記事タイトル:進学先 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ほえ   
>嵐丸さま
 
 レスありがとうございましたm(_ _)m
 その方向も視野に入れて
 考えてみますm(_ _)m
[2007/06/19 14:43:25]

お名前: 嵐丸   
私は、小1で竹刀を握り現在七段の剣道バカです。
経歴だけ見れば、剣道で進学・就職とおもわれがちですが、
中・高と剣道部に属さず、好きなスポーツに呆けていました。
沢山の推薦を断り剣道無しで現在にいたってます。剣道は、自分が
育った道場で現在指導者として参加させていただいてます。
進路に剣道を絡ませる必要は無いと思いますよ。学生の本業は勉学ですから、
学力や将来の希望に合う進路をとればいいんじゃないでしょうか。
剣道でメシはくえないけれど、剣道精神で生きて行くことはできますよ。
[2007/06/14 20:01:21]

お名前: Hide.    URL
To ほえさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
いい方向に進みますよう念じております。
ご長男におかれましても、最後の気力を振り絞って頑張りぬいてくれるといいですね。
サポート頑張ってくださいp(^-^)q
[2007/06/12 22:13:24]

お名前: ほえ   
>Hideさま
>竜暉丸さま
>だけじゃないさま
 
 みなさまのレスが心の支えでした
 後一ヶ月で引退の長男 モチベーションは下がりっぱなしで
 地を這うどころか 穴を掘り進んでいるような…
 引退と同時に 部内の様子が判らなくなりますが
 ネットを張って 情報収集をし
 決断につなげたいと思います
 本当にありがとうございました
 また ご報告させて頂きますm(_ _)m 
[2007/06/12 10:42:22]

お名前: Hide.    URL
To ほえさん

そうですか、教頭先生にお話を聞いていただけましたか。
それは大きなる一歩ですねヽ(^.^)ノ

この先の動向をしっかり見守り、保護者会で一致団結していってください!!
[2007/06/11 08:05:50]

お名前: 竜暉丸   
ほえ様
ミスレスのことなら何のご心配もいりませんよ♪(^0^)
全然OKです。

それより、頑張りましたね!!
わたしも書込みしておいて何ですが、実際にやるとなれば相当勇気が必要ですよね
親3名で直談判に及んだわけですから、心ある父兄仲間に恵まれ良い環境ですね
事態が改善の方向に向かうことをお祈りいたしております。

ところでわたしですが、愚息は年長の11月から剣道を始めて、はや1年半・・
(2年生になり、新入生の後輩もできました。供にふざけまくりですが・・)
今日も稽古に行きましたが、間合いも何もあったもんじゃなく・・
相手に詰め寄ってはポカポカ・・大きい子からは面打ち秒殺
あげくに、「パパおしっこ」・・あ、あう

いつか悩みが尽きぬとき、今度は相談させていただきますので
よろしくご指導下さい。(^^;
[2007/06/10 21:52:13]

お名前: ほえ   
>Hideさま
 
 重ねてのお返事ありがとうございますm(^^)m
 竜暉丸さまへの御礼にも書かせて頂きましたが
 ちょっとだけ勇気を出してみました
 言いたい事の67.8%位は申し上げる事が出来たと思います
 まだ時間はありますし 教頭先生とのツナギが出来ましたので
 1度で済まさず ボールが跳ねるように
 止まるまでは何度か跳ねてみるつもりです
 本当にありがとうございましたm(^^)m
 …もしよろしければ 竜暉丸さまを呼び捨てにしてしまった
 ミスレス削除して頂けると嬉しいです…
 申し訳ありません 
 
 
[2007/06/08 12:19:42]

