記事タイトル:高校進学 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To りりむさん

管理人のHide.です。
どういったレポートかわかりませんが、頑張っていいものを書き上げてくださいねp(^-^)q
[2006/07/15 09:46:40]

お名前: りりむ   
レポート書かないと・・・orz
[2006/07/14 12:13:20]

お名前: 悩める母   
皆さん色々とありがとうございました。
娘と話し合った結果、勉強を頑張って公立に行く!!
受験の時までに合格ラインに達しなかったら私立に行く!
と言うことになりました。
この1年頑張っ見ようと思います。
来年のこの時期、皆さんに良い報告が出来るように
親子で頑張ります。
[2003/02/25 23:29:00]

お名前: watanabe@FIGHT!! 悩める母さん   
若輩者が失礼しますm(__)m
自分は公立高校で剣道を教えているものですが、
公立高校では大抵、教員が何年かサイクルで転勤しますし
その時毎に、部そのものが変わってしまうことが多くありません。
その点、私立学校は転勤そのものはほとんどありませんのでその心配は
ありません。

僕自身の経験を申し上げますと、僕の住んでいた地域には私立高校は2校のみ
です。その2校は県代表を争う強豪校です。そして、公立高校では悩める母さん
の場合と同じように地域随一の進学校でした。

ただ本当に「剣道がしたい」のならばその目標のために勉強するのは
すばらしい経験だと思います。私は「○○高校に入りたい」と、その学校に入学する
ことそのものががゴールになってしまって、入った途端燃え尽きた
学生を何人も見ています。

それにくらべたら、入学後も生き生きと、充実した
学生生活を送られることと思います。僕も「剣道がしたいから」
という理由で勉強しはじめ、成績を中位から上位まで上げ、合格をしました。
進路に対する具体的な動機・展望を持っている生徒はそういう意味で強いですよ。
一度、お子様とじっくり話されてはどうでしょうか?そうすれば学習に対する
取り組みも変わってくると思われますし、なによりも、まだ入試まで一年あります
から、取り組み方によっては大逆転は可能です。

他学区入学は同一学区よりも確かに不利ですが、本人のがんばり次第です。
そして、そのがんばりはもし、公立に進めなくて、私立にいかれたとしても、
「剣道をするために来た生徒」と「剣道したいから勉強もがんばってきた生徒」
の差は出てきます。どこかでがんばってきた生徒は伸びます。
ですから、なかなか大変だとは思いますがお子さんががんばる方向に導いて
あげてください。

失礼しました。
[2003/02/24 11:25:57]

お名前: Hide.   
To 悩める母さん

そうですねぇ、指導者の違いっていうのは大きいですからね。とくに、多感な高校3年間
を過ごすわけですから、しっかりした指導者の元でお稽古できるっていうことはとても大
切なことだと考えますヽ(^.^)ノ

剣道には、「3年早くはじめるよりも、3年かけて良師を探せ」という言葉があります。先
生との出会いは、仲間との出会い以上に大きな影響があるものです。私もまささんと同様、
剣道部を見学にいかれて、その先生のご指導や部の雰囲気を拝見し、また、お時間があり
ましたら実際に先生のお話を伺うなどしてみるのが一番と存じます(^^)

まぁ、経済的な問題の解決にはなりませんが・・・(^^;
[2003/02/05 09:07:54]

お名前: まさ   
悩める母さん

指導者の存在は大きいと思います。
きっと、今までご指導いただいてきた剣友会の先生がおっしゃるのであれば、その私立
高校には立派な指導者がおられるのでしょう。

一度その高校の剣道部の練習を実際に見学され、(できれば)その指導者の方に指導の
方針等を聞かれたらいかがですか?

うちもこのまま愚息が剣道続けたら中学校悩みますね。
強豪じゃなくていいんですが、しっかりした指導者がおられるところで剣道させたいで
すね。
[2003/02/04 11:28:45]

お名前: 悩める母   
まささん。Hide.さん。ありがとうございます。
先日剣友会の先生に進路の相談にのっていただいたところ、
公立高校の剣道部よりは、私立高校の剣道部の方が子供に合っているのではと言う
ご助言を頂きました(経済的なひとまず置いておくとしてです)
その理由としては私立の方は「正しい、きれい」な剣道で
今の娘の状態にぴったり合っていると言うのです。
確かに娘は基本に忠実で、きれいな剣道をします。
(でも試合には弱いです…)
そういった剣道の形?のようなことも考えて選んだ方がよいのでしょうか?
[2003/02/04 10:45:42]

お名前: Hide.   
悩める母さん、はじめまして。管理人のHide.と申します。

そうですねぇ、たいへん悩ましい状況ですね。先輩たちの選択には、もう、とやかく口を
はさめる状況ではありませんが、先輩たちは剣道部のない学区の公立高校に進学するんで
すよね? そこに「たに剣道部を創る」っていうのは実現不可能なのでしょうか? 最初
は同好会でもいいじゃないですか。活動場所がないなら、剣友会でお稽古してもいいと思
いますヽ(^.^)ノ
まずは、先輩たちに、道を作ってもらいましょうよ(^^)

もしそれがかなわないのであれば、取るべき道は3つ
 1.今から懸命に勉強して、隣の学区の公立を目指す
 2.お母さんが頑張って蓄財する
 3.剣道は剣友会でのみ続ける
でしょうか。
[2003/01/31 12:18:25]

お名前: まさ   
悩める母さん

うちは小2なんですが、愚息が中学校になる頃には、学区の中学校の剣道部はなくなっ
ているかもしれません。
いまでも部員はほとんどおらず(たしか2名)、練習も生徒が自分で決めてやっている
そうです。

まだ先のことなんですが、・・・・・悩ましい問題ですね。
剣道部がなくなっても、剣友会でお稽古続けることになるでしょうね。

>公立は隣の学区でけっこう強い高校があるのですが、学区トップクラスぐらいなので
>とてもじゃないけれど入れない。
まだ1年あるではないですか。
1年頑張って勉強したらきっとなんとかなりますよ。
剣道のため1年気合いで勉強されてはいかがですか。
[2003/01/31 10:17:49]

お名前: 悩める母   
子供(中2)の剣友会の先輩達(女子3名)が高校では剣道を続けないそうです。
私達の住んでいる地域では、女子は公立高校でまともに剣道が出来る環境が整っていません。
公立は隣の学区でけっこう強い高校があるのですが、学区トップクラスぐらいなのでとてもじゃないけれど入れない。自分の学区には剣道部がない。私立もこの経済状況を考えると二の足を踏んでしまう…。最終的には剣道をやめると言った選択をしたようです。
うちもこの先どうしたらよいか娘と二人で悩んでいます。
成績を上げて隣の学区の高校に行ってくれれば一番なのですか、とてもとても無理です。
私がパートを増やして私立に行かせるしかないぁ…
[2003/01/30 14:50:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る