記事タイトル:練習方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To かえでさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

地道な基礎稽古の繰り返しこそ、力をつける一番の方策なんです。
目先の利にとらわれる剣道では大成いたしませんからね(^_-)〜☆
[2007/04/22 21:13:56]

お名前: かえで   
Hide.さん有難うございます。素振りは大切なんですね。息子にはあれもこれもじゃなくて、1つの事をしっかりやらないと!と言いますが、色んな事に興味がある年頃なんでしょう、素振りばかりだと飽きてしまうようでしたが、棒グラフいいアイデアですね!!やってみたいと思います。
[2007/04/22 18:02:35]

お名前: かえで   
ててさん、コメント有難うございます。面白いですね〜うちの子はまだトランプが出来ませんがオセロは好きみたいです(^^)
主人は学生時代に剣道を数年間やっていましたが、息子の件に関してはノータッチなんですよね...
たまに「瞬発力も大事だよ」なんて言うくらいで..親子で楽しみながら出来るっていいですね(^^)
[2007/04/22 17:58:58]

お名前: Hide.    URL
To かえでさん

>今のままでいいという事の様ですが、また稽古を頼まれたら何と言えばいいのでしょう
>か?

そうですねぇ、それでしたら、ご自宅で素振りをさせてみてはいかがですか。毎日棒グラ
フなどをつけて、目で自分の頑張りがわかるようにするのです(^^)

一流と呼ばれる選手はみな、毎日の素振りを欠かしません。
道場でサポートするよりも、ご自宅でご子息の素振りにお付き合いしてあげたらいいと思
います(^_-)〜☆
[2007/04/22 09:07:03]

お名前: てて   
おはようございます

かえでさん
ててといいます。よろしくね。
で、本題ですが我が家も剣道に無縁の親ながら、二人の息子に年中、年長の時に剣道
を習わせました。
親の私達は習わせた当初は礼儀など身に着ければいい程度の考えしかなかったのですが
次男の方がちょっと剣道の才能が?あったのかめきめき上達しだしてから試合に出ては
結構勝って来てそれからレギュラーいりしてから親の私も当初の礼儀作法もぶっ飛んで
なんかどうしたら強く?なるんだろうね・・と思い剣道など何も知らない私は技術的な
ことは分らないし指導は勿論無理なので、ハタッと考えたのが勘を身に着けることでし
た。剣道って割りとカンがものを言うんでないかな・・・??
それで、子供って遊びでならわりとついてきてくれると思い、トランプで勘?をつけら
せてみました。トランプのスピードというゲームがあるでしょう・・。あれを子供と
一緒に遊びました。速さがものをいうゲームですから目の動きが速くなるんでないかな
〜〜と思いました。大人の私とやるのですから断然私の方が勝ちますよね。(手抜き
しませんから)でも、子供は勝ちたい一心でついてきますから遊んでいるうちに知らず
知らず、スピードとかカンが身に付くんじゃないかしら・・・。と、私はおもっています。
それと、神経衰弱のゲームの逆版?でカードを伏せないでおもむろに表をそのままにし
てバラバラに置き(かき混ぜて)それを神経衰弱と同じ要領でカード合せします。
カードが見える分すぐゲームセットになりますが意外と目がくらみ混乱(脳が・・)
して結構おもしろいですよ。剣道のスピードについていけるぐらいにはなる?と思いす。
ですから、稽古の運動ばかりが強くなる、力が付くと考えずこうゆうことでも剣道に
どこかで役に立つのではないでしょうか・・。
こうゆうのでしたら、お母さんにでも出来ますでしょ!!
こんな指導?でいいのかは分りませんが・・・うまく伝えれませんでしたけど・・・
ごめんなさいm(_ _)m
[2007/04/22 07:55:36]