お名前: ほえ   
>竜暉丸さま
 ごめんなさい!enterを押してしまって呼び捨てになってしまいました…m(--;)m

 お返事ありがとうございました。
 実は昨日 部活参観がありました。
 その折り 保護者会の上の方の方などと雑談をするウチに
 「校長先生に会いに行こう!」と言う気運が高まりました。
 保護者会のトップ・部長・副部長の親3名で伺ったところ
 校長先生はご不在でしたが、教頭先生が快く時間を割いて下さいました。
 同道頂いた方の中には「子供達にも悪いところがあるから」という
 スタンスでお話しされる方もおいででした。
 私は 「1級を持って中学に行こう」と約束し
 「中2で初段」を達成した長男
 先日の審査で 1級合格を果たした次男
 二人の頑張る事の出来る姿を見ているが故の
 今の部活の活気のなさに対して「そうじゃない!」という確信にも似た思い
 協力してくれた主人 頑張った自分などの
 思いのたけを申し上げずにはいられませんでした
 他のお二人に比べ 感情的だったかもしれません
 でも竜暉丸さんのおっしゃる通り「親として出来る事」を
 してみました。だから 昨日の今日で目にした竜暉丸さんの
 レスに 何だか褒めて頂いた気分です(*~~*)
 私も教育現場の実態は存じ上げません
 何だか 閉鎖的で 独特の思考とプライドと妙な仲間意識が
 かいま見えます 
 昨日 教頭先生は 嬉しくなるような事を言って下さいました
 何らかの形で検討するともおっしゃいました
 口だけの大人もいると知っている年齢ですから
 ちょっと頭を冷やしながら 様子を見ていこうと想っています
 本当にありがとうございました
 
 
[2007/06/08 12:12:20]

お名前: hoe   
竜暉丸
[2007/06/08 11:54:55]

お名前: Hide.    URL
To ほえさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
親としてはなんとも切ないですよねぇ。


ちなみに我が家の例を挙げますと、愚息(長男)も、小学校時代近隣にたくさんの友達が
いましたが、剣道の強い私立中に進学させました。地元の中学に剣道部もあったのですが、
指導の先生がいらっしゃいませんでしたので思い切りました。

早朝から夜遅くまで帰ってきませんので、地元の友達と遊ぶことはまったくありませんが、
それでも、たまに会うと楽しそうにしてますよ(^^)
でも、友達の中心は、やはり学校に移っています。
子どもの順応性って素晴らしいですからね。思い切って校区外とか私立もお考えになって
みるのも一手だと思います。

よくよくお話し合いになってみてください(^^)
[2007/06/08 09:20:34]

お名前: 竜暉丸   
初めて書込みさせていただきます。
とても気になったので、掲示板でなら何とでも言えるのかもしれませんが
思ったことを書かせていただきます。

剣道部に所属せず、とのことですが、愚息が通う剣友会でも中総体の話題
が時々でます。大会に出れないまま、、というのはあまりに寂しいですよね
このままでは、その先生のために一生に一度しかない中学校の思い出が・・
と思うと、出来るだけのことはやってみては、、などど感じました。

具体的には、実態をきちんと手紙書いて(話すのも難しいですよね)校長先生宛て
に出されて、ご意見、対処を求めてはいかがでしょうか?
現場の方に救いを求めるのが一番ではないでしょうか。

先生本人は「部活ごときで・・他にいそがしい」という思いがあるのでしょう。
先生本人に話しても、良くて「今後は注意します」と多少改善するでしょう。
(本質は変わらないでしょね、人格者ならそもそも起きない問題ですし)
悪くて、暴言の強化「またおまえの親に文句いわれるからな」位は言いそうですね。

ですから、現場の責任者に実態を知らせて協力を仰ぐのが一番と思います。
他の父兄にも協力を仰ぎ、その後、皆さんで校長先生と面談するのもいいでしょう。

教育現場の実態は私もわかりませんが、中学校といえば、いじめや不登校
校内暴力などで何かとピリピリしていると予想されます。
感情的にならず、きちんと話し合う姿勢で臨めば、なんらかの道は開けるのでは
ないでしょうか?このままでは、まるで泣き寝入りです。

ネット上で無責任な意見ですみません。
がんばってください。
[2007/06/08 06:45:07]

