記事タイトル:なんだかな 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 中学女子の親   
通りすがりの者 さま

>>被害者ではなく、以外と加害者かもしれませんよ。
→心にガーンと来てしまいました((((-。-;))))
 そうですね・・・。ヒトのせいにしてばかりいてはいけませんね。
 何も知らずに入部してきた親御さんにとっては驚きでしょうね。
 
 武道とは?
       先生の決められた事や予定に対して文句を言うのは言語道断とか、
       稽古は嘘をつかない。継続は力なり。
       きつい稽古や試合をこなせば必然的に強くなる。など
 団体とは?
       チームとして一丸となり協調仕合って励まし合い全体の底上げ
       をして勝てる様になり、喜びを分かち合う・・・など
 
 なんて、一年足らずでは理解のしようがありませんよね。
 反省ですね・・・でも、あくまでも愚痴です。それを、強要したり
 出来ないのでココのトピで愚痴らせてもらいました。
 たった1人で仲間は休みなのに県外まで何試合もしに行く愚娘が、
 何とも可哀想と思えてしまいました。
 世の中には、我が娘のように1人っきりの部員てケースはたくさん
 あるのにすいません。
 
 一人っきりの県外遠征まだまだ続きそうです。
 「期待し過ぎた親」さま。また愚痴聞いてください。
[2009/02/02 10:15:06]

お名前: Hide.    URL
To 期待しすぎた親さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、ご子息もご苦労されますね。
何とか剣道へのモチベーションを保ち続けられますよう、上手にサポートしてあげてくだ
さい!p(^-^)q
[2009/02/02 07:42:16]

お名前: 期待し過ぎた親   
Hide様
本当に癒される♡、お返事ありがとうございます!
長〜い目で見届けたいとおもいます。
又愚痴を聞いてくださいね。

息子も4月から地元の剣道部の無い中学入学します。
息子も剣道は続けたいとは言ってますが、越境はしません。
中学校には剣道のでるきる先生も転任されていらっしゃるのに・
学校説明会で、新しいクラブは作れないと言われました・・
息子の方もこれも又長い目で・・・
[2009/02/01 23:45:46]

お名前: Hide.    URL
To 期待しすぎた親さん

女子校の教師を10年間やっておりましたもので(笑)
当初は女の子と苦痛の思考パターンがわからず扱いに戸惑い、失敗ばかりの毎日でした。


何とか仲間が力になってくれるといいのですが、ほかの子はお嬢様とは力の差がおありな
のですね(>_<)

でも、顧問の先生も女性だっていうところは心強いかもしれません。その先生は剣道をお
やりになっていらっしゃる方なのでしょうか??
だとすると、恋愛と剣道という板挟みに苦しんで来られたご経験もあろうかと存じますの
でお嬢様をうまく引っ張って行ってくれるのではないかと思われますが・・・(^^)


>親なら期待します。まだ、結果はでていません。夏まで・・高校でもその先でも剣道を
>続けたいとおもうなら・・
>道場を造るという小学校時の将来の夢を・持ち続けてくれるように!

恋愛は一時の熱病みたいなものです。
自立していない中高生は、どうしても引きずられる傾向にありますが、長続きしないのも
特徴です。今はじっと我慢ですねp(^-^)q
[2009/02/01 09:59:17]

お名前: 期待し過ぎた親   
Hide様・さすが先生です。女の子の恋愛時の状態も分かってらっしゃるのですね!
クラブの顧問の先生(女です)も娘のいまの状態を分かってくださっていて、すごく心配して下さってます。
私自身の経験からも、本当に集中力はそちら方面ばかりにでした。
クラブの仲間も知っています。が、娘以外は中学から始めた子ばかりで、
娘が引っ張って行かなくてはならない立場なのです・・

通りすがりの者さま、
六年生の夏頃から、「地元の中学校には行かないから、剣道部のある学校に行きたい」
(学区には剣道部はないのです)と言い出しました。
三学期になり地元中学校の説明会・制服採寸があるのも、「なんで?地元の中学校には行かないんだから」
両親・小学校の先生とも越境を反対してきましたが、断固と剣道を取ると言い。越境です。

・・自分の子供を十分に理解してなくて、期待しすぎた結果だと思います・・

親なら期待します。まだ、結果はでていません。夏まで・・高校でもその先でも剣道を続けたいとおもうなら・・
道場を造るという小学校時の将来の夢を・持ち続けてくれるように!

