記事タイトル:自宅での素振りなどについて教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 親バカ未経験者さん

>実は、私もちょっぴりなら、素振りをしたことあります。
>案外、大変だなぁ〜なんて思ったりしましたよ(^^)

二の腕のたるみや肩こり予防にも効果的ですよ(^_-)〜☆


>脚力を鍛えられるなら、やらせてみたいと思います。

ですね。
お母さんといっしょだと、より張り切るかもしれませんしねヽ(^.^)ノ
[2004/12/13 09:36:52]

お名前: 親バカ未経験者   
Hide.さん、yoshiさんありがとうございます。
実は、私もちょっぴりなら、素振りをしたことあります。
案外、大変だなぁ〜なんて思ったりしましたよ(^^)
(剣道を始める気はないんですけどね〜)
脚力を鍛えられるなら、やらせてみたいと思います。
[2004/12/13 00:13:41]

お名前: Hide.    URL
>それとも、ついでに、お母さんがいっしょに素振りをはじめられたら
>どうですか。

愚妻も幼年用のちょー軽い木刀で素振りをしてます。
運動不足解消だとか(笑)
でも、剣道を始める気はないようですね。
はじめてほしいとも思いませんが・・(苦笑)
[2004/12/12 06:52:51]

お名前: yoshi   
to 親バカ未経験者さん

Hide.さんの書き込みから
>ついでに、お子さんにも縄跳びを勧めてみてはいかがですか。

それとも、ついでに、お母さんがいっしょに素振りをはじめられたら
どうですか。
剣道未経験者とのことなので、お子さんに、「教えて教えて」と持ち
かければ、得意になっていっしょに素振りをされるかも。
他の人に教える・・のは、お子さんにとっても稽古の復習になるかと
思います。

我が家でも、見取り専門だったはずの妻が、いつの間にか娘といっし
ょに竹刀をブンブン振り回すようになり、防具や胴着が二人分となっ
て狭い部屋が、更に狭くなっていますが。
本人曰く「美容のため、剣道は効果あり」と言いつつ、「今日は○○
先生から地稽古で小手を貰った」と娘より得意げに話すようになって
いますが・・・・
[2004/12/11 14:38:46]

お名前: Hide.    URL
to 親バカ未経験者さん

>Hide.さんのおっしゃっていた『縄跳び』実は、私も一緒にやろうと思い買っていたん
>ですが…
>買っただけで満足してしまい、子供もあんまり出来ないからとやっていませんでした。

ついでに、お子さんにも縄跳びを勧めてみてはいかがですか。
脚力も鍛えられて一石二鳥! 素振りにも弾みがつくかもしれませんよヽ(^.^)ノ
[2004/12/11 06:12:17]

お名前: 親バカ未経験者   
ニャンコ先生さん、Hide.さん ありがとうございました。
うちの子は、剣道を始めて4年です。
もちろん、親が言わないで素振りをすることもあります。ただ、毎日ではないので
毎日習慣付けで私がやらせていた(っと言っても、あまりやっていませんでしたが…)のです。
Hide.さんのおっしゃっていた『縄跳び』実は、私も一緒にやろうと思い買っていたんですが…
買っただけで満足してしまい、子供もあんまり出来ないからとやっていませんでした。
が、私の美容のために付き合って!!と言って一緒にやってみたいと思います。
[2004/12/10 09:10:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「素振りをしなさい」は別に悪いことではないと思いますよ。
そりゃ、子どもは手抜きをするものですから、それは割り引いて考えるとしても、毎日習慣
化して取り組むことが力になるのではありませんか(^_-)~☆

ついでに、親バカ未経験者さんも一緒に、縄跳びなどをしてみたら、美容と健康に役立つの
ではありませんかヽ(^.^)ノ

技術的なことは先生にお任せするとして、ご家庭では、お子さんが剣道に向かいやすい環境
を作ってあげることこそ望まれると考えます(^^)
[2004/12/10 08:09:54]

お名前: ニャンコ先生   
お子さんは剣道を初めてまだ日が浅いのですか?
ある程度経験をつんだお子さんなら日頃道場で教わった事を
思い浮かべながらやったらいいと思うし、
初心者に近いお子さんなら道場の先生に相談して自宅でも出来る
事を教えていただいたらどうでしょうか。
うちの息子は剣道歴6年で暇さえあれば竹刀を持って歩き
あちこちで素振りをしています。親としては楽しみながら無心で
素振りをする息子を見ていると幸せな気持ちになります。
賛否両論はあると思いますが、本人がやりたいと言うなら
稽古の復習にもなる事だと思うのでやらせてあげてはどうでしょうか?