お名前: ほえ   
>Hide様

 お返事ありがとうございます
 本当におっしゃる通りで 個別に、あるいは長男も含め全員で
 話し合いは続いています
 「今日○○くんとね〜!」と言うはしゃいだ声を聞いては揺らぎ
 先輩方で 二人目のお子さんをこの先生に託した方は
 いらっしゃらないという事実にまた揺らぎ…
 結論を出した時には 胸を張って 自信を持って
 ご報告させて頂きますm(--)m
[2007/06/07 11:13:45]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、学校生活の「何に重きを置くのか」ってことによって違ってくると思うんで
す。それは、本人の意思もさることながら、ご家庭(ご両親の意思)も大きく関与してく
ることなのではないでしょうか。

部活に所属しないで・・・っていう考え方もありましょうが、できるなら剣道部で頑張れ
た方がいいに決まってます。友達は移ろっていくものですので、何をどう考えるか、ご家
族みんなでザックバランに話し合ってみてはいかがですかねd(^-^)!
[2007/06/06 22:37:19]

お名前: ほえ   
>だけじゃないさん

お返事ありがとうございます
警察沙汰というのもすごいですね…

幸い 出身道場の先生が2カ所で道場を開いておいでですので
週5日はお稽古が出来る環境があります
試合に出られないのは厳しいモノもありますが
陸上部などで下半身強化をし 高校で再開という手もあるのかなと…
全国大会に行きたいとか どこそこからスカウトが欲しいというのではなく
普通に部活を行いたいという ささやかな望みが
今はとても贅沢に思えます
[2007/06/06 20:11:49]

お名前: だけじゃない   
ほえさん
同じような境遇でした。最後は顧問が警察の
お世話になり、懲戒免職でした。
剣道の先生ということでしたので
子供にもショックが大きかった。
しかしポジティブにとらえました。
課題は“部活に頼らずレベルの高い稽古
を!”
隣の県の知人の道場に通っています。
全国的に有名な道場ですが、
子供を出稽古に誘い、少しづつ
馴染ませました。かなり遠いのですが
苦になりませんでした。
子供を取り巻く環境は様々ですが、
とらえかたを変えれば、
良い方向へ向かう事もあります。
あきらめないこと!
[2007/06/06 16:49:57]

お名前: ほえ   
次男の進学先で悩んでいます。
何もしなければ、長男の通っている地元の中学へ長男と入れ替わりで入ります。
長男は小4から竹刀を持ち始め早6年。
中学進学の際は、剣道部のある地元校へ迷うことなく進みました。
長男の入学と同時に 異動してみえた先生が顧問となりました。
この先生 有段者でいらっしゃいますが 部活運営は問題有りです。 
・市内上位10数校に与えられた出場権のある大会にエントリーを忘れる
・出場した大会の参加賞は独り占め(?)して生徒に分けてくれない
・段審査の学科試験問題は生徒達のやのような催促もひょいひょいとかわし
 審査3日前に「おまえらな〜、学科っていうのは実技を通らないと
 受けられないんだぞ」と言いながら渡す
・稽古中・学校生活に限らず何かにつけて暴言を吐く
・市内の強化指定選手になっても 練習会の連絡をくれない
・大会前であろうと 部活休部をする
・「1年が入らなくてチームが組めなくなったら廃部だ」と公言している
等々…道場の先生や他校のご父兄に頼らなければならない状態です。
この先生に もう一人預ける勇気が出ません
区外校は地元校より0.5Kmほど遠くなりますが通えない距離ではありません。
次男本人も揺れ動いていて現在の心境は
「部活は区外校がいいけど 友達は地元校がイイ」と
親同様のジレンマに苦しんでいます
秋頃までには意思決定しなくてはなりません。
このまま地元に進めば剣道部に入部はさせられません
地元を選んでも 区外を選んでも 受験して私立に進んでも
精神的・物理的負担は我が家に来ます
強くなりたいと望むわけではありません
ただただ 普通に部活をして 中学生活を楽しんでほしいだけです
いつかきっと 剣道が息子達を助けてくれる時があるでしょう
だから 続けていて欲しい 本当にただそれだけなんですが…
今は とても難しい事です…
[2007/06/06 15:59:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る