中学校女子の親様
愚痴りたい時は又よろしくおねがいします。
[2009/02/01 00:45:31]

お名前: 通りすがりの者   
期待し過ぎた親 さんへ

『越境までした』 と 『越境までさせた』 の違いでは ?

自分の子供を十分に理解してなくて、期待しすぎた結果だと思います。
以外と、その反動ではないですか ?
子供は、理解していてやっているのではないでしょうか ?

中学女子の親さんへ

まず、部活動を理解する事が大事なのでは ?
被害者ではなく、以外と加害者かもしれませんよ。
愚痴ではなく、反省になるといいかもしれないです。
例えばの話ですが・・・。



  
[2009/01/31 19:32:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、女の子ってそれがあるから怖いですよね。
男子は恋愛しててもお稽古に集中できるんです。でも、女子はダメですねぇ(>_<)
ゆえに、女子のコーチングの世界では、「女子選手には恋愛はご法度」が常識です。

とはいえ、禁止されればされるほど燃え上がるのも恋。
今は、その子いが少し醒めるのを待つしかないと思われます(>_<)


剣道部の仲間(友達)は、そんなご令嬢に対してどんな声かけをしているのでしょう?
期待しすぎた親さんが、親しくお話しできるお友達はいないのですか?
仲間に引っ張ってもらうのは、こうしたケースでけっこう有効だったりするのですが…。
[2009/01/31 10:59:43]

お名前: 中学女子の親   
あれ?
「期待し過ぎた親」さま  
・・・私の知ってる方の悩みにそっくり!

そして、私も同じ悩み。わざわざ越境したのに・・・。

女子先輩2人居た部員が昨春いきなり1人居なくなり、
自分の子と2人。当然、試合には出れなくなり、困惑。
それが、なんと新入部員初心者3人迎えてやっとこさ
の新チーム結成。
なんとか、ブロックを勝ちあがり、県大会へは出場。
当然、一回戦負けでしたが・・・。
先輩は引退し、残ったのは我が子と初心者3人・・・
4人チームのはずが・・・1人退部。
なんとか3人でチームは試合に出れますが、これが
厳しい(>_<)なんてもんじゃ無い!!!
1人も負けてはいけない状況で、当然お稽古は厳しくなり
初心者2人は退部したいと言い出しました。
我が校は、月に2、3回・・・多いときで4回も。
そう、毎週の様に、県外へ錬成会やら試合やら・・・。
親御さんも、こんなはずではなかった。普通の部活動
だと思っていた!!???勉強や自分の時間が見いだせない。
と、今月中旬から県外遠征拒否!
県外の試合には出れなくなり、我が子は男子のおまけ。
連合チーム参加可能の錬成会のみ参加。これでは、チームの
チカラがアップする事は期待できず、ギリギリ3人チームが
勝ち上がる事は益々難しくなりました。顧問からは、我が子
は、個人戦で県大会まで勝ち上がれば良いんですよ!と言わ
れましたが、チームで頑張るって良いもんなんですよね!
区内で剣道をしている女子は居ない状態。(あっ、1人居る
けど、その子は何故か遠い所へ越境?引越?らしい・・・)
新年度も、経験者が入部する可能性は無きに等しいんです。

わざわざ、越境したにもかかわらず・・・の話題に乗っかって
ヒトのトピで愚痴ってしまいました。
ごめんなさい「期待し過ぎた親」さまm(_ _)m
[2009/01/31 06:35:22]

お名前: 期待し過ぎた親   
越境までして、全中行く!のと頑張っていたのに、
最近は全然・・中学校の練習時間も短いし、道場にも行かないし、
ずっと携帯電話を操作して恋愛に走っている毎日・・・。
子供は親のロボットでもないし・とは思うけど、越境までしたのに・
なんだか・・・親としては、情けないし・悔しいし・気持です!
[2009/01/30 20:59:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る