お名前: かえで   
Hide.さんコメントありがとうございます。私もよく分からないんですよね…息子はもっとうまくなりたいと思う→もっと稽古しなければ!と思っている様でして。道場には父兄で現役の方々がお子さんに熱心に指導されているので、息子も教えて欲しいと単純に思ったのかもしれません。
私も息子には今やれる事を一生懸命やればいんじゃない?と言いましたが、今のところ完全に剣道モードになっている様でして。
稽古に連れて行くのも普段長い時間一緒にいるのも私なので、稽古をもっとやりたいと言われたら出来る範囲で付き合う事になってしまうんですよ…こんなときお父さんが経験者なら…とつい思ってしまいます。
今のままでいいという事の様ですが、また稽古を頼まれたら何と言えばいいのでしょうか?
[2007/04/22 00:00:10]

お名前: かえで   
Hide.さんコメントありがとうございます。私もよく分からないんですよね…息子はもっとうまくなりたいと思う→もっと稽古しなければ!と思っている様でして。道場には父兄で現役の方々がお子さんに熱心に指導されているので、息子も教えて欲しいと単純に思ったのかもしれません。
私も息子には今やれる事を一生懸命やればいんじゃない?と言いましたが、今のところ完全に剣道モードになっている様でして。
稽古に連れて行くのも普段長い時間一緒にいるのも私なので、稽古をもっとやりたいと言われたら出来る範囲で付き合う事になってしまうんですよ…こんなときお父さんが経験者なら…とつい思ってしまいます。
今のままでいいという事の様ですが、また稽古を頼まれたら何と言えばいいのでしょうか?
[2007/04/21 23:59:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ご子息の向上心はたいへん立派だと思いますが、まだ、年長さんでしょ。そんなにあせら
なくてもぜんぜん大丈夫ですから(^^;
かえって、指導に飢えた状態のほうが、「他人から学ぶ」という姿勢が育っていいのでは
ないかとすら思いますが。

教育の世界には、「馬を水のみ場まで連れて行くことはできるが、水を飲ませることはで
きない」という言葉があります。指導者や父母など周りがどんなに躍起になっても、本人
のモチベーションって本人にしか上げられないってことですd(^-^)! 

今の状態でも、ご子息は十分に強くなる目があると思いますけどねヽ(^.^)ノ
[2007/04/21 22:36:08]

お名前: かえで   
剣道始めて約半年の年長の息子がおります。週3〜4回1時間の稽古です。前半は基本稽古で後半は切り返しです。最近入会者が増えたので先生はそちらの稽古などにかかられておられるので、息子は元立ちの高学年の子達に教えてもらっています。先生も高学年の子たちにはちゃんと教えてあげるように指導されています。でも細かい点まで丁寧に言ってくれる子もいれば何も言わずって子もいます。父兄の方で経験者や現役の方は見学しながらチョコチョコ自分のお子さんに指導されておられるのでいいのですが、私みたいな素人は出来ていない点や、毎回注意されている点は分かるものの「声が出てないよ、足がおかしいよ」と言うぐらいで何も出来ない状態です。そもそも先生にお任せしているので口出ししてはいけないと思っているのですが、いつも注意されてる点が直ってないままただ切り返しを繰り返しているだけの息子を見ていてこれでいいのかなと思うようになりました。貴重な稽古時間をもう少し内容の濃い物にできないのかと。
たまに父兄の方の中には仕事の都合がつけば防具を付けてボランティアで指導に来て下さってみんなに指導して下さる方もおられますが。(先生もボランティアです)
自宅では足の練習、外では素振りなどをやっています。でも息子は打ち込みの練習ももっとやりたいそうですが、打たせていいものがないので今のところ早めに道場に行って人形相手に少し練習しています。
息子は私に「お母さんも先生になって」とか「何でもっとちゃんと教えてくれないの?お母さんも剣道やって!!」と無理なお願いをするので、私もどうしたらいいものか...と悩んでいます。もともと息子がやりたいと強く希望したので始めたのですが、私は息子が楽しんでやれればいいと思っていました。が、息子は小さいながらも剣道に目覚めたのか私の考えとは少し違って来ている様です。お父さんに教えてもらっている子が羨ましいそうです。
道場は基本的に先生は1人なので全員にしっかり指導というのも限界があるでしょうから、やはり後は個人で稽古するしかないのでしょうが、素人の母と初心者の息子コンビでどうしようか...といった状況です。何か良い練習法など教えて下さい。
[2007/04/21 16:12:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る