ただし、絨毯の上では辞めた方がいいですよ。
我が家の絨毯は思い切り磨り減ってしまいました。
逆にキチンとすり足が出来ている証拠なんでしょうけど…。
[2004/12/10 01:59:39]

お名前: 親バカ未経験者   
WAさん、yoshiさん、お返事ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。
実は、同じ所で稽古しているお母さん(未経験者)の中に、「家で素振りをしたり、たま防具をつけさせて兄弟で練習したりしてるのよ〜。その時私は気づいたことを言ってあ
げるんだけど、なかなか出来なくて…。」なんて話をしている方がいて、それを聞いていると
(やっぱり、家でそれくらいしないと上手にならないのかな?)なんて不安になっていたんです。
未経験者だけど、稽古や試合などはたくさん見ているから…っと言って、稽古中も子供に
口を出したりしているのを見て、何か違うような…と思いながらも、そういう考えも
あるのかな?なんて思っていたり。。。
家での稽古は決して無駄にはならないはず、、という考えもありますか?
それとも、やっぱりそれは無駄になるんでしょうか。
[2004/12/10 00:24:20]

お名前: yoshi   
こんにちわ。剣道をしていない親馬鹿オヤジです。

我が家の場合も、技術的なことは指導者の先生にお任せですね。
小6の娘ですが、親がするのは、稽古がたくさんできる、娘に合った
稽古場探しやメンタル面のフォローなどなど、環境づくりに徹してい
ます。どうしても気になることがあれば、娘との会話で、「今日、誰
と稽古した?」「何が決まった?」「その技は誰が得意?」「じゃ今
度は○○先生にその技を教わったら」などと、不得意なところや興味
のあることを聞き出して、稽古に導いてあげるようにしています。

あとは、技術的なこと以外は、邪魔にならない程度に勉強して教えて
いますが。たとえば、竹刀の仕組み方とか袴のたたみ方とか・・・

ご参考までに
[2004/12/09 12:50:58]

お名前: WA   
確かに、素振りなどの専門的な事は、教えてもらっている先生に任せておいたほうが良いでしょうね、家でするならランニングや、ダッシュ、筋トレなど 力をつけたり、体力作りなどをおすすめします。参考にしてください!
[2004/12/09 11:46:24]

お名前: 親バカ未経験者   
実は、以前子供に毎日素振りをしなさいっと言っておりました。
でも主人は、剣道を経験したことのない私(主人は有段者ですが…)が子供の素振りを見
ていても、無駄だと言いました。「確かに、腕は鍛えられるけれど、かえって変な形が
身についてしまうから、やめた方が良い」と。「じゃあ、あなたが見てよ!」と言うと
「先生に習っているんだから、そこできっちりやれば、今はそれで良い。家でやるなら
左手だけを鍛えるくらいで充分だ。」そう言われて、そうなのかなぁ…と思い、今は
やっていません。
稽古に行った時など、家に帰ってから子供に「ここはこうしなさいって言っていたよね。」とか「構えは、もうちょっとこうしなさいって言ってたよね。」などと言って
いましたが、それもぱったりと言わなくなりました。
経験者ではない親に、子供に知識だけであ〜だのこ〜だ言ったりするのはやっぱり良くないんじゃないかと思い直したからです。
親として何かしてあげたいとは勿論思います。
でも何も言わない事も、今の子供にとっては愛情の一つと最近自分に言い聞かせていす。
こんな私の考え、間違っているんでしょうか??
皆様の、意見をお聞かせ下さい。
[2004/12/09 10:25:33]


記事一覧に戻る