻の実家が農家をしていただけで、自分から体験学習をさせるといった能
>動的なものではありません(^_^;)。

教育には「環境」という要素もあります。
apipapaさんのところのほうが、我が家よりもいい環境に恵まれているってことです(^0^)


>GWあたりに、なりっちを高速バスに放り込んでみませんか?終点には、あきらとなな
>こが待っていますよ)^o^(。

なるほど。
しかしやつは意外に小心者だからなぁ・・・(苦笑)
お願いしてもかまわないようでしたら、今から根回ししておきますが。
[2004/02/27 08:01:25]

お名前: apipapa   
Hide.さん
体調不良と仕事の狭間で、カキコが思うに任せません(>_<)。
>「モノより思い出」っていうコマーシャルがありますが・・・
私の場合は、妻の実家が農家をしていただけで、自分から体験学習をさせるといった能動的なものではありません(^_^;)。
>愚息にもそんな経験をさせてやりたいものですが、ダメ親なもので・・・(^^;
GWあたりに、なりっちを高速バスに放り込んでみませんか?終点には、あきらとななこが待っていますよ)^o^(。
[2004/02/26 22:35:28]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>あきらは多少、ななこは手伝うフリをして遊びに行きます(^^ゞ。

アハハ、兄妹の性格がよく現れているようですねヽ(^.^)ノ 
でも、そうした体験ができるっていうことは、いまや貴重なことですよ。「モノより思い出
」っていうコマーシャルがありますが、何物にも代えられません。愚息にもそんな経験を
させてやりたいものですが、ダメ親なもので・・・(^^;
[2004/02/24 09:17:55]

お名前: apipapa   
Hide.さん
>いやぁ、いかに都会暮らしでそうしたものに疎いか思い知らされました(^^;
私も結婚してから身をもって思い知らされました(^_^;)
>あきら君やななこちゃんも田植えのお手伝いをするのですか??
あきらは多少、ななこは手伝うフリをして遊びに行きます(^^ゞ。
[2004/02/24 06:55:09]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>田植えですよ。太陽光線は上から降りそそぐだけではなく、水面を反射します。
>上からのは帽子で防止できますが、下からのは難しい!

な〜るほど。それは気がつきませんでした!
いやぁ、いかに都会暮らしでそうしたものに疎いか思い知らされました(^^;
あきら君やななこちゃんも田植えのお手伝いをするのですか??
[2004/02/23 09:43:17]

お名前: apipapa   
Hide.さん
>下あごが日焼け??? わからん???(^_^ メ)
田植えですよ。太陽光線は上から降りそそぐだけではなく、水面を反射します。
上からのは帽子で防止できますが、下からのは難しい!
[2004/02/22 18:40:22]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>おかげ様で、米と酒にはにかかる費用は少なくてすみます。)^o^(

いやぁ、我が家は子どもが小さいにもかかわらず(私のせいで)エンゲル係数が高くて困
ってますので、うらやましいですよ(苦笑)


>でも、もう少し経つと下あごが日焼けするんですよ。

下あごが日焼け??? わからん???(^_^ メ)
[2004/02/20 08:29:22]

お名前: apipapa   
Hide.さん
>いやぁ、けっこうなご実家をお持ちでヽ(^.^)ノ
おかげ様で、米と酒にはにかかる費用は少なくてすみます。)^o^(

でも、もう少し経つと下あごが日焼けするんですよ。
[2004/02/19 23:14:35]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>と、いう事は原始型人体構造ではないって事ですか?

さぁ、どうでしょうか?
私は虚弱体質&ド近眼ですので、たぶん原始の時代には生き延びられなかったでしょうね(^^;


>カミさんの実家から日本酒(たてまえ用の安い物)がなだれ込んできます。

いやぁ、けっこうなご実家をお持ちでヽ(^.^)ノ
実はそういうのが一番うまかったりするんですよね!!
[2004/02/19 08:14:40]

お名前: apipapa   
Hide.さん
>私はアルコールでしっかりと洗浄してますから問題がないようです。
と、いう事は原始型人体構造ではないって事ですか?
>apipapaさんもでしょ?(爆笑)
カミさんの実家から日本酒(たてまえ用の安い物)がなだれ込んできます。
貧乏性の私は捨てるに忍びなく、止むを得ず(ここの部分傍点)処分しています。(胃袋に(^0_0^))
そんな理由で、高級酒にありつく事はまずありません。
・・ん、やっぱりこれが原始構造の原点か。(納得)
[2004/02/18 17:17:21]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>それでこれのレスは、「ナルホド」だけでもケッコウですが(~_~;)。

なるほど・・・(笑)
まぁ、私も「剣道界の風通しをよくする=いいにくいことを言える場を作る」だと考えて
おりますので、おおむねそんな活動であることは間違いありませんが(^^)


>という事は、Hide.さんとなりっちも原始仲間になれますね。(笑)

私はアルコールでしっかりと洗浄してますから問題がないようです。
apipapaさんもでしょ?(爆笑)
[2004/02/18 08:28:13]

お名前: apipapa   
Hide.さん
>でも、改まって御礼をいわれるようなことではないと思いますよ(^_-)~☆
そうでしょうか?例え欲求不満やストレスのはけ口(例えがわるいかな)でも
だれかに聞いてもらっている(フンフンとうなずくだけで返答が無くても)事が、
或いはそのような場があることが大切だと思います。そして、そのような場は
中々ないのが現状かなと思っているので、非常にありがたく思っています。
それでこれのレスは、「ナルホド」だけでもケッコウですが(~_~;)。

>ただ、ぼつぼつ花粉の影響で、女房と次男がなんか元気がありませんが・・・(^^;
apimama曰く、おとうさんは原始的にできているから花粉症にかからないのよ。
確かに、現代病と言われればそうかな?と思いますが(-_-;)
という事は、Hide.さんとなりっちも原始仲間になれますね。(笑)
[2004/02/17 23:50:34]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

おお、そのようなものが届くのですね。
まぁ、なにも届かないのでは、どこに進学していいやらわかりませんが(笑)


>長い間懇切な応対、本当にありがとうございました。又、この様な場(掲示板)を
>提供していただき感謝にたえません。

恐れ入ります。
でも、改まって御礼をいわれるようなことではないと思いますよ(^_-)~☆


>ところで、Hide.さんをはじめご家族の健康状態は如何でしょうか?
>当方はすっかり良くなり小うるさいほどです。

そうですか、それはよかったですね!
我が家も、すっかり健康を取り戻せました。
ただ、ぼつぼつ花粉の影響で、女房と次男がなんか元気がありませんが・・・(^^;
[2004/02/17 09:23:13]

お名前: apipapa   
最終報告です。
先週末に「指定学校変更許可書」なるものが届きました。
これにて一件落着です。
長い間、皆様方には色々知恵や励ましをいただき誠にありがとうございました。
後は入学式を待つばかりです。

ところで文書の中に、以下の項目が目につきました。

許可期間   H16.4〜H19.3  
マァ〜、3年間ですめばいいのですが、病欠の時は新たに申請?

あとは許可理由ですが
転居・留守家庭など引越しや家庭の事情で止むを得ない時と
特に委員会認める場合で、我が家の場合はこれに該当し○印がついていました。

ほくとママさん・みなさん
小学生お稽古会では、わざわざご挨拶をいただきありがとうございました。
学校の変更は多分大丈夫だろうと思いつつも、初めての経験であり不安な時期に
ほくとママさんをはじめとした、皆さんの励ましが非常に嬉しく又、心強いものに
感じました。本当にありがとうございました。

Hide.さん
長い間懇切な応対、本当にありがとうございました。又、この様な場(掲示板)を
提供していただき感謝にたえません。
もし、この場がなければ口伝えの情報のみで不安なままで、夏休み頃から現在までを
迎えていたでしょう。

ところで、Hide.さんをはじめご家族の健康状態は如何でしょうか?
当方はすっかり良くなり小うるさいほどです。

ありがとうございました。
[2004/02/16 17:41:01]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>帰りのバスの中では爆睡で、ずいぶんななこに遊ばれたようです。(笑)

アハハ、ななこちゃんも退屈しちゃったんでしょうね(笑)


>6年生になると、さすがに自分で判断できるようで
>「行けないな」と、言うと、「そうだね」と返ってきました。

ふ〜ん、6年生っていうのは大人なんですね(^^)


>越境組みは4人で、全員大願を果たしそうです。(^^ゞ

そうですか、それはよかったです!


>なりっちはどうですか?

熱はありませんが、咳が・・。でも、今日はたんが絡むようになってきたので苦しそうで
はありません。明日まで学級閉鎖なので、完治させることができるでしょう(^^)
[2004/02/04 10:34:09]

お名前: apipapa   
Hide.さん
>昨日はお稽古会、おつかれさま&ありがとうございました(^0^)
こちらこそいつもありがとうございます。
>第2のチャンピオンだそうですが、無事にお帰りになれましたでしょうか(爆笑)
帰りのバスの中では爆睡で、ずいぶんななこに遊ばれたようです。(笑)
>学校を休んだときと稽古会にいけないとき、布団の中で泣いてました(^^;
6年生になると、さすがに自分で判断できるようで
「行けないな」と、言うと、「そうだね」と返ってきました。

昨日は、学校説明会で昼から無理やり中学校へ行ったそうです。
越境組みは4人で、全員大願を果たしそうです。(^^ゞ

あきらは今日から登校です。(咳は出ていますが、平熱に近づきました)
下で書いた片手は突破してしまいました。

なりっちはどうですか?
[2004/02/04 07:21:38]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

昨日はお稽古会、おつかれさま&ありがとうございました(^0^)
第2のチャンピオンだそうですが、無事にお帰りになれましたでしょうか(爆笑)


>そうですか、つらい決断でしたね。

学校を休んだときと稽古会にいけないとき、布団の中で泣いてました(^^;


>当方の二人は喉が弱く、幼児の頃は熱が出るとすぐに39℃を突破し40℃以下であれ
>ば良しの状態が続いてました。ですから、学校も道場も皆勤は夢です。

おや、そうだったんですか?
なんかお二人ともやたら元気そうにお見受けしてましたが・・・。

あきら君の具合はいかがですか? なりっちは、今朝は熱が下がってました。ちょっと咳
をしておりましたので、様子を見ておりますが(^^)
[2004/02/02 09:51:56]

お名前: apipapa   
>皆勤だったので本人も金曜日に休むのを泣いていやがりましてね。  中略  ・・・なんて考えてしまいます(^^;
そうですか、つらい決断でしたね。

当方の二人は喉が弱く、幼児の頃は熱が出るとすぐに39℃を突破し40℃以下であれば良しの状態が
続いてました。ですから、学校も道場も皆勤は夢です。
(それでも、あきらは高学年になってからは休みが片手以内になりました。^^ゞ)

病状の早期回復を願う気持ちと、もうすぐ一年を通せると思う気持ちと、少し複雑になりますね。
インフルエンザなら欠席扱いにならないかもしれませんが、平癒するまでは安心できませんし・・。
一日も早い回復をお祈りします。
[2004/02/01 19:24:40]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

皆勤だったので本人も金曜日に休むのを泣いていやがりましてね。でも、インフルエンザ
だったときのことを考えると、他の皆さんにご迷惑をおかけしますから休ませました。
今のところ、インフルエンザという診断が出ていないのですが、いっそのことそうであっ
てくれれば欠席扱いにならないのに・・・なんて考えてしまいます(^^;
[2004/02/01 06:44:17]

お名前: apipapa   
Hide. さん
>あ、なりっちが高熱でダウンしてしまい・・・
あきらは咳のみで、かかり付けのお医者さんと又、漫才のような遣り取りをしていたようです。
熱が高いと心配ですね。養生して、学校に間に合うと良いですね。
[2004/01/31 17:00:19]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

アハハ、それで十分でございます、ハイ(笑)

あ、なりっちが高熱でダウンしてしまい明日はダメそうです( -o-) フゥ
ななこちゃんやあきら君にお会いするのを楽しみにしていたのですが・・・(^^;
[2004/01/31 10:18:40]

お名前: apipapa   
>わ〜い、それで十分です(爆笑)
わ〜いと言われても、子供用ですよ。(笑)
[2004/01/31 08:43:20]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>でも、今度の稽古会のジャンケン大会用の景品は持って行きますが。(^○^)

わ〜い、それで十分です(爆笑)
[2004/01/30 09:44:30]

お名前: apipapa   
ほくとママさん
具体的な例でとても参考になりました。(^○^)

本日、通知文が届きました。と、言うか小学校に届いたのを子供が持ってきました。(^^ゞ
入学日と入学先学校が記されたものです。
もう一片の就学届を出し、受理された後に変更に関する書類が届くそうです。
その書類でお終いなのか、それに何か記入するのか?後、もう一山です。

Hide.さん
>いやぁ、あきら君なら活躍できるでしょうから(^^)
そんなに、おだてても何にも出ませんよ。
でも、今度の稽古会のジャンケン大会用の景品は持って行きますが。(^○^)
[2004/01/29 18:18:56]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>その位の力があれば良いのですが・・。マッ、ゆっくり見守りたいと思います。
いやぁ、あきら君なら活躍できるでしょうから(^^)
あまり入れ込み過ぎないようにネ(笑)
[2004/01/29 11:14:51]

お名前: ほくとママ   
To.apipapaさん

>でも、内定ですからね。通知文が届くまでは油断できません。

    北斗の場合。。。「小6の進路について」その後参照 (;^_^A

    電話=「手続きに来てください!」 でしたので
    後日、手続きに行き書類に諸々記入しました
    一週間ほど経ってから「区域外就学承諾書」なるものが配達され
    受け入れ先の学校にも通知されたそうです
   
    地域によって手続きが多少異なるでしょうけれど参考になれば。。。


  
[2004/01/28 23:52:28]

お名前: apipapa   
Hide.さん
>今度は中学の追っかけも入り、ますます忙しさに拍車がかかっちゃいますなぁ(笑)
その位の力があれば良いのですが・・。マッ、ゆっくり見守りたいと思います。

でも、内定ですからね。通知文が届くまでは油断できません。
(って、なにをするわけでも有りませんが・・ ^^ゞ )
[2004/01/28 20:26:38]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

今度は中学の追っかけも入り、ますます忙しさに拍車がかかっちゃいますなぁ(笑)
[2004/01/28 14:31:09]

お名前: apipapa   
Hide.さん
>結果がよければすべて善しってことで(^_-)~☆
そうですね。まずはヤレヤレといったところです。

yoshiさん
>完結編」のトビを見つけて、「よかった!」と他人事とは・・後略
ありがとうございます。
娘さんの場合は隣の市でだそうで、また違ったご苦労があると思いますが希望が叶う事をお祈りします。

yukiさん
>私も書き込みを観て、嬉しく思いました。
ありがとうございます。
ところで、そちらは例年以上に冬が厳しいようですが・・?健康にお気をつけ下さい。

ほくとママ さん
お久しぶりです。
>やっと連絡が来ましたか〜〜随分と待たされましたね
やっと、電話連絡だけですが〜(苦笑)
>でも希望が叶って本当に良かったですねーー
ありがとうございます。
[2004/01/28 07:29:57]

お名前: ほくとママ   
apipapaさん


   やっと連絡が来ましたか〜〜随分と待たされましたね
   でも希望が叶って本当に良かったですねーー
   (^−^)//"" パチパチ
[2004/01/27 23:46:23]

お名前: yuki   
To  apipapaさん

よかったですね(^o^)
お子さんも、ご両親も、ほっ!と一安心でしょう。
私も書き込みを観て、嬉しく思いました。
[2004/01/27 15:26:34]

お名前: yoshi   
お邪魔します。
春から6年生になる娘が居り、娘の希望で越境入学を考えておりましたので、
apipapaさんのカキコを拝見しておりました。
「完結編」のトビを見つけて、「よかった!」と他人事とは感じられませんで
した。
色々とご苦労されたものと思いますが、我が家でも、年明けまで娘の希望する
中学(隣の市の中学ですが)への入学を目指して、努力したいと思います。
[2004/01/27 12:19:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おお、そうですか。よかったですねヽ(^0^)ノ

これでだめだったりしたら腹の立つところでしょうが、結果がよければすべて善しってこ
とで(^_-)~☆
[2004/01/27 09:13:02]

お名前: apipapa   
夕方、市役所電話があり剣道部のある中学校への編入がOKとの内定があったそうです。
2月3日が学校説明会なのですが、もし文書が間に合わなかったら当該の学校説明会に
出席してくださいとの事でした。

まずは、ヤレヤレですがチョッと遅くはありません?と、ため息もでますって。
[2004/01/26 22:23